トップ «前の日(10-30) 最新 次の日(11-01)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢6.5

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

31-October-2004 rimnesia この日を編集

_ GAIAX系フリーサイト

gaiaxというところが色んなところと提携してフリーのホームページ サービスをやっていました。私のメインのウェブサイトが置いてあるRIMnetもrimnseiaという名称でそのサービスを始めました。

それが今から4年ほど前。

確か、そのサービスが始まったのとほぼ同時期に登録してたんだと思うんですよ。yutopiaのIDが取れてますからね。

記録によると、2000年の8月26日12時38分に開設されたことになっています。

多分昼休みかなにかに登録したんでしょうね。

使い勝手は必ずしもいいものとは言えませんでしたが、外部から保護された平和な空間でした。

最初のころは昼休みにその日に食べた昼について記録するという毎日が続いていたのですが、最近は更新が帰りのバスの中になっていたので、その日のできごととか天候とかそういった他愛のないものを書くようになっていました。まぁ、この日記の縮小版みたいなものでしょうか。

でも、ウェブ上から記録を更新することができると続けることができるものだと気付かせてくれたのはこのrimnesiaのおかげで、それがきっかけで、このtdiaryによる日記を立ち上げることとなったのです。

そのrimnsiaのサービスが今日で終ります。

最近、referrer spamとかに苦しめられてた分、rimnesiaのサービスは平和だなぁ、とつくづく思いましたよ。(その分、できることに制約はあるんですけどね。)

gaiaxのサービスは形を変えて続くのですが、そこで供給されるコンテンツが私にとっては魅力的なものではなかったわけです。

結構多くの人がgaiaxのサービスから離れていったみたいです。

私は最後まで日記の更新を続けてましたが、それも今日でおしまいです。

あえてアドレスは書きません。

もう終ったサービスですから。

_ 学園アリス

ビデオで録画してあった学園アリスの第1話を見ました。

連れ曰く「まったり変」。

まったく。

それなりにおもしろそうなので、続けて見てみようかと思います。

(主人公が小学生だったとは知りませんでしたよ。)

とりあえず、来年のネギま!が始まるまではこの一本だけのアニメになりそうです。

_ Halloween

今日はそういえばハロウィンでしたね。

クリスマスやバレンタインデーに次ぐ第3の商戦ということで (^^;;

完全に本来の由来なんてどうでもいい状態ですね>日本人。

ハロウィンは知っていても、明日が万聖節(All Saints' Day)であることを知ってる人は少なかろう。

ファンタジー関係で知ったのですが、キリスト教徒でもない限りなじみがないでしょうからねぇ。

でも、Halloweenという言葉自体、万聖節の旧称である"All Hallows"の前日(Eve)から来てるらしいので、関係はありありらしいのですけどね。


31-October-2005 ハロウィーン この日を編集

_ カウンター

昨日は102人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ ハロウィーン

今日はハロウィーンですね。

11月1日の万聖節の前日という意味だったりします。

でも、日本ではこの日付けには意味がない人の方が多いと思うので、ハロウィーンのパーティーを昨日やってしまったところもあるのではないでしょうか。

街やネットを騒がしていた赤いカボチャともまた一年間お別れです。

_ 寒い

かなり冷え込んで来ました。

土曜あたりはまだちょっと動くと暑かったんですけどね。

そろそろ冬服がいるかな。

_ バス

明日から本数が半分になります。

今朝は人数が20人程度だったので、朝の下りはほぼ満席になるのではないでしょうか。

でも帰りの上りはそれほど人数がいないので埋まりはしないだろうなぁ。

定時に帰るとバスとの接続が悪いので20分ぐらい待たないといけなくなるなぁ。

_ 火星

昨日は曇っていて見えませんでしたが、今日は24時ごろに天頂近くに赤くぎらぎら光る火星が見れました。

今日は澄んだ秋空で、その他の星もよく見えました。

と。

火星の近くに流れ星が。

すぐに近くの屋根でかくれてしまったのですが、すーっと流れていました。

結構明るい流れ星でした。


31-October-2006 ハロウィーン この日を編集

_ カウンター

昨日は105人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ ハロウィーン

今日はハロウィーンです。万聖節の前日という意味ですね。毎年のように書いてますが ^^;;;

あしたになれば、商店は一挙にハロウィーンモードからクリスマスモードに変わってくるんですね。

年賀状の準備もそろそろ始めなくては。

_ 暑い

なんか微妙に暑いです。

昨日も結構暑かったんですよ。

連れは昨日は寒い寒いと言っていましたが。

_ 飲……めず

今日は会社で送別会の飲み会があったのですが、私は胃腸があれなもので辞退しました。

つくばでやってるから、飲んでいたらかなり遅くなっていただろうなぁ。


31-October-2007 はろうぃん この日を編集

_ Happy Halloween

いや、正直言ってなにがHappyなのかよくわかりませんが、みんな幸せになればいいね、Happy.

