もうちょっと早く起きるつもりだったのですが、結局昼まで寝ていました。
昼何食べたっけかなぁ?
そのあとで年賀状を作っていました。まぁ、ネタはあったんですが、仲々時間が取れなくてできてなかったのでした。思ったよりも時間がかかってしまったので、今日やってしまってよかったです。
そのあとで、自治会の防犯パトロールに。
夏のときにも行ったことが1度だけあるのですが、その冬バージョンです。
拍子木を打って、火の用心とやるやつです。
集ってきた人たちが4つのグループに分かれて巡回することになりました。
うちらは狭山の北側の山の方でした。
こっちの方は行ったことがまったくありません。
夏のときも行ったことがないようなところを通ったんですけどね。
とにかく高低差がやたらあります。
本気で山を削って家を建ててるんだなぁ。
家の下に、1階分山を切り崩した状態になっていたりして。1階分のコンクリの壁があるんです。
このあたりに住んでる人はちょっと出掛けるのも大変だよなぁ。雪が降ったら移動すらできなくなりそうです。車も持てないしなぁ。
(山の下の方に駐車場らしきものがあるところもありましたが。)
とにかく高低差がいっぱいあったので、足が筋肉痛となってしまいました。
家に戻ってから年賀状の印刷。
絵の方の印刷は、プリンターがかしこいので難なく終わりました。
宛名の印刷なんですが、どうにも1枚刷るときに2枚給紙してしまうんですよね。去年まではそれでもだましだましやっていたんですが。。
気になって調べてみたんですが、なかなか情報がみあたりません。
まぁ、もう製造中止になってるやつだものなぁ。
ところが、どうにもインストールしてないドライバーがあるみたいなんです。
インストールしてみたら、設定画面が変わってるし。
印刷も楽になったし。
で、問題が。
あれ?
買ってきた年賀状が10枚足りないし。
年賀状の必要な枚数を数えてみると、なんと計算ミスで10枚足りないではないですか。
あわててコンビニに買いに行きました。
ところがそこで連れがプリンターのところで残念なものを発見しました。
ちょうど足りなかった分の年賀はがきがプリンターの給紙トレーにあったみたいなんです。
がーん。
とりあえずハガキをセットした状態で絵の印刷。
どうにも時間がかかります。
枚数を修正して印刷したはずなのですが、何故か給紙トレーにあった年賀はがきが全部印刷されて、さらに紙がないと給紙エラーになっていました。
あん??
印刷してしまうと手数料が取られてしまうのに。。。
というか、枚数をちゃんと確認してから印刷したはずなのに、何で枚数が違う??
宛名の方のプリンターは給紙エラーのまま放置してあったので、はがきをセットしたらそのまま印刷してくれました。
嗚呼。
なんで余分なはがきが余分に印刷されてしまったんだろう。。。
Web fontの設定では、font-familyの設定のときにunicode-rangeを指定することで読み込む文字の範囲をunicodeで指定することができるのですね。
で、この前からそれをやろうとしていたんです。
トップページもこの日記も、一部の言語の文字についてはCSSでidを設定することで専用のfont-familyを読み込むようにしてあります。
元々の理由は、ギリシャ文字とかキリル文字が環境によっては全角文字で表示されてしまって、はなはだ見苦しいのと、ヘブル文字がインストールされてない環境ではヘブル文字が表示されなかったりすることがわかっていたので、こちらの方で文字を提供したかった、というのがあります。
そのついでに、タイ文字とかラオス文字とかの設定もしていたりするのです。
日本語の文字についてはGoogleのnotofontを使っているんですが、その一部をデフォで上記のフォントと使い分けるようにできれば、わざわざ本文の中でspanタグとかでくくる必要がなくなるな、と思っていたんですよね。
で、この前からunicode-rangeを色々とためしているんですが、どうにも設定がうまくいかなくて、fontまわりのプロパティーが全部崩れてしまいます。
やっぱりもうちょっとローカルでテストせんといかんなぁ。。