3年前の9月11日は東京に台風が上陸したんだよなぁ。
って、覚えてる人っているのでしょうか。
みんな直後のテロ騒ぎで忘れてしまってるのではないかと。
私はとある個人的な理由で台風のことを記憶してるのですが。
激しい台風だったなぁ(笑)
今日は書道で独立の本展の準備をしました。
今回は馬王堆の帛書を臨書する予定だったりします。今回は色々と資料が入手できたので以前よりは書きやすいかなぁと。でも結果は終ってみないとわからないかと。
毎日展で落選した作品が戻ってきました。まぁ、広げると際限ないので、箱に入れたままになってますが。独立の作品も箱に入ったままいっぱい置いてあったりします。大きな床の間で表装された作品を飾れるようになりたいです。
そうそう、独立の秋季展も落選してしまいました。まぁ、こちらは毎日展のあまりだったことと、審査料が安かったことからダメージは低いのですが、先生には迷惑をおかけしてしまったなぁ。秋季展はいつも夏休みにかかってしまうので、なかなか書けなかったりします。うちは作品を広げるだけの余裕がないからなぁ。
衆議院選挙でした。
みなさんは投票に行ったでしょうか。
なんか自民の圧勝みたいですね。
でかけていたので詳しくは見ていないのですが、小泉首相の喜ぶ顔が目に浮ぶようです。見たくはないですけど。
今日は夕方から都内の某所でオカリナ関係の謎の誕生日会に、連れと行ってきていました。
というか、会場となっている某所に着いたあとも、しばらくは誰の誕生日会なのかわからなかったうちらって (^^;;
おいしいものいっぱい食べたし飲んだし聞いたし、まぁ、よしとしよう (^^;;
家に帰りついたときは日が変っていました。
明日も早いし、早く寝なくては。
昨日夜に低気圧が発達して台風になったようです。
台湾とか沖縄の方に向かってるらしいですね。
これのせいでこのところ天候不順だったのかなぁ。
そういえば5年前の911のときも台風が上陸していたっけなぁ。
5年前前の911のときにアメリカのテロ事件が起きて台風のことは忘れ去られていたのですよね。
ちなみに、5年前の911は連れが大阪から東京にやって来た日でもありました。
5年前の911っていろいろあった日だったんだなぁ。
セイロガンでなんとかお腹の痛みを押さえています。
それでも微妙に調子悪いんだよなぁ。
ちなみにセイロガンは正露丸と今は書きますが、もともとは征露丸といって日ロ戦争のころに名前が付いたのだとかないんだとか。
今朝はねぼうして危うく遅刻するところでした。
とにかくごはんも食べずに飛び出して、途中でおにぎりを買ってバスの中で食べました。
で、それだけだったなら、とりあえずいつも家を出る時間には出ていたのでよかったのですが、電車に乗ってる最中におなかが痛くなってきました。
あわてて東京駅のトイレに駆け込みました。それほど待たずに入れましたが、そこでちょっと時間をロスしてしまいました。
まぁ、ただでさえかなりの余裕をもって来ているので、遅刻は免れました。
H-IIAロケット13号機で打上げられる予定のSELENEこと かぐや は、13日に打上げの予定でしたが、14日以降に延期となったらしいです。
天候が悪いことが理由だそうです。
14日に打上げられるかどうかの可否は、明日判断するということだそうです。
今日も体調は思わしくなかったのですが、夕飯のおうちカレーを心の支えにしてがんばりました。
今日は中野の方では昼過ぎに雨が降っていましたが、帰るころにはやんでいましたね。
で、カレー。うまし。
正確にはインドカレー。
連れが作ってくれました。
いっしょにレンズ豆のスープも作ってくれたのですが、これまたうまし。
まんじょく、まんじょく〜。
角界の不祥事が相次いでいますが、なにも外国人力士がみんな悪いわけではないんですよね。琴欧州とか把瑠都とかを見てるとなんというか微笑ましいしまじめだなぁ、と。
今日は家のパソコンが、Windows updateで強制的にパソコンが再起動になってしまったり、その直後にQuicktimeがアップデートになってまた再起動になったりで、なかなかネットにつなげられませんでした。Windows updateってほうっておくと強制再起動になるんですね。
で、今日は911。