というわけでハロウィーンです。

ようするに万聖節(All Saints' Day)の前日という意味のハロウィーンなのですね。

当然のことながら、明日は万聖節です。

_ 超図解シリーズ

超図解シリーズを出版しているエクスメディアが自己破産申請を出したんだそうです。

まぁ、書籍離れが深刻化してる中、そういうこともあるかと。

_ 男子校カフェ

原宿に男子校カフェができたんだそうで。

コンセプトとかは公式ページがあるので見ていただくといいのですけど、なんというか、ホスト部の世界だなぁ。

_ mixi

mixiのマイミクの日記が、最新のだけでなく1日分全部表示されるようになるということなのですけど、ようするに元のスペックに戻るということですね。

うちみたいにコメントもRSSで流れるサイトを日記として登録してると、コメントSPAMが来たとき大変なんだけどなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [というわけで、よもやま「マイミクシィ最新日記一覧」は おおむらさんのトラックバックオンパレードでした♪]

_ おおむらゆう [へへへ。ご迷惑おかけします。]


31-October-2008 ハロウィン この日を編集

_ Happy Halloween

今日はハロウィンでしたね。

JRでは仮装した外国人が騒ぎをおこすからと警戒してたみたいですけど。結局どうだったのかなぁ。

2009年のauの端末ですけど、型番の方式が一新されるといううわさがあります。というのも、総務省の電波利用ホームページで記載されていたauの端末とおぼしきものが、今までと違うかたちだったからです。カシオのやつはCDMA CA001というものみたいですね。

国産ロケットのH-IIAロケットの受注を請け負っている三菱重工ですが、韓国政府系の韓国航空宇宙研究所から観測衛星 コンプサット3 の打上げを受注する方向で調整に入ったとのニュースがありました。実現すれば、国内でははじめて海外の衛星打上げとなりますね。順調に行けば2011年ごろに打上げとなる見通しみたいです。


31-October-2009 ハロウィン この日を編集

_ 万聖節の前の日

トリック・オア・トリート。

で、今朝は新宿の医者に行っていました。

昼を家で食べてから、東村山の富士見公民館でやっている東村山市民文化祭に顔を出してきました。13時からオカリナの合奏をやっているという話を聞いたものですから。

連れは結構遠くまでオカリナの練習やら本番やらに行っていますが、これだけの近場でのオカリナの情報はあまりなかったんですよ。この前に連れが道を通りかかったところでオカリナの練習の音が聞こえたということで、そこで今日やるということを聞きつけたんだそうです。

鳩の会というグループの演奏でした。つたないながらにも結構がんばって演奏してるなという感じでした。

家に帰って、ぐだぐだしているときに、連れがこんなサイトをみつけました。なんかこの人ものすごいです。ほとんど毎日のようにカレーを食べてるみたいです。さすがに食べに行っているエリアにはかたよりがあるようですが、それでも、こんなにカレー屋があったのかというほどです。

なんかインド料理が食べたくなってきた。

ということで、夕飯は久米川の方にあるインド料理の店、ノアの箱舟に行ってきました。

このあたりの店としてはちょっとお値段が高めでしたが、結構おいしかったです。ナンに塗ってあるのがバターじゃなくてギーだったり、チャナマサラにはヒングを使ってるっぽかったりと、かなり凝った作りとなっています。料理が結構熱々の状態で出てくるのも特徴的ですね。しかもなかなか冷めないし。

来ておいてよかった。


31-October-2010 ハロウィーン この日を編集

_ 東大和

午前中は俺の妹がこんなに可愛いわけがないの録画を見ました。うちはBS11の放送で見ているので、2回遅れで3話だったりします。

昼は生協で当たったクロレラ入りの袋麺。なんか不思議な臭いがしたなぁ。具? ねぎだけです。

午後からハミングホールに行きました。東大和で音楽をやっている人たちの演奏があるということだったので。前半だけ聞いてきました。ピアノとフルートと声楽でした。プログラムといっしょに入っていたちらしによると、フルートの人はオカリナもやってるんだそうです。どこの楽器を吹いているのかなぁ。

中央公民館に移動して、市民文化祭の展示の方も見てきました。押し花を効果的に使っている展示とかあっておもしろかったです。ここにも音楽を楽しみでやってるというグループの展示があったので、様子を見に行ったのですけど、色んな楽器を楽しみに吹いてるだけで、専門的にやりたいとかそういうのではないということでした。アケタの5Cとフォーカリンクのピッコロが置いてありましたけど、誰でも簡単に吹くことができる楽器のひとつとしてオカリナもやっているということでした。小学生の女の子がフルートを試奏、というか音をいっしょうけんめい出そうとしていました。説明してくれた女の人は中塚先生のことも知っていたみたいですけど、公民館の方まで教えに来てるのはアケタさんだということでした。

