トップ «前の日(02-07) 最新 次の日(02-09)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢6.6

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

08-February-2005 地震 この日を編集

_ カウンター

昨日は124人来てくださったようで、ありがとうございます。

_

今日は今朝から雨が降っています。

しとしととしていて何かいやんなかんじ。

そんなに寒くはないから雪には変わらないかな。それともこれから気温が下がって来て雪に変わるのだろうか。

_ 地震

午前十一時半ごろでしょうか。関東地方に地震がありました。つくばで震度3ぐらいで、西荻のあたりは多分震度2。簡単に昼頃にYahooで調べただけなので被害のほどはわかりません。でもたいした揺れではないので、そんなに被害はないかな。マグニチュードは4.8ぐらいだったでしょうか。

ちなみに、会社のビルは免震構造になってるのですが建物が全体的に結構揺れます。感覚的にももっと震度が大きいと思いましたよ。

_ バス

さて、今日のバスの運転手は例の荒っぽい人かな?

高速に乗ってる時は同じ速度で真っすぐ走ってるだけなのでわからないんですよ。

カーブとかギアチェンジの時に荒っぽさが発揮されますね。

昨日は料金所で無茶な停車をしたので、荷物は前に飛び出してつんのめるかと思いました。

_ 思いだし

おとといのことなのですが、日記に書くの忘れてました。

カレー食べた後でさてマサラチャイでも入れようかとミルクパンに水と葉っぱと牛乳を入れ暖めていたのです。

で、カップとかを暖めておくためにちょっと目を離したすきに吹きこぼれてしまいました。

_ 大惨事。

ガス台の下までお茶がたれてしまい、掃除が大変でした。

おまけに残ったチャイは量が半分になっていました。しくしくしく。

今回、マサラチャイ用のスパイスが古くなって香りも飛んで来ていたので、残りを全部ほうり込んでしまったのですが、味はかなり粉っぽくなっていました。しくしくしく。


08-February-2006 この日を編集

_ 晴れだったんじゃ……

帰るころになって雨が降って来ました。

今日は晴れだったんじゃないのかなぁ。

雨降ってるのはつくばの方だけなのかなぁ。

傘をもってきていないので、あんまり激しく降らないでいてほしいものです。

_ ご懐妊

秋篠宮妃殿下紀子様にご懐妊の兆しが。

昨日はこのニュースが列島を揺るがしましたね。

国会で皇位敬称順位などについて皇室典範を改正しようという動きがありますが、その行く末にも影響し兼ねませんね。

なにかと女系天皇に関しては反対が多いようですからねぇ。

黒田清子さんが皇室を離れた時には女系天皇の話はほぼ既定事項みたいに扱われていましたが、これからしばらくは荒れるな。

_ バス

定時のバスに間に合いました。

渋滞情報は見ていませんが多分ないでしょう。

_ トイレ

バスが加平の出口に差しかかった時、つつっと道のわきにバスが止められて、何が起きるんだと思っていたら運転手がトイレに駆け込みました。

ううむ。おなか壊したんでしょうかね。

めずらしいことです。

_ W41CA

auの新機種W41CAが、いよいよ2月9日から発売開始ということだそうです。

ただし、関東地方では10日に発売ということらしいですけど。

連れの端末はかなりぼろが来てるので、待ってましたというところです。

それにしても、最近は本当にぎりぎりにならないと発売日を公表しないですね。

早く買わないと品切れになるかなぁ。でも初期バグがあるかもしれないんですよねぇ。

まぁ、買うのは連れだ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ おおむらゆう [ああ、4ギガのHDDを載せてるのは東芝のW41Tです。 連れがねらってるのは同時期に発売されるCASIOのW41CA..]

_ よも [f(^^;スビバセン(汗)チューハイ飲んで 酔っ払ってのカキコは間違いの元でした(笑)]

_ おおむらゆう [いえいえ、お気になさらず。]


08-February-2007 バスの中は暑い この日を編集

_ カウンター

昨日は141人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ T練

今日は連れが鶴見の練習の予定だったのですが、昨日、荷物を運び過ぎて腰が痛かったところに大量にサロンパスを張ったところ、あまりにも臭いと萎えてしまったということで、今日は自主練してきたみたいです。

まぁ、サロンパスは臭いが、損なこと気にしちゃあいけないな ^^;;;

_ ネギま!?

昨日のネギま!?はまた来ていたなぁ。

OPをあの尺でおさめるというのも普通やらん事だし。

でも、嫌いな人はとことん嫌いなんですよね。

これは開き直って笑うところなのに。

_ 天竺

西荻の北口のところに、インド風中華料理の店、天竺があったのですが、どうやらなくなってしまったようです。

やっぱりインド風中華料理だと需要が少なかったのかなぁ。系列店のミルチはしっかりやってるみたいですし。

ちなみに、跡地はイタリア料理屋になるといううわさです。

*追記

イタ飯屋じゃなくてパスタ屋になるというはなしだそうです。


08-February-2008 びっくり この日を編集

_ Firefox

今日、Firefoxが2.0.0.12にアップデートするということで、自動アップデートが動作したのですが、ファイルの一部を書き換えられなかった、ということでアップデートが完了しませんでした。