世間一般ではテロの日として記憶されている日ですが、我が家では連れが大阪から東京に引っこしてきた日にあたるのです。
はう〜。また海外旅行行きたいなぁ。でも金がないなぁ。
ちなみに、お金といえば、この前住宅ローンの繰り上げ返済をしたのですが、それによって保証料が少し戻ってくるみたいなのです。これには驚きました。ちょっと助かるし。
今日も残業でした。
次から次へと問題が発生するし。
でも、18日からの旅行のことは上司にようやっと伝えられました。まぁ、よっぽどのことがない限り行けると思います。行けなかったらかなりの損害だったからなぁ。
で、明日は休出となりました。午前中は医者に行かないといけないので、午後からの出になりますが。なんとか清水神社のお祭りにまにあう時間に帰りたいです。もしかしたら日曜も休出になるかもしれません。
で、さて帰ろうかとしたところで、なんと中央線が人身事故で止まっているではないですか。中野駅で10分ぐらい電車を待ったところで、武蔵小金井行きの電車がようやっと来ました。ところが、車内アナウンスで前の電車が高円寺で止まっているとのことではないですか。ちょっと待て、さっきから待っていたけど全然電車は来なかったぞ。いつから止まっているんだ。しかも、武蔵小金井は、乗り換え駅の国分寺のいっこ手前なんですよね。
あきらめて中野からバスに乗って野方に行きました。野方からの電車は結構連絡が良かったし、それほど混んでなかったので助かりました。
ちなみに、明日は連れはオカリナの本番があって海老名まで行っていたりします。朝が早いのです。
きゅう。
11日の早朝2時ごろだったかな。
HTV (H-II Transfer Vehicle)を載せたH-IIBロケットが種子島の第2射点から打上げられました。
HTVは名前からもわかるようにH-II時代に構想された無人の輸送機で、あまりにもの重さのために、今までのH-IIAでは打上げられなくて、大型化したH-IIBロケットが必要になったのでした。
H-IIBはメインエンジンが2本たばねられたために、太さや全長が大きくなっています。SRBAも4本積んでるんですよ。
かなりでっかいという印象でした。
打上げは無事成功して、少しづつ宇宙ステーションに接近しつつあるのだそうです。予定では18日ごろステーションにドッキングらしいですね。
今朝は新宿の医者に行っていました。そのせいで海老名の方は最初の方聞けなかったんだよなぁ。
あ、その前に、今朝、医者に行く前におなかこわしていました。セイロガン飲んででかけました。
新宿から直に小田急線に乗って海老名まで。
そこでもまずトイレにかけこむし。
で、海老名市民文化会館小ホールへ。
今日は第10回オカリーナのつどい をやっていたのです。
でも、とりあえずまずは昼を食べました。失敗。高いセットを食べてしまった。
小ホールの方に上がって行く途中で、見知った顔に、連れが上にいるということを告げられました。色々と売りに出されているのですが、その中で台湾の士林楽器のブースでダブレットとかトリプレットとにらめっこしていました。去年台湾に行ったときに寄った士林楽器です。Rubatoの団長のSweetさんにも会いました。連れはしばらくねばっていたのですが、目の前で目をつけていたプラオカのトリプレットが一挙に全部掃けてしまいました。いば君が大人買いしていったものですがら。で、散々迷った末に、ちょっと試し吹きを建物の外でしてきてから、以前買ったヤシの実オカリナと同じメーカーのTNGのトリプレットを購入していました。
それにしても、湯呑みオカリナとかコーラのオカリナとかが飛ぶように売れていたなぁ。(ちなみに、閉会前にまた行ってみたら、士林楽器の人が持ってきていたオカリナのほとんどが売れてしまっていたみたいです。)
で、ようやっとつどいの方を聞きに会場に入りました。
まだ昼過ぎでしたが、かなりの席がうまっていて、一番前の席に陣取りました。
連れはぽぽるてで参加していました。今回メンバーのひとりがわけあって参加できなかったので4人での参加でした。やっぱり安心して聞けるなぁ。
今日は台湾の台北の方のオカリナ合奏団である、Rubato陶笛音樂藝術樂團