ブックセンターいとう とブックスタマに寄ってから一旦家に帰りました。

しばらくしてから、おなかが空いてきたので、おでかけ。

デニーズの雨の日割引を目当てにしてのことでした。あんまり雨は降っていなかったのですけど、なんとか割り引いてもらえました。20%は大きいですから。

で、東大和にいると、デニーズのディスプレイぐらいでしか実感できないのですけど、今日はハロウィーンでしたね。万聖節の前の日です。


31-October-2011 Halloween この日を編集

_ Trick or Treat.

ハロウィンです。

元はケルトのお祭りだったので、アイルランド移民の多いアメリカではやったみたいです。

元の意味は万聖節の前の日のことだったりします。

Googleのトップページもハロウィンの巨大かぼちゃのランタンになっていましたね。

でも、日本でこれだけハロウィンがはやっている状況なのに、ロンドンではまったくハロウィン関連のものがなかったのが印象的でした。あちらはもうクリスマス商戦まっただなかだものなぁ。

おととい、ゆうべと連れは2晩徹夜を続けていたわけで、今日仕事の提出をしてから家で果ててたみたいです。

食料の調達もできていないので、夕飯は今日もデニーズ。結局連れはオムレツフェアのオムレツをコンプリートしていたなぁ。このところ店内にはトレーニーが大勢いて、なんかサービス水準が低下してるような気もしますが。コーヒーにスープ用のまるいスプーンをつけて出してくるなんて、見ればわかりそうな気もするのですけど、コーヒーを飲んだことないんでしょうかねぇ。いっしょにたのんだソパ・デ・アホというニンニク入りのスープにスープ用のスプーンがついていなかったので、コーヒーといっしょについてきていたスプーンを使わせてもらいました ^^;;;

連れは明日は地方から連れの知り合いが上京してくるということで遊びに行ってくるみたいです。明日も外食かなぁ。


31-October-2012 ハロウィーン この日を編集

_ [日記] 自律神経

午前中医者に行きました。

朝から待っていたのですが、診察は結局11時ごろ。混んでるからなぁ。

で、結局のところ自律神経のせいじゃないかということでした。

失調してるのかなぁ?

手を熱いお湯と冷たい水に交互に漬けて、自律神経を活性化せよとのことでした。

むーん。

前回の検診の結果も出てました。

特に異常はなし、と。

_ [日記] ハロウィーン

万聖節の前日ですね。

毎年書いてますけど。

いつごろからかなぁ、ハロウィーンが話題になるようになったのは。

でも、去年ロンドンに行ったときは、ハロウィーンのハの字もなくて、クリスマス一色だったんですよね。

そして、明日になると、がらっと変わって、日本もクリスマス一色になるのですね。


31-October-2013 早起き この日を編集

_ [日記] 寝不足

今朝は5時20分ごろに起きてきて、6時20分ごろに家を出ました。8時に東京発の高速バスに乗るためです。おかげで眠くてしょうもなかったです。

バスの中では爆睡していました。

バスが着く直前のところで、バスが高速を降りるところの夢を見ていました。そこでバスがトラブって、時間までに着かないー!とかやっている夢でした。そのときにシートベルトをはずしていたんですが、そのあとで目が覚めてからもういちどシートベルトをはずすといにデジャヴュが ^^;;;

とりあえず、バスの中で寝ることができたから、少しは回復したか。

_ [日記] りんご

実家からリンゴが送られてきました。

一体なんだろう、と電話したら、母がおいしそうだから食べてもらおうと思って送った、とのこと。

まぁ、確かになつかしい感じの味だったなぁ。

色もきれいだし。

_ [カゲプロ] 幸福理論

じんさんとこで見た、ということで聞きに行ったら、コメントでやっぱりじんさんとこから来たというやつばっかだった ^^;;;

Sorry, sm21895205 was deleted.