FirefoxのアイコンをダブルクリックしてもFirefoxが起動しなくなりました。

こりゃいかんと、マシンを再起動してみてからFirefoxを起動しようとしたのですが、一向に起動しそうにないです。

しょうもないので、IEでFirefoxのサイトに行って、2.0.0.12をダウンロードしてきてインストールしなおしました。

幸いなことに、設定は以前のものをちゃんと引き継いでくれました。

ふー、アセった。

_

明日はまた雪が降るということだそうで。

たまりませんな。


08-February-2009 池袋 この日を編集

_ サンシャイン・クリエイション42

今日はサンクリで池袋に行っていました。

バイトでふらふらの連れも引っぱり出してです。

サンクリは例の情報漏洩の問題で揺れているのですけど、現場はいたって平然としていて、少なくとも私の回りでは普段通りのサンクリでした。

まぁ、詫び状とかに誠意が見られないとか色々ありましたけど、うちはサンクリのおかげでサークル活動を続けられているようなものなので、これがなくなるとものすごく痛いのです。

まぁ、新刊を作ればよいというのがごもっともなのですけど、なかなか自由が効かなくて……。

とりあえず、4月に予定されていたサンクリ43は中止となっています。そのあとの予定は未定の状態となっていますが、早く次回の開催が決まってくれるといいと思います。

連れは久しぶりにまったりとしていたので、結構疲れが取れていたんじゃないかなぁ。

帰りはサンシャインシティの屋上に出たのですけど、ものすごいビル風で吹き飛ばされそうでした。寒かったし。

まんがの森でティアズマガジンを買って、そのあと東武デパートをひやかしてから、適当にみつけたインド料理屋で夕飯を食べました。結構古い店だったみたいなんですけど、そのせいか、かえって味が日本人好みに変化してしまっているところがあるみたいで、ちょっとどうかなぁ。とりあえずリピートはなさそうです。


08-February-2010 デーリー この日を編集

_ ちょっと寒さがやわらいだ

今日は気温がちょっとましな感じでした。

それにしても眠い。

今日はめずらしく多摩湖線で人身事故がありました。18時4分に八坂と武蔵大和の中間で人身事故があったということで、電車が止まっていました。萩山から西武遊園地の間が不通となっていました。そこで、迂回して拝島線に乗り、東大和市駅からバスに乗りました。

バスの中から東大和市駅近くのマックのPOPが目に入りました。ニューヨークバーガーのPOPです。本日の分売り切れと書かれていません。そこで、一旦家に帰ってから自転車で駅前まで戻ってみました。ところが中に入ってみると、なんと売り切れとのこと。レジのところの小さいPOPにしか書いてないんだものなぁ。他の店なら外のにも出すのに。

で、夕飯はその近くにあるインド料理の店Deliで。ここって案外と本格的なんですよね。キーマがミンチじゃなくて包丁で刻みました、という感じになっているし、ナンにもギーがぬってあるみたいだし。しかもそれなりに安い。ちょっと遠いからなかなか来れないんですけどねぇ。

また行かなきゃ。


08-February-2011 寒さが戻ってきました この日を編集

_ おなか

今朝は腹痛が来たので、ちょっこし出社の時間をずらしてトイレにこもっていました。

結局会社に着いたのは45分ほど遅れてのことでした。

この前の週末がかなりあたたかくなっていたのに、また寒くなってきています。風が冷たいんだよなぁ。それでおなか壊したのかなぁ。

今日は定時に上がってきて、家でたまりにたまったサンデー・マガジンの一部を読みました。うう。山が減らないし。


08-February-2012 この日を編集

_ あふ

今朝、ちょろっとあられが降っっていました。そんなに激しく降っていたわけではないんですけどね。

今日は連れはオカリナの練習に行っていました。

で、国分寺で合流して夕飯はマックダナーで。ちょっと前にマックダナーのクーポンがあったので、それが使えるかなと思っていたのですけど、すでに期限切れになってました ^^;;;

家に帰ってからしばらくしてテレビをつけたら、21時1分ごろに佐渡で震度5強の地震があったとの報道が。マグニチュード5.7、震源の深さ10キロとのこと。津波の心配はないそうです。でも、揺れの関係でなだれが起きる可能性があるということで、そっちの方が恐いな。家屋や柏崎原発には影響はありませんでした。

NHKの歴史秘話ヒストリアで、将軍綱吉の母、桂昌院のことをやっていたのですけど、まんがの大奥を思い出しましたよ。あの男女逆転劇ですね。家光の時代や綱吉の時代のことも書かれていたのですけど、うまく史実をアレンジしてまんが化してるなぁと思いました。桂昌院は大奥に入る前は尼僧の永光院の着き人でお玉と呼ばれていたのですが、永光院が家光に見初められて側室入りしたのにともなって大奥に入ったということです。俗に玉の輿ということばはこのお玉から来てるといわれていました。ちなみに、永光院は還俗してからはお万の方と名を変え、春日局が亡きあとは大奥を取り仕切っていたそうです。ちなみに、徳川家の墓を改築するときに調べられた遺骨によると、血液型はA型で身長は146.8センチだったとか。まぁ、結局のところ、うまくできているけどまんがの大奥はフィクションだったのだなぁ、と。以上、ヒストリアの内容とWikipediaの内容を取りまぜて書いてあります。


08-February-2013 眠い日が続いています この日を編集

_ [PC] GCC 4.8

昨日からMinGWのGCCをアップデートしようと四苦八苦しています。

SNAPSHOTのGCC 4.8-2013-01-27 を取ってきて、コンパイルしようとしてるのですけど、色々とライブラリが足らなかったりして昨日の字典ではうまくいきませんでした。