の人たちが演奏に来ていました。先の士林楽器の人もここの関係者なのですが、今日はブースで店番をしていないといけないので不参加でした。もらってきたちらしによると、Rubatoは2006年の秋に設立して、2007年に台北市に登録されたんだそうです。今回が初めての日本公演になるようです。ちなみに、明日も南越谷でアンサンブル・ヴィスタと共演することになっています。
今回の公演を取りもった人たちは本当にご苦労さまでした。
今日のつどいの参加グループのひとつイカロスは、あの大沢氏が最初に使ったトリプレットを制作していた集団で、今は色々な大きさの複管オカリナを使って合奏をしています。その中の巨大イカロスが目につきました。さすがに指で穴を塞げないということで、掌でおさえていたりしていたのですが、音程は私が聞いたことのあるオカリナの中では一番低い音まで出てたみたいです。なんとまんぼうオカリナのさらに1オクターブ下のF管なんだそうです。ようするに普通よく使われるソプラノFの3オクターブも下の音なんですよ。あれには驚いたなぁ。アケタでもまんぼうが限界と言われているのに、世の中にはでかいオカリナも増えてきたものなのだなぁ。まぁ、さすがにここまででかいとまともな音が鳴っているかどうかわかりませんけどね。
参加者の演奏が終わったあとで、南京玉すだれと、大急ぎでハミングバードの演奏があったあとで、もう一回Rubatoの演奏。そしてゲストの演奏となりました。
ゲストは茨木智博氏と大沢聡氏のふた組でした。
茨木氏の演奏はギターの大柴拓氏とのデュオでした。この前の初台の近江楽堂でやったのと同じ組です。初台のときとかぶる曲もありましたが、会場は盛り上がってアンコールまでありました。
ふた組目の大沢氏は、ストリングスとの合奏をやっていました。バイオリン、チェロ、ビオラとの合奏です。普通、ストリングスと共演するとオカリナは負けてしまうのですが、さすがに大沢節でぶいぶい言わせていました。この人はいつも目新しいことに挑戦しているなぁ。ちょっと大道芸みたく見えるのが気になるのですけどね。こちらは時間も押している中、アンコールを2曲もやっていました。
それにしても、今回はものすごく盛り上がっていたなぁ。来年は会場が改装工事に入ってしまう関係で、時期をずらすか別の場所でやるかということになるみたいですけど、大変だなぁ。パンフレットを700部刷っておいて全部掃けてしまったということらしいし。
演奏が全て終わって、ホールで色々とあいさつしたあとで、1階のレストランでの懇親会に参加してきました。こちらの方も60人ぐらいも集まっていたということで、大盛況でした。
さしがに遠方なので、そのあとの二次会には参加しないで帰りました。
今日は長い時間座りっぱなしだったので尻が痛くなってしまいましたよ。
本日、準天頂衛星初号機の みちびき が種子島宇宙センターから20時17分に打上げられました。
衛星の分離にも成功し、みちびき は所期の軌道に投入されたようです。
これから何日かかけて少しづつ軌道を修正して、8の字型の準天頂軌道に移動させるみたいですね。縦のデンプシーロールですな。
今日は種子島も晴れていたみたいですね。
俳優の谷啓(本名・渡部泰雄(わたべやすお))が、本日5時ごろ亡くなったとのことです。
78歳。
クレイジーキャッツとかのメンバーでガチョーンで有名ですね。
死因はニュースになかったのですけど、10日につまづいて顔や頭を打って入院していたということなので、それが原因だったのでしょうね。
御冥福をお祈りします。
今日は、あのニューヨークのテロ事件があってからちょうど9年目にあたるのですね。
でもどちらかというと、連れが大阪から東京に引っ越してきた日であるし、台風が日本に上陸していた日でもあるんですよ。
連れを西荻の家に送ったその帰りに、父の運転する車のラジオで、飛行機がビルにつっこんだという話をしていたので、てっきりなんかのコントなのかと思ってしまったことを思い出します。
あのときは家に帰ってニュースを見て仰天したんだよなぁ。
911からもう10年たったのですね。
連れが大阪から東京に引っ越してきてから10年たったということです。
あの日は台風が来ていて飛行機が飛ぶかどうか心配だったんだよなぁ。
で、日常は911とは関係なく過ぎていったのであります。
