トップ «前の日記(29-May-2015) 最新 次の日記(31-May-2015)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.4

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

30-May-2015 飲み [長年日記]

_ [日記] カウンター

168人。

_ [日記] 新宿

新宿で まちだただお氏と飲んできました。

いや、ガス抜きにつきあってくれてありがとう。

色々と気をつかわせてしまってすまぬ。

で、絶好のビアガーデン日和だったのですが、1カ月後には富井納貴氏も含めて再度飲む予定なので、ビアガーデンはそっちにしようとトラノコへ。

最近見てるアニメとかを色々と。

いつもはそこを出たすぐのところのカラオケ館に行くのですが、なんか当たる機種が最近はずれが多かったので、別のカラオケ館に行きました。

;; 何故カラオケ館かというと、ずっと前にまちだ氏がカラオケ館の会員証を作ってあったから。

;; ちゃんと安くなってるということは実は最近まで気がつかなかったというやつ。

カラオケでは今回仕込んでおいたローリングガールズを歌えてよかった。ただ、ローリングガールズのカテゴリーに入っていたのは 人にやさしく と 月の爆撃機 だけでした。(正確には1000のバイオリンも入ってましたが。要は主題歌のシングルに入ってたやつですね。) まぁ、元ネタが THE BLUE HEARTS だとうことはわかっているので、そっちの方で検索しました。TRAIN-TRAIN、終わらない歌、英雄にあこがれて、脳天気 とか。やっぱりアレンジとか少々違うのね。ライブとかでどこでやったかで違ったのかなぁ? でも、TRAIN-TRAINを歌ってる女性の声が他の部屋から漏れ聞こえてきていたり。熱心な THE BLUE HEARTS のファンでないのなら、ローリングガールズから入ったのかもなぁ。

歌ってる途中で地震がありました。そっちは後述。

あまり準備時間がなかったんで、そんなに仕込むことはできませんでしたが、ローリングガールズの曲が何曲かあったのでなんとか。カゲプロの曲もやったんですが、まともに歌えたのは days ぐらいのものだったり。daze もましだったか。サマレコではずしたのは痛かった。

で、最後にはいつも南国少年パプアのを歌うのを定番にしてるのですが、なんと まちだ氏は今まで10年以上歌ってきていたこの曲のメロディーがまちがっていたことを発見してきたり。。。うっひゃ。

カラオケのあとではキリンシティーに行ってきました。後半飲む量が増えていたけど、まぁ、大丈夫でした。

_ [地震] 小笠原付近

一応、小笠原付近と言われていますが、実際のところは日本全国で揺れたみたいです。小笠原で震度5強。都心の方は震度3~5弱となっていたようです。でも、なんと沖縄や北海道の方まで揺れたようで。

マグニチュード8.5だというのに、影響は山手線他が3時間ほど止まっただけという。。いや、足止めを喰らった人には悪いのですが、諸外国ではマグニチュード5程度でもかなりの被害が出るというのに、なんか申し訳なくなってしまうという。。

ちなみに、今回の地震の震源の深さはなんと590キロとのこと。普通よく聞くのは数十キロ程度で、時々100キロ台もあったりしますけど、この深さは尋常じゃないです。

深発地震というものらしくて、実際のところかなりの回数が発生してるらしいのですが、これだけ大きい地震はめずらしいそうです。

震源の深さが深いことから、津波は発生しないと。

また、心配されている南海トラフ沖地震などとは発生プロセスが違うので、関連性はまったくないとのことだそうです。

_ [歌ってみた][海外][アニメ] ENGLISH "aLIEz" Aldnoah.Zero (AmaLee)

よくカゲプロ関連でJubyPhonicの歌を紹介してきましたが、なんとALDNOAH ZERO の ED のひとつである aLIEz を英訳してもってくる人がいるとは。あの日本語と英語とドイツ語が入り混った曲をうまく英語の曲にまとめていました。

ENGLISH ADAPTATION:

⊹Vocals & Lyrics: Amanda Lee (http://www.youtube.com/leeandlie)

⊹Music: Kotosergio (http://www.youtube.com/kotosergio)

⊹Mix: Shawn Christmas (Chango Studios) (http://www.youtube.com/theshawnchristmas)

一応、クレジットと動画へのリンクがあれば歌詞は使ってよいということなので。

で、動画のアドレスを一応貼りなおしておきます。https://www.youtube.com/watch?v=9G9CPZ8Zd7k

歌詞は一応ネタバレタグに入れときます。

やっぱり愛 save CRIER とかの箇所は I SAY CRIER とかになってましたね。

でも耳で聞いた感じをうまく表現してるんじゃないかなぁ。

_ [日記] いりいり

家に帰ってネットをやってるのですが、飲んできたせいもあるのでしょうけど足とかがいりいりしてきました。

とりあえずズボンを脱いで足を保冷剤で冷やしたりしていました。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net