昨日は97人来てくださったようで、ありがとうございます。
本当は2月に予約しろと手紙がきていたのですが、出張やらなにやらあったので3月にしようと思っていました。
で、今日予約しに行ったのですが、もう3月中の予約は埋まってしまっていたみたいで、結局4月23日に検診ということになりました。
以前は病院の病室で便が出るのを待っていたのですが、今度は自宅で全部出してこなくてはいけないので大変です。
来週は予定があいてしまったなぁ。
飲みに行こうにも肝臓の関係で飲めないしなぁ。
でもさそってみようかな。
で、田無で書道。
昇段級試験の創作の課題を調べてくるだけの時間がなかったので、今日も臨書の方をやりました。ちょ遂良の枯樹賦(こじゅのふ)を半切に仕上げるというものです。線が細い字なのですが、半切にするためには強い線もないといけないので難しいです。先は長い。
それと、日本武道舘の書初め展の作品と賞状が返ってきました。作品は馬王堆遺跡の戦国縦横家書です。独立本展用の練習に一枚書いたやつを出したのですが、特選となっていました。
もっとも特選というのは、表装して返してくれる一番下の賞だったりします。この上には日本武道舘賞とか内閣総理大臣賞とかのものものしい賞が続きます。武道舘賞はうちの書道教室でも何人か受賞していました。私は毎年出せば特選を取れるのですが、いつも独立のでがらしを出してるので、全然特選より上の賞は取れないのでした。もう少し腰を入れてやれば、もうちょっと上の賞もねらえるんでしょうけどねぇ。
喉の調子が全然良くならないです。薬飲んでるのになぁ。
昼のかわりに、甘味処の甘いっ子でクリームあんみつを食べました。
そのあとでTOPOSでハイビスカスティーにはちみつを入れたものをいただきました。結局、TOPOSでもらったのど飴が一番喉にやさしかったような気がします。
そのあとはひたすら寝。18時半ごろになってまた起き出してきてます。
(あんまり寝すぎると、夜眠れなくなってしまうので。)
今日は当初映画でも見に行こうかと思っていたのですが、こうも咳が出るようじゃだめだなぁ。
西荻のアケタの店でやっていたので、連れはそれを聞きに行っていました。
もちろん私はお留守番。
今回は渡辺裕氏がヂビュー(アケタデビュー?)ということで、他に土屋孝彦氏もゲストに来てたみたいです。
どうにも連れの電話によると、客席に知り合いが結構いたらしいので、少しだけ打ち上げに参加してくるということでした。
まぁ、そういう事情じゃぁしょうもないなぁ。
風邪じゃなくて風。
今日も風が強くて、古いアパートのわが家はゆっさゆっさと揺れていました。
いや、倒壊するんじゃないかと心配でしたよ。
本当に、台風が来たんじゃないかというほどの揺れだったなぁ。
三郷料金所から渋滞14キロということですが、三郷料金所から三郷ジャンクションまでのあいだは、外環に抜ける車の渋滞だと思うので、けっこう早くスルーできるはず。
来週で最終回ですね。最終回目白押しです。
コルダと のだめ が、なにが違うって、コルダの方がちゃんと演奏のときに動きがあるということですね。なんでも、モデルの動きをトレースしてるんだそうです。
それに対して、のだめ は止め絵が多いですよね。まぁ、オーケストラの演奏が多いから、書き切れないというのもあるんだと思いますけど、ソロのときも止め絵だからなぁ。あれでもっと動いていてくれたらおもしろいんだけどなぁ。
訃報が届きました。
90歳だったということだそうです。
クラークといえば、ハインラインやアシモフらとともにSF界の三大巨匠だったのですけど、これでついに残っていたクラークも亡くなって、SFのひとつの時代が終わったという感じです。三大巨匠はSF好きじゃなくても名前を聞いたことあるような人たちだったからなぁ。
クラークといえば2001年宇宙の旅。でも、2008年にもなる現在もまだ現実は空想に追い付いていないんですよね。映画では木星まで人類が到達していましたが、人類の宇宙進出はアポロ計画の月を最後に途絶えています。無人の探査機なら太陽系の果てまで届きつつあるわけですけど。(本当の果てまではまだまだ遠いですけど。)
今日もまたかなり暑くなりましたね。
でも明日の夜は結構気温が下がるみたいで。
明日はお彼岸の中日なのになぁ。
で、今日は家に帰ってから、明日の書道のための手本を作っていました。
書道字典から字をひろってきて、組み合わせて課題の文を作るのです。
楷行草三体でそれぞれ14文字づつ。結構な量です。
大変でした。
プリンターの用紙の枚数も減ってきたなぁ。買い足さなきゃ。
明日は東村山の小学校で書道の錬成会です。
今年は毎日を蹴って昇段級試験の方に注力することにします。
まだ寒いですが、だんだんあたたかくなってきていますね。もう水が凍るほどのことはないんだろうなぁ。
今日も残業でした。ちょっとつらいです。
夕飯は焼き肉でした。うま。やまと の肉はおいしいなぁ。あ、やまと というのはうちの近くのスーパーのことです。そこのゼーホフ肉のはせなお というところの肉がおいしいのです。野菜も安くておいしいです。
なんだか頭がぼーっとしてきて、何を書きたいのかわからなくなってきました。
ううむ。いかんなぁ。
今日の満月は19年だか20年だかぶりに月と地球の距離が接近するスーパーフルムーンなんだそうです。ふうん。
今日の午前中は寝ていました。寝ていれば節電にもなるしね。
今日はあたたかくなってきたということで、暖房を使う量が減るだろうということで計画停電はなかったのですけど、どっちかというと企業が休みに入るということと無関係ではないと思うんだよなぁ。
