トップ «前の日記(20-September-2015) 最新 次の日記(22-September-2015)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.2

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

21-September-2015 錬成会 [長年日記]

_ [書道] 錬成会

朝のんびりしていたら、バスを一本乗り遅れてしまったので、ちょっと遅刻。

独立の作品を書いていました。

とは言っても、独立のをやってたのは二人だけで、高校生で全紙サイズのを書いてるのが午前中に何人かいましたが、あとは昇段級試験の方をやっていました。

私はと言うと、かなり書くのに時間がかかってしまい、結局今日一日で2枚しかできませんでした。

しかも暑い。

濃墨は乾くのに時間がかかるものですから、窓際の方に場所を確保してもらっていたのですが、昼過ぎぐらいにモロに日光が差し込んでいて、陽の下で文字を書くこととなってしまいました。

じりじりじりじり。途中でカーテンを閉めてもらいましたが。。

それに、今日はなんか腹の調子が悪くてトイレに駆け込むこともあったんですよね。腹を冷やしたのかなぁ。。

ということで、来月にもう一回、場所が取れたらやるということになりました。

_ [日記] 漫研同期(?)会

急に話が進んで、とんとん拍子に来月の17日にやることになりました。

あまり人数が集まってないんだけど、一応連絡先を色々とあたってみたり、後輩にも声をかけたり。

あー、未完当時のPNで言うところの TNT氏なんですが、こいつは一度火がつくとがーっとやってしまうんですよ。

なんか今日だけで何十通もメールが来たような気がします。

_ [PC][障害] 0x80073712

いつも、プリンターのドライバーのアップデートの通知が来るのですが毎回失敗してるんですよ。

で、エラーコードが出ないでそのままアップデート動作を繰り返すとうのばかりだったのですが、今回たまたまエラーコードをみつけました。

0x80073712 というやつです。

検索してみたところ、7, 8, 8.1 対応でしたが、対処方法がMSのサイトにありました。

システムの一部が壊れてる可能性があって、コマンドから修復できるということ。

コマンドプロンプトを管理者権限で起動して、

C:\WINDOWS\system32> sfc /scannow

を実行します。

チェックにしばらく時間がかかります。

チェック完了とともに、エラーが修復されたとのメッセージがありました。

再起動かけてないので、Windows Update をかけても先の状況は改善してなかったのですが、今度の起動後にはなんとかなるかなぁ。。

ちなみに、この方法でなおらなかった場合の対処もあったのですが、7 と 8, 8.1 では方法が異なっていました。しかも、ざっと見ただけでちゃんとは読んでなかったのですが、8系列では少々リスクが伴うものらしいし。

あと、一抹の不安があるのは、この対処方法が 10 用のものではなかったことですね。

さて、どうなることか。

でも、Windows Update で失敗するのがあるということは、今まで当たってないパッチがある可能性もあったのかなぁ。。うへえ。

_ [時事] 彼岸入り

昨日から一週間、お彼岸です。

秋分の日と春分の日がお彼岸の中日なんですよね。

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、このところそうでないパターンが結構あるよなぁ。

今年は特にそれが強いかもしれません。

気候のせいか、彼岸花は大分前から咲いています。

そういえば、金木犀もどこかで咲いてるみたいだな。匂いがしたから。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net