トップ «前の日記(31-October-2015) 最新 次の日記(02-November-2015)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢21.3

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

01-November-2015 市民祭り [長年日記]

_ [日記] カウンター

87人。

_ [日記] 西東京市民祭り

西東京の市民祭りのなかの演奏会を聞きに行ってきました。

前半のしか聞いてなかったのですが。

それにしても、田無で結構散財したな。

それなりに遅くなったのですが、自転車の後輪がずっと前からパンクしてしまっていて困っていたので、この機になおしてもらおうと、家に帰ってから自転車屋まで自転車を押していきました。

以前は家の近くに自転車屋があったのですが、店を閉めてしまったんですよね。

洋菓子屋のルフランの喫茶コーナーで時間をつぶしたところで大体修理は完了していました。

_ [アニメ] ヘビーオブジェクト

まだ3話目だったりします。2週遅ればっかだ。

最初のエピソードのラスト。

絶対に破れないはずの最終兵器であるオブジェクトを知恵と機転でなんとか破壊してしまって一役英雄に。。。と簡単にはいかず、そんな役に立つやつはもっと前線に出てもらおう状態でした。

主人公はアルドノア・ゼロの いなほ と同じ声優なんですが、圧倒的な敵の弱点をうまくついて攻略するあたりが似てたり。いなほ みたいに落ち着いた性格じゃなくて、とにかく口数というか愚痴の多い研究屋なんですが。

_ [PC] ネット接続異常

連れのマシンに Windows 10 のアップデート許可が出たので、その前にバックアップを取ろうとしたところ、Acronis がやっぱり駄目で。というかそれ以前に、前からLAN接続のHDDのリンクステーションが動作してなくなっていたんですよ。なもので、私のHDDをUSB3経由でつないだところ、Acronis がダウンしたと。

というわけで Paragon のバックアップツールをインストール。

バックアップしてる間にサブマシンを使えるようにたまっていた Windows update を適用、、、していたら突然ネットにつながらなくなりました。

最初は WiFi だったのですが、有線でつないでも駄目です。

次いでバックアップしていたマシンのバックアップも失敗し、しかもネットにつながらなくなりました。まぁIPv6はつながるのですが、まだ対応していないサイトの方が多いから。。

色々と試したのですが駄目です。

私の Windows 10 マシンは大丈夫だったのですが。

どうにも IP の競合が発生しているようです。

普段つながないサブマシンをつないだのが原因のようなのですが、プリンターとか Ubuntu マシンは DHCP でも IP をつかまえたまま離さないことがあるのでそれが原因かもしれません。

というわけでプリンターと Ubuntu マシンの電源を落としたり ipconfig で設定をクリアしてみたりしたのですが駄目です。

ルーターの再起動も何度かしましたが駄目です。

最終手段とばかりにルーターとモデムの電源を引っこ抜いて、それで再起動しました。

なんとか復活しました。

どうにも DHCP が処理しきれていないのかなぁ。

ルーター自体もかなり古いからなぁ。

プロバイダーからのレンタルですが、新しいのが出てるはずだから交換してくれるかなぁ?

それとやっぱりバックアップ用のHDDは大事ですが、うちでは何故か LAN 接続の HDD はうまく動作してくれません。最後にはコケて終わります。

RAID を組んである機種でしたが、こうなっては意味もありません。

むしろ、分解してもデータが復活できないのと同じですね。

まぁ、システムのフルバックアップ用にしか使ってなかったはずなので、バックアップが取られていないという以外は問題ない(?)はずなので。

みゅう。

_ [日記] ばたばた

というわけで、ネットまわりでばたばたしてしまったおかげで遅くなってしまいました。

今日は早く寝るつもりだったのに。。。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net