昼はざるそばを食べました。おうちそばです。うま。
NHKでてっぱんやっていました。実に1週間ぶりぐらいのてっぱんです。ようやっとNHKも少し通常番組が戻ってきたという感じです。江もやっていました。
あたたかい中、連れと散歩にでかけました。ジャンパーを着て行ったのですけど、結局暑いから脱いでしまいました。
清水神社は結構できてきているのですけど、結構昔の面影がないような感じになっているなぁ。
ヤマトのとなりの和菓子屋を覗いてみましたが、米は置いてないし、菓子も置いてありませんでした。
ココストアのところを曲って、江戸街道まで行きました。そこのケーキ屋、シャモアでソフトクリームを食べました。冷たくておいしい。
向いのサミットをのぞいてみましたが、ほんとに米とかパンとかラーメンとか牛乳とかがなくなっていました。東京には十分に物資がある、ということですけど、こういうのを見ると本当にこれからちゃんと生活できるのかちょっと不安になります。
江戸街道を西に。ケーキ屋のルフランでコーヒーとケーキを。結構客が着ていました。今度誕生日だという子供のためのケーキを買いに来ていた家族がいたのですけど、こんな時期に誕生日で大変だなぁ。
そのまま江戸街道を西に行って、新青梅街道に合流し、ニトリのところから入ってブックオフをのぞきました。ここも節電しています。ここも結構人が来ていたなぁ。
となりのブックスタマへ。まんがを1冊買いました。このところ紙が不足してきていて、出版業界も大変みたいです。まんがや雑誌の発刊の頻度も少なくなってきています。どこも大変だなぁ。
ぐるっとまわってデニーズの横を通り、お茶の宮鍋へ。おはよう新茶の予約をしてきました。去年の伝票が残っていて、それと同じやつをお願いしました。
ぐるっとまわって家に帰りました。
しばらくぐだぐだしていたら、テレビで緊急地震速報が。ほどなく東京でも揺れがありました。震源は茨城県の北部。マグニチュード6.1で震源の深さは20km、最大の震度は5弱だったみたいです。結構広範囲に揺れてるみたいですね。東大和のあたりでは震度3ぐらいだったみたいです。それにしても、マグニチュード6の地震がくると、他の国では結構壊滅的な打撃を被るのですけど、日本は地震大国だし、阪神大震災以降耐震対策が取られてきているので、これぐらいの地震ではびくともしないんですよね。先週の地震だって、マグニチュード9の地震が被害をもたらしたというよりは、それにともなって発生した巨大津波が想定外だったことが原因だったのですし。まぁ、もうひとつ想定外だったのは、原発が津波で水につかったことですね。結局、日本の原発は本来地震には強いのですから。とても三、四十年も昔の施設だとは思えませんよ。
今日はまた、福島の第1原発で散水による冷却を試みていましたね。今日は結構冷却に成功していたみたいです。でも、燃料棒は核分裂で徐々に熱を発生しつつけるので、常に冷却手段を講じないといけないんですよねぇ。
今日も夕飯は外食にしました。日本経済に少しは貢献しないとな。
今日はサイゼリアで食べました。昨日デニーズで米がなかったので、試しに米を使っている料理をたのんだのですけど、何も言われずにオーダーが通りました。ちゃんと流通を確保しているのかなぁ。サイゼも結構客が来ていたけど。まぁ、デニーズも昨日は想定外に客が来たのかもしれないし。
夜になって結構冷えてきました。
明日の計画停電も中止となったようです。やっぱり暖かいためということみたいですけど、でも休日だからじゃないのかなぁ。
ちなみに、今日は土曜だったので、本来は書道だったのですけど、先週に引き続き休みをとることにしました。昨日先生に電話したところ、昇段級試験の課題をファックスしてくれました。ううむ。でも半切家に置いてないんだよなぁ。
まどマギが録れているかなぁと思って録画をチェックしたのですけど、みごと録れていませんでした。まぁ、先週はともかくとして、今週はどうしたのかなぁ。流れたのかセットトップボックスになにかあったのか。
そういえば、メインのメールアドレスに来るメールの件数がなんかこのところ少ないんです。通常だと日に20通ぐらい来ていたのに、このところ3通ぐらいしか来ないし。なんかあったのかなぁ。
会社からの帰りの途中で梅の花の匂いがしました。
今年は寒かったから梅の開花もかなり遅れてるなぁ。
普通だったら今頃は桜の季節なんですけどね。
ヒサカキもそろそろ臭ってきてもおかしくない季節なんですけど、梅の香りのする家の梅が咲き切ったあとで臭ってくるんですよねぇ。
今日は会社の方のパソコンがなんか重くなっていました。まぁ、排熱の悪い機種だったことと、木曜からずっと動かし続けていたということもあって、半分熱暴走していたんじゃないかなぁ。まぁ、CPU負荷率はそんなに高くありませんでしたし。
横綱白鵬に土がつきました。荒れる春場所、全勝の力士がいなくなりました。毎日見れるわけではないのですけど、何だかおもしろくなりそうです。
それにしても、人間、時としてぐっと耐えなくてはいけないことがあるのですね。
鈍行での通勤2日目です。
でも、今日はかなり気温が上がってきていたんですよね。
おかげで結構調子が良かったみたいです。
やっぱりあたためないとだめだなぁ。
福島第1原発ですが、冷却装置の運転が再開したようです。まぁ、震災のあとで、かなり色々と対策を取ってるはずだから、そうそう大変なことにはならないとは思いますけど、相手が相手だけに油断できませんよね。
The temperature grow up more than yesterday.