今日は新宿に出て映画を見てきました。昨日、携帯からチケットを購入して席まで確保してあったのです。ネギま! と ハヤテのごとく です。ネギま! はまんがのネタばらしがあるといやだなぁと思っていたら、全然大丈夫でした。すべてがかたづいたあとの話だったのですね。いやはや、そう来るか、という感じでした。ハヤテの方は以前は見てなかったのですけど、最近サンデーの連載とかに目を通すようになってきました。結構おもしろいんですよね。それにしても、ネギま!→ハヤテの順で上映するとは思わなかったなぁ。テンポが全然違うんだもの。やっぱり中間にマガジンとサンデーをつなぐ絶望先生と勝手に改造の小ネタが入っていたせいかなぁ。
で、この映画、新宿のシネコンで見たんですけど、完全入れ替え制で全席指定だったんですよね。私は前の方の席で見るのが好きだったので一番前の席を予約したら、なんと端から順に割り合てられてるみたいで、一番前の一番端というあまりにもあんまりな席で見ることとなってしまいました。ああ、画面に遠近感が付いてるし、顔がゆがんで見えるよ。それでいまひとつ乗り込めなかったが残念です。
予告でおもしろそうと思ったのは、電人ザボーガー。まじめなのかギャグなのかわからないような話です。昔やっていた特撮の電人ザボーガーの直接の続編というとらしく、主役も当時と同じという……。つまり当時は若かったけど、今は中年のおっさんだという。それでいて、電人ザボーガー自体の動作はシャキシャキしていて、ディテールにも凝っていたりするギャップがまたおもしろそう。いや、動きはかっこよかったです。見に行けるかどうかはタイミングによりますけど。
今日は朝を用意するのが無理だったので、東大和市駅前のマックまで朝マックをしてきたのでした。検索したらちょうど家の近くのバス停からバスが出る時間だったので、バスに乗って東大和市駅へ。今日は夜に飲んで帰ってくることがわかっていたので、自転車で行くわけにいかなかったからです。駅のところで連れと別れて電車に乗ったのですけど、連れは歩いて帰ったのかなぁ?
で、映画のあと、しばらく新宿をうろついてました。
16時45分ごろに連れと西武新宿で落ち合いました。
連れはおととい買ったスマフォのカバーと画面保護シートが欲しかったので、とりあえず西口のヨドバシへ。
その途中で通りを横断するときに、原発反対のデモが新宿を練り歩いていて、渋滞になっていたものですから、横断歩道のところまで車があふれてしまっていて渡るのが大変でした。結構迷惑だなぁ。
それから京王の地下で惣菜を買いました。今日はパーティーなのですけど、主が今日も本番があって、そのあとでやるということだったので、料理をしてる余裕がないということだったので、みんなで持ち寄ろうということになっていたのです。
ということで、会場となっている家まで行きました。
連れの仕事の関係でちょっと出遅れたので、もう中は人でいっぱいでした。
ビデオで昨日のコンサートの様子を流していたので、ときどきそれを話のネタにして飲んでました。
昨日も飲んでいたから二日連荘だな。まぁ、昨日はちょっとセーブして飲んでいたし、今日も一応セーブしていたし。
で、帰る段になって、電車が人身事故で遅延してることが判明したんですよ。駅で。
結構終電ギリギリだったので、これはヤバいと思ったのですけど、なんとか乗り継いで帰りつきました。まぁ、なんとか終電に乗れましたよ。
ふー。
明日は中秋の名月らしいですね。
今日は連れがPP練だったのですが、国分寺で合流してBaquetで夕飯を食べました。
力士の把瑠都が引退を表明しました。一度は綱取りまであと一歩まで行ったのですが、怪我に泣いての引退でした。国に帰るのかなぁ。あちらではきっと名士なんだろうなぁ。
911から12年がたちました。あの日は台風が来ていて大変だったのですが、その夜にあの大事件が起きて、台風のことを憶えてる人はほとんどいないでしょう。
今日はまた尖閣諸島の国有化から1年の日でもあります。中国では目立った動きは見られないそうですけど、ここ数日は見守らないといけないですね。
Appleが新商品を発表したのですけど、反応はどんな感じなんでしょう。Jobsほどの影響は見れないだろうな。
ついに職場でcmailが使えなくなってしまいました。
まぁ、許可されたメーラーしか使えない以上しょうもないのですが。。。
でも、複雑なメーラーにすれば、むしろそれだけミスを誘発するからまずそうな気もしますが。
というのは建前で!!
