トップ «前の日記(02-November-2015) 最新 次の日記(04-November-2015)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.4

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

03-November-2015 文化的なことをしなかった文化の日 [長年日記]

_ [日記] カウンター

106人。

_ [同人][即売会][日記] MGM 2.10 欠席

昨日も告知しましたように、本日のMGM 2.10 は欠席しました。

寝てましたよ。

運営の方々には色々と迷惑をおかけてしまい申しわけありませんでした。

_ [日記] 血圧上昇中

基本寝てたのですが、起き上がってきたあとで、腰を固定するために固定バンドをはめたところ、寝てて体がゆるんでるところにバンドで腰のところを止めたことで血管が圧迫されたようで。

血圧が急激に上がってしまったみたいで気分が悪くなってしまいました。

しばらくは原因がわからなかったのですが、ふと腰のことに気付いたので、バンドをはずして、そのまま2時間ほど横になっていました。

意味ねー。

_ [Vocaloid] 超電磁砲

カラオケで歌われるアニソンの中でも上位に入ってくることが多いという、とある科学の超電磁砲レールガンS のテーマである sister's noise ですが、鏡音リンが歌ってるのをみつけました。

実は原曲は聞いたことないし、カラオケで歌ってるの聞いたことも一回しかないのですがね。

でも確かにテンポいいいわ。

超電磁砲のコミックスは古本で8巻まで買ってあるのですがまだ積ん読。早く読みたい。アニメの方はレンタルしてもキツいよなぁ。。コミックスの とある科学の一方通行アクセラレーター の方はリアルタイムで読んでます。こっちはかなりスピンオフの度合いが高いですが。

_ [歌ってみた] 【猫と兎が】いーあるふぁんくらぶ【歌ってみたらこなった】

歌ってみたでうちの Youtube でよくおすすめされる黒兎ウルさんが にゃっ太 さんとデュオで歌った いーあるふぁんくらぶ をみつけました。

人が歌うと、色々とタイミングを微妙に調整したりできるからかなり雰囲気が違うなぁ。

でも、ボーカロイド2の時代は職人Pがいっぱいいたのでかなり味のある作品が多かったんですよね。バージョンが上がるにつれて簡単に自然な発声ができるようになってきていますが、それとともに味わいも減ってきてるんでしょうか?

_ [カゲプロ] daze/透明アンサー

メカクシティアクターズのOPのdazeは人の声なんですが、IA ROCKS で打ち込んだやつとオリジナルの比較とか。

IA ROCKS のやつはもしかしたら以前もリンク張ってたかも。。

ほいでオリジナル。

どちらも IA Project のところのやつだから公式のやつのはず。

結構うまく調教してると思うけど。

異色なやつで、昔のゲーム音楽っぽい感じで作られた透明アンサーがありました。

やるなぁ。

_ [Vocaloid] Freely Tomorrow / ヒビカセ

最近、どっかのCMで聞いたんですが、どのCMか思い出せないんですよね。曲のタイトルも思い出せなかったのですが、Freely Tomorrow でしたね。

Sorry, sm15172108 was deleted.

調教すげえと書かれてたし(笑)。実際、かなり作り込んである曲ですね。

2011年の曲か。

それと、これもどこかで聞いたんですが、ヒビカセ。

こっちは1年前の曲なのか。

それにしても、今年はボカロPが亡くなったり、色々とトラブルがあったらしく引退したPがいたり、ボカロ衰退論が出たりと、かなりボカロにはきびしい年だったみたいです。

衰退はともかく、色々とたたかれるような人とか作品があったというのも大きいのかも。カゲプロ界隈は去年大炎上したという話ですが、今年はあまり話を聞きませんね。みんな静かに目立たないようにしてるからか。

_ [時事][世界][政治] 新型冷戦?

米国と中国の南沙諸島をめぐっての対立は、かつての米ソの冷戦時代を彷彿させます。

ただ、当時は核兵器という破滅的な兵器の使用が抑止力となっていて、米ソ間の直接対決はなかったのですが、現状は南シナ海を中心とした小さな小競り合いから、小規模な戦闘までありえる状況なのではないかと。

それぞれの国が内外での事情をかかえてるので、話がややこしいです。

対立の裏で国防総レベルでの会談は続いてるようで、事態をうまく集収させることができないかの模索もあるようで。

まだ、世界情勢の今後は見えてきませんね。

_ [時事] つぶやきビッグデータ(から松)

NEWS WEB のつぶやきビッグデータで取り上げられませんでしたが、そのはじっこに から松 の文字が。。

はぁ。おそ松さん ですか。

なんかかなり流行ってるみたいですね。

際どいネタを連発してると聞きました。

六つ子のそれぞれのキャラを押す人もいるようで、そのひとつが から松 なんでしょうね。

一卵性で区別がつかないことがおかしいというものだと思っていたのですが、どうもそういう物ではないのですね。

ふやぁ。

で、なんで から松 だったんだろ?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ よも (04-November-2015 08:27)

>鏡音リン<br>聞いてビックリ♪なめらかなポルタメント。<br>明瞭な発声。いつの間にかボーカロイドって<br>ここまで進化したんですねぇ♪

_ おおむらゆう (04-November-2015 22:05)

レールガンのはちょっと前に作られたやつみたいなので、やっぱり作る人のウデがかなり効いてきてるのではないかと思います。<br>新しいボカロのデモとか聞いてると、段々と何もしなくても普通っぽく聞こえるようになってる分、逆に個性が少なくなってる気もしますが。。。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net