Maybe that is why my condition is good.
I prefer warmer place.
Today, after my job, I went to supper in restrant.
I ate Thai rice noodle which is very hot and sour. And I drank Thai tea which is sweet and milk are included and that was tasted like chocolate.
NHK BSでシャーロック・ホームズの科学捜査についてのイギリスの番組をやっていました。
ビクトリア朝時代に書かれた架空の人物であるホームズの捜査方法は当時として画期的であっただけでなく、その後の現実の科学捜査の手法に対してかなりの影響をあたえていたのでした。
まぁ、そこらへんのことはもう語りつくされた事実ですよね。
むしろ、ドイルがよくもまた将来科学的手法が常識となることを予見できたものだということですね。
SF系のホームズのパティトゥーシュに、よくホームズが過去の世界から現代に呼び出されて犯罪捜査に加わるというものがありますが、ホームズは現代の科学捜査の進歩を見て自分の居場所はもうない、と言います。それでも、最後にはその卓越した観察眼と推理力で、現代の捜査官にできなかった方法で事件を解決する、というのがオチなんですけどね。
確かにホームズの手法は様々な分野の総合的なものとしてとらえないといけないんだとは思います。
それができていれば、世の中から冤罪もなくなるかもしれないんですけどね。
将棋の電王戦の2回戦で、レギュレーション上禁止したはずのソフトのアップデートが行われ、その結果として棋力が上がってしまった、という件について会見がありました。
方針が二転三転していましたが、結局古いバージョンで行うこととなったようです。
プロ棋士の方も、強くなったソフトに負けるのが怖いという噂が立つことをいやがってどのバージョンでも受けて立つ、ということらしかったのですが、それでもかなりの動揺があっただろうなぁ。(会見には参加していませんでした。)
やねうら王の作者はあまり罪の意識はなさそうですね。この期におよんで、わかりにくい説明で釈明していたし。(なんでも、メインのエンジンがまったく別のものに入れ換えていたんだとか。) 今回はこのまま試合は行われることになりましたが、まぁ、今後出入り禁止でしょうね。というか、仕事上の信頼も無くしたんじゃないかなぁ。納品後のソフトをちょろっと書き換えていたという疑いが常につきまとうでしょうね。
せっかく話が盛り上がってきているところなのに、水を差すようなできごとでした。
今回の問題は、ポストGゼロの情勢として、冷戦2.0と形容する人がいるみたいです。
かつての冷戦のような軍事力を背景とした対立でなく、経済や外交などで総合的な意味合いでの対立が生じる現状のことらしいです。
今回の問題は株価への影響ではかることができるかもしれないという意見もあります。
確かに、経済的指標は現状に対する冷静な分析につながるかもしれませんね。
大体において、古来、政治や国の動きは経済的なものに負うものが大きいですから、それが如実にあらわれる株価はひとつん指標になるのかもしれませんね。
HDDに録画していたアニメですが、未見でありながらも春からの番組を入れる余裕がなくなるので、ブルーレイディスクにダビングしました。
とりあえず、ダビングした分はPCで見ておかないと。
具体的にはヤマトをダビングしたんですけどね。未見の数が多くなりすぎて、追いつかなくなっているのです。
3月は色々と消化する予定だったのですが、思わずオリンピックにみとれてしまったので、録画を見ることができなかったのでした。
色々と問題が出ていたらし妹ちょですが、これもまた見てなかったものですから放映時間が変更になっていることを知りませんでした。なので、途中から正常に録画されてなかったのですね。中途半端に残っていてもしょうもないので、泣く泣く全部削除。
まぁ、結果としてそれなりに容量が空きました。
でも、まぁ、かなり圧迫しているものはまだあるわけで。マギの1期も2期もほとんど手付かずというのはどうしようかなぁ。見るとおもしろいんだけど、タイミングをのがすと今回みたいになると。かなり古くなってしまいますが、不二子もほとんど見てません。。。
ガッチャマンクラウズはなんとかがんばって見る予定。
とりあえずはリアルタイムから少し遅れぎみながらなんとか見ているニセコイと魔法戦争をちゃんと見たいです。
4月からまたいっぱいはじまるからなぁ。。。
ちなみに、録画ではなくてネット配信のものなんですけど、ノブナガ the foolはしっかり毎週見てます。これは録画できないので、見逃すとおわりですからね。連れは他にも色々と見ているみたいです。昼間とか夜中に3本か4本だか見てるみたいですね。。。