私にとっては Becky! は敵性ソフトのひとつだったんです!!
いえ、ユーザーの方々には申し訳ないんですが。。。
昔、散々RFCに対応していないメーラーへの対応で泣かされたものなぁ。。。
インターネットの技術は急激に成長したから、当初規定されていたルールはどんどん不法建築で増殖していったので、規格通り作ろうとしていた方は大変だったのですね。(遠い目)
いや、一番のアレはM$のアレだったんですが。。
アレが独自規格をガンガン作ってくれたもので、それに対応するために他のメーラーも追従したわけで。
そういう意味では Becky! はその対応をしっかりしていたソフトなんですが。。
昔は(今も基本は)7bitエンコーディングなんですよね。1バイト(8bit)使えないという。
まぁ、多分、パリティービットの分を残していたからなんだと思いますけど。
そうすると、基本はASCII配列になります。半角カナとかは8bitエンコーディングじゃないと対応できないので、入ってきません。
7bitエンコーディングを基本としたJIS規格を元にした iso-2022-jp がメールの世界における日本語の基本コードでした。
ただ、iso-2022-jp は日本語と半角英数の区切りのためにエスケープコードを必要としていました。(すみません。記憶で書いてます。)
そこを、シームレスに扱うために、文字コード表の一部をシフトさせたコードとしたものがいわゆるShift-JIS。(JISといいながらJIS規格ではない。今はそのスーパーセットとしてCP932が使われてますけど。)
で、そのShift-JISの中に、悪の根源、半角カナや丸付き数字やローマ数字が入っていましたが、M$がシステムのコーディングシステムとしてShift-JISを採用したことから悲劇が始まるわけで。
良くも悪くも、Windows 95の騒ぎがなければインターネットがここまで家庭に普及するのはもっと先のことだったろうし、Windows 95がなければネット界での様々な規格の混乱も生まなかっただろうと。
ちなみに、UNIX系では伝統的にEUCコードというのを使っていましたね。確かこれもiso-2022-jpの文字セットをシフトして得られたはず。
MacもShift-JISを採用していたんですが、文字セットが微妙に違っていて、丸付き数字やローマ数字の対応が違っていたりしました。
(だから、DOS <-> Mac でテキストのやりとりをすると文字が違って表示されることになった。)
20世紀末のネット界ではまだインターネットはUnixの方が強かったと記憶しています。
Windows環境でもMeadowの普及で疑似Unix環境が使えました。
で、Emacsを用いたメール環境は結構あったんですよね。
Emacs標準のrmailやMHを使ってる人はあまりいなかったでしょうが、MewやGnusやwanderlustを使っている人はかなりいました。cmailもその中で細々と続いてきた勢力のひとつです。(ほとんど知られていませんが、あのRubyの まつもとゆきひろ 氏が一時期メンテナーを務めていました。cmailはver.2系列なんですけど、ver.2系列の元々のコードを書いたのが氏でした。)
cmailや初期のGnusの派生物、それにwanderlustはAPEL+SEMI/FLIMというelispのアプリを使ってmime処理や日本語処理を実現していました。
まぁ、そこらへんは全部おまかせ、というのがcmailのスタンスだったので、フィードバッックはしても、基本おまかせだったんですがね。(そのかわり、表示や操作性に関してのブラッシュアップは絶えず続けられていました。)
SKKも当初は単独で動いていたのですが、オリジナルから独立してDDSKKになるあたりでAPELに依存することとなりました。
Emacsのelispのバージョンの規格の違いを吸収するためでした。
Emacsは元々日本語機能は持ってなくて、古くはNEmacs、その後Muleとして多言語処理が追加され、その開発者がAPEL+SEMI/FLIMの開発にも係わっていました。
mime機能はやがてEmacs本家に取り込まれて本家のGnusはAPEL+SEMI/FLIMを必要としなくなりましたが、それらの維持は続けられました。それこそ、先程の「変」な日本語の対応や、日本語ファイル名や日本語タイトルなどにも対応しなくてはいけなかったからです。
本家EmacsのMule対応方法も色々と紆余曲折を経ていたようなので、その文字列処理関連の対応で当時のelisp界隈はてんてこまいでした。
(実際のところ、私の環境では添付ファイルの日本語ファイル名とか、半角カナとか丸付き数字とかローマ数字やらには、比較的最近のFLIM/SEMIといくつかの追加の設定をすることでようやっと実現できたばかりでした。)
EmacsそのものはUTF-8(Unicode)に対応していたし、Unix環境でのEmacs上のcmailも比較的簡単に 8bitエンコーディングの文字列を扱えるようになっていました。
でも、NTEMACS上でそれを実現するのはかなり大変だったんですよおぉぉ。
ようやっと環境が安定してきたところでのこの仕打ちだったので、かなりテンション下がってます。。。
あー。
Unicode導入のときもかなり揉めましたね。
UTF-8はiso-2022-jpと文字セットの並びが違うんじゃなかったっけかな?