結構感じが出てるかなぁ、と。

_ [日記] ハロウィーン

ハロウィーンですね。

新宿駅にもちょいコスプレっぽい人が何人かいました。

海外の人は不思議に思うらしいですね。

本来は子供がTrick or Treatとやるはずのイベントなのに、日本では大人が仮装して六本木で飲みまくる、と^^;;

まぁ、日本人は形から入るからねぇ。

_ [地震] 台湾

台湾の東部の花蓮を震源としたマグニチュード6.3の地震が21時過ぎにあったそうです。震源の深さ6.3キロ。

(ちなみに、アメリカの地質調査所によるとマグニチュード6.6、震源の深さ9.3キロと推定してるらしいです。)

津波の心配なはいとのこと。

被害もとりあえずないみたいですね。


31-October-2014 Halloween この日を編集

_ [日記] ハロウィーン

はろうぃーんでしたね。

なんか仮装、というかコスプレがはやってるみたいです。

先週の池袋のもすごかたんですが、さっきニュースでやっていた渋谷の駅前は、もう日が変わろうとしてるのにコスプレであふれてたし。

どっかのつぶやきでは、怪盗キッドが建物の上から下を見下ろしてるコスプレを後から撮ったやつとか(もちろん、足元には上を見上げるコスプレイヤーが。。)、なんか海外の人もびっくりな、謎のイベントと化してるみたいです。

毎年書いてますが、ハロウィーンは万聖節の前日にあたります。

元々はケルトの祭りだったんじゃなかったでしたっけ?

それが何故か日本でこのようなイベントになるとは誰が想像したか。

クリスマスもバレンタインもおかしな風習ですが、なんかハロウィーンは今はこれらをしのぐ商戦を展開してるらしいです。

さすが、何でもアリの日本ですな。

_ [PC] PCというか中華パッドなんですが

外で色々といじれるように、Novo 7にFirefoxを入れようかと思ったんです。

Google Playerで検索したらひっかからないし。

Firefoxのページに行って直接ダウンロードしようとしたら、このバージョンは対応していません、とエラーに。

は?

何がいけない。。

Android 4.03じゃなかったのか?

それとも解像度が低すぎるからなんでしょうか。

実はやっぱり案外と使えないのかも。。。

ブラウザを検索してみましたが、使えるようなものがほとんどないし。

Opera miniがあったんですが、接続エラーになって結局インストールできませんでした。

ううみゅ。

これはやっぱり本気で本来の使い方通り、アプリ開発の勉強用に使えということなんだろうか。。(そのための懸賞だったわけですしね。)

_ [日記] できもの

仕事中に、首のうしろの方にできていたおできをぽりぽりしてたんです。

そしたらガリっと来まして。

出血。。。

だらだらと止まりません。

あわててカバンからティッシュを取り出して押さえていました。

あせった。。

_ [アニメ] 暁のヨナ

たまっていた録画のを見ました。

どうも、このアニメのヨナの顔って見覚えがあるな、と思っていたら、某Pixivでよく00のフェルトの絵を描いてる方のフェルトの絵にそっくりなのでした。

下からロックオンを見上げてるような感じですな。

あちらも髪の毛ピンクだし、そうこうしてるうちにフェルトにしか見えなくなってくるという。。。

今回はあまり話が極端には動きませんでしたね。

_ [アニメ] 寄生獣

このまえ、たまたまコンビニでソフトカバーのやつがあったんでちら見した内容と同じことをやっていました。

アニメは結構作り直してるんだと思ったんですが、案外と原作に忠実みたいです。少なくともそのシーンに関しては。

_ [PC] カーソル

一旦日記を上げてから編集しなおしてるのですが。

あれ?

なんかカーソルの形が変です。

黒い三日月みたいになってるし。

SKKFEPにそんな機能はなかったと思うのですが。

IEのハロウィン仕様だったりして ^^;;

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>元々はケルトの祭りだったんじゃなかったでしたっけ? だからキリスト教の正式な祭りには入ってないんですよ~ ともあれ..]

_ おおむらゆう [マナーはむしろ輸入されてるのかもしれないと思ってたりします。日本でハロウィーンの仮装が一般化する前から、外国人が酔っ..]


31-October-2015 ハロウィーンだべぇ この日を編集

_ [日記] カウンター

115人。

_ [書道] 武道館向け

腰痛と戦いながら田無へ。

今回から武道館の書き初め大会向けの作品にとりかかりました。

結構大変な感じです。

_ [時事] ハロウィーン

個人的にはばたばたしていたのでハロウィーンっぽことはからっきし。

ハロウィーンについての昨日書いてしまったし、今日は書くことないし。

_ [時事][宇宙][海外] ドクロべえだべー

ミクニュース経由朝日新聞Digitalの記事でみつけたのですが、NASAがドクロ型の小惑星を発見したとのこと。

リンクはおそらく元のソースであるNASAのJPLのサイトより。

Halloween Skies to Include Dead Comet Flyby”という、衝撃的なタイトルがついてますね。

小惑星 2015 TB145 という名称がついてるみたいです。

ハロウィーンの31日13時EDT(日本時間11月1日3時ごろかな?)に、月と地球の距離の1.3倍(302,000 miles つまり 486,000 kilometers)のところを通過するんだそうで。(そうか。まだ米国はハロウィーンまっさかりか。)