昨日のことですが、秋田の温泉の源泉で硫化水素の中毒事故がありました。
ニュースウォッチ9のときには一人が死亡でふたりが心配停止状態だったのですが、ニュースの最中に速報が入って残りのふたりの死亡も確認されたということでした。
自然は益を与えてくれますが、同時に危険も兼ねそなえているのですね。
チュニジアの首都チュニスで、国立博物館の前でテロの占拠事件が発生し、日本人もそのまきぞえで死亡者が出ました。
チュニジアはアラブの春の唯一の成功例といわれていたということなのですが、そのチュニジアでもこのような事件が、ということで色々と動揺が走っています。
チュニジアの政府はこの事件をイスラム過激派による反抗と断定したそうです。
ちなみにチュニジアはローマの時代にカルタゴと呼ばれていたところです。ハンニバルとかポエニ戦争のカルタゴです。大カトー Cato の Delenda est Karthago. のカルタゴです。ポエニ戦役のときに、扇動者であった大カトーが演説の最後に「かくしてカルタゴは滅ぼされなくてはならないのです」と言ったことによります。
あちこちで Carhago と書かれてますね。ラテン語ではKではじまる単語はほとんどないのですが Karthago は kalendae (朔日=カレンダーの語源)と並んで例外のひとつとされています。
明日であの地下鉄サリン事件から20年が経過することになるそうです。
最近はオウムやアレフに関する報道も増えてきています。
最近は、アレフはその実体を隠した状態で信者の勧誘をすることが多く、入信の直前でその正体をあらわすのだとか。
でも、そういえば統一協会もそんな手口で勧誘していたな。
まだオウムの事件は終わったとは言えないです。
ネット放映は1週遅れなんですが、週のはじめにやってることを考えると、ほとんど2週遅れに近い状態で見てます。
前に単行本の裏表紙のあらすじを見たときの感じでは、11巻か12巻ぐらいのときの内容に入ってるということでしょうか。
以下ネタバレ。
これって今期じゃ終わりそうになさそうですね。
間に休憩をはさむのか、それともこのまま続くのか?
腰が痛いし風邪っぽいので書道は休み。。。
まぁ、木曜からかなり無茶な生活でしたから。木曜の晩は26時半ごろ寝て、翌5時40分には起きて7時50分には出社。早めに上がろうと思いきや、トラブルで結局帰ったのは20時過ぎ。
そのあとでネットやって漫画を読んでたら29時。
で、今日は14時まで寝てました。
でも、なんか眠いし。
久しぶりにお灸をしたからかなぁ?
で、TSUTAYAまで今月の分の無料DVDを借りに行って、天やで夕食を食べたのでした。
TSUTAYAで借りてきました。
今の4期のTVシリーズを見ていて、どうしても昔のルパンを見たくなっていたんですよね。
昔のTVシリーズもいいが、まとまって見るとしたら、やっぱりカリオストロだなぁ、と。
実はカリオストロの城はリアルタイムで見たかどうかの記憶がはっきりしないんです。情報だけはとにかくアニメ誌で大量に流れてきてましたし、2期の最後の方で宮崎駿が監督した回を見てカリオストロっぽいって当時思っていたのですから、見たんじゃないかとは思うのですが、わかりません。
まぁ、まず気になったのはやっぱり次元。今の4期の次元はかなりしゃがれた感じの声になってきていますが、このころはかなり通る声だったんですね。結構やんちゃな感じに描かれてましたが、これはカリオストロだったからなのかなぁ?
で、他の配役は、という言うと。
これがまた全然違和感が無いのです。
4期の配役はかなり研究されて作ったものなんじゃないかなぁ、とやっぱり思ってしまいます。むしろ、配役が刷新されたことで、30年前の張りのあるころのルパンの感じが出てるんだなぁ、と。
そして、クリカンのルパンがかなりルパンとして自分のものになってるんだなと実感しました。
それにしても山田康雄のルパンは一体どのぐらい振りに聞いただろう。亡くなってから一度も聞いてなかったんじゃないかなぁ。
すごくなつかしい感じとともに、感動しましたよ。
ヒロインのクラリスは当時はロリータの象徴みたいに言われたもんですが当時は実は似たような歳だったので、実感は全然ありませんでしたね。(調べたら、クラリスの方が年上だった。。。)
クラリスの島本須美は、その後ナウシカやめぞん一刻の音無響子の声をやってたものでした。
まぁ、昨日遅かったからのんびりいていたというのもありますが。。
何していたんだろ。
なんか当初の目的を忘れて下にある式を一生懸命書いてた気がする。。。
そろそろタブレットやらお絵描きソフトやらにも慣らしはじめないといけないのに。。
なかなか時間取れないんだよなぁ。。
色々と発表があったみたいで。
UQ HOLDER のアニメ化の続報が出ていたのですが、10月からやるみたいですね。なんというかサブタイトルがネギま2になっているんですが、いや、原作がネギまから続いてるのはわかりますけど、アニメ的には何から続いてることになるんだろ?
