トップ «前の日記(21-February-2015) 最新 次の日記(23-February-2015)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢21.4

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

22-February-2015 ふいいいい [長年日記]

_ [日記] だるかったはずなのに?

花粉症かと思ったのですが、外に出て少し歩いたら快復しました。

花粉を吸収すると良くなるんですか? ^^;;

まぁ、最近は花粉症の症状は出てないから。

_ [PC] 復元ポイント

起きてからはほとんどPCとつきっきりでした。

msconfigからイベントビューアーを表示してエラーログを見てみたら、なんか異常にエラーが出てるし。

調べてみるとブルースクリーンの原因になるようなファイルが壊れてるっぽいです。

検索するとここからダウンロードできます、とかあるのですが、正体不明のサイトだったりするのでそれは勘弁。

で、復元ポイントを試してみることにしました。

15日ごろに来たWindows updateあたりから症状がひどいので、その時点まで戻ることにしました。

再起動したところエラーは出てないみたいです。

でも、あれ?

削除したはずのVMWareが丸々戻ってきてるし??

アンインストールしたはずなのに。

もう一度アンインストールかけてみたら、設定を残すにチェックが入っていました。

にしても丸々残るというのは。。

良く良く見てみると他にも不完全ながら削除したはずのファイルが残ってるみたいです。いっぺんに大量のファイル(数GB)をごみ箱から削除したので、キャッシュがあふれてたんだろうなぁ。。。

で、他にも問題が。

アンチウィルスソフトのMcFeeはネット経由でインストールやら登録状況の変更をする仕様になっているのですが、何故かそのサイトで私のPCがライセンス数を越えて登録されてるのです。一個は期限切れになっていましたが。これもなんか変です。そういえばイベントビューアーにもMcFeeがらみのエラーが出てたな。

色々と試した末に、一旦登録を削除して試用期間状態にしてから、サイト上で再インストールすることにしました。

ネット経由ですから、古いのを削除して新しいのをインストールする過程で無防備な状態が存在することになるのですが、インストール時にモニターしながらやってるのかなぁ?

古いシステムが削除されて、インストールされたところで先のサイトでライセンス認証。

なんか余分な登録の分が消えてるし。

そういえば、この前、Mcfeeの不調を疑って、トータルプロテクションのインストーラーをダウンロードしてインストールしていたんだっけ。

推測するに、そのインストーラーでインストールする過程で、正規版がアンインストールされたけど、登録状況はそのままとなっていたと。で、新たにインストールしたものが余分なものとして試用期間が過ぎたところで期限切れとなったけど、正規版のライセンスを認識していたので登録されたままの状態になっていたと。

どうもそのあたりでなんか変なことになっていたみたいです。

サイト経由でインストールする時に、余分な分のトータルプロテクションがアンインストールされたので、サイトの表示も正常になったみたいです。

コントロールパネルでやらなきゃいけないソフトもあれば、独自のインストーラからアンインストールしなければいけないのもあってややこしいです。

Operaはアンインストールしました。エンジンはChromeと同じみたいだし、NetBeansがテスト環境として認識してくれないので意味がなかったのです。

Safariでも入れようと検索したのですがひっかかりません。

と思ったら、Windows版のSafariは開発が終了していて古いのがダウンロードできる状態になっているだけだったみたいで。

Mac OS Xは持ってませんので、テスト環境としては使えないな。

とりあえず、システムの復元とMcfeeの再インストールで、なんとかブルースクリーンは回避できそうです。

これで調子が良くなるといいな。。

と思ったら、FirefoxでのPixivの閲覧だけは影響が残ってるみたいです。

これは何なんだろ。

Firefoxが悪いのかなぁ。次のアップデートでなんとかなるのだろうか?

_ [Vocaloid] 猫の日?

にゃんにゃんにゃん、ですか?

Sorry, sm25382579 was deleted.

猫になりたい をただひたすら繰り返す曲でした。

ですから猫じゃなくて兎の方が。。。

_ [アニメ] JoJo

今日は録画がたまっていたので昼と夜で4本分録画を見ました。

最初はJoJo。

とは言っても、すでに1週遅れで2回分たまってます。

先週のやつだけを見ました。

トラブルを引き寄せやすいジョセフはともかく、硬派だったはずのアブドゥルまでもが色物な展開に巻き込まれていました。

それにしても、このEDいいよなぁ。

_ [アニメ] アルドノアゼロ

こちらも2本たまっていましたが、先週の分を見ました。

青いバラの花言葉は奇跡。そして不可能。

不可能を可能とすべくスレインが奮闘中。

決闘を申し込んできた軌道騎士のひとりをたおしました。

そしてアセイラム姫(ニセ)の夫となることに。がんがんのしあがっていきますね。いわゆる下剋上物ですね。何を腹の中におさめているのか。。

いなほは淡々と襲撃してきた軌道騎士をたおしました。まぁ、確かに地上から遠方に弾丸を打つには弾道計算せにゃいかんですわな。軌道騎士は重力のない(もしくは弱い)ところ育ちなせいか、そこらへんの知識はなかったようで。

というか、普通はそんなに簡単に弾道計算ができるわけでもなく。。左目のサポートメカによるんでしょうが、どんどん人間離れしてきてます。

はぁ。慣性系で解いてるんでしょうか。非慣性系で解いてるんでしょうか。大気の影響を考慮しないといけないから非慣性系かなぁ。だとしたら、なおさら計算が大変そう。。

アセイラム姫にも意識が戻りはじめる兆しがありましたが、以前とあまりにも変わってしまったスレインといなほを見たときに彼女は何を思うんでしょうかね。

_ [アニメ] ローリングガールズ

これはまだ今日の分はやってませんでしたが先週の分です。

愛知と三重ってそんなに仲が悪いんですか?

バイク監修が入ってるだけあって、バイクがらみの話。

挿入歌で THE BLUE HEARTS の Train Train。やっぱりローリングガールズたちのカバーで。

人にやさしく、もそうですが、「女の子」の声でやってるせいか、かえってオリジナルよりもインパクトがあるような気がするのですが気のせい?

_ [アニメ] 夜ノヤッターマン

ドロンジョ(レパード)と、ボヤッキー(ヴォルトカッツェ)、トンズラー(エレパントゥス)が反目。レパードのことを思ってヤッターマンにさからうことをやめることを進言しますが、却下。

がっちゃんはつかまるし、みんなばらばら、というところでお互いに相手の大切さに気付いてあらためてヤッターマンにおしおき(デコピン)じゃなくて打倒すべく立ち上がるのでした。

今回は昔のドロンジョ一味のセリフとかを再現するシーンがことさら多かったですね。

で、鍛えられるがっちゃんに、謎の反応(笑)を見せるゴロー将軍。

この時点でこの展開ということは短期決戦なのかなぁ?

どうしてもヤッターマンというと長く続くイメージがあって。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net