トップ «前の日記(14-May-2015) 最新 次の日記(16-May-2015)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢21.4

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

15-May-2015 復調 [長年日記]

_ [日記] カウンター

239人。

_ [日記] なんとかなりました

今日はとにかく昨日のことがあったので、暑さ対策をしっかりとして行きました。

水分をしっかりと確保。昨日の飲みかけのペットボトルを含めて5本のペットボトルを持ち込みました。(いつも駅の自動販売機で買ってたりする。。)

職場には他の人がまだあまりいない時間帯に着くので、とにかく先に空調を入れてしまう(笑)

まぁ、気温が高めなのは仕方ないとして、今日はなんとかしのげました。

というか、適度に気温が高いためむしろ今週で一番調子が良かったりして。

今週はGWの最後に風邪を引いたのをひきずっていたところにストレスがかかったり台風が来たりで体調崩れまくっていたのですが、そのとどめが昨日でした。

昨日は室内が蒸してたし前日までの疲労がかなりたまっていてかなりひどい状態だったものですから。まぁ、発汗→体のだるさ→筋肉疲労ときたところで体のふるえが来ていたのですから、熱中症の初期症状どまん中でしたから。昨日は家帰ってとにかく空調をがんがん焚いていたのですが、それでも色々と意味不明なことをつぶやいてしまって申し訳なかった > まちだただお

昨日の時点ではしばらくへばってる可能性があって、月の残りは動けないんじゃないかとまで思ってましたよ。。。

とにかく、少なくとも体調は戻りつつあるところ。基本暑い方が体調は良いので、明日は様子を見つつ眼科と書道、明後日はデザインフェスタでおてつだい、というつもり。最悪書道の方は休んで明後日にそなえると。(昇段級試験が終わってるからその点は気楽なものだ。。)

まぁ、まだ今日も頭が少々回ってない気味なところはあるのですがねぇ。。

とりあえず今週末が大丈夫なら、今月も乗り切れるだろう。

ストレスはどうしようもないですが。。。まぁ、色々と。

_ [漫画] 漫画というかイラストですが。。

3,4年前は(もっと前か?)中国のイラスト方面のクオリティーは高いとは言えなかったんですが、去年あたりからやたらクオリティーの高い絵を描く人が増えてきています。

以前からきれいな人はきれいだったのですが、今はpixivでも中国の人ばっかり見るような感じです。微薄でみかける人はなんかみんな刀剣ばっか描いてるみたいですが。。

pixivではあまり活発ではないですが、インドネシアの人なんかがdeviantARTで結構活躍してます。これも結構クオリティーが高い。中国よりも自由に日本からの情報が流れていくので、日本での流行に対する反応も早いです。普通にBLやってるのがいたりして。

ちょっと前はタイの人をよくみかけたのですが、最近はアクティブじゃないみたいです。以前聞いたところによると、周期的にアニメ漫画系への締め付けみたいのがあったりするので、なかなか発展できないのだとか。現状はわかりませんが。

このところ、アニメ漫画系の人材が日本で育ちにくい状況であることを何度も聞いていたので、かなり日本のこの方面の文化の行く末を案じていたのですが、このところ若い人たちでかなりクオリティーの高いものを描く人が増えてきていて。まぁ、私が知っているのはカゲプロ関連からたどった子らばかりなんですけどね。(去年のアニメのあとで半分ぐらいは別のジャンルに移ってしまったみたいですが。。)

まぁ、力のある作品のまわりで、それを糧にして育つ人は今までも大勢いたわけで。二次創作からプロ入り人はいっぱいいますものね。

あとは気になるのはやっぱりTPPだなぁ。著作権の非申告化はTPP交渉でかなり難航してるという報道がありました。

著作権についてはアメリカはかなり神経質ですからね。いわゆるミッキーマウス法案などと言われていたりしますし。

さっきちょっと話題にしていたんですが、クリエイターの給料の問題も大きいですよね。

若手たちも、絵を描くということはうまくても、オーダーをこなすということをしてきてるわけではないので、そのままじゃ食っていけないし。

結構微妙な時期にいるのかもしれません。

_ [アニメ] 録画

今週は体調がこんなだったので、録画したアニメがことごとく見れていません。

たまりまくり。

まぁ、毎日2本づつ消化できれば追いつけるはずなんですがねぇ。。

それがなかなか。

_ [PC] マカフィー

Windows updateやらなんやらが続いています。

そして、今日PCをたちあげたら、なんかマカフィーのリアルタイム検索が無効になってると警告が。

有効にしてもすぐに無効に戻ってしまうし。

こりゃいかんと、一旦LANケーブルを抜いて再起動し、トータルプロテクションでとにかくクイックスキャン。

クリアしたところでネットにつないでウィルスパターンを更新してフルスキャン←今ここ。

というところです。

なんかマカフィーくんがスケジュールしてるフルスキャンのタイミングとPCを立ち上げてる時間が微妙にずれてるんです。

この前設定しなおしたはずなのですが、すぐに戻ってしまうんだよなぁ。

いや、マカフィーでソフトのアップデートの検索もしてしまおうと思っていたところで警告が出たので驚いてしまったというやつなのですが。

まだAdobe系のアップデートはかけてないし、Javaのアップデートが来てるという噂も聞いたのですが。

とにかく明日!

とりあえずフルスキャン続行中。。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ よも (16-May-2015 08:40)

>Windows updateやらなんやらが続いています。<br>昨日の朝、いきなり18個(Vista・32ビットの場合)来たのでよもやまビックリ(笑)

_ おおむらゆう (16-May-2015 11:25)

会社では40個近くも来ていましたよ。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net