今日はMinGWのサイトに行って、必要なライブラリを落としてきてから作業に入りました。

でも、うまくコンパイルが通らないんですよね。

GCCはかなり規模が大きいので、何度も繰り返しコンパイルをするんですけど、たしか4ステージ目のファイナルステージのところで落ちていました。

とりあえず、configureのオプションを変えて、make distcleanしてからコンパイルをしなおしています。

まぁ、SNAPSHOTだから、パッケージ間の整合が取れてない可能性もあるんだよなぁ。あとはconfigureのオプションが適切でないとか。

それにしても、大規模なプログラムのmakeをしたのはかなり久しぶりだなぁ。

GCCも昔に比べてかなり規模がでかくなっているし。まぁ、10数年前とはかなり違うのも当然か。

もっとも、FreeBSDとかのシステムをアップデートしてコンパイルしなおそうとすれば、もっと規模がでかい作業になるとは思いますけどね。

_ [日記] 国分寺

今日は連れがオカリナの練習で出ていたので、国分寺で合流して、そこのバケットで夕飯を食べました。

今日は金曜ということもあってか、かなり混んでいました。

気温はまた下がってきましたね。

また寒くなってくるのかなぁ。

明日は医者に行ってそれから書道に行きます。


08-February-2014 大雪。とにかく大雪 この日を編集

_ [日記] カウンター

途中経過でしかないです。まだ21時前です。376です。

_ [世界][時事] ソチオリンピック開幕式

ゆうべはロシアのソチで開催されている冬季オリンピックの開会式でした。

思わず見てしまいましたよ。

かなり早い段階の、はじまってから20分程度のところで、いきなり選手の入場。

選手にもそのあとのパフォーマンスを見せようという趣向みたいです。

それにしても、思ったのは、代表が1人だけという国が多かったことと、変わった経歴を持った人が多かったことですね。住んでいた近くの商店のリンクではじめた人とか、貴族の末裔で何度もオリンピックに出ただけでなくて他にも色々なことをやっている多才な人とか、夫婦でクロスカントリーをやっている人とか(しかも、その国の参加者はその二人だけ)。

開会式で一番圧巻だったのは、大勢の人たちによって表現されていたロシアの歴史のパフォーマンス。

床面に投影された移動する船に乗っているピョートル大帝が表現されたときには、床に投影された船なのに、乗っている人も動いているんですよね。よくよく見ると、人が映像に合わせて歩いていて、それで船に揺られているように見えるのでした。

大勢の男性陣によるマスゲーム。どこぞの北の国のと違って、統制が取れていながらとても動作が美しいんですよ。とてもきれいに動いている。ここでも地面に投影された映像が動いて、移動がダイナミックになっているし。そして、その男性陣のところに、次から次へと合流してくる女性群。これでもかこれでもか、と加わって、ついには男性陣とカップルができて。

そこでダンスのシーン。

有名なバレエのダンサーとかが来ていたらしいですね。やっぱりとにかく動きがきれいなんです。このシーンの最後の方で、それまでお酒をあおっている演技を続けていた男性ダンサーが舞うような演技を見せて。その飛びはねたりスピンをしたりする姿は、ああ、やっぱりフィギュアスケートの原型というのはここにあるんだな、と思わせるもの。やっぱり美しさではフィギュアはバレエに勝てませんわな。

帝政ロシアから共産主義の時代になったところで、どう表現するのか気になっていたんですが。下手にこびるわけにも、下手に卑下することも色々とまずいわけですよね。今だ共産主義をつらぬく中国とかいるわけだし。

赤い色を集めることで、そこをうまくのがしていました。

そのあとの街の姿も圧巻だったなぁ。会場に車まで入ってきていたりして。これまた床の映像がうまく活用されていました。

なんというか、確かに広大な領土を持つロシアだけあって、大量の人員を投入しているんですよね。でも、物量や、ましてや舞台技術だけでなく、それらをうまくまとめる、訓練された人たちの統制の取れた動きが、とてもセンスのあるパフォーマンスを見せていたのでした。

そういえば、そのパフォーマンスの前でも、ちょっと笑える映像をやっていましたね。古代ギリシャの人たちが船でソチの土地にたどりつき、そのあとの時代の人たちが木を切ったり削ったり、時代が下って、やぐらを立てたり、釘を打ったり、段々と下って工場の人が柱を溶接したり、電源のスイッチを入れたり、そうこうしてるうちにいつのまにかシーンは今のソチのオリンピックスタジアムにつながって、結局それまでの人たちはこのスタジアムを建てていたんだ、というやつ。

オリンピック旗をもってきた名士にも驚くような人がいましたね。ほとんど知らない人だったんですけど、ひとりだけはわかりましたよ。ワレンシコ・テレシコワ、女性ではじめての宇宙飛行士ですね。ロシアでなくて旧ソ連の人ですけど。ヤー・チャイカ(こちらチャイカ)のコールサインで有名ですね。(よく、「私はかもめ(チャイカ)」と言ったということで説明されますが、チャイカは彼女のコールサインだった、ということは、秋山宇宙飛行士がソユーズでミールに上がったときにも紹介されていましたっけ。放送の解説でも「私はかもめ」で有名、と言ってましたが。。)

それにしても、北京のときやロンドンのときも思ったんですけど、一体、今度の東京オリンピックはこれに対するものとして何を用意できるんだろう、ということ。時間も人も金も技術もないような気がするのは気のせい?

