トップ «前の日記(30-October-2014) 最新 次の日記(01-November-2014)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢21.5

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

31-October-2014 Halloween [長年日記]

_ [日記] ハロウィーン

はろうぃーんでしたね。

なんか仮装、というかコスプレがはやってるみたいです。

先週の池袋のもすごかたんですが、さっきニュースでやっていた渋谷の駅前は、もう日が変わろうとしてるのにコスプレであふれてたし。

どっかのつぶやきでは、怪盗キッドが建物の上から下を見下ろしてるコスプレを後から撮ったやつとか(もちろん、足元には上を見上げるコスプレイヤーが。。)、なんか海外の人もびっくりな、謎のイベントと化してるみたいです。

毎年書いてますが、ハロウィーンは万聖節の前日にあたります。

元々はケルトの祭りだったんじゃなかったでしたっけ?

それが何故か日本でこのようなイベントになるとは誰が想像したか。

クリスマスもバレンタインもおかしな風習ですが、なんかハロウィーンは今はこれらをしのぐ商戦を展開してるらしいです。

さすが、何でもアリの日本ですな。

_ [PC] PCというか中華パッドなんですが

外で色々といじれるように、Novo 7にFirefoxを入れようかと思ったんです。

Google Playerで検索したらひっかからないし。

Firefoxのページに行って直接ダウンロードしようとしたら、このバージョンは対応していません、とエラーに。

は?

何がいけない。。

Android 4.03じゃなかったのか?

それとも解像度が低すぎるからなんでしょうか。

実はやっぱり案外と使えないのかも。。。

ブラウザを検索してみましたが、使えるようなものがほとんどないし。

Opera miniがあったんですが、接続エラーになって結局インストールできませんでした。

ううみゅ。

これはやっぱり本気で本来の使い方通り、アプリ開発の勉強用に使えということなんだろうか。。(そのための懸賞だったわけですしね。)

_ [日記] できもの

仕事中に、首のうしろの方にできていたおできをぽりぽりしてたんです。

そしたらガリっと来まして。

出血。。。

だらだらと止まりません。

あわててカバンからティッシュを取り出して押さえていました。

あせった。。

_ [アニメ] 暁のヨナ

たまっていた録画のを見ました。

どうも、このアニメのヨナの顔って見覚えがあるな、と思っていたら、某Pixivでよく00のフェルトの絵を描いてる方のフェルトの絵にそっくりなのでした。

下からロックオンを見上げてるような感じですな。

あちらも髪の毛ピンクだし、そうこうしてるうちにフェルトにしか見えなくなってくるという。。。

今回はあまり話が極端には動きませんでしたね。

_ [アニメ] 寄生獣

このまえ、たまたまコンビニでソフトカバーのやつがあったんでちら見した内容と同じことをやっていました。

アニメは結構作り直してるんだと思ったんですが、案外と原作に忠実みたいです。少なくともそのシーンに関しては。

_ [PC] カーソル

一旦日記を上げてから編集しなおしてるのですが。

あれ?

なんかカーソルの形が変です。

黒い三日月みたいになってるし。

SKKFEPにそんな機能はなかったと思うのですが。

IEのハロウィン仕様だったりして ^^;;

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ よも (01-November-2014 13:09)

>元々はケルトの祭りだったんじゃなかったでしたっけ?<br>だからキリスト教の正式な祭りには入ってないんですよ~<br>ともあれマナーも輸入してほしいものですね♪

_ おおむらゆう (01-November-2014 13:53)

マナーはむしろ輸入されてるのかもしれないと思ってたりします。日本でハロウィーンの仮装が一般化する前から、外国人が酔って電車でさわいでた、というのはありましたよね。<br>そういう意味ではまさしく「お祭り」なのかもしれませんね。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net