(間違っていたらすみません。)
昔からShift-JISとEUCとJISコードの間での変換はnkfコマンドとか使って比較的簡単にできました。perlでも一時期jcode.plがもてはやされましたよね。
Unicodeは当初は周囲からかなり無茶な文字の統一方法だと批判を浴びたのですが、規格のバージョンが上がるにつれて、文字セットの全部取り状態になってきていて、いつのまにか世界の共通コードとなっています。
MeadowもUnicode対応のツールが存在していたんですよね。
21世紀になってからは、もはやインターネットの世界はWindowsの独壇場になっていて、Shift-JISから内部コードをUnicodeに換えたWindowsの規格がデファクトスタンダードとなっていったのでした。
今でこそ、Windowsのシェアが下がってきていますが、今の混沌としたネットの規格の乱立の要因のひとつは確実にM$にあるよなぁ。。。
と、まぁ、ずっとcmailを使い続けるために戦ってきていたのが、敵の軍門に下らなくてはいけなくなったので、忸怩たる思いです。。。
とりあえず、Virtual box上のUbuntuの中でしばらくcmailを生かしていこうと思います。。。
ようやっと晴れました。
今回の台風は前線に水蒸気を供給することで未曾有の豪雨をもたらしたわけで。
しかも、東にあった台風17号の気圧のせいで雨雲は南北に長くのびた状態でずっと居座ることになりました。
そのせいで、台風が来る前から雨が降りはじめ、台風が低気圧に変わったあとも雨が続いていました。
雨の中心は関東から東北の方に移動しましたが、同じように豪雨となり被害をもたらしました。
日本は水害には弱いからなぁ。
国勢調査の用紙が届けられました。
調査員を装ったフィッシング詐欺とかいうことはないです ^^;; 調査員を装おった人物が私たサイトにアクセスすると色々と情報を聞きとられてしまうという。。やつじゃなくて、ちゃんとした国勢調査です。
まぁ、ネットでさっさとすませられるのは楽でいいです。
先週の分。
って、さっきやってたNEWS WEBのつぶやきビッグデータに がっこうぐらし の名前が見えたのですが、今週は何かあったのかなぁ?
「プール」ならぬビオトープの屋上の貯水場のおそうじ。ってビオトープとして安定している貯水池を掃除しちゃまずいんじゃ?
EDが戻っていましたね。
回数的に卒業のところまでやるのかなぁ?
最近はとんと話題にならなくなってきましたが、航空機がハイジャックされてニューヨークの貿易センタービルに突っ込んでから14年たちます。
あの日も台風が来ていたんですよね。
しかもかなり強いのが。
台風一過のときに夜のニュースで事件のことをやっていて、最初は冗談というか何かのドラマの一場面なんじゃないかと思ったものでした。
見るまにビルが崩れていく様子とか、一般の人がたまたま撮影していた航空機がビルに突っ込む瞬間の映像とか、何か作り物のような現実感の無い気分で見ていたものです。
それと同じことが4年半前の311のときにも感じました。水が地を這うように押し寄せてきて、田圃や道路を飲み込んでいくのは、どこか非現実のように見えました。
911と311のあとで、フィクションの世界は変わってしまいました。どんな特撮も、下手な見せ方をするとリアリティーが感じられない時代になったのです。
いや、それ以前にあった特撮やCGのせいで、現実の現実味が失われてしまったと言った方がいいかもしれません。
911や311の時代からつい最近までは景気も低迷していたわけで、何か鬱屈したものがフィクションの世界にあったような気がします。
今にリアリティーを感じられますか?
