トップ «前の日記(18-March-2015) 最新 次の日記(20-March-2015)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.5

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

19-March-2015 気分が悪い [長年日記]

_ [日記] 調子悪い

昨日から調子が悪かったのですが、今日はもう駄目でした。

一日寝て快復したと思ったのですが、起きてから3時間でまた気分が悪くなってきています。

早く寝ないといけないなぁ。

_ [時事] 秋田温泉郷中毒事故

昨日のことですが、秋田の温泉の源泉で硫化水素の中毒事故がありました。

ニュースウォッチ9のときには一人が死亡でふたりが心配停止状態だったのですが、ニュースの最中に速報が入って残りのふたりの死亡も確認されたということでした。

自然は益を与えてくれますが、同時に危険も兼ねそなえているのですね。

_ [時事][海外] チュニジア

チュニジアの首都チュニスで、国立博物館の前でテロの占拠事件が発生し、日本人もそのまきぞえで死亡者が出ました。

チュニジアはアラブの春の唯一の成功例といわれていたということなのですが、そのチュニジアでもこのような事件が、ということで色々と動揺が走っています。

チュニジアの政府はこの事件をイスラム過激派による反抗と断定したそうです。

ちなみにチュニジアはローマの時代にカルタゴと呼ばれていたところです。ハンニバルとかポエニ戦争のカルタゴです。大カトー Cato の Delenda est Karthago. のカルタゴです。ポエニ戦役のときに、扇動者であった大カトーが演説の最後に「かくしてカルタゴは滅ぼされなくてはならないのです」と言ったことによります。

あちこちで Carhago と書かれてますね。ラテン語ではKではじまる単語はほとんどないのですが Karthago は kalendae (朔日=カレンダーの語源)と並んで例外のひとつとされています。

_ [時事] サリン事件から20年

明日であの地下鉄サリン事件から20年が経過することになるそうです。

最近はオウムやアレフに関する報道も増えてきています。

最近は、アレフはその実体を隠した状態で信者の勧誘をすることが多く、入信の直前でその正体をあらわすのだとか。

でも、そういえば統一協会もそんな手口で勧誘していたな。

まだオウムの事件は終わったとは言えないです。

_ [アニメ] 七つの大罪

ネット放映は1週遅れなんですが、週のはじめにやってることを考えると、ほとんど2週遅れに近い状態で見てます。

前に単行本の裏表紙のあらすじを見たときの感じでは、11巻か12巻ぐらいのときの内容に入ってるということでしょうか。

以下ネタバレ。

これって今期じゃ終わりそうになさそうですね。

間に休憩をはさむのか、それともこのまま続くのか?

_ [アニメ] 夜ノヤッターマン

ヤッターメトロポリスに到達。

以下ネタバレ。

_ [時事] 帝劇事故

KinKi Kidsの堂本光一が主演する舞台の最中に、パネルが倒れて多数の怪我人が出るという事故がありました。

以前、NHKの番組で彼の舞台の舞台裏が紹介されていたんですが、かなり体を張って、アクロバティックな舞台としていたのは知っていたのですが、舞台が大掛かりなだけに事故があったら、という危惧が当ってしまったようで。

舞台の公演は中止となったそうです。

_ [訃報] 桂米朝

NHKのニュース速報が流れました。

落語家の桂米朝さんが亡くなったそうです。 89歳。

ニュース速報だったので詳細は出てなかったのですが。

御冥福をお祈りしております。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net