それとも小さいオリンピックを旗印に、シンプルな開会式にするのかなぁ。昔の東京オリンピックみたいに。(当時の聖火台をまた使いたいと思っている人の話もNHKで以前やっていましたっけ。)

いや、下手な演出は今更無理でしょ。なんか期待はずれに終わりそうな気がするし。。。

_ [時事] 断髪式

元大関の把瑠都(カイド・ホーベルソン氏)の断髪式が行われました。

エストニアからの招待客や一般公募の人も断髪に加わったそうです。

230人がはさみを入れたんだとか。

最後には涙ぐんでいたみたいですね。

これからエストニアでの後進の育成に努めるとのことです。

_ [日記] 大雪

空堀川

新青梅から少しはいって

どこの東京だ

(写真は昼頃のものです。)ゆうべから降りはじめた雪が大変なことになっています。

東京の方でこれだけの大雪が降ったのは13年とも16年とも言っていますけど、それぐらいぶりだということで。

確かに、いつもだと大体雨に変わってしまったり、積もってもすぐに止んだりとすることの方が多かったし。

これだけの大雪は確かに久しぶりです。1986年の大雪を思い出すなぁ。あのときもかなり交通とかがマヒしていたし、道路も歩道もがちがちになっていたし。西武線の田無駅で列車の事故があったんだよなぁ。

で、がんがん降っています。

今朝は医者に行ったのですが、看護婦さんたちも、私が行ったあたりにタクシーで乗りつけていました。そのあとであわただしく準備していたなぁ。さすがに朝から雪が激しかったので、患者も少なかったです。

で、そのあとで準備してから、都知事選の期日前投票のために市役所に。。。というところで、目の前でパスが行ってしまいました。このまま待っていて、次のでもまた乗りそこねると悲惨なので、そのまま歩くことにしました。普通に歩いて20数分の道程です。

足元の雪はパウダースノー状態で、まるで東京の雪ではありません。雪国の雪ですね。雪を蹴り上げると雪が舞うんだものなぁ。

チェーンをつけた車も通っていますが、つけてないのもいます。

遭難しそう。

昼がもう近付いていたので、途中にあった大阪王将でラーメンと餃子を食べました。

で、結構期日前投票に来てる人いるのですね。この雪の中。それでも、今回の期日前投票は昨年の都知事選よりも少ないみたいです。

で、帰りはちょうどバスが来る時間だったので、バスでコンビニの近くまで。そこで、色々と買い込んで、それで帰りました。

家に戻って仰天。玄関が埋まりかかっているし。げげ。

それでもまだマシな方だったんですよね。

ゆうがたになって、連れが外の様子を見てみたら、本当に玄関が埋まっていたし。都心の方では雪が10センチ以上積もったと言いますが、ここらへんでは、特に土の上とかだと50センチぐらい積もっています。

連れがシャベルを発掘してきて玄関の前だけ雪をどけたのですが、その間に来ていた車が家の前で立ち往生してしまい、しばらくがんばっていたのですけど、結局運転手はそのまま乗り捨てて帰ってしまいました。ありゃ当面は動けなくなるな。

もう、今はとにかく雪かきするだけ無駄な状態になっています。まだまだ、明日の朝まで降るという話だから。。。

というか、明日はサンクリなんですけど、電車は動いているのでしょうか。西武線はそうそう止まらないと思いますが、武蔵大和には鉄橋があるので、そこで止まるかも。。

とりあえず、今のところ決行の予定です。

で、色々とニュースを見ていてみつけたのがこちら。雪だるま職人。笑っていいのかなんなのか。。

ちなみに、さっきNHKのニュースでやっていて、耳を疑ったものですからTEPCOのページで確認したところ、東大和で2900世帯が停電していたという。。その後、現時点(22時40分)では解消してるみたいです。うへ。停電があるかも、という話だったけど、本当にあるとは。

今も5つの都県で1万軒も停電が続いてるみたいです。

夕方に、ふと思い立って、そういえば、こんな日にピザの宅配なんかたのんだら悲惨だよね、なんて、ネットで調べるとドミノピザは宅配休止中となっていました。バイトも帰したのか、それとも危険だからやめているのか。きっとどっちもだろう。

_ [映画] テルマエ・ロマエ II

上の雪だるまのニュースのところからたどってみつけたのですが、映画のテルマエ・ロマエ IIで元横綱の曙と、関脇の琴欧州が出演するんだとか。

相撲協会も協賛していて、17人の力士や元力士が力士役で登場するだとか。

曙と琴欧州は力士役じゃなくて、古代ローマの剣闘士役で出るんだとか。

役名が笑いますね。アケボニウスとコトオウシュヌス。おいおい。まぁ、そのままラテン語化した、という感じですね ^^;;

_ [時事] 日ロ

ソチでのオリンピックの開会式のあとで、安倍首相とロシアのプーチン大統領が会談したんだそうです。

色々と協調していこうということで合意してるみたいです。

まぁ、北方領土問題にこれだけ感心が高いのはプーチンぐらいなものだから、今の在位中が唯一の機会なのかもしれません。

安倍首相は会見でかなり強い口調でロシアとの友好や協調について述べていました。

_ [書道] で、

書道は御想像の通り休みました。

というか、この状態では下手に夕方にでかけていたら、帰ってこれなくなるし。

そのかわり先生に連絡を取って、11日には教室を使える運びとなりました。


08-February-2015 サンクリ この日を編集

_ [同人][即売会] サンシャインクリエイション 2015 Winter

サンシャインクリエイションに行ってきました。

腰がなんとかなってすぐなので、荷物を減らして行きました。

まだ、変な角度を取ると腰に激痛が走るものですから。

予定していた電車を一個乗り過ごしてしまったので15分ほど待ち。

萩山乗り換えで小平から座って行くことができました。

で、会場で準備をしたのですが。。。

おなかの調子が悪くなってきてしまって。

ところが、この開場前の男子トイレは列ができるんですよね。

普通、何かの催しがあるときは(無くても)女子トイレの方に列ができるものなのですが、男女比に偏りがあるサンクリでは大を求める男子の列ができるのでした ^^;;

結局開場はトイレの前でむかえることとなりました。遠くの方で拍手が聞こえてきます。

今回は何故かニュースの0号と1号がスペースに配られていませんでした。

直前の案内とかについて0号と1号に書かれてるのものなのですが。

アンケート用紙も無いし。

最初のニュース原稿を描いてからニュースの回収場所を探したのですが、ホールから通路に張り出したスペースにあるサークル受付の隣にひっそりと置いてありました。

今回はニュース編集部が通路にあるので、入場フリーになってホール間を自由に動けるようになるまでは行きづらいんです。A23ホールに再入場するためには、外をぐるっと回ってくる必要があるものですから。

