トップ «前の日記(14-December-2014) 最新 次の日記(16-December-2014)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.3

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

15-December-2014 なんかぐったり [長年日記]

_ [日記] バケット

今日も寒いです。

昨日は都内で初雪があったそうですし、明日も降るかもしれないということらしいので。

で、夕飯は国分寺のバケットで。

パン食べ放題です。

割引の券があったので。

腹いっぱい。

でも、なんか寒さのせいか、疲れているのか、かなりぐったりしてきています。

なんかやばめ。

_ [時事] マックダナー

原材料の調達が難しくなったということで、マックダナーのポテトが一時的にMとLがなくなってSだけになるそうです。

まぁ、大打撃でしょうね。

昔はポテトはSが標準でしたが、今はとにかく一杯食べさせようとしてきていましたから。

また売上が下がるんじゃないかなぁ。

_ [日記] イルミネーション

武蔵大和の駅前は、昔ここに引っ越してきたときは年末年始にかけて、ものすごく派手なイルミネーションを各家庭でやっていたんですよ。

それがリーマンショックやら震災での節電騒ぎのあいだにすっかりなくなっていたんです。

それが、今年は少しとはいっても復活してきていました。

きっと昔の電飾は使ってないだろうなぁ。

LEDの電飾を用意したんでしょうね。

かなり派手です。

そういえば、家の近所でも、泥棒サンタさんの電飾が飾られていたなぁ。(壁をつたって登っていくように切り替わっていくようになっているのですが、切り替えのタイミングが悪くなると、まるで家から逃げていく途中みたいになるんです ^^;;)

人口密度がそんなに高くないところですし、みんな派手な電飾で気をまぎらそうとしてるんでしょうかね。

_ [時事] 衆院選その後

結局のところ自民単独で300議席ということはありませんでした。

ただ、自民公明の2党で、安定多数の2/3の議席を確保したんですよねぇ。

びっくりなのは、大敗を喫していたはずの民主も票をのばしていたこと。きっとその他大勢の党から流れてきた票があったのでしょう。それでも党首の海江田氏は落選して、引責引退を表明していました。

共産党はやたら議席を増やしていました。こういう時には自民への対立勢力として票が増えるところですからねぇ。

今のところ、日本は内憂外患のただ中。対米、対中、対露でかなり微妙な外交戦略が必要なだけではなくて、雇用確保に景気拡大に気を緩めるスキが無い状態なわけで。

安倍内閣はかなり微妙にその政局を乗り切ってきたということなんでしょうが、まぁ、元々タカ派と言われてる安倍首相だけあって、そろそろ色々と仕込みはじめていますよね。色々なことを閣議決定したりしていますし。

微妙な政局運営と自分の持論展開とを両立しつつあるあたり、やっぱりやり手なのかも、と思います。

小泉内閣のときのようなカタストロフィックな変化ではなく、じわ、じわっと何かが変わっていく、という風になるのではないかと。

_ [日記][PC] Pixiv

やべーやべー。

ちょっとログインミスがあったんで、あやうくアカウントロックされるところだった。

明日になってログインできなくなっていたら、今日のが原因だったことになるんだろうなぁ。。。

気をつけなくては。

Pixivだけでの友人が結構いるからなぁ。

_ [PC] Windows update / KB3024777

この前のWindows updateで来ていた KB3024777ですが、あれからずっとインストールエラーが出たままになっていました。

このパッチは KB3004394 を削除するためのものなので、手動で KB3004394 をアンインストールして再起動したら、ちゃんとWindows updateが完了しました。

うう。

KB3004394は不正パッチだったわけですが、それが当たったままの状態がずっと続いていたわけですよね。

やばいやばい。

そんなのばっかだなぁ。

この前もFlashがバージョンアップされていたのが更新されていなくて、ブラウザがflashの表示をブロックしようとしていたりしましたし。

うにゃあ。

ちなみに、Windows updateが来たときにはあまり情報がなかったのですが、この KB3024777 のインストールエラーは結構頻発していたみたいです。解決策はやっぱり KB3004394 のアンインストールでした。

ちゃんちゃん。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ よも (16-December-2014 08:37)

>原材料の調達が難しくなった<br>なんか、米国の港湾労使紛争で原料が調達難だそーでww今年は最後まで迷走マクドナルド。

_ おおむらゆう (16-December-2014 21:05)

ここのところ迷走気味だったのが、ここに来て一挙にという感じですからねぇ。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net