赤松健が生み出した”不死者”が躍動する近未来バトルファンタジー、TVアニメ「UQ HOLDER! ~魔法先生ネギま!2~」は2017年10月放送開始!アニメ公式サイトをオープンしました。 https://t.co/KblDh0lK5z #UQHOLDER pic.twitter.com/qIZqUgNCKr
— TVアニメ「UQ HOLDER! 」 (@UQHOLDER_anime) 2017年3月18日
ネギまのアニメはどちらも原作のラストまでは辿りついていなかったし。(というかネギま!?に至っては同じキャラを使った別の話みたいなものだし。。。)
キービジュアルが発表になっていましたが、メインの刀太、雪姫(エヴァンジェリン)、九郎丸、キリヱ、夏凜らはともかく、その後にはかつてのネギの生徒たちが何故か当時の制服姿で描かれてますね。まだ本編に出てない(単行本の)2人もいるし。
刀太の声は うらら迷路帖で大島の声をやっている高倉有加。今回のが大きい役では最初なのかなぁ?
-----------------
もう一本でかいのは、映画のノーゲーム・ノーライフ・ゼロ。
いや、PVが出ていましたが、見てたまげましたよ。
リクとシュヴィが出てくるアレですな。
夏ごろでしたっけ?
ロックの創始者のひとりであるチャック・ベリー(チャールズ・エドワード・アンダーソン・ベリー, Charles Edward Anderson Berry)が亡くなったそうです。
彼のことは実はバック・トゥ・ザ・フューチャーで知ったんですがね。。あそこではちょっとしたネタとして Johnny B. Goode が使われていました。
御冥福をお祈りします。
元の情報は日本の重力値の基準を40年ぶりに更新です。
ミクシイニュースが朝日新聞のデジタル版の記事を引用していたのですが、朝日新聞の記事では遠心力の話と密度分布の話がごちゃごちゃに書かれていてなんだかわからなかったので国土地理院のページまで行ってみました。それが上のリンクです。
ニュースの方では遠心力がどうとか言っていましたが、遠心力の話は場所によって重力値が変わるんだよ、という例として挙げたものでした。
更新の理由は地殻変動によって地下の物質の分布が変化しているので、それを測定しなおした結果を反映したものでした。
まぁ、二体問題でも重力源が質点(つまり大きさが無い)場合は単純にニュートンの重力方程式が成りたちます。$$ F = \frac{GmM}{r^2} $$ ここで $G$ はニュートンの重力定数です。
ところが、重力源が大きさを持っていると、重力源のそれぞれの位置からの重力も受けることになってややこしいことになります。
日本語版のWikipediaではニュートンの重力方程式の詳細な説明は書かれていませんが、英語版のNewton's law of universal gravitationには結構詳細な内容が書かれています。
二体問題の運動方程式を一般化するために重力場を次のように定義します。 $$\mathbf{F}(\mathbf{r}) = m \mathbf{g}(\mathbf{r}) $$
ボールド体(太字の立体)はベクトルを意味していて、 $\mathbf{r}$ は位置ベクトル、 $m$ は重力を受ける物体の質量、 $\mathbf{g}$ が重力場となります。重力源が質点なら重力場は $$ \mathbf{g}(\mathbf{r}) = -G\frac{m}{|\mathbf{r}|^2}\hat{\mathbf{r}} $$ ここで $\hat{\mathbf{r}}$ は動径方向の単位ベクトル、つまり質点から外向きに見たときの、重力を受ける対象物体までのベクトルの単位ベクトルを意味します。マイナスが入っているのは重力源の方向に力が向いているためです。重力場というのはこの場合はアインシュタインの理論とか量子論とかを考慮する前の古典的な意味のもので、電場とか磁場とかと同じような位置付けのものです。
重力場を一般化するために重力ポテンシャルを定義します。重力ポテンシャルの傾斜(gradient)が重力場となるようにします。傾斜というのは $$ \mathrm{grad} = \nabla \stackrel{\mathrm{def}}{=} \left(\frac{\partial}{\partial x}, \frac{\partial}{\partial y}, \frac{\partial}{\partial z}\right)$$ つまり $x, y, z$ の各成分で偏微分したものを成分に持つベクトルをスカラーから作り出す演算子です。
これを使って重力ポテンシャルは $$\mathbf{g}(\mathbf{r}) = -\nabla V(\mathbf{r}) = \left(\frac{\partial V(\mathbf{r})}{\partial x}, \frac{\partial V(\mathbf{r})}{\partial y}, \frac{\partial V(\mathbf{r})}{\partial z}\right)$$ となる $V$ です。
重力ポテンシャルには重力源の質量は入ってきていませんが、重力源が質点の場合は $$ V(r) = \frac{GM}{r} $$ となります。 $r$ は重力源からの距離となります。
(ベクトルとスカラーが入り乱れてるので注意して下さい。ベクトル解析なんてそんなもんですが。。。)
で、ここで一旦質点の場合の方程式を忘れることにして、空間の各ポイント $\mathbf{r}$ ごとに重力ポテンシャルが定義されてると考えます。
重力は $\mathbf{r}$ の点に対してあちこちに存在する質量のある「モノ」からの重力の影響の総和になるはずです。
