トップ «前の日記(10-September-2015) 最新 次の日記(12-September-2015)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.1

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

11-September-2015 ようやっと台風一過 [長年日記]

_ [日記] カウンター

190人。

_ [日記][台風] 晴れ

ようやっと晴れました。

今回の台風は前線に水蒸気を供給することで未曾有の豪雨をもたらしたわけで。

しかも、東にあった台風17号の気圧のせいで雨雲は南北に長くのびた状態でずっと居座ることになりました。

そのせいで、台風が来る前から雨が降りはじめ、台風が低気圧に変わったあとも雨が続いていました。

雨の中心は関東から東北の方に移動しましたが、同じように豪雨となり被害をもたらしました。

日本は水害には弱いからなぁ。

_ [日記] 国勢調査

国勢調査の用紙が届けられました。

調査員を装ったフィッシング詐欺とかいうことはないです ^^;; 調査員を装おった人物が私たサイトにアクセスすると色々と情報を聞きとられてしまうという。。やつじゃなくて、ちゃんとした国勢調査です。

まぁ、ネットでさっさとすませられるのは楽でいいです。

_ [アニメ] それが声優

先週のやつ。

今まで声優の方に光を当てていたのに対し、今回はその裏で進行していた影の立役者のマネージャーのお仕事でした。

かなり大変なんですね。

_ [アニメ] がっこうぐらし

先週の分。

って、さっきやってたNEWS WEBのつぶやきビッグデータに がっこうぐらし の名前が見えたのですが、今週は何かあったのかなぁ?

「プール」ならぬビオトープの屋上の貯水場のおそうじ。ってビオトープとして安定している貯水池を掃除しちゃまずいんじゃ?

EDが戻っていましたね。

回数的に卒業のところまでやるのかなぁ?

_ [時事] 911

最近はとんと話題にならなくなってきましたが、航空機がハイジャックされてニューヨークの貿易センタービルに突っ込んでから14年たちます。

あの日も台風が来ていたんですよね。

しかもかなり強いのが。

台風一過のときに夜のニュースで事件のことをやっていて、最初は冗談というか何かのドラマの一場面なんじゃないかと思ったものでした。

見るまにビルが崩れていく様子とか、一般の人がたまたま撮影していた航空機がビルに突っ込む瞬間の映像とか、何か作り物のような現実感の無い気分で見ていたものです。

それと同じことが4年半前の311のときにも感じました。水が地を這うように押し寄せてきて、田圃や道路を飲み込んでいくのは、どこか非現実のように見えました。

911と311のあとで、フィクションの世界は変わってしまいました。どんな特撮も、下手な見せ方をするとリアリティーが感じられない時代になったのです。

いや、それ以前にあった特撮やCGのせいで、現実の現実味が失われてしまったと言った方がいいかもしれません。

911や311の時代からつい最近までは景気も低迷していたわけで、何か鬱屈したものがフィクションの世界にあったような気がします。

今にリアリティーを感じられますか?


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net