今日は結構何度も往復したな。

A23ホールしか回りませんでした。

でも、Pixivとかで知ったサークルとかがあったりして。

それにしても、最近は私の原稿が結構掲載されるのですが、描いてる枚数自体は昔よりも減ってるんですよね。ということは、それだけいっぱい描く常連さんが少なくなっているということなんじゃないかなぁ、と思うのです。

パンダちゃん(@Pandaful World)は安定の枚数を相変わらず描いてるのですが、昔からの常連さんでいっぱい描く人が減ってるからなぁ。だから号数がそんなに出ないのだとも言う。

今日は8号まで出ました。

それにしても、なんだかものすごく消耗しました。

とにかく疲れるんです。

何が疲れるというわけでもないのですが、かなり辛かったなぁ。

先週ずっと横になっていて体力を温存できているはずなんですがねぇ。

はて?

今日はどこにも寄らないで真っ直ぐに帰りました。

_ [時事] リアル車将棋

ニコ動でやっていました。

羽生名人と豊島七段の対局なのですが、駒は将棋の駒ではなくて、なんと車を駒に見立てて動かすというもの。

西武ドーム(すぐ近くだ!)に作られた巨大な将棋盤の上に、トヨタの名車がずらりと。(車に疎い私はその価値はまったくわかりません。)

車の上に駒が乗ってるんですよね。

対局する二人は直接顔を合わせない状態で、それぞれのチームに所属する運転手に対して駒の動きをマイクで指示して、運転手たちは車を動かすというものです。

当然、「盤面」のスペースには限りがありますので、ひとつの「駒」を動かすためには他の車も移動させないといけないことがあります。

それぞれの騎手の持ち時間はその車の移動が完了するまで計測されます。

将棋の持ち時間は限りがあるのですが、動かす時間がかかるために、どんどん持ち時間が削らていきます。

ひと駒動かすのに1分以上かかるみたいで、そのため持ち時間が1分を切ったとき(1分将棋)となった時点で勝負を決めてしまうらしいです。

運転手のチームのところには、騎手たちの駒の動きを先読みして、運転手たちに助言する人がいたのですが、最初のうちは読みが当たったのに、中盤からは当たらなくなってきたんだとか。

そりゃそうだ。羽生さんはかなり奇策を使う人だし、それが読めないから羽生さんにみんな勝てないわけだし ^^;;

終盤近くまで、羽生名人は考える時間を取りすぎて、残り時間で不利になっていたのですが、盤面の状態を評価するコンピューター将棋のソフトは羽生名人の手の方が有利と判断していました。

最後の休憩のあと、羽生名人はがんがんと駒を進めました。(しょっちゅう、運転手のチームからの「あれ!?」という叫びが聞こえてました)

で、結局、羽生名人が待ち時間に関係無く、豊島七段を投了させて勝利しました。

この舞台を用意するのはかなり大変だったらしいですね。

トヨタも車を揃えるためにかなり走りまわったらしいです。(羽生名人の「持ち駒」は往年の名車を使うことになっていたので。)

金もかなりかかってるんだろうな。

それに、ドームに囲われてるとは言っても、ほとんど吹きっさらしの球場でやってるのですから、かなり寒かったみたいです。

なんともまぁ。

_ [PC] Flash

なんか、ここしばらく毎日のように Adobe の Flash のアップデートが入っています。

Flash を使ってるページを開くとしょっちゅう Flash がクラッシュするので、それで、ああ、またアップデートか、と思うのでした。

ゼロデイ攻撃の関連なんだろうなぁ。

ちょっとイタチごっこ状態になってるんだろうか。

たまりまへんわ。

_ [PC] LibreOffice

ついでに LibreOffice もアップデートしておきました。

ちょっと前にアップデートを確認したとき、ちょうどサイトが落ちていて更新できなかったんです。

でも、その前に他にも(少なくとも私のマシンには)問題がありました。

アップデートするときに、インストーラーが一旦古いバージョンのファイルを削除するのですが、何故かアクセス権限が無いフォルダーができてしまっているんです。

そこでアップデートを中断すると、途中まで削除したところで止まってしまうため、アクセスできないフォルダーだけが残ってしまうのです。

前回アップデートしたときには、セーフモードで立ち上げてそのフォルダーを削除していたので、もう大丈夫だろうと思っていたのですが、何故か現象が再現していました。

仕方無いのでまたセーフモードで立ち上げて削除しました。

かなり時間がかかってしまうんだよなぁ。

_ [PC] Firefox

これも最近苦しめられているPCがらみのトラブル(?)なのですが、Firefoxが段々と重くなってしまうのです。

Pixivのユーザーはみんな投稿は遅い時間にやったりするので、Pixiv の巡回はいつも日記を書く直前に、最後の方でやっているのです。

ところが、それがどんどんと遅くなってしまうので、最後にはひとつの画面遷移に1分以上かかるような状態になってしまうのでした。

一応解決策はみつけています。

CCleaner で不要ファイルを削除することで、Firefox が生成する大量のキャッシュを消すことができるのです。

というか、いつも削除されるファイルのうち一番容量が多いのはFirefoxのキャッシュなんですよね。。

なんでこんなにキャッシュがたまるんだろうなぁ。。

一応、ついでにレジストリーもきれいにしておきます。

他の環境ではこんなことは起きていないので、何でこんなことになるのか謎です。

_ [日記] で、

非常に疲れたのですが、アップデートやら巡回やらやってるうちに結構遅くなってしまいました。

そろそろ風呂に入って寝ないと明日に響きます。

というか、本当に明日大丈夫なのか?

