トップ «前の日記(30-October-2015) 最新 次の日記(01-November-2015)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.5

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

31-October-2015 ハロウィーンだべぇ [長年日記]

_ [日記] カウンター

115人。

_ [書道] 武道館向け

腰痛と戦いながら田無へ。

今回から武道館の書き初め大会向けの作品にとりかかりました。

結構大変な感じです。

_ [時事] ハロウィーン

個人的にはばたばたしていたのでハロウィーンっぽことはからっきし。

ハロウィーンについての昨日書いてしまったし、今日は書くことないし。

_ [時事][宇宙][海外] ドクロべえだべー

ミクニュース経由朝日新聞Digitalの記事でみつけたのですが、NASAがドクロ型の小惑星を発見したとのこと。

リンクはおそらく元のソースであるNASAのJPLのサイトより。

Halloween Skies to Include Dead Comet Flyby”という、衝撃的なタイトルがついてますね。

小惑星 2015 TB145 という名称がついてるみたいです。

ハロウィーンの31日13時EDT(日本時間11月1日3時ごろかな?)に、月と地球の距離の1.3倍(302,000 miles つまり 486,000 kilometers)のところを通過するんだそうで。(そうか。まだ米国はハロウィーンまっさかりか。)

小惑星の大きさは600メートルぐらい。

10月10日に発見されたばかりの小惑星みたいですね。

_ [時事][海外] エジプト上空でロシアの航空機が墜落

ロシアのサンクトペテルブルグにむかっていた、ロシア・コガルイム航空のエアバスA321旅客機がエジプトのシナイ半島に墜落したそうです。

生存者なし、とのこと。

撃墜された可能性はないとエジプト当局は発表してるそうです。

_ [アニメ][予定] ユーフォニアム2期

先に劇場版の』劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~』の方が発表になってるみたいです。

テレビシリーズを振り返るものになってるそうですね。

公開日は未定。

続編制作も発表されたみたいですね。

_ [同人] 赤松健氏の発言より

 

至言かも。  

_ [ラノベ][漫画] 異世界で『黒の癒し手』って呼ばれています

大判の書籍での異世界物のラノベとしては結構古い部類に入るこの作品ですが。

5巻で最終となったようです。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784434212147

後半ではステータスがガンガン上がってきてはいたのですが、あまりチートさを感じさせないほどに主人公がけなげで前向きでがんばってるんですよね。

で、ああ、最終巻か、と思って本屋の他のところをまわってたら、いきなりコミカイズ版まで出てました。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784434210631

原作のいいところを結構取ってきてるので、小説は大変という方はこちらの方もおすすめです。

_ [漫画] 猫戸さんは猫をかぶっている

pixivでみつけて、COMITIAにも出展していたものですからこっそりとおじゃましてた方なんですが、この春から表題作を月刊アクションで連載をして

まして、それがこのたびコミックスとして出ることになったようです。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784575847291

まだデザインとか決まってないそうなので、書影はまだありません。

_ [同人] 東方紅楼夢

このところ東方の絵もみかけるな、と思ったのですが、東方紅楼夢、ですか?

東方のイベントがあるみたいですね。

東方Project は例によってやったことないですが、キャラはPixivでも即売会でもよくみかけますし、知った名前のキャラもいます。(よく見るのに名前の区別がつかないのもいますし、知らない方が多数ですが。。。)

_ [カゲプロ][同人] 活動日誌6

やっぱり行かないんですが ^^;;

7日なんですって?

どうにもまたカゲプロ関連の絵が増えてきたな、と思っていたので。

もう離れてしまったと思った人も結構戻ってきてるんですよね。

期間限定なのかなぁ。

まだ色々と炎上したりするんだろうか。

今日、本屋でカゲプロの本が置いてあるところにコミックの試し読みの冊子があったのですが、くどいほどにネタバレがあることを強調してましたし。

普通、この手の冊子でそこまでしないし。

_ [日記] よーつーーー

で、腰痛なんです。

背中も痛いんです。

なんか手も力が入らないんだか、今日はミスタイプが多いんです。

SKKだとシフト押しまくりだからなぁ、という問題じゃなくて、指が勝手に隣りのキーを押してしまうんです。

うっぎゃー。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net