質量の分布を $$\rho(\mathbf{x}) = \sum_i m_i \delta^3(\mathbf{x}-\mathbf{r}_i) $$ で定義するなら、 $$ V(\mathbf{x}) = -G \int \frac{\rho(\mathbf{r}) d^3\mathbf{r}}{|\mathbf{x}-\mathbf{r}|} $$ となります。ここで $\delta^3(\mathbf{x}-\mathbf{x}^\prime) $ はデルタ関数です。
重力ポテンシャルを使うと重力場はいわゆるポワソン方程式と呼ばれるものになって、 $$ \triangle V(\mathbf{x}) = 4\pi G\rho(\mathbf{x}) $$ で表されます。ここで $\triangle = \nabla \centerdot \nabla$ のことで、大雑把に言って $\nabla$ の内積のようなものだと思ってください。
ちなみに、重力ポテンシャルの形にすると、重力ポテンシャルがスカラーであることから、任意のガリレオ変に対しても不変となります。つまりニュートン力学の範囲でどんな速度を持っていても方程式の形は変化しません。(当然、回転とかデカルト座標以外の座標を取ってもいっしょ。) それに、特定の質点としての重力源ではなくて、あらゆる方向からの重力の総和として重力ポテンシャルが定義されているので、地球のように大きさを持った物体からの重力も計算できることになります。
これでぐるっとまわって元の密度の話に戻りましょう。
ものすごく大雑把な説明をします。
ある位置 $x$ での地心方向の物質の密度から計算した質量分布が $\rho$ だったのに対し、別の位置 $x^{\prime}$ での地心方向の質量分布が $\rho^{\prime}=2\rho$ だったとします。質量分布はスカラーですし、そこから計算される重力ポテンシャルもスカラーで、 $x^{\prime}$ での重力ポテンシャルは $x$ の倍になります。スカラーに対して $\triangle$ の微分をかけたとき、2というのは定数なので微分計算の外側に出すことができます。結果的に $x^{\prime}$ の重力場は $x$ の倍になります。重力場はこの場合は重力加速度と同じようなものとなりますので、 $x^{\prime}$ の重力加速度は $x$ の倍になります。」
今倍とか言ってるのはあくまで説明を簡単にするための例です。国土地理院の説明によると、実際の値としては今回の更新で重力値の変更は最大で $-1\times 10^{-7}$ 倍程度の差だということなので、上の例の倍と言ってるところは $(1-1\times 10^{-7})$ 倍となっている、ということですね。
そして原因は地殻変動によってもたらされた地球の質量分布 $\rho$ が地域によって以前と変わってしまったせいというわけですね。ある地点で密度の高い地層や小さい層が別の場所の下とかにもぐり込んだりすれば、この地点の質量分布が変わるというわけです。
例によって上の式はちゃんと検証していませんので、間違いがあったるかもしれませんのであしからず。
コピペしても無駄よん。
まぁ、内容に共感する人が少ないというのはあると思うけど、SSL対応のサイトじゃないとGoogleの検索のプライオリティが下がるようになっていることのせいというのは多分にあると思うんですよね。
もっと .htaccess の勉強せんとなぁ。。
というか、あれ?
もしかしてリダイレクトの設定のセクションに次を追加するだけ?
RewriteCond %{HTTPS} off
RewriteRule ^(.*)$ https://example.com/blog/$1 [R=301,L]
でもプラグインとかがちゃんと動いてないっぽいから、日記本体の tdiary.conf はやっぱり書き換えないと駄目なのかなぁ?
あ、正解っぽい。
youtube プラグインが駄目だったけど、Youtube の埋め込みについて検索したら、単に http のところを https に書き直すだけでよかったっぽい。
あれ?
まだしばらく様子を見ないと色々と不具合がありそうだけど、これで大丈夫なんだろか?
一応、http://yutopia.pussycat.jp/diary/ にアクセスすれば、https://pussycat-yutopia.ssl-lolipop.jp/diary/ にリダイレクトされているはずです。
どっちからもアクセスできる、はず。。。
しばらくは試運転かな。
まぁ、わかり切ったことでしたが紫織はしっかりとMETHODEに使われていたわけなんですが。
でもしっかりhIEの替え玉まで用意されていたり。
紫織と同時にメトーデのオーナーになっている渡来は、AIがすでに50年も昔に人類の知能を越えてしまっていると何度も話していますね。
なんのかんの言って、そういう意味ではレイシア級を一番うまく『使って』いるのはアラトだったりするのかな、とか?
人類より進んだ知能を持つ存在であるLACIAに行動の許可と判断をするだけで、考えるのはレイシアの方の役目だったり。
今回はKOUKAも合流していたわけなんですが。自分の身元をレイシアに偽装してもらうという対価のために。
次回は2回目のインターミッションということで。
あれ?と思ったのですが、どうもこれ2クールみたいです。年度をまたぐことはしないと思ったのですが、そのまま続行するみたいです。
そりゃそうか。今回の時点で1クールで終わるようには見えなくなっていたので。
昼間はどうということなかったのですが、日が変わるあたりで鼻の奥から喉にかけて腫れてきてるっぽくて呼吸がつらいです。
涙も鼻も出てないのだけどなぁ。
私はこの季節の花粉には変な反応を示していたりします。屋内にいるときに目のまわりがかゆくなったな、と思っていたのに、外に出たらかゆみが止まったり。鼻も出なくて、どちらかというと呼吸路が腫れるという感じ。
そういう物?
