トップ «前の日記(22-December-2015) 最新 次の日記(24-December-2015)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢21.6

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

23-December-2015 天皇誕生日 [長年日記]

_ [日記] カウンター

87人。

_ [アニメ] ルパン三世

8話と9話を見ました。5週遅れと4週遅れです。

幽霊ホテルの話はどことなく雰囲気がカリオストロの城。お嬢ちゃんが小さすぎますが ^^;;

で、ようやっと五右ェ門登場。結構簡単に殺しやってるのね。このシリーズでは。

_ [アニメ] ヘビーオブジェクト

5週遅れ。

アリとキリギリスの回の最終。

まぁ、偶然というかなんというか、絶対的な力に何度も勝ってしまうあたり、出来すぎてるわけですが。

でも、CMのところで電撃文庫の、かな? キャラが出てきて対戦するゲームのがあるみたいなんですが、魔法科高校の達也とクウェンサーの勝負では、どう考えても弱い者いじめにしか見えないとことがなんとも。。。

_ [アニメ][予定] 来期アニメ

紅殻のパンドラの話はこの前しましたし、ルパンの特番の話もした。

で、公式サイトを見たら赤髪の白雪姫の開始日が出ていましたね。1月11日の24日から Tokyo MX 他でみたいです。あと、魔法少女なんてもういいです、も出てたな。1月11日の25時11分からとか。

JoJoの方は4月からみたい。ヒーローアカデミアも4月からみたいですね。

_ [日記] 腰

結構調子が良いです。

午後からずっと座ってるのに痛みがひどくならないなんて、何日ぶりなんだろう。。。

大体、坐骨神経まわりが原因の足の痛みは取れてるみたいで。

左足の痛みはまだ残ってるのですが、どうにもヘルニアとは別のところから来てるらしいんですよね。もっと上の方から。

で、鍼医者からは冷たい水の他に生物の摂取をしばらくやめるように言われてます。刺身やサラダも駄目とのこと。

とりあえず現状をなんとかしないといけないということで、それまでは、ということです。

水分はあたたかいお茶などで。全く取ってはいけないというわけでもないですし。

うう。

でも腰は疲れるなぁ。そこらへんは筋力とかが落ちてるのが効いてるんじゃないかと思うのですが。そこらへんもなんとかしないと、と鍼で言われてます。

_ [カゲプロ] 新展開?

じんさんがTeitterに復活していた。

来年は色々とカゲプロ関係でもやるという話で。

新プロジェクトも色々とか言ってたな。

この前の自分で歌うという話もあったし。

しばらく止まってた感があったから。

カゲプロファン関連のTwitterアカウントをのぞいたら結構その話題が出てたし。

また色々と活発化してくるのかなぁ?

_ [Vocaloid][アニメ] ボカロ、アニメと言いつつ紅白の話

発表されていたのは20日でしたが、月曜と火曜はネットどころじゃなかったんで。。。

アニソンとかやってる歌手が出てるからアニソンやるのかと思ったらそうでもないんだなぁ。μ's はラブライブの曲なんだろうけど?

いや、BUMP OF CHICKEN とか、てっきり “rdquo; (血界戦線のOPね)とかやるのかなぁ、と思ったのに。

さすがに 石川さゆり が「ちゃんと言わなきゃ愛さない」(ルパン三世のED)はやらないとは思いましたけどね。。。

ナツメロが多いなぁ。。

とか思ったら、企画枠の小林幸子はしっかり「千本桜」でした。

_ [科学][アニメ][漫画] ナメック星

ドラゴンボールのピッコロ大魔王の生まれた星であるナメック星ですが、それがらみの(?)お話。

2011年に発表されたケプラー22bという惑星(Kepler 22b. Wikipediaの解説英語版Wikkpedia参照)なんですが、想像画がナメック星のイメージと似てる、ということで、アメリカのアイダホ州在住の Lou Earley 氏が Changing the planet name of Kepler 22-b to "Namek" というキャンペーンを実施していて、署名を集めています。なんか国際天文学連合(IAU)に改名を呼びかけるつもりなんだとか。。。

ナメック星、もとい、ケプラー22bは G型恒星 Kepler 22 の周囲を回る、生命が存在し得る惑星ということで。G型といえば太陽と同じですよね。発見そのものは2009年みたいですが、その後トランシット法という手法で惑星であることが確定したんだそうです。

Kepler 22 は白鳥座の方角にあって、太陽系からの距離は620光年。

ケプラー22bは0.8天文単位ぐらいの距離を290日ぐらいの周期でケプラー22の周囲を公転していて、半径は地球の2.4倍とのこと。質量は惑星の構成がわかってないので不明みたいですが、95%レベルの信頼確率で地球の52.8倍以下の質量と見積もられてるみたいです。(ラフな推定では、1σレベルで地球の質量の36倍、3σレベルで124倍とのこと。)

仮に地球の質量の58倍だとすると、地表面上の重力は、ニュートンの重力の式から比を取ってみると、 $ 58 / 2.4^2 \approx 10 $ ということで10G ぐらいということでしょうか? 少なく見積っても50%レベルぐらいで地球上の重力の6倍ということになりますから、それは、まぁ、屈強なナメック星人が生まれるというわけですね ^^;;

もっとも、軌道の離心率はわかってないので、極端な楕円軌道だった場合は生命の生存に適した惑星というわけではなくなりますが。

それにしても、inclination が89度ということは、黄道面に対して直交するような軌道を回ってるということなんだな。

へぇ。

_ [中国] 深圳の土砂崩れ

深圳の土砂崩れ事故なんですが、原因はどうにも深圳周辺の地下鉄工事を急いだことによる人災ではないかという話があるようで。

現在、深圳では東京の地下鉄よりも総延長が長い地下鉄の整備を急いでるのですが、その掘削のときに出た土砂の処理が追いついてなくて、期限が切れた廃棄所にもがんがん土砂が積まれている状態だったらしく、今回はそのひとつが崩れたんではないかという話をNHKでやっていました。

それにしても、ニュースで映し出された現場の様子は異様でした。

土砂の量にではなくて、大量のショベルカーが近くでわっちゃわっちゃ動いている光景にです。

大量のショベルカーというのは普通じゃお目にかかれない光景ですし、さすが、というかなんというか、中国だなぁ、と。

_ [漫画] 漫画というかイラスト?

21時ごろまで、昨日まで見れなかった Pixiv の絵を見てまわっていたのですが、まさかネットを巡回して日が変わる直前に行ってみたらまた大量に見てないのがたまってるとは思いませんでした。

どうにも、今日あたりにコミケの原稿を入稿した人が結構いたみたいで、そのサンプルとかお品書きとかを上げてる人が結構いました。

あとはクリスマス前の休みということもあったんでしょうね。

でも、こんなに大量とは思ってもみませんでした。。うう。

_ [PC] 遅い?

昨日と一昨日はサブノートでちょっとだけ作業していてやたらマシンが重いなと思っていたんですが、今日、メインのマシンを使っていてもなんかちょっともっさりしてるような気が。

もしかして、回線が混み合ってきてるのかなぁ?

このあたりでauの光を使ってる人はそういないと踏んでたんだけど。

それに、今日はBluetooghマウスの調子も結構悪いです。

元々、Windows 7 のときもしばらく使ってるとマウスの通信状況が悪くなっていたもんですが、それが起きてるのかなぁ?

しばらく安定していたと思ったのに。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net