小惑星の大きさは600メートルぐらい。

10月10日に発見されたばかりの小惑星みたいですね。

_ [時事][海外] エジプト上空でロシアの航空機が墜落

ロシアのサンクトペテルブルグにむかっていた、ロシア・コガルイム航空のエアバスA321旅客機がエジプトのシナイ半島に墜落したそうです。

生存者なし、とのこと。

撃墜された可能性はないとエジプト当局は発表してるそうです。

_ [アニメ][予定] ユーフォニアム2期

先に劇場版の』劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~』の方が発表になってるみたいです。

テレビシリーズを振り返るものになってるそうですね。

公開日は未定。

続編制作も発表されたみたいですね。

_ [同人] 赤松健氏の発言より

 

至言かも。  

_ [ラノベ][漫画] 異世界で『黒の癒し手』って呼ばれています

大判の書籍での異世界物のラノベとしては結構古い部類に入るこの作品ですが。

5巻で最終となったようです。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784434212147

後半ではステータスがガンガン上がってきてはいたのですが、あまりチートさを感じさせないほどに主人公がけなげで前向きでがんばってるんですよね。

で、ああ、最終巻か、と思って本屋の他のところをまわってたら、いきなりコミカイズ版まで出てました。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784434210631

原作のいいところを結構取ってきてるので、小説は大変という方はこちらの方もおすすめです。

_ [漫画] 猫戸さんは猫をかぶっている

pixivでみつけて、COMITIAにも出展していたものですからこっそりとおじゃましてた方なんですが、この春から表題作を月刊アクションで連載をして

まして、それがこのたびコミックスとして出ることになったようです。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784575847291

まだデザインとか決まってないそうなので、書影はまだありません。

_ [同人] 東方紅楼夢

このところ東方の絵もみかけるな、と思ったのですが、東方紅楼夢、ですか?

東方のイベントがあるみたいですね。

東方Project は例によってやったことないですが、キャラはPixivでも即売会でもよくみかけますし、知った名前のキャラもいます。(よく見るのに名前の区別がつかないのもいますし、知らない方が多数ですが。。。)

_ [カゲプロ][同人] 活動日誌6

やっぱり行かないんですが ^^;;

7日なんですって?

どうにもまたカゲプロ関連の絵が増えてきたな、と思っていたので。

もう離れてしまったと思った人も結構戻ってきてるんですよね。

期間限定なのかなぁ。

まだ色々と炎上したりするんだろうか。

今日、本屋でカゲプロの本が置いてあるところにコミックの試し読みの冊子があったのですが、くどいほどにネタバレがあることを強調してましたし。

普通、この手の冊子でそこまでしないし。

_ [日記] よーつーーー

で、腰痛なんです。

背中も痛いんです。

なんか手も力が入らないんだか、今日はミスタイプが多いんです。

SKKだとシフト押しまくりだからなぁ、という問題じゃなくて、指が勝手に隣りのキーを押してしまうんです。

うっぎゃー。


31-October-2016 ハロウィーン この日を編集

_ [時事] ハロウィーン

今年もやってきましたハロウィーン。

何もしていませんが。。。

平日ですが、今日も渋谷は仮装した人達であふれているらしいです。

毎年蘊蓄をたれるのも面倒なので、長年日記で過去の日記を参照ください。


31-October-2017 Happy Halloween この日を編集

_ [時事] ハロウィーン

ハロウィーンでした。

新宿はあんまりハロウィーンぽくなかったような気も。

渋谷はまた夜を徹して仮装パーティーしてるのかなぁ?

_ [日記] かぜっぽし

なんか会社でも周りの人がみんなげほげほごほごほくっしゃんしてるんでちょっと、いやかなり気になっています。

密集してるから一箇所でインフルが発生したら全滅状態になってしまうからなぁ。。

今日は昼頃に寒気がしてきたんですよ。

ダウンの入ったベストを持って行っていたのでそれを着込んでなんとかなりました。

その分、今度は頭が熱でぼーっとしてきましたがね。。

まぁ、今は持ち直していますし、明日の朝に熱が出ていなければ大丈夫でしょう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よもやまたろう [>かぜっぽし ご自愛ください。コチラでもマスクしてる人多いです~]

_ おおむらゆう [ありがとうございます。 とりあえずカラオケ行けるぐらいは快復していました。]


31-October-2018 Halloween この日を編集

_ [日記] はっぴを着てはっぴはろうぃん

というわけではないですが、渋谷はいつにも増してカオスな状態になってるっぽいです。

数日前には若者数人がトラックを横転させただとか、人通りが多すぎて商店に客が入らず商売が上がったりになってるんだとか。

といいつつ、動画の紹介はハロウィン。

昨日のHappy Halloween を見て思い出したのは、はっぴー・はっく・はろうぃーん=HHH、じゃなくて、Happy Hack Keyboad=HHKだったのでした。