親が死んでも食休みとは言いますが。。
久しぶりにのんびりな食事風景。
からの謎の敵との戦闘となったのでした。
今回、なんか作画が荒れて見えたのですが、それでもなんとなく荒木飛呂彦ならありな絵柄だったので違和感無しなところがJoJo。最近のジョジョリオンとかはかなり絵があれだものなぁ。
なんというか、アドミニストレイター側の巨大な敵が出てきたのに、なんか瞬殺。
今回は山場だったのか、やたら作画がきれいでした。
それにしても、何かの投書であったらしいのですが、SAOを見に来たらいきなり女性の裸体が出てきて気分が悪くなった、アニメにそういうのはいらない、というのがあったのですが、それもなんだかなぁ。。
久しぶりに顔を見たと思ったら、さっそくネタを投下してるし。
よっ✋
— 斗和キセキ▷バーチャルYouTuberはじめやした! (@towakisekiv) 2019年3月19日
このひとことだけで3時間で2000RTされてるし。今度はエボルトだって? 平成ライダーらしいです。そして、またネタをしっかりとひろってきてるし。マメなところが好かれる要因のひとつ。
で、広告。
コマーシャルです pic.twitter.com/yPX1gjmZTN
— 斗和キセキ▷バーチャルYouTuberはじめやした! (@towakisekiv) 2019年3月19日
キズナアイがブルボンのチーズおかきのCM動画を作っていたのですが、それのカヴァー。
この人、結構動きも歌もいいんですよね。
やっぱり露出の問題かなぁ。
私はYuNiの曲のカヴァーで知りましたが。
読了。
いえ、実は入手したのは結構前だったのですが、積ん読してたもので………。(9月の発行)
東方からやってきて王国の守護神として契約をし、以後数百年にわたって国を守ってきた護国鬼神。その49代目のレイ・アラゴモードは、敵国からの侵略兵器を討伐した際、その中に閉じ込められていた奴隷の少女フェルミを自分の側に置くこととする。
それまで虐げられてきて、通常の生活もままならないフェルミを自分の城に住まわせることにしたレイですが、彼は幼少時に両親を殺害されてから、戦闘時以外は城に閉じ籠もっているだけの少年となってしまっていたのですが、フェルミとの邂逅が彼を少しづつ変えていきます。そして、奴隷少女だったフェルミの中身も少しづつ変化をしていくのでした。
かなりかっとんだ戦闘シーンとか複雑な人間関係とかおもしろいのですが、続刊はどうなるのかなぁ。作者は出す気満々だったようですが。オビのところでコミカライズの企画があるとあったのですが、その掲載先であるマンガUP!にはまだ上がっていないようです。
まぁ、もっともコミカライズ版が出るのは早かったり遅かったりしますからなんともいえませんがね。
Artemisblueの。
りけこい のEDなわけですけど、ビートセイバーの動画って版権の方の扱いってどうなってるんだろ? まぁ、違反してるやつはそもそもYouTubeから削除されるだろうから大丈夫なんだと思うのですが。
単純に動画を楽しみたいだけなので。
リズムとよく合った動きしてるなぁ。
ミーシャのアバターはBoothで販売してるやつで、VRChat用に作られたモデルらしいですね。
ボカロに放り込んでいますが、AIきりたん です。
多少たどたどしいところが出ているようですが、どの程度元の楽譜の作り込みによるのかなぁ?
楽譜を読み込ませてAI処理するのだから、DMM的に楽譜を作り込むともしかしたら感じが変わるのかも? どうAI処理してるかにもよるかと思いますが。変な打ち込みで変な風になる可能性も。
他にAIきりたん と AI謡子 によるライオン があったのですが、それぞれのパートがそれぞれ独立してAIによる推論を行ってるものだから、気が合ってないこと(笑) 実験としてはおもしろいと思いますけど、デュオとしての学習をさせないと駄目なんだろうな。
AIきりたん による 白日。
ひとつの音声の中でのハーモニーはきれいに出るのですね。
うまく発音を再現ができてないところがありますが、今後みんなそこらへんの技術が向上していくのかなぁ?
これも AIきりたん
概要欄によると、音声補正を少ししてるけどピッチ補正はしてない、とのこと。
この人は何曲かボカロとかAI音源による動画を上げてるみたいです。
例えば、中国のAI音源のAISingersによる動画とか。
【AISingers】中国のAIシンガーに初嵐を歌ってもらった【嫣汐+MUTA】
MUTAというのを使う嫣汐の声をAISingersとMUTAでもって初嵐を歌わせて比較したものになっています。もっとも、聞いてみた限りでは元のMUTAの方が元のミクの雰囲気があるので好みなんですがね………。
AIきりたん の動画はおすすめに出てくるのは大抵2月下旬のものみたいなので、もしかしてすでに旬が過ぎていたら悲しいのですけど、動画がいっぱい出てるあたり初期のミクのことを思い出すなぁ。
AIきりたんことNEUTRINOの発表は2月22日だったそうなのですが、それとほぼ同時に出た動画によってこの技術が一挙に広まったらしいです。
Sorry, sm36399511 was deleted.
