トップ «前の日記(19-February-2015) 最新 次の日記(21-February-2015)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢21.5

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

20-February-2015 このところ散々です [長年日記]

_ [日記] 寄り道

明日からルーブル美術館展がはじまってしまうので、前売り券を買ってきました。フェルメールのが来るんですよ。

ついでに新宿をちょっと。

紀伊国屋の数学コーナーと物理コーナーを見てきたのですが。

物理のところには場の理論とかゲージ論とかの本がいっぱいあるんだよなぁ。昔これがあればかなり楽だったのになぁ、と思うことしきり。

その中で異色の本をみっけました。ひっぐすたんという、デザインの仕事をしている女性博士が素粒子論の本を出していたんです。絵でわかるなんたらの乗りで。しかも本人のイラストで。イラストまで本人で科学書があるというのはびっくりしましたよ。

https://www.amazon.co.jp/dp/4800301505

なんと2013年には出ていたんですね。

_ [PC] 春、散々とー

ゆうべからチェックディスクをしっぱなしだったのですが、ファイルの数が増えたせいか今朝になっても終了していませんでした。

帰ってきて、ログインしようとしたら、なんかログインする前からLANのACTランプが点滅してるし。あれ?

ログインしてもなかなかマカフィーが立ち上がらないし。それってまずくない?と思って、LANケーブルをはずしてマカフィー トータルプロテクションを立ち上げようとしました。

ブルースクリーンになりました。。。

なんじゃそりゃ。

そのかわり再起動したら気のせいか幾分軽くなっていました。

(今はまた重くなっています。。)

チェックディスクのログを見る限りではハード的な問題があるようではないみたいです。

ということはソフト的な問題か。

ファイル容量は結構空けたし、今日も結構な量のファイルを整理したんで空きができてるはずです。

それなのにそれなのに。

リカバリーディスクがいつのものかわからなかったので、とりあえず作成。CD-Rに入り切るような容量なんですね。

で、しばしネットを巡回してるのですが、リカバリーディスクを使う前にバックアップは取っておきたいし、これから作業だな。

で、フルスキャンもかけておくことにしました。

バックアップとスキャンのどっちが先に終わるかわからないからシャットダウンはかけられませんが。。

とりあえず両方かけて寝よう。

がー。

マシンに負荷をかけまくって処理を遅くするなんてマルウェアがよくやることだからなー、と思いつつ、タスクマネージャーで見る限りはそんな負荷がかかってないみたいなんですよねぇ。CPU的にもメモリー的にも。パケットが多いのかなぁ? タスクマネージャーには表われないのにACTランプはつきまくりだし。

バックドアが作られてるとしたら、システムからは表面的には見えなくなってるのかもしれません。そうだとしたらウィルススヤンソフトでもみつからないよなぁ。

クリーンインストールしようにも、何かの環境をインストールしなおす過程でまた感染してもしょうもないし。

とりあえず、今晩はバックアップとスキャン。

明日はもしかしたら修復インストールかも。。。

うう。

ハードディスクに問題があったらドライブだけ買い換えればいいななんて思ってたんですが、そういうわけでもなさそうですね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ よも (21-February-2015 10:38)

春><br>よもやまの経験からすると、電源を調べてみてはいかがでしょうか?数年前、よもやまパソコン大乱調。ついには起動しなくなりましたが、パソコンショップで電源を購入交換。見違えて安定しましたよ♪

_ おおむらゆう (21-February-2015 14:42)

それってノートの場合もそうなんですか?<br>外部ACアダプターを買い換えればいいのかなぁ。<br>デスクトップではよくある話ですよね。コンデンサーがいかれてたりとか。。。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net