トップ «前の日記(03-February-2016) 最新 次の日記(05-February-2016)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.2

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

04-February-2016 ぞく・よーつー [長年日記]

_ [日記] カウンター

128人。

_ [時事] シャープ再建

12時15分ごろNHK速報で。

経営不振のシャープが台湾の鴻海ホンハイ精密工業傘下での再建の交渉を優先的に行うこととなったようです。

シャープは当初、国の液晶技術を海外に流さないという方針を守るべく国内でのファンドでの再建をする方向で調整していたのですが、鴻海が支援金額を大幅に上積みしたことから鴻海傘下での再建を決めたということです。

鴻海がシャープの技術力と経営陣を残すという提案と再建支援額を引き上げたことによるみたいです。

シャープペンシルって大正4年からあったのか。。。

_ [日記] 配達

Amazon の注文品がゆうパックで送られてきたのですが、時間守らないし。

遅い時間に設定したのは、その時間に人がいないからじゃないですか。たまたま起き上がっていたからよかったけど。

かなりせっかちな配達員だったな。2,3回チャイムを鳴らしただけでバイクで去ろうとしていたし。やけに腰が低く対応していたけど、あまりなっていなぁ。

ゆうパックは以前も雨の中、ポストからはみ出した状態でパッケージがぐしょぐしょになっていたことがあったしなぁ。中見はAmazonの過剰包装のおかげでビニールがかけてあったので、濡れたのは「少し」で済みましたが。(逆に言うと少しは濡れた。。)

大丈夫か、郵便局。昔は郵便局を応援してたけど、それも今は昔だなぁ。。。

_ [PC] 再起動

こっちもいいかげんにして欲しいところ。

例のアップデート失敗の関連なんですが。

昼ごろちょっと作業して、そのまま横になるために席をはずしていたんです。

そしたら勝手に作業をぶっちして再起動してて。信じられないことするな。

再起動するという予告もなくいきなりですかい。その前にアップデート失敗するの早く直して欲しいよ。

幸い、シャットダウンされる前に何が行われていたかをトレースすることができたのですが。。

Windows 10 というのはずっとマシンのおもりしてないといけないものなのか? 仮想環境みたいに突然ホストがシャットダウンしたら深刻なダメージを受けるかもしれないものだってあるのにどうしてくれるんだ!

ファイアーウォールが無効になったという通知もしょっちゅう来るのもなんとかして欲しいところだし。無効になるのはやっぱ何か潜んでるせいなんだろうとは思うけど。。要するにフルスキャンしても駆除できないやつが入ってるということなんだな。かと思えば誤検知することもあるし。あうーー。

_ [アニメ] ウルトラスーパーアニメタイム

今期やってるやつのひとつなんですが。3本立ての枠みたいです。

ひとつは おしえてギャル子ちゃん。ギャルな格好してるけど中見はいたって普通のギャル子ちゃんとオタ子とお嬢の3人が中心になってる話。ネタは際どいところに振られるのに、中見は結局普通なほのぼのな感じに終わるというやつ。

ふたつめが、一部で話題(?)の石膏ボーイズ。石膏像がアイドルグループやってるというやつ。まんまの石膏なんです。全然動かないけどしゃべるし。昔やってたオーマイキーとか思い出すな。かなりシュールなんですが、周囲は普通にやってるというやつ。

3本目は旅待ちレートショー。ほんのりした話がたんたんとしていて、最後を締めてくれてます。

なにげに楽しみな枠だったりします。

_ [PC] Bluetooth mouse

戻ってきません。

というかついにペアリングすらしてくれなくなってしまいました。

うう。壊れたのかなぁ。。

今のやつは一度交換してるんです。それも1年前に1年使ったところで。。。もしかして1年で壊れるようなものなの。。?

Bluetoothは有線よりも動作が繊細なのかも。

レーザーは点灯してるんですが。。

エレコムとかサンワとかの格安メーカーのは駄目なのかなぁ。以前もここらへんの何かのパーツでトラブルがあったことありますけど。。

メジャーどころというとバッファローかMSになるんだろうか。

あうー。

今はサブマシン用のマウスを玉突きで使ってます。サブマシンの方は廃棄したマシンのマウスをつないでるし。

_ [PC] サイバー攻撃

今週はじめあたりから、官公庁にサイバー攻撃があったりしてHPがダウンしたりしてたようですが。

そのせいで色々とPC関連のトラブルが続いてるのかなぁ?

_ [時事] ドーピング問題

オリンピックも近付き、ロシアのドーピング問題などもどうするかなどの議論があるようですが。

なんかNHKのニュースウォッチ9でやってた話によると日本ではドーピングが起きたことがないんだとか。研究によると、そこには日本独自の体育に対する、成果よりも過程を大切にしたり精神的な成長を重視するという視点があるのだと。

まぁ、結果が全てではない、という考えでいけば、結果を出すためだけにドーピングに手を出すということにはなりにくいでしょうが。

ただ、いわゆる精神論というやつは近年はむしろ軽視されたり排斥されつつある考えのような気がするのですが。過程を大切にするというのは別に体育に限った話ではないですが、ビジネスの世界ではここ10数年はアメリカ式の成果方式が次々と導入されてきてるし、それが日本土着の考えと摩擦を起して色々と矛盾が発生してきてるわけだったりして。

まぁ、成果主義が通ることで色々と日本が世界一となる業績を残してる分野も増えてきてるわけですから、それが一概に悪だというわけではないとは思うのですが。

そういえば、ここ数年は日本古来の考えや姿勢が実は世界的に見ても良いものなのだ、という話題が多いですよね。ただ、聞くたびに思うのは、その伝統は実際のところは廃れつつあるんじゃないかということなのではありますが。。。

_ [時事] 立春

節分の次の日ということで立春です。

これからあたたかくなってくれるといいのですが。。。

_ [時事] ぷよの日

ぷよぷよのぷよです。

セガが決めたみたいですが。

どうしてもぷよぷよというと、のうみそこねこねコンパイルの方しか思い浮ばないんですけどね。

セガの方のやつは実はどうなってるのか知らないし。

一時期はものすごい勢いがあったものですが、多角化経営に失敗して版権を手放すことになったんですよね。

_ [日記] なんとか

なんとか明日は出社しなくては。。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net