というか、何でこんなに疲れてるんだ??


08-February-2016 しゃぶい この日を編集

_ [日記] カウンター

134人。

_ [日記] さむいのはさむい

昨日一昨日ととにかくあたためまくったわけなのですが、やっぱりどうしても仕事に行くと冷えますね。

おなかとせなかにカイロを入れておくのはデフォとして、今日は左足のくるぶしの内側にカイロを貼って行ったんです。まぁ、ズボンから白いのがのぞいてしまうし色々と格好が悪いものですけど、それでもかなりそれが効いてました。

ただ、昼過ぎに交換するときに、左足の脛のところに貼ろうと思っていたのですが、股引が短かったもので直接カイロが肌に触れてしまうから断念しました。

結局それが仇になったのかなぁ。

帰るときに左足の外側がかなり冷えて痛くなってしまいました。

家に帰ってとにかく風呂。

夕飯食べてアニメ見て、それからお灸を据えてようやっとひとここちつきました。今回は3壮じゃなくて5壮やってますし。

_ [アニメ] 赤髪の白雪姫

2週遅れ。

白雪のタンバルン訪問の続き。

ラジ王子が確実に変わってきているのですが、以前がいかにダメダメだったかというやつで。

人とのつながりで色々と変わっていくものはあるわけで。

_ [時事][海外] 北朝鮮の「ロケット」

どうも、海外ではロケットと称してるのに日本だとミサイルになってる、とう話がありました。

今回はどうやらNORADも軌道を飛行する飛翔体を確認していて、番号をつけて追跡してるみたいです。KMS-4, 41332, 2016-009A

NORADのデータをN2YO.com が転載してるようで。

今回の件で何が怖いかって、北朝鮮が軌道にある精度を持って物体を乗せることができる技術をたくわえつつあるということだったりします。

軌道を回るということは、ひるがえせば進行方向のどの地点にでも飛翔体を落下させる能力を持つということ、つまりまさしくミサイル転用技術を蓄積してることに他ならないのですから。

もっとも、他の国から総スカンを喰らった状態での打上げ強行なわけですし、各国からの制裁も続いてる状況なので、どこまでガマン大会が続けられるか、というのもあるのですが。。

それでも、もう大分前から内部がガタガタのはずの国が今もまだ一応機能してること自体、ある意味怖いことなのかもしれません。

ちなみに KMS-4 の軌道は高度490.6 kmのほぼ真円みたいで、軌道傾斜角は97.5度。周期は94.3分。極軌道で世界中を舐めるように通ってるので、まさしく世界中のどこでもターゲットになるなぁ。まぁ、ミサイルを軌道上で何周もさせることはあんまり無いでしょうが。

あ、NORAD の 2-line も出てるみたいですね。

1 41332U 16009A 16039.46427074 -.00000079 00000-0 00000+0 0 9998

2 41332 97.5287 87.8699 026234 333.3615 157.1387 15.27437297 213


08-February-2017 はわわわわ この日を編集

_ [日記] うに?

なんか Twitter って今見えにくくなってるんですか?

アカウント持ってないからブラウザーで見てるだけなんですが、ある程度読み進むとそれ以上進めなくなっているような?

気のせい?

_ [アニメ] 亜人デミちゃんは語りたい

4週遅れ。2話目。

デュラハンのマッチーの話。

まぁ、この話、先生が熱心に亜人の生徒たちの悩みに向いあっているところが好感があるわけなんですよね。

シチュエーションは違うけど、ある意味亜人たちは様々な差別を受ける人たちのメタファーとも言えるわけで、亜人の子供たちの悩みはそういった人たちのかかえる悩みとも何か通じるものがあるのではないかな、と。

そこらへんの壁を取りはらってしまう関係が作られていくところに人気が出る理由があるのではないかと思ったり。

まぁ、あまりにも特種すぎるシチュエーションだからそういうのも感じられないという話もありますけど。


08-February-2018 がふー この日を編集

_ [日記] 風邪っぽい

朝、かなりつらかったんです。

でも、結局おしごとが忙しくて帰る暇もありませんでした。。。

ぐう。

_ [アニメ] Fate/Extra Last Encore

ようやっと2話目を見たのですが。

1話目よりも断然おもしろくなってきました。

シャフト臭が激しくなっていますがね。

わかります。BDでは湯気が消えるのですね(笑)

OPはシャフトっぽい、というかなんというか、動きは粗いのですが、ポーズが美しいのです。赤セイバーがきれいに見えるように戦闘シーンを見せつけるように描いていました。

そして、EDの方はむしろ元のゲームのキャラデザをしたワダアルコの雰囲気に近いものがあるような気がしました。

原作ゲームをプレイしたことがある連れの言では、やっぱり独自展開になってるっぽいところがあるらしいです。OPでも後半で赤セイバーの結っていた髪がほどけていたのですが、それも原作ではないシーンみたいで。

そしてセイバーがFGO寄りになっているところがあるみたいですね。

_ [アニメ] カードキャプターさくら

丹下桜つくしです。(赤セイバーも さくら も声は丹下桜ですから。)

なんということはなく、ぽやーっとした回でした。

それにしても、作中の さくら はなんかやたらちっこいんですよね。中1には見えないというやつ。最初に登場した小学校4年生のときと同じ比率なんだものなぁ。。いや、ちみっこくない さくら は さくら ではないのかもしれませんが(笑)

