トップ «前の日記(22-August-2015) 最新 次の日記(24-August-2015)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.4

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

23-August-2015 [長年日記]

_ [映画][SF] STAR TREK

TSUTAYAで借りてきていたDVDを見ました。新しい方のスタートレックです。

Space, the final fronteer..

思えば簡単にひとつの星系をぶっこわしてしまったりしてるひどい話だよなぁ。

先頭中のエンタープライズ号の中の状態は、そう、まるでヤマト。。

あちこちで爆発があって乗員が飛ばされて。そして何度も爆発があって。船体大丈夫かよ、みたいな。。

ラストの言葉はスポック(旧)が話していたんですね。

これ結構好きなんですけど、続きはやらんのかなぁ?

見てからすぐにTSUTAYAに返してきました。忘れるといかんので。

_ [漫画] EとT。~えいがとてんし。~

サンデー系の漫画かな。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784091253651

https://www.amazon.co.jp/dp/9784091256799

https://www.amazon.co.jp/dp/9784091262165

3巻で完結みたいです。

話はよくあるラブコメなんですが。

ヒロインは何故か男子にモテてしまう少女。いつも人の輪に囲まれてしまい、かえって他の交流ができなくなってたり。ヒロインの姉は逆に人を寄せつけないオーラを発してたり。この姉妹、姉が4/1で、数時間後に4/2になってからヒロインの方が生まれたので、双子なのに学年が違うという設定だったりします。

で、実はこの姉妹、ヒロインの方には天使の羽と輪があって、姉の方には悪魔の角と尻尾があるのに、誰にも見えない。ただ一人、主人公の映画バカ以外は。

おもしろかったので一挙読みした上に二度読みしてしまいましたよ。

_ [日記] イタ電? 重要な電話??

あれ?

なんか留守電が何本も入ってるし。

私の携帯の番号は基本知らせていないので、電話帳に入ってない番号はイタ電の可能性があって出てないです。というか、電話来てるの気付かないのは前にも話した通り。

重要な電話だったらすみません。

でも、最初の数本の市外局番が0120だったのはなんかやっぱりあやしいし。

家の電話にも無言電話が来てました。

両方に来るというのは、やっぱり重要な電話だったんだろうか。家の方のは非通知だったんですが。

電話帳に載ってないのがどうしても気になるなぁ。

_ [時事][中国] 山東省爆発

22日に中国山東省でも爆発があったそうです。

やっぱり化学物質の爆発だったそうで。

もうすでに報道規制が敷かれてるそうです。(日経電子版より)

なんか4月にも福建省で化学物質の爆発があったらしいです。

_ [SF] 逆行の夏: ジョン・ヴァーリイ傑作選

まだ買ってきたばかりで目を通してないのですが、新訳とは言ってもほとんどが以前に読んだことある話だし、まぁ、いいか。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784150120191

ヴァーリイはテクノロジーの革新による人類の対応をかなりシニカルに描いてるんですよね。ちょっと見には倫理観が無いような感じにも。そこらへんはハインラインにも通じるところがあるかと。

個人的にはその反応はありかなと思ってたりします。

テクノロジーの発達に対する倫理観は誰かが歯止めをかけなければならない、というのは良く聞く話ですけど、理想論としてはいいかもしれないけど、実際にはそううまくいくものではないだろうな、と。まぁ、歯止めをかける努力は必要だと思います。でも、どんどんカオス状態になって、歯止めをかけるつもりがどんどん制約が多くなって、そしてさらにそこをすりぬける方法が出てくるネット社会を見てればわかることです。炎上やバカッターなんてのもありますよね。

まぁ、人間は言葉で記憶を次世代に伝えることができる動物なので、その知識の蓄積や改善によって問題は解決していくのかもしれませんが。(文明が断絶しなければ。。。)

ヴァーリイの話にはいくつかのシリーズがありますが、有名なのは へび使い座ネットワーク ですね。へび使い座の方角から流れてきた信号を解析したら、そこにはオーバーテクノロジーの手法が入っていたと。

まぁ、なんといいますか、人体の部品の交換はあたりまえ。男女の性を入れかえることも簡単にできる世界で、人類は太陽系を所狭しと活動してるのでした。

今流行ってるようなSFのガジェットとは結構流れが違うものなんですが、そこがまたおもしろいんじゃないかなぁ、と。

ちなみに、1970年代後半から1980年代あたりに書かれた作品なので、かなり古いということはお含み下さい。

この本に収録されている短編が入っていた本はいずれも今は絶版らしいです。

_ [日記] ずぶ濡れ

TSUTAYAの帰りに雨に降られました。

自転車で行っていたんですが、行く時は降ってなかったんだけどなぁ。

結構体も冷えてしまったので、家に帰ってすぐにシャワーを浴びました。

ちなみに、腰の痛みは昨日と一昨日に湿布を貼っていたおかげでか大体なおったみたいです。やれやれ。

で、そのあと夕飯食べたりネットやったりしていたわけですが。。。

手足に汗をかいてしまってしょうもない。

手はともかく、裸足でいると足の裏が汗でべとべとになるんですよね。昔から。それで最近は靴下を履きっぱなしにしてることの方が多いのですが。

上半身裸も駄目です。

汗がぺとついて。。。

寝る前にもう一回シャワーを浴びることにします。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ よも (24-August-2015 08:24)

>なんか留守電が何本も入ってるし。<br>よもやまケータイにも連続して留守電メッセージ無しの電話が。<br>無視していたらそのうちかかってこなくなりました。

_ おおむらゆう (24-August-2015 23:14)

まぁ、そういうものですよね。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net