トップ «前の日記(07-February-2015) 最新 次の日記(09-February-2015)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.1

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

08-February-2015 サンクリ [長年日記]

_ [同人][即売会] サンシャインクリエイション 2015 Winter

サンシャインクリエイションに行ってきました。

腰がなんとかなってすぐなので、荷物を減らして行きました。

まだ、変な角度を取ると腰に激痛が走るものですから。

予定していた電車を一個乗り過ごしてしまったので15分ほど待ち。

萩山乗り換えで小平から座って行くことができました。

で、会場で準備をしたのですが。。。

おなかの調子が悪くなってきてしまって。

ところが、この開場前の男子トイレは列ができるんですよね。

普通、何かの催しがあるときは(無くても)女子トイレの方に列ができるものなのですが、男女比に偏りがあるサンクリでは大を求める男子の列ができるのでした ^^;;

結局開場はトイレの前でむかえることとなりました。遠くの方で拍手が聞こえてきます。

今回は何故かニュースの0号と1号がスペースに配られていませんでした。

直前の案内とかについて0号と1号に書かれてるのものなのですが。

アンケート用紙も無いし。

最初のニュース原稿を描いてからニュースの回収場所を探したのですが、ホールから通路に張り出したスペースにあるサークル受付の隣にひっそりと置いてありました。

今回はニュース編集部が通路にあるので、入場フリーになってホール間を自由に動けるようになるまでは行きづらいんです。A23ホールに再入場するためには、外をぐるっと回ってくる必要があるものですから。

今日は結構何度も往復したな。

A23ホールしか回りませんでした。

でも、Pixivとかで知ったサークルとかがあったりして。

それにしても、最近は私の原稿が結構掲載されるのですが、描いてる枚数自体は昔よりも減ってるんですよね。ということは、それだけいっぱい描く常連さんが少なくなっているということなんじゃないかなぁ、と思うのです。

パンダちゃん(@Pandaful World)は安定の枚数を相変わらず描いてるのですが、昔からの常連さんでいっぱい描く人が減ってるからなぁ。だから号数がそんなに出ないのだとも言う。

今日は8号まで出ました。

それにしても、なんだかものすごく消耗しました。

とにかく疲れるんです。

何が疲れるというわけでもないのですが、かなり辛かったなぁ。

先週ずっと横になっていて体力を温存できているはずなんですがねぇ。

はて?

今日はどこにも寄らないで真っ直ぐに帰りました。

_ [時事] リアル車将棋

ニコ動でやっていました。

羽生名人と豊島七段の対局なのですが、駒は将棋の駒ではなくて、なんと車を駒に見立てて動かすというもの。

西武ドーム(すぐ近くだ!)に作られた巨大な将棋盤の上に、トヨタの名車がずらりと。(車に疎い私はその価値はまったくわかりません。)

車の上に駒が乗ってるんですよね。

対局する二人は直接顔を合わせない状態で、それぞれのチームに所属する運転手に対して駒の動きをマイクで指示して、運転手たちは車を動かすというものです。

当然、「盤面」のスペースには限りがありますので、ひとつの「駒」を動かすためには他の車も移動させないといけないことがあります。

それぞれの騎手の持ち時間はその車の移動が完了するまで計測されます。

将棋の持ち時間は限りがあるのですが、動かす時間がかかるために、どんどん持ち時間が削らていきます。

ひと駒動かすのに1分以上かかるみたいで、そのため持ち時間が1分を切ったとき(1分将棋)となった時点で勝負を決めてしまうらしいです。

運転手のチームのところには、騎手たちの駒の動きを先読みして、運転手たちに助言する人がいたのですが、最初のうちは読みが当たったのに、中盤からは当たらなくなってきたんだとか。

そりゃそうだ。羽生さんはかなり奇策を使う人だし、それが読めないから羽生さんにみんな勝てないわけだし ^^;;

終盤近くまで、羽生名人は考える時間を取りすぎて、残り時間で不利になっていたのですが、盤面の状態を評価するコンピューター将棋のソフトは羽生名人の手の方が有利と判断していました。

最後の休憩のあと、羽生名人はがんがんと駒を進めました。(しょっちゅう、運転手のチームからの「あれ!?」という叫びが聞こえてました)

で、結局、羽生名人が待ち時間に関係無く、豊島七段を投了させて勝利しました。

この舞台を用意するのはかなり大変だったらしいですね。

トヨタも車を揃えるためにかなり走りまわったらしいです。(羽生名人の「持ち駒」は往年の名車を使うことになっていたので。)

金もかなりかかってるんだろうな。

それに、ドームに囲われてるとは言っても、ほとんど吹きっさらしの球場でやってるのですから、かなり寒かったみたいです。

なんともまぁ。

_ [PC] Flash

なんか、ここしばらく毎日のように Adobe の Flash のアップデートが入っています。

Flash を使ってるページを開くとしょっちゅう Flash がクラッシュするので、それで、ああ、またアップデートか、と思うのでした。

ゼロデイ攻撃の関連なんだろうなぁ。

ちょっとイタチごっこ状態になってるんだろうか。

たまりまへんわ。

_ [PC] LibreOffice

ついでに LibreOffice もアップデートしておきました。

ちょっと前にアップデートを確認したとき、ちょうどサイトが落ちていて更新できなかったんです。

でも、その前に他にも(少なくとも私のマシンには)問題がありました。

アップデートするときに、インストーラーが一旦古いバージョンのファイルを削除するのですが、何故かアクセス権限が無いフォルダーができてしまっているんです。

そこでアップデートを中断すると、途中まで削除したところで止まってしまうため、アクセスできないフォルダーだけが残ってしまうのです。

前回アップデートしたときには、セーフモードで立ち上げてそのフォルダーを削除していたので、もう大丈夫だろうと思っていたのですが、何故か現象が再現していました。

仕方無いのでまたセーフモードで立ち上げて削除しました。

かなり時間がかかってしまうんだよなぁ。

_ [PC] Firefox

これも最近苦しめられているPCがらみのトラブル(?)なのですが、Firefoxが段々と重くなってしまうのです。

Pixivのユーザーはみんな投稿は遅い時間にやったりするので、Pixiv の巡回はいつも日記を書く直前に、最後の方でやっているのです。

ところが、それがどんどんと遅くなってしまうので、最後にはひとつの画面遷移に1分以上かかるような状態になってしまうのでした。

一応解決策はみつけています。

CCleaner で不要ファイルを削除することで、Firefox が生成する大量のキャッシュを消すことができるのです。

というか、いつも削除されるファイルのうち一番容量が多いのはFirefoxのキャッシュなんですよね。。

なんでこんなにキャッシュがたまるんだろうなぁ。。

一応、ついでにレジストリーもきれいにしておきます。

他の環境ではこんなことは起きていないので、何でこんなことになるのか謎です。

_ [日記] で、

非常に疲れたのですが、アップデートやら巡回やらやってるうちに結構遅くなってしまいました。

そろそろ風呂に入って寝ないと明日に響きます。

というか、本当に明日大丈夫なのか?

というか、何でこんなに疲れてるんだ??


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net