EDの、絵柄が違う方のやつの方が、普通に中学生という感じなんですよね。

まぁ、原作は結構古風な少女まんがだからというのもあるかもしれませんが。

_ [ラノベ] 異世界に転生したら美少女で女城主だった。

読了。

ううむ。Amazonの書評にもありましたが、このレーベルはタイトルのつけ方が悪いみたいだ。あんまりいい印象の無いタイトルだものなぁ。

https://www.amazon.co.jp/dp/4047350095

タイトルの通り異世界転生物ですが、特に後半になって俄然おもしろくなってきます。

主人公が基本善人だから結構さらりとしていますが、後半は色々と人同士や国同士のかけ引きについてのやりとりがあって、楽しめました。

いや、前半の軽い調子のキャラたちが後半でのシリアスな展開へ放り込まれたときのギャップがかなり効いてきています。

単純に続きが読みたいと思いましたよ。

_ [アニメ][予定] キューティーハニー

4月からはじまる Cutie Honey Universe のキューティーハニーと如月ハニーの役を坂本真綾が演じることになったそうです。

そしてびっくりしたことに、七変化の他のハニーの声を別の声優が当てるという新しい試みがされるみたいです。

内田真礼、黒沢ともよ、田村ゆかり、花澤香菜、三森すずこ らが演じるみたいですね。それぞれがどのハニーをやるかはまだ発表されてないみたいですが。

へー。


08-February-2019 にゃうん この日を編集

_ [日記] ノド

今週は月曜からずっと風邪っぽい感じだったんですよね。

でも発熱があるわけでもなく、インフルではなかったと思うのですが。

インフルに限らず、発症しなくても感染してるというケースはあるのですが、私の場合おそらくすぐに熱が出ると思うんですよね。ここ30年で少なくとも4回はインフルになったものなぁ。。。

今年は以前パンデミックが発生したときよりも、近くで罹患した人が大勢いるので、猛威をふるってるように感じられました。

一応ピークを過ぎたみたいだと言われてるようですが。

みなさんもお大事に。

_ [アニメ] SSSS.GRIDMAN

まさかジャンクを買い取って運んでくるとは思いませんでした。

というか、あれって西武線じゃね?

というか、あそこって秩父の山奥の方?

あの学校って杉並区みたいだものなぁ。少なくともEDで協力している高校は杉並のものだった。

_ [アニメ][Vtuber] バーチャルさんは見ている

なんというか、一応マンネリにはならない状態で続いているのですね。

少しづつ変化させている、と。

まったくおもしろくない、というわけではないし。

_ [歌ってみた][Vocaloid] 乙女解剖 歌いました【鹿乃】

鹿乃さんの 乙女解剖 カヴァー。

DECO*27さんの曲ですよね。ついこの間出たばかりの。

鹿乃さんの歌好きだなぁ。

そういえば、鹿乃さんもメジャーデビューするよりかなり前の動画とかだと高音がきつかったんですが、最近のCDとかではしっかりきれいに出るようになってるんですよね。

_ [アニメ] BEM

あの妖怪人間ベムのリメークを2019年にやるみたいです。

なんか別の『ひと』かと思いましたよ。

ベラなんか一番雰囲気が違うような? でも、今時ラノベで出てくるああいった立ち位置の女性というのはこんな感じかも。

ベムが小西克幸、ベラがM.A.O、ベロが小野賢章なんだそうです。

はやくにんげんになりた~い。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よもやまたろう [>乙女解剖 (*´ω`*)すごいなぁ。才能のある人が集って才能のある作品作ってます♪]

_ おおむらゆう [Exactry.]


08-February-2020 ふにゃあ この日を編集

_ [日記] カウンター

88人。

_ [日記] はらこわし

冷えたのか、便秘だったのが原因なのか腹を壊しました。

いや、今朝から調子が悪かったんです。風邪ぽくて。

それで今日は書道も休んで寝ていたんですが。

トイレで出して結構すっきりとしました。

小腸の消化液が大腸まで流れ込んできて痛かったのね。

_ [同人][即売会][予定] COMITIA 131

というわけで、明日はCOMITIA 131 です。

風邪だったり何かの病気だったら行けないな、と戦々恐々していたのですが大丈夫そうです。

い25aです。

_ [アニメ] 恋する小惑星(アステロイド)

文化祭の回。

準備から終了まで一挙にやっていました。

てっきり関東が舞台だから関東ローム層とか出てくると思っていたのですが < 地層の簡易ボーリングのやつ。

親御さんとか今まであまり出てこなかったような気がするのですが?

そしてクラブも幹部交代となるのでした。

それにしても、高校3年生の10月ごろに幹部交代ってそんなものでしたっけ? 遅くない? まぁ、幹部最後の大仕事が文化祭というのもわかりますけど。

_ [Vtuber] てぇてぇTV

福島の後半。

久保っちが壊滅的な食レポでいじられていました。

今回キズナアイのことを知らない人がめずらしく多く、iPadの後ろをのぞき込むあんちゃんとか、キズナアイと記念撮影するおじさんとかいました。

_ [Vtuber][ビートセイバー] Said the Sky - Everything

Artemisblueの。

ノイズ画面(?)でのプレイみたいですが。

脹脛が痛くなってるらしいです。ステップかね………。

_ [Vtuber] 【Project A.I.D】オリジナル声劇 #3「白い部屋」

Project A.I.D.のManaによる声劇。

結構ぞっとするような感じのものが……。

Project A.I.D. そのものが色々と裏設定があるみたいだからなぁ。

_ [Vtuber] 今夜このまま Covered By 多々星カイリ【歌ってみた】

多々星カイリの歌ってみた。あいみょん の 今夜このまま。

多々星カイリか。多々星? 多々星シエルじゃなくて?

