アブドルがはずかしい思いをした回でした。。
EDにアラビア語監修のクレジットがあるのですが、以前アラビア語関連で問題になったことがありましたからねぇ。OVAででしたっけ? ディオが見ていた本がコーランだったということで、ディオのような人物が読んでいるのは冒涜である、という話になったと思います。それでしばらく発禁になっていたはず。今度はそんな轍を踏むわけにはいきませんものね。
着々と地盤固めを進めるスレイン。
嘘に嘘を重ねて。
で、アセイラム姫は目を覚ましたわけですが、記憶を失っているようで。まぁ、あの状態でではねぇ。
で、結局のところ、あれだけばらばらだった軌道騎士をひとつにまとめ上げて地球攻略作戦を開始できたのだから、ある意味カリスマを持った人だったのね。
それにしても、スレインの部下となっているハークライトもなんかちょっと狸っぽいな。スレインの下剋上を賞賛するあたり、自身もすきあらば転覆を考えてるんじゃないかなぁ。騎士の位をカタクラフトをもらっていました。
いなほ は淡々とあいかわらず。デューカリオンの乗員たちは、そのアルドノアシステムへの地球人の不信感から宙ぶらりんな状態にされてることに不満があったり。
さて。
白泉社のLaLaで連載されている少女漫画の赤髪の白雪姫ですが、アニメ化が進行してるみたいです。
結構好きな話だったりします。
どう料理されるか。
制作はボンズ。主役の白雪は早見沙織でゼンは逢坂良太だそうです。
7月からだそうで。
今年なされるべく準備が進められている安倍首相談話ですが、あちこちから注目を集めています。
元々この手の談話が注目を集めるようになったのは、かつての社会党の村山下首相による村山談話で第2次大戦時の日本の行動に対し反省を表明する内容が、その後の総理経験者の談話でそのまま踏襲されてきていたことが大きいです。
安倍首相は村山談話を基本的に踏襲することを表明していますが、その文言がどのようになるか、ということが注目を集めているようです。
実際問題として、村山談話の存在がアジアでの日本の立場の弱点となっている点は否めないので。
安倍首相は過去の閣僚経験者による従軍慰安婦問題についても再度調査していて、当時の報告の見直しをしたりもしています。
折りしも、中国国内では工場からの強引な撤退があったばかり。残された企業は安倍談話の内容に注視してるようです。
さて。
第2次大戦の末期に総理大臣を経験した鈴木貫太郎についてヒストリアでやっていました。
鈴木は二二六事件のときに殺害されかけたところを一命を留めたらしいです。
で、クーデターもおこりかねない状態の終戦直前に、当時の昭和天皇の協力のもとで閣僚の意見をまとめ、ポツダム宣言受容へと舵を取った人だったらしいです。
強行に反対をとなえていた陸軍の長も、実際のところ陸軍の暴走をなんとかくいとめるべく、あえてポツダム宣言への反対の立場を取っていたのですが、後の調査によるとポツダム宣言を受けなくてはいけないことは理解していたようで。
終戦の間際で二二六事件のような事変が発生していたとしたら、今の日本という国はなくなっていたでしょうね。
よもやまも見てましたヒストリア。<br>クーデター一歩手前の日本を、<br>よくぞ、軟着陸させてくださいました。<br>歴史の授業では敗戦内閣として、<br>つまらない扱いでしたが、<br>よもやまの中で評価が変わりましたよ♪<br><br><br><鈴木貫太郎
あんな綱渡りな状態で終戦をむかえていたというのには、かなりヒヤリとさせられましたよ。