トップ «前の日記(23-January-2016) 最新 次の日記(25-January-2016)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.1

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

24-January-2016 よーつー! [長年日記]

_ [日記] カウンター

132人。

_ [時事] 初場所

琴奨菊が日本力士としては10年振りに幕内優勝を決めました。

今場所はかなり調子が良かったんですよね。

ずっと成績がふるわなかたのですが。

結びの一番の白鵬は、ものすごく白鵬らしくない取り組みで、すでに何かが切れてるような感じでした。

何が起きた琴奨菊。

何が起きた白鵬。

表彰式のときの国家斉唱のときの合唱がいつもよりも大きかったような気が。日本力士の、というのがかなり大きかったのかも。

心配なのは今後の白鵬です。色々と独りでやってきた上、この前目標となる大鵬の記録を更新するという快挙を成したあとだけに、色々と迷いが出てきてるんだろうなぁ。自分の相撲を取ってさえいればすばらしい力士なんですが。。。

_ [PC][tDiary] VirtualBox越しでの起動

やってみました。

VirtualBoxのブリッジ接続ができなくて何でだろうと思っていたのですが、VirtualBoxをインストールするときに選択するインストール項目で、ネット関連について全てをインストールする、を選ばないとブリッジ接続ができないんですね。

この前のVirtualBoxのアップデートのときにもしや、と思ってやってみたのですが、2つめのネット接続にブリッジを選択したらちゃんとホストのマシンからVitualBox上のUbuntuで起動したtDiaryサーバーに接続することができました。

ただ、tDiaryで設定の変更をやろうとしても、パーミッションの関係で変更ができないんですよ。何がいけないんだ?

とりあえず保留。

_ [アニメ] 赤髪の白雪姫

2期の2話目。

めずらしく遅れてないです。開始が遅かったからな。

白雪がタンバルンに旅立つときの話。

1期ではやたら白雪とゼンがべたべたしてたんですが、基本、この二人は遠くから離れた状態で信頼しあってるという関係の方が原作では多いんですよね。そっちの方が見ていて感じが良いのですが。

ちなみに、いっしょにいるのが多いのはむしろオビの方だったりするんですがね。

_ [アニメ] トライガン

TSUTAYAで借りてきたの6巻の最初の話を見ました。

残されたスペースシップに行ったわけなんですが。

今まで左手どうしてたんだろ、と思ってたんですが、ここでロストテクノロジーを維持してきていたシップの老人から義手を受け取りました。いや、本当今までのは何?

そして赤いコートも復活したわけですが、わざわざ左手のところが露出してる意味は??

まぁ、そこらへんは昔のアニメだし、ということで。。

_ [日記] 腰

うっぎゃ。

昨日ので完全に腰の痛みが戻ってきてしまいました。

ひとつは重い荷物を持ったこと。(持ち上げたわけではなくてしょっていただけですが。。)

そしてもうひとつは激しく腹を壊したときにトイレでがんがん冷えたこと。

昨日はずっとそんなだったのでネットの巡回も全然できませんでした。

そもそもにおいて、腹を壊したこと自体が腰の痛みの先触れだったかもしれないです。

朝起きたときはそれほどでもなかったのですが、痛みが段々ひどくなってきました。

早めにお灸を据えましたが、動けません。

今日は色々とやっておきたかったのですが。。書道の集字の分の整理とかしたかったし。。pixivの巡回はやりました。

まぁ、それでも一応歩けるし階段を上り下りできるだけ以前よりはマシですが。

TSUTAYAでの無料レンタルの今月分がまだだったのでバスで行って借りてきたのが上のトライガン。

夕飯はその近くのステーキのどんで食べてきました。まぁ、あたたまるので。

でも外はやたら寒いです。これは体壊します。年々寒さが厳しくなってきてるような気がするのですが、このまま寒さが厳しくなっていくんだと、日本じゃくらしていけませんわ。ほんと。家にずっと閉じ籠っているわけにもいきませんし、気候が寒いだけでも体調に影響しますし。最近は暑い方は大丈夫なんだけどなぁ。それに家のことがあるしなぁ。。

で、冷えたので、家に帰ってすぐに昨日入れてあった薬湯につかりました。

良く見たら成分にとうがらしが入ってるんですよね。どうりで顔をぬぐったら顔がひりひりするようになったわけだ。

早い時間に入ったので、寝る前にもう一度入ります。

_ [時事][世界] 雪

世界中で大雪があったみたいで。

国内でも奄美の方で雪が降ったということですが、隣りの中国や台湾でも100年振りぐらいの雪が降ったようで。台北で降ったという話と広州で降ったという話を聞いています。

と思えば、米国の東部でも大雪となっていて、経済的混乱が発生してるみたいです。

去年の夏は世界的に例年よりも暑くなったということだったのですが、この冬も異常な寒さです。

今回の大雪は polar vortex という、北極付近で発生する気流の渦が原因だということなんですが、どうにも polar vortex で検索してみると、去年の寒波もこれによるみたいな感じだったりします。

みゅー。

明日の朝にかけて西日本では強い風とともに大雪の恐れがああるということです。これまた数十年振りのことみたいで。。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net