_ [歌ってみた][Vocaloid][Vtuber][Vsinger][YuNi] 【コラボ】Mrs.Pumpkinの滑稽な夢 女子4人で歌ってみた - そら×まり×アオ×YuNi

なんか豪華なコラボ。というか毎日アップであっぷあっぷ。(コバソロのはYuNiちゃんねるのじゃないけど。)

ハチ による初音ミクの曲 『Mrs.Pumpkinの滑稽な夢』 のカヴァー。

なんか響木アオの企画でやったコラボらしくて。

ときのそら、かしこまり、響木アオ、それに YuNi のコラボでした。みんな歌い手じゃないか。

それぞれの裏話動画も上がっていました。

オリジナルはこちら。

Sorry, sm8489562 was deleted.

なんかマトリョーシカよりも古い歌みたいですね。

_ [Vtuber] 「ゲーム部プロジェクト」「道明寺ここあ」

このふたつのプロジェクトをプロデュース・運営している株式会社バーチャルユーチューバーと株式会社Wright Flyer Live Entertainmentが資本業務提携契約を締結したということで。Wright Flyer Live Entertainment、VTuberの「ゲーム部プロジェクト」「道明寺ここあ」をプロデュース・運営する株式会社バーチャルユーチューバーとの資本業務提携契約を締結

bilibili とも提携して日中での動画配信とかイベントにグッズなどの制作をやっていくつもりなんだとか。

色々と賑やかになってきてるな。

_ [アニメ] 色づく世界の明日から

おばあちゃん、こと琥珀がいきなり帰国してきて合流。

この話って長崎が舞台らしいですね。エンドテロップのところに長崎の魔女のなんちゃらカフェみたいな名前があったのですが、月白家の まほう屋 はのモデルなのかな?

とにかくきれいな絵です。

_ [Vtuber][En] Japanese Virtual YouTuber challenges English Tongue Twisters!

ガチで英語で早口言葉やっていたもので思わず。。電脳少女シロの動画です。

普段はもっと意味の無いこと話してるんですがね。(これも意味がある内容なわけではないけど。。)

前半英語ですが、後半は普通に日本語話してイルカの鳴き声入ってます。。。キュイって。


31-October-2019 はろうぃん この日を編集

_ [日記] カウンター

192人。

_ [時事] 首里城消失

沖縄那覇市の世界文化遺産、首里城が未明に出火し、13時ごろに7棟を消失して鎮火したとのこと。

火事の原因は不明。

こたびの火事での世界文化遺産の抹消は無さそうとのことです。首里城そのものではなく、周辺の構築物を含めての登録だったらしいので。城そのものは大戦で消失していて、その後再建されたものだったらしいです。

_ [misc] Halloween

というわけでハロウィーンです。

去年までの渋谷での騒動の対策で、今年は主要な道路での飲酒を禁じたらしく、例年よりはおとなしくなってるんだとか。今年は平日だというのもあるんだとか?

仕事から帰る途中、新宿駅で仮装してる親娘を見ましたが、渋谷に行くつもりだったのかなぁ? 未成年、というか子供に渋谷はどうかなぁ。違うところかもしれませんが。

ハロウィーン当日にではないですが、池袋の方で例年やってるコスプレイベントは街を上げて大盛況らしいです。最初のころ、サンクリの帰りにぶつかったことあるんだよな。

_ [テレビ][Vtuber] NHK 沼にハマってきいてみた - Eテレ バーチャルYouTuber沼

録画で録ってあったのですが………。

これは出演者も視聴者も馬鹿にしたような番組に見えました。

何をターゲットにして何を伝えたいのかよくわからないし、出演者たちの紹介としても体を成していない。

見てがっくりしてしまいました。

NHKも番組ごとのクオリティーの差が激しいなぁ。。。

これに比べるとバーチャルさんは見ていたは良くできた番組だったのだな、と思ったり。

_ [Vtuber][歌ってみた][Vocaloid] 【コラボ】Mrs.Pumpkinの滑稽な夢 / 春原つくし×赤坂まさか【歌ってみた】 / オリジナルMV

バーチャルアニメプロジェクト! の 赤坂まさか と、夢見坂学園の 春腹つくし による Mrs.Pumpkinの滑稽な夢のカヴァー。

ハチ名義の米津玄師の曲ですね。

この曲を聞くと去年のYuNiのところのコラボ曲を思い出すのですが、ときのそら が高音部を歌っていたのですね。思い起こすと、そら の高音はちょっと出すのがきつそうに聞こえたんだよなぁ。。。少なくとも柔らかい音ではない。ガラスのような硬質な音に聞こえるんです。

