トップ «前の日記(24-January-2015) 最新 次の日記(26-January-2015)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢18.5

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

25-January-2015 風邪 [長年日記]

_ [日記] ずつー

今日は午前中寝て、ようと、してたんですw。

ところが、激しい腹痛と下痢のために5、6回ぐらいトイレと往復しないといけなくなったのでした。

たまりませんよ。

で、パジャマのままでトイレに行ったのがいけなかったんだろうなぁ。

風邪を引いたっぽいです。

昼の時間に起きられず、結局17時ごろに起きてきて、簡単に食事したのですが、寒気はするし頭は重いしで大変です。

まぁ、この寒い中パジャマだけでトイレでねばっていれば風邪も引きますね。

動けるうちに夕飯分を買いにコンビニまでふらふらと行きました。

臘梅の香りは心地良かったです。臘梅の花の香りは本来それほど強くないはずなのですが、ここ数日はあたりに臘梅の香りがただよっています。今日はその花の近くを通ったのでなおさら香りが強かったです。花も真っ盛りでしたね。

で、ぐったりとしながらもネット巡回。

今日は早く寝なくては。

_ [時事] 相撲

あ、すでに数日前に優勝を決めていたんですが、白鵬が結局全勝優勝となったようですね。ついに大鵬の記録を抜いて日本一となりました。

巡り合わせもよかったというのはありますけどね。

白鵬自身が強いのは確かなのですが、その一方で他の力士があまりにも腑甲斐無いし、上位の力士も弱かったという。

もっと強い力士が多かったり、もしくはあの朝青龍が横綱をもうすこし長く続けていたら時代も変わったんでしょうね。

でも、白鵬は日本人以上に相撲に関して日本人なんですよね。朝青龍があまりにも反面教師だったというのもあると思いますが、相撲の危機の中をひとりだけの横綱として背負ってこなくてはいけなかったために、実際の歳よりもかなり老成してると言われています。

大鵬関が記録を立てたときはもう盛りを過ぎたあとのことでしたが、白鵬はまだまだやれそうですから、これからまだ記録を打ち立てていくんでしょうね。

_ [PC][html][git] Atom editor

日経ソフトウェアにあったのですが、html ベースのエディターがあるというのでインストールしてみました。Atomです。

日本語の入力をするときはJapanese-wrapというパッケージをインストールします。

びっくりしたのは markdown 形式のテキストのプレビューが簡単にできること。

まぁ、html 形式で GitHub で開発されてるものなんだから、当然っちゃあ当然なんですが。

とにかく、 Ctrl-Shift-P でコマンド選択画面がでるので、そこから色々と入力できます。

GitHubとも連動してるみたいですね。

このところ GitHub に参加していて、markdown 形式のファイルを使う必要があったものですから、これは結構重宝するかも。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net