ニコニコ動画のドワンゴのイベントの電王戦の発表がありました。
でも、その発表そのものよりも、その周辺の発表の方が話題を集めていたような。
前回は安倍首相が駒振りをしたのですが、今回はロシアのチェスの名人ガルリ・カスパロフが駒振りをしました。
知らなかったのですが、カスパロフはかつてチェス界で数多くの勝負を征してきた人だったのですが、はじめてコンピュータチェスに負けた人としても記憶されてるそうです。(実際は一勝一敗だったそうですが。)
プロ棋士とコンピューター将棋の間の対戦である電王戦のラストを飾るにふさわしい人だったのではないかと。
なんか、今回のスポンサーにはマイクロソフトとかインテルも入ってるそうです。そう、「インテル入ってる」とドワンゴ会長も言いたかったそうで。
さらにサプライズが。
先程駒振りをしたガルリ・カスパロフvs羽生善治のチェス対局が28日に行われるということが発表されたのです。羽生名人といえば、知らぬ人もいない将棋の王者なのですが、なんと日本のチェスの一番強い人にもチェスで勝ってしまっていて、チェスでも日本で一番強い人になってるそうです。
カスパロフ氏はもうチェスは引退して政治家となってるそうですが、まだまだ強い人らしいです。何が起きるかわけがわからない。
そして、さらに。
羽生善治vs豊島将之のリアル車将棋@西武ドームという、まさにわけのわからないイベントが。
この二人の指す将棋を、トヨタが提供する自動車を駒に見立てて運転して移動させ、巨大な盤面での将棋としようというものです。
羽生名人を出して欲しいという話は前からありましたからねぇ。
さてさて。