_ [Vtuber] ばっくすてーじ

SALLA.Rのなのですが………。

突然のメタっぽい展開に。

この前もvvv2019に参加して1回戦は突破したみたいなのですが、労力の関係で2回戦以降は辞退していたみたいなんですよね。

いつもクオリティーの高い動画を作っているので、本気で大変なことになってるのかも………。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた] 【歌ってみた】Enter the Avatar - MonsterZ MATE / 星乃めあ【オリジナルMV】

MonsterZ MATE の二人のオリジナル曲を めあ がカヴァー。

髪型の違う二人の めあ が歌うというのもおもしろい趣向で。

ツーサイドアップの めあ がアンジョーの、髪を下ろしてる方の めあ がコーサカのラップのパートをそれぞれ担当してるというやつ。

これ、元の曲の出来もいいですね。作りが良い。

Enter the Avatarという意味深なタイトルも良いですね。

オリジナルはこちら。

_ [Vtuber][MV] 【VR】Kizuna AI - melty world ~Halloween Edition~【Special Music Video】

YoutubeVR ということだそうで。VRゴーグルで見るのが良いらしいのですが、マウスでドラッグしても景色を移動できるみたいです。

キズナアイのオリジナル曲ですね。

キズナアイはバーチャルっぽさが元々あるので、MMDっぽい動画も合わせてこれも表現のひとつなのか、と納得してみたり。


31-October-2020 ハロウィン この日を編集

_ [日記] カウンター

75人。

_ [日記] 予防接種

今朝は医者に行ってきて、ついでにインフルエンザの予防接種をしてもらいました。

何年か前にパンデミックがあったときはワクチンが不足していて予防接種できるかどうか、ということもありましたが、ここしばらくはその日にお願いしてOKになることの方が多いです。

注射後に隊長が悪くなることが多かったのですが、今日は特に何もないです。

少し動いていたからなのかなぁ。散歩がてら昼食と本屋に行ってきたし。

_ [時事] ハロウィーンにして満月

今年の渋谷の動員は昨年の8割減だとか聞きましたが、まぁ、これで例年並でしたら色々と、ね。

今もアメリカやヨーロッパではコロナでひどいことになってるので。特にフランスもドイツもロックダウンしたみたいで外出禁止令とかが出てるみたいです。2回目のロックダウンということで。

その一方で、今日は今月2回目の満月だということで。

でも今晩の満月見てないなぁ………。

_ [cover][Vocaloid][Ru] [VOCALOID на русском] Bitter Choco Decoration (Cover by Sati Akura)

Sati Akura による ビターチョコデコレーション のロシア語歌詞カヴァー。

原曲知らないな、と思って概要にあるリンクに飛んでみました。

syudouによる初音ミクの歌なのですが、こちらのカヴァーは絵からして全部作りなおしてるのですね。同じ構図になるように、男の子から女の子に。この絵によるカヴァーがあるのか、この動画でのオリジナルなのか。赤髪なのでSati Akura 本人なのかもしれませんけど。

ロシア語でのタイトルの訳は今回は概要欄に書いてないや。

_ [Vtuber][ビートセイバー] The Living Tombstone - Spooky Scary Skeletons Dubstep Remix

Artemisblueの。

セイバーがハサミの刃になってるのね。。。

_ [cover][Vocaloid][En] Bitter Choco Decoration ♡ English Cover【rachie】 ビターチョコデコレーション

rachie もビターチョコデコレーションをカヴァーしていました。

これまたオリジナルのイラストを入れていますね。

翻訳は rachie のものじゃないみたいです。

_ [訃報] ショーン・コネリー

スコットランド出身の俳優、ショーン・コネリー Sir Thomas Sean Connery が亡くなったことが10月31日に報道されました。90歳。(Sean Connery: James Bond actor dies aged 90) BBCの記事によると死亡日時と死因については書かれていませんでしたが、眠ったまま死んだということです。

ショーン・コネリーといえば1962年にはじめてジェイムズ・ボンド James Bond の 007 を演じたのが有名です。6本の公式のシリーズ映画と1本の非公式の作品に出演していますね。

名前に サー Sir がついているのは2000年にエリザベス女王よりナイトを受勲してるため。ショーンというのはスコットランド・ゲーリッシュで John に相当する名前です。

御冥福をお祈りします。


31-October-2021 Halloween この日を編集

_ [日記] はろうぃん

ハロウィーンということもあり、関連した何か食べたいとは思ったのですが、何も都合がつきませんでした。

ルフランさんの喫茶コーナーが使えればそこでケーキを食べたのですが、多分まだコロナの影響があるので無理だろうなと思ったのと、今日用事があった方向と反対側だったので断念しました。