最新話。
エインズワースの正体とあのお兄さんの登場。
このあたりからは結構ハードな展開が続いたはず。
間に何かをはさまなければ。
でも、このあたりの切りがいいところで一旦終わるんだろうなぁ。。
と思われ。原作に追いついちゃってるもの。
漫画の6巻の付録のDVDの1つ目。
これ、かなりの長期戦で刊行されるDVDだったりします。3話目は来年の9月だものなぁ。思い切ったことやるよなぁ。(しかも発表されたのもかなり前だし。)
話としては本編の番外編っぽい感じ。
精霊魔法とかの流儀とかはしらないのですが、この話ではかなり自然に異形が出てくるんですよね。そして、普通の世界でもその異形が見えてしまっていたチセは子供のころ迫害されていたんだよなぁ。
ルフランまでおさんぽに。
サバラン食べましたよ。
そのあとで近くのサミットでお買い物して、さらにその近くの洋菓子屋のシャモアでソフトクリームを。この店の店主の息子さんが東村山に本格的なフランス洋菓子の店を出したらしいのですが、そこの商品も少し置きはじめたのかなぁ。でも、元々はここはかなり昔ながらの洋菓子屋さんという感じが良かったんですがねぇ。まぁ、店主もお歳だからかなぁ。
それにしても、首から背中のあたりまでが凝りすぎて痛いです。それこそ整体か鍼に行きたいところ。というかそろそろ鍼に行って調整してもらわないといけないんですが、なかなか時間が合わせられなくて。寒くなってからが心配なものですから。
一旦家に荷物を置いてから近所の清水神社に。秋祭りをやってるので。というか近所の神社でいっせいにやってるみたいなのですが、一応近所ということで清水神社に。色々と屋台がでていました。ものすごく塩をぶっかけられた牛の串焼きとかビールとか飲んだりして。そんなに食べてないのですが、結構腹いっぱいになりました。
祭りそのものはこのあとが本番なんですがね。盆踊りとか(盆じゃないけど)がはじまったりして。
でも、何年ぶりだかに祭りに顔を出せてよかったです。しばらくそれこそ予定が合わなくて来れなかったんで。
それにしても眠いです。11時ごろ起きたんですが、そのあとずっと眠くて。やっぱり最近は何かに集中してるとき以外は常に眠い感じです。
今日はなんか微妙に暑いのです。
朝起きたら夜の間に汗をかいたのか喉がかわいてたまりませんでした。
普段はこれだけ水分を取ると気分が悪くなるほどなのになぁ。
Youtubeに上がっていたFate/Apocryphaの、黒のライダーの予告11話なんですが、よく聞きとれなかったところがわかりました。体は鉄じゃなくてアダマンチウムでできてる、とかなんとか。
アダマンチウムってあれですよ、X-MEN のウルヴァリンの骨格がアダマンチウムに置き替えれれているという設定がありまして。手の甲を突き破ってそのアダマンチウムの骨格を飛び出させて武器にしたりするのですね。
もちろんアダマンチウムは架空の金属です。
上の動画は映画ローガンの宣伝のものだったみたいです。
随分とコアなネタを振ってきたなぁ。
今日はただの夏日でした。いや、ぎりぎり夏日になるかならないかのところだったみたいです。
それでも電車の中では空調が効いているので、朝の通勤の電車の中で凍えていました。
で、台風23号が発生したみたいです。台湾の南の海上の方みたいですが、さすがにそのまま西に抜けるでしょうね。
なんというか、全年齢向けぎりぎりのところをやってるようで。
魔王クレブスクルム復活。でもへたれ。
異世界魔王の方も中見はへたれですが、色々と規格外になってるんですよね。
とにかく中見が無いので単純に楽しむのが良いかと。
いくつか絞ることも考えて。すでにかなりの本数になってるので。
結構時間とかもわかってきています。
・とある魔術の禁書目録 III Tokyo MX 土曜 0:30-
・ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 Tokyo MX 土曜 1:05-
・色づく世界の明日から TBS 土曜 1:55-
・となりの吸血鬼さん Tokyo MX 土曜 22:00-
・ソードアート・オンライン アリシゼーション Tokyo MX 日曜 24:00-