この動画の調音はかなり秀逸で、自然な歌声が聞けます。
NEUTRINOの技術の前段階で元々のきっかけとして音声データを募った人がいたそうです。その紹介記事がAIきりたんの仕掛け人、森勢将雅准教授に聞く、AI歌声合成の世界で今起こっていることにありました。
NEUTRINOの機械学習の技術はニューラルネットワークを使った統計的歌声合成なるものらしいです。言葉の感じからすると、音声の連なりを統計的に推測するのにニューラルネットワークを使って、音楽として成立させようとするものっぽい? ニューラルネットワークって要は神経みたいに複数の信号を入力して結果を出力する回路だったと思います。流行りのディープラーニングもニューラルネットワークです。
なんでも著作権法が改正されたときに、音声データベースを聴かないでデータとして使うならば著作権にとらわれずに公開できる、という風に解釈できるようになったことがきっかけで 東北きりたん の声優さんに歌を50曲歌ってもらって、それをデータベース化し、それを学習したデータを公開したみたいです。NEUTRINOはそのデータの先にあるものなのでは、とのこと。
まぁ、ボカロはボカロの良さがありますし、この技術が音声合成を駆逐してしまうことはないでしょうが、ひとつの選択肢として広まるとおもしろそうですね。
今までののんびりムードは、あえて最後の決戦にむけてチームに精神的負担をかけないようにするものだということを聞かされて。
最後の晩餐、というか最後のまったりタイムをすごすのでした。
茫然自失のロズワールに、軛をはずされたベティ。
次で今期終わりかな。
話としてはこの2シーズンでほとんど進展がないんですよね。2シーズンかけてひとつのルートだし。
そのかわり、登場人物たちの背景とかがかなり掘り下げられるシリーズでした。
何にしろ、エキドナは人間臭い。昔は人間だったのかなぁ?
理芽の食虫植物を花鋏キョウがカヴァー。
この理芽の食虫植物というのはかなり多くの人にカヴァーされてるみたいです。
理芽の歌い方も特徴的ながら、笹川真生による曲自体が強い印象を与えるものになってるからなのでしょうね。
オリジナルはこちら。
食虫植物 / 理芽 - Carnivorous Plant / RIM (Official Music Video) #08
御岳山に来ています。
11時ごろに家を出て、マックで昼を食べて駅にむかったのですが、時間を見誤って駅に着いたのがちょっと遅くなってしまいました。検索すると着く時間がぎりぎり。
とりあえず拝島まで出て、そこからJRで青梅まで。このあたりまで来るとドアが自動じゃなくてボタンで開けるのね。
青梅で乗り換えて御岳山駅まで。なんかつい最近、立川から奥多摩までの直通運転がなくなっていたみたいです。
御岳山の駅ですぐにバスに飛び乗りました。検索ではもう一本あとのバスだったので、チェックインに間に合わないかなと思っていたのですが、すぐのバスに乗れたので、結構余裕ができました。(でも、バスに乗る人あまりいないのですね。もう午後で、帰る人の方が多いからかもしれません。)
ケーブルカーの駅までバスに乗って、停留所から200メートルぐらい坂を上りました。(かなりきつい)
ケーブルカーは結構人が乗っていて、ほぼ満席でした。かなりの傾斜をのぼります。上の駅からリフトに揺られてさらに上に。
かなり景観が良いです。それこそ関東が一望できるらしいです。
リフトの駅からかなり下るとは思ってもいませんでした。山道をえっちらおっちら。
ケーブルカーからの道と合流したあたりから舗装された道になって、また上りになりました。
息も絶え絶えになりながら、宿坊の南山荘に到着しました。
宿のおばさんが話好きな人で色々と周囲の景観のことを説明してくれました。このあたりは晴れていると朝日ののぼるあたりから東京湾やら房総半島まで見えるらしいです。日光の男体山も見えるし、筑波山も見える。高尾山も見えるし、湘南海岸や江ノ島の方まで窓から見えるんだそうです。(宿のおばさんがインスタグラムでよく写真をアップしてるんだそうな。)
宿に荷物をあずけて、武蔵御岳神社にのぼりました。
参道の階段はかなり長いのですが、途中のおまいしした人たちが奉納した石碑をながめるのが楽しくて全然苦になりませんでした。かなり都内の団体が来ているみたいです。(ここ数年はコロナのせいで団体が激減し、閉めた宿もあるみたいだとあとで聞きました。)
武蔵御岳神社はそれこそ日本武尊の時代からあるという由緒のある神社で、小さな神社内の社もたくさんありました。神社の一番奥のところは崖になっていて、むこうの山にある奥の院への参拝のための場所までありました。
ここは狼が祭られていることでも有名で、狛犬が狼になっていたりします。その関係もあってケーブルカーもペット連れこみOKだし、犬連れでここまで御参りに来る人もいるみたいです。社内の社のひとつは、狛犬が猪になったりしていました。
神社の前の商店街でコーヒーを飲んで、その近くの大欅も見てきました。崖の上に立つこの欅も千年以上の歴史があるみたいで、名所となっていたのでした。(さっきコーヒーを飲んだ商店も崖の上に建っていて、すごい状態になっていました。)
宿に戻って風呂をいただきました。
しばらく部屋でまったりして、腹が減ってきたあたりで夕食。
素朴な料理ばかりだったのですが、この手の旅館で今まで食べてきたなかで一番おいしいのではないかというほどでした。
食堂というか多分参拝の人が雑魚寝する場所なのでしょうが、参拝の講の額がいくつも掲げられていました。
山の中なので、陽が落ちると真っ暗です。微妙に外にランプが灯っているようですが。
今日は早く寝ることにします。
_ 小田修紀 [今こちらもすごい風ですー(T_T)]
_ おおむらゆう [なんか、こちらでは電車が強風でダイヤがみだれるほどの風だったみたいです。]