トップ «前の日記(24-January-2016) 最新 次の日記(26-January-2016)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢21.3

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

25-January-2016 腰痛 [長年日記]

_ [日記] 動けない

少しだけ予想はしてたんですが、本気で動けなくなりました❗

立ち上がるどころか、体を起こすことすらできません。

鍼医者はおろか駅前の整形外科すら行けない。

トイレに這って行くのも命がけな気分です。(おむつがいるかと思った)

とりあえず鍼医者に電話したところ、明日から一週間ほど留守にすると言うこと。

土曜にあった腹を下したことを話したら、冷えたことが原因だろうと言うこと。

へそ灸をするようにとの指導。

へそにあら塩を盛って、そこでもぐさを直接焚くというもの。

火が移らないようにして、お腹がじんわり暖かくなるまでやると。

とりあえずそれと腰の灸で乗り切るしかないな。

12:32記

_ [日記] とりあえずもそもそと

夕方になってトイレに這って行ったときに、便器から下りるときにふと立ち上がれる状態を維持できることがわかりました。

なんというか、横になっていてもかなり気持ちが悪いんです。

腰そのものは痛みがあるのですが、尻から足にかけては痛いというよりもなんか得体の知れない気持ち悪さがあって、それでもだえていました。

それでえいやと起きてしまったのですが。。

11月の頭に最初に腰を痛めたときもコルセットして起き上がったと記憶してるので、寝てるよりももしかしたらいいかな、と思ったものですから。

ついでに上がってきていた ddskk の issue に対応していたんですが、さすがに腰が痛んでもだえながらやっていたので、集中力が維持できなくてなかなか作業が進みませんでした。

夕飯を食べてからまたへそ灸といつもの背中の灸を据えました。

昼のときは気付かなかったのですが、部屋をちゃんとあたためていて、そのあとでおなかに毛布を巻いたらかなり腹の中があたたまっているのが感じられました。まぁ、肌が一番薄いところだからねぇ。

とにかく、今回は11月のときと違ってとにかく気温が低いので難儀しています。11月のときは布団との間に隙間があっても大丈夫でしたが、今は少し露出してるだけでも凍えてしまいそうですし、あの時よりも上に乗せている布団や毛布の量が多いし。下手に体勢を変えることもできないというやつ。上に乗ってるものが重いので、体を痛くないようにずらすのが大変なんです。

昨日までは週末のCOMITIAに行く気満々だったのですが、今のところ絶望的かなぁ。。

22:57記

_ [PC][SKK][git] MELPA 対応

githubのリポジトリとMELPAの同期がうまく取れてないとの issue があったので対応。

今 MELPA にアクセスできる人でアクティブな人いないから、私がやらねば誰がやる状態でした。。

MELPAの recipe を取ってきてローカルでテストして動作を確認。

make recipes/ddskk とすることでpackage/以下にインストールされるべきパッケージのtarボールが作られますのでそれをチェッック。

そこからが大変。

いや、本当は大変じゃないのですが、pull request をしばらくやってなかったのではまりました。

自分のアカウントにfolk したリポジトリを clone したものに対して head を pull してきて、branch を切ってからそこで変更を反映して git add -u && git commit でローカルにコミット。

それからgithub上の自分のfolk したものにbranch を push

そしてようやっと pull request が出せます。

もう、いつも ddskk のドキュメントに作ったメモを参照しつつ作業してたりします。作っといてよかった。

pull request されたものが merge されたら、Emacs からの package による MELPA からのインストールに結果が反映されています。

ちなみに、issue にあったのは skk-lookup.el で lookup.el が require されているのに存在してないからエラーになる、ということと、新たに追加された tar-util.el が MELPA の recipe に登録されてなかったのでインストールされなかった、ということの2点でした。

lookup.el についてはMELPA登録されてないのでとりあえず recipe で exclude してやって、tar-util.el は recipe に追加してやりました。

lookup.el については github にリポジトリがあるようなのですが、MELPAに登録はされてないからとりあえずはインストールから除外したということです。MELPA経由で lookup がインストールされるようになれば、recipe で依存関係を見てインストールするようにできるのですがね。

腰が痛くてぐわんぐわんしながら作業してました。

23:37記

_ [日記] 少し落ち着いてる?

まぁ、今日は今朝からあんな状態だったので、常用してる痛み止めも服用してなかったんですよ。

それで余計に痛みがひどかったのかもしれません。

あと、なにこれ。へそ灸、かなり強烈に効いてるっぽいです。あたたかいというよりも臍のあたりがかっか、かっかしてるし。これは回数をちゃんと限ってやらないとやりすぎになるな。。

とりあえず薬湯も沸かしてます。これだけ内部があたたまっていると全身浴はつらいけど、半身浴ぐらいはしておかないと。手足は冷えるので。

痛みはやっぱり起きたばかりの時がひどくて、時間とともに痛みが少しやわらぐという感じみたいです。

へそ灸が効いて体調が早く快復してくれないとまた休みが混んで大変なことになってしまうし。。うっぎゃ。

カウンターは入浴後か明日にでも追記します。

_ [日記] カウンター

123人でした。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net