今日は衆院戦だったので、投票に行ったその足で色々と巡ってきました。

業務用スーパーの近くのところの喫茶店(というか半分はファミレスみたいなもの)で季節物はあったのですが、マスカットだったり。でも、それ食べたし。肉を食べたいと思ていましたが、高いのでそのマスカットとパンケーキのやつを食べました。

業スーで買い物してから、ヤマダ電気で。連れの携帯用のACアダプターが壊れてしまったので、その代わりを購入しないといけなかったもので。ちょっと探してしまいましたが、それっぽいものを買えました。

うん。ハロウィーンっぽくない。

いいけど。

_ [アニメ] 白い砂のアクアトープ

風花と くくる (と、うどんちゃん)の休みが偶然重なったということで、ティンガーラーの仲間たちにお疲れの意味を込めてみんなを集めたわけなのですが。

まぁ、当直の人もいるので入れかわり立ちかわりであったのですが、よくもまぁ、関係者全員集まったわけで。時間差があるとはいっても、そんなに休んでいて大丈夫なの?という感じでした ^^;;

_ [Vtuber][MV] 【オリジナル曲】ホーンテッド・パーティーナイト-獅子神レオナ・花鋏キョウ・水瓶ミア・夢川かなう-【MV】

Re:AcT 2期生のオリジナル曲。

前からある曲みたいですが、ハロウィンの曲なので、この季節だけ出てくるのかな。

入れ替わりの激しいRe:AcTですが、2期生はかなり残ってる方なんですよね。確か元々は当初の1期、2期生までで12星座をカヴァーしている構成だったのですが、今はそのあたりの設定は生きてないですね。

_ [Vtuber][cover] 食虫植物 - 理芽 / covered by else with poki the shark【歌ってみた】

エルセとさめのぽきによるカヴァー。

理芽の圧倒的な人気のあるオリジナル曲の、エルぽき によるカヴァということで。

ちょっと鬱っぽい曲を力強く歌ってるのでした。

_ [cover] 『んっあっあっ。』歌ってみた / 黒兎ウル

黒兎ウルによるカヴァー。

ラストのところの強いロングトーンが印象的で。

結構難しい曲みたいです。

_ [時事][政治] 衆議院選挙

今日は衆議院選挙の投票および開票の日ということで。

いつものごとく、20時になったところでがんがん当確が出るんですよね。実際の開票がまだ終わってないのに。

結局23時半ごろの時点で与党だけでの過半数を取得することができて、まぁ、とりあえずの勝利かと。


31-October-2022 はろうぃん この日を編集

_ [時事] ハロウィーン

10月31日はハロウィーン。

事故がおきなきゃいいですが……

_ [アニメ] アークナイツ【黎明前奏 / PRELUDE TO DAWN】

初回。

かなり難解でしたね。一応少しづつ説明をしているような構成にはなっていましたが。ただ絵のクオリティーはやたら高い。

アズレンとかブルーアカイブを作ってる中華系の制作会社Yosterの作品でした。

_ [Vtuber][cover] 【歌ってみた】10月無口な君を忘れる / あたらよ /Covered by 獅子神レオナ

Re:AcTの獅子神レオナのカヴァー。

この曲はレオナの声のいい感じが活かされてるような感じでしたね。ちょっとかすれるようなところが入っていましたが。

しっとりとしたバラードは彼女の得意なところなんじゃないかと。

CDのオリジナルとかはむしろ元気のある曲がいっぱいなんですがね。

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi][cover] おとせサンダー/ぼっちぼろまる【Covered by YuNi】

YuNiのカヴァー。

かなり楽しそうに歌っていますね。

どちらかというと地声に近い声で歌っています。

キー+3

_ [Vtuber][cover] 神っぽいな - ピノキオピー covered by エルセ

エルセとさめのぽき の エルセによるカヴァー。

いつもとちょっと違う感じの歌い方になってるかな。

色々と工夫しているということで。

というか、あの高音の裏声部分ちゃんと出るんだ。どちらかというと太めの声ですからね、普段は。

_ [cover] 「ラヴィ」歌ってみた / 黒兎ウル

黒兎ウルのカヴァー。

リズミカルで楽しい感じの曲ですね。


31-October-2023 きゅーきょくのそーり この日を編集

_ [日記]ハロウィーン

今日はハロウィーン。

渋谷はハロウィーン対策したおかげで、今年はトラブルがなかったみたいですね。

_ [時事][政治]のらりくらり

国会で岸田首相が答弁で何を聞かれてものらりくらりと答えていた、という報道を見て思ったのですが、……

どこのアイドル@推しの子じゃい。

誰か変え歌で作ったらバズるんじゃないかな ^^;;


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net