行ってきました。紅殻のパンドラ PANDRA IN CRIMSON SHELL - GHOST URN 。
昨日公開のやつなんですよね。
で、ある程度予想はしていたんですが、パンフはさっそく売り切れしていました。
というか会場で配られるはずの来場記念の色紙も配られてなかったところを見るともう切れていたんでしょう。
席はかなり空いていたんですがね。私が座ったところのとなりの真ん中にあるところは、私がチケットを買ったときにはもう埋まっていたんですが、結局最後まで人が来ませんでした。
内容は、まぁ、低予算短期決戦で作られたんだな、という感じ。
悪くはないです。きれいな絵でしたし。
でも、劇場クオリティーというほどのものではなく、ちょっと昔の OVA ぐらいの感じでした。
でも、話としてはちゃんとうまくまとめていたな。ウザルがクラリオンを七転福音に所有権を移すあたりまでですね。
テレビでのオンエアーの話は最後にテロップでありました。
本番はあくまでテレビの方なんでしょう。そのための宣伝という感じが強いのかなぁ。
5日夜(日本時間6日早朝)に、ロンドン東部の Leytonstone Station で刃物を持った男が2人が負傷したということです。
ISとの関連が疑われているようです。
ただ、テロだとしても計画的なものではなく、ローンウルフ型の犯罪であるようで背後関係は調査しにくいということでした。
英国は14年の8月から、警戒レベルを上から2番目の sever になってるままらしいです。
ノルウェー紙アフテンポステンのニュースサイトで3日にサンタの死亡記事が載ってしまったということで。
記事によると、1788年の12月12日生まれのサンタが死去して、今月の28日に葬儀が行われる、といった内容だったみたいです。(日経電子版より)
同紙はあわてて当該記事を削除して謝罪したのですが、原因とかを調査中とのこと。
ネットでvvvウィルスについて話題になっているようです。
画像とかテキストファイルその他を暗号化された、拡張子 .vvv というファイルに書き変えてしまうというもので、元に戻すためには金を払うようにというダイアログメッセージが出るらしいです。
調べた限りでは TeslaCrypt というランサムウェアでなないか、という話題が出てるということだけなんですが、どうにもソースそのものが怪しい。
そういうマルウェアは存在するかもしれないけど、公式にウィルススキャンの会社の情報には報告がありませんし、ちゃんとした報道が成されてるわけでもない。
TeslaCrypt そのものは結構前からあったようで、その新種ではないかという噂なんですが、どうにも正体がはっきりしません。
まぁ、マルウェアそのものは常にどこかに潜んでいますから、警戒を続けるということぐらいしかできないのではないかと思います。
海外のサイトを検索したのですが、もっと怪しいサイトしかひっかからないし。どうにも、マルウェアの名称で検索すると、そのマルウェアを削除する方法なるサイトが出てきて、マルウェアの挙動の説明をしてから某のツールをダウンロードして操作しろ、というお決まりのやつですが、そっちの方がどう見ても信用できないよな。
とりあえず、システムのクイックスキャンだけはしておきました。
今日はバックアップを取るつもりだったので、それもやっておこう。
Youtube のおすすめにあったんで。久しぶりに新しいアレンジのを聞いたな。
サマレコは好きな曲だしなぁ。
どうにも締め切りが2つ重なってるみたいで、ブログの方の更新がついに月さんが書くことになってるし。
本当に 井上って書いてるし ^^;;
井上さんも、5年目にして本当の中国嫁日記になったとつぶやいてたし ^^;;
Microsoft は現地時間5日に、Windows 10 の新しいブラウザである Edge に搭載されている Javascript のエンジンである Chakra のコアコンポーネントをオープンソース化し、来年1月にGitHubで公開すると発表したみたいです。
何かと問題が指摘される Edge ですが、Javascript の新しいバージョンである ECMAScript 2015 (ES6) に対する対応度合いが他のブラウザよりも高いんだそうです。
Javascript は色々とプリミティブすぎる仕様のために、あちこちから不満の声が上がっていたんですが、それがこのES6では結構改良されてるのでした。
ライセンス形態とかは不明らしいです。