調べてみたらなんとRe:AcTを9月に卒業していたのですね。というかこの時期にRe:AcTから6人もやめてる人いたんだ。かなり大御所だったはずなのに。今何人残ってるんだろ。そういえば年末に花鋏キョウも思いつめたようなこと言ってたなぁ。獅子神レオナからはあまり感じませんでしたが。

そして多々星カイリは1月から活動してるらしいのですが、所属は不明。情報が全然みあたらなくて、名字とグラスが多々星シエルと同じ、と。

何かいわくがあるのかなぁ?

予告

Calc. Covered By 多々星カイリ【歌ってみた】


08-February-2021 べーべー この日を編集

_ [cover][アニメ][de] 「Resister」ドイツ語で歌ってみた【Selphius】

Seiphius によるドイツ語歌詞カヴァー。

ずいぶんとやわらかい感じのResisterですが。元はSAOアリシゼイションの ASCAによる歌ですね。

ショートバージョンなのが残念。

_ [Vtuber][misc] Conversando com uma youtuber virtual japonesa

雲母ミミとブラジルのYouTuberのGoularte の会話動画らしいです。

雲母ミミのことを知ったのはつい先日のことですが、活動を開始したのもそんなに昔のことではなく、しかも外国語でやりとりしはじめたのもそんなに昔のことではないらしいです。

Conversando は conversation (会話)ですね。con は with。uma youtuber virtual というのは 多分 a viertual youtuber のことですね。ロマンス語系は形容詞後置になるなのかな。フランス語はそうだけど。ここでやりとりされてるのはポルトガル語みたいです。

正直何しゃべってるかわかりませんが(時々はさまる英語はともかく)、単純にすごいな、と思いました。

これからも、こういうのの積み重ねで国際的なやりとりを広めていくんだろうな。

_ [Vtuber][cover] ゴールデンタイムラバー (Golden Time Lover) - スキマスイッチ // covered by 松永依織

この人、かわいい系の歌もかっこいい系の歌もこなしますね。

松永依織のカヴァーです。最近は道明寺ここあ が配信ばっかやってるんでもっぱらRIOTの人は彼女ばかり聞いています。

_ [Vtuber] ゲーム部

そういえば、昨日で旧unlimitedプロデュースのゲーム部が活動を終了したそうで。

最後にライブ配信をしたんだというはなしでした。

「中の人」交代騒ぎでファンから総スカンを食らったわけなのですが、彼らにしてみればがんばって動画を作っても色々と言われてしまうのだから、かなりつらかったんじゃないかなぁ。

旧Unlimitedの他のVtuberも活動を終了してるんですよね。他に移った あおぎり高校の面々と、ソロで活動を続けることにしてる 桜樹みりあ、すでに別の運営のRIOTの所属である 道明寺ここあ を除いた全員が活動を終了することになるのかな。

色々と大変だっただろうけどお疲れ様。


08-February-2022 くぅ この日を編集

_ [アニメ] 怪人開発部の黒井津さん

女幹部の隠された趣味、そして涙。

でも成果は万能細胞だったりするのですね。

アガスティア首領、こんなところで遊んでいて良いのか………。そしてその尻拭いは配下のもとに………。

_ [アニメ] 現実主義勇者の王国再建記 第2期

コミカライズが大体今アニメでやっているのと同じぐらいのところをやっているのですが、コミカライズの方ではカルラに隷属の首輪をつけてから、自分が道を違えたら自分を殺せとソウマは言ってるんですよね。奴隷が主を殺したときは隷属の首輪によって本人も死ぬことになる。つまり、死を賭して自分の最後の命令に従うことを強要するもので、それこそが罰である、と。

貴族を切り捨てたのは残酷シーンではありますが、そういうところは甘い表現だな。

そして、正妻2人によるそのことのあたりをぼやかしているのもアニメなりの配慮なのかもしれませんね。ソウマは今までかたくなにそういう関係になることを拒んでいたからなぁ。今の王位は仮のものだから、と言って。でも、家族を守ると言いはじめた時点でもう後戻りはできませんな。

_ [Vtuber][MV] 【ミライアカリ】雨恋い【オリジナルMV】

ミライアカリのオリジナル。

ミライアカリは元祖歌うまVtuberなんですよね。Echoで多分Vtuberとしてははじめて100万再生突破していたんだよなぁ。そして一応音楽事務所に所属してるんだよなぁ(でしたよね?)。

_ [予定][アニメ] 4月以降の

4月以降のアニメの情報もぼちぼち出てきました。

例によって私が見るだろう(かもしれない)作品ばかりです。

パリピ孔明 TOKYO MX:04/05(火) ~

可愛いだけじゃない式守さん テレビ朝日系:04/09(土) 26:00~

カッコウの許嫁 テレビ朝日系:04/--(土) ~

恋は世界征服のあとで TOKYO MX:04/--(-) ~

まちカドまぞく 2丁目 TBS:04/--(-) ~

魔法使い黎明期

勇者、辞めます(未定)

理系が恋に落ちたので証明してみた。r=1-sinθ(第2期) TOKYO MX:04/--(-) ~

ブラック★★ロックシューター DAWN FALL (未定)

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 Final SEASON-浅き夢の暁-

まだどうなるかわかりませんがね。

_ [日記] 胃が痛い

あんまり自覚がないのですが、円形脱毛症が出てるので何かのストレスがかかってるっぽいです。

胃も痛いです。

きゅう。


08-February-2023 抜け この日を編集

_ [日記]あれ?

8日はかなりぐったりしていたせいか、日記を書かずに寝てしまったみたい……。


08-February-2024 ビエ この日を編集

_ [日記][海外]ルーブル

岸辺露伴の映画の舞台にもなったルーブルですが、最近は入場券をネットで購入することができるようになってるんですね。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net