・俺が好きなのは妹だけど妹じゃない Tokyo MX 木曜 1:35-
時間はサイトでは前日の夜での計算になっているので、例えば0:30は24:30みたいな表記になっています。
すでに切ったものもありますが。
あとは からくりサーカス がまだ時期未定ですがマスト。
それと やがて君になる は個人的に見るか。家族で見るとちょっといたたまれなくなりそうなので。。
多分今期から続くものは無いと思うのでなんとかなるかなぁ。。このままなら とある も SAO も見れるかな。
あと残りを切るかどうかは見てから。
それにしても Beatless の完結編のアナウンスがまだ無いのですが大丈夫なのかなぁ。9月にやるといいながらまだ何もないなんて。。。9月1日にニコニコで特番みたいのをやっていたみたいなのですけど。
それにしても土曜の番組数がパネエのでGoogleカレンダーの土曜のところが埋まってしまう。何か書き方を考えないといかんなぁ。。。
なんかまたあたらしい歌専門のVtuberが準備中みたいで。
まだTwitterアカウントとYoutubeのチャンネルだけが準備されてる状態だったり。
初めまして、音羽ララ(おとはね・らら)です!🎵✨✨
— 音羽ララ@vtuber準備中 (@lara_songs) 2018年9月7日
住んでる学校から『バーチャルシンガー』の活動を始めます🎵
準備ができたら、たくさん『歌ってみた』の投稿をしていきますっ!
イラストはフライさん(@flyco_) です☆#バーチャルYouTuber #新人vtuber#vtuber #Vtuber準備中 pic.twitter.com/2yX1cuIHsy
デザインはイラストレーターのフライさん。フライさんの絵は結構あちこちで絵をみかけたりします。
でも、実際の動画を見ないと評価はできないなぁ。
最近は歌唄いのVtuberが旬みたいです。まぁ、歌というのは結構簡単に人に共感を与えやすいものだから。人の根源的なコミュニケーション手段のことばとリズムを使っていますからねぇ。
夕方の帰るあたりから雷が鳴ってきて。
西武拝島線で落雷があったということで、玉川上水から拝島の間が一時止まっていました。
でも、西武線はこの前の台風15が来てるとき、唯一動いていた鉄道会社なんですよね。あれだけ激しかった台風の中で。
罪作りな。
ちょっと絵は崩れてましたけど、話は好きだな。
連れはあれは旅行? と言っていたけど、背景の世界の感じからしてかなりの長旅となったのではないかと思われり。
そして、犬(?)に好かれるラティナだったのでした。
これも少し絵が崩れましたけど、見せ方がうまいからあまり気にならない。むしろ画面に勢いがついて見えるほどだったのではないかと。
まぁ、さすがにアクセラレーターの笑い声は耳につきますけどね ^^;;
すっげー古い曲。君に、胸キュン
somunia と をとは、ヨシナによるトリオのカヴァー。
元は YMO (Yellow Magick Orchestra) の曲。アナログシンセサイザーばりばりでやっていたところです。
YMO は細野晴臣、高橋幸宏、坂本龍一による音楽グループ。
イェローマジックというのは細野が提唱した白魔術でも黒魔術でもない黄色人種による魔術なんだ、とWikipediaさんはおっしゃってました。
この曲は まりあ†ほりっく のEDでもカヴァーされていたみたいですね。
suEXECを使う方向で調べています。
そっちの情報の方が多そうだし。
でも、まだ 403 になります。素の html でそうだからなぁ。
なんでうまくいかないんだろ?
アズリムは色々と苦しい思いをしてきたので、その経験からくるアドバイスを発信しはじめたのですね。
今のアズリムの活動してる目的のひとつがこういうことをやることだから。
みきとPの曲なのか。道明寺ここあ によるカヴァー。
かなりシックな曲ですが 今の ここあ によく合ってる気がします。
_ よも [すごいですね~(^^)もうここまで極めると、絵画かデザインかってレベル♪]
_ おおむらゆう [こういった手習いで書いた字って大抵反古にしてしまうんですよ。一番出来が良いものは提出してしまいますからねぇ。 それも..]