寒くないのに、全体的に寒いと腰が痛くなるんですよね。
結局寝る時間が長い方が痛みが残るし。痛みを抑えるには寝る時間を削るしかなかったりして。(それでか平日はマシな状態だったり。) 横になってると背骨がたわむのかなぁ??
夜になってから花粉の量が増えたっぽいです。花粉症は治ってるのですが、さすがに鼻がつまった感があります。
ネネはおよそ女の子らしい感情や考え方に欠乏しているように見えます。
彼女の人に対する姿勢の全ては小さいころの親とのやりとりだけだったりするわけで。(それ自体も、元々病気の身だったから満足なものだったか怪しい)
全身義体になってからはおそらくは医者、というか技術者たちだけしか相手になる人間はいなかったわけで、人間的な感情を生む間もなかったのかもしれません。
ネネはクラリオンといるときに、「私たちは人間です」と他人に説明してます。クラリオンが自分は人間では無いと明言してるにもかかわらず、故意にか無意識にかそれを無視している。
クラリオンは自分と同じような体の作りをしてる時点で、自分と同じ物という理解なんでしょうね。
OPの hopeness で「ぼくがいる大丈夫 / きみは“生きている” 」というのが最後に来るんですが、これってネネの心を理解しつつあるクラリオンの気持なのかなぁ、とか。
ネネはある意味“生きて”いないのかもしれないなぁ、とか。
2週遅れ。
まったくもってどういう層をターゲットにしてるのか不明な枠です。
ギャル娘ちゃんは分類が難しいし、石ボーはどう見ても女性向け。そして今回で終りましたけど、この男子、魔法がお仕事です。は腐向けだったり ^^;;
3月はこの男のあとに一本入るみたいです。
なんか以前にもリンクしたような気もしますが。。。
♡.夕景イエスタデイ 歌ってみた ver.柊 優花
Sorry, sm23458019 was deleted.
素直な感じで歌っていますね。
☪『サマータイムレコード』 を歌ってみた。by天月
Sorry, sm22768942 was deleted.
男声なんですが、このところじんさんのを聞き慣れてしまったんでサマレコは男声の方が合ってるように聞こえてしまったりして。
オリジナルのPVに乗せての歌ですが。
オリジナルのPVで前半で遥が描いてる絵はそれまでカゲプロに登場した場所なんですが、人が誰もいなくて。「『眩しいってね』って泣いていた / 君はどんな顔だっけ / 何故だろう / 思い出せないな」という歌詞のまんまなんでしょうね。絵の下に出てくるカウンターが意味深で。
後半は、前半と同じ絵の中にメカクシ団のみんなが登場してます。この歌の中にしかないメカクシ団の日常の場面。それも全てコノハ(遥)の視点で。
どこまでが空想でどこまでが思い出なのか。
この曲はある意味過去への決別の曲なんで、さっきオリジナルのPVを見てたら卒業式で歌いたいという弾幕が流れてたし ^^;; いや、知らない人の方が多いから。。
ところで、公式PVでは貴音もエネも赤い目をすることないんですよね。目が赤いのはヘッドフォンアクターの貴音とおぼしき Actor だけだったりして。
以下、個人的な憶測なんで信用しないように。一応ネタバレしておくか。
プロ囲碁棋士李世乭と Google の Alpha GO の対局ですが、4局目にして李が Alpha GO に勝ったらしいです。この勢いでは5連敗するんじゃないかとまで言われていましたが。
序盤ではAlpha GO が優勢だったらしいんですが、途中で李九段の好守が出たあとで Alpha Go が疑問手を連発して投了したということです。劣勢に立たされると疑問手を連発するというのは他のソフトとも共通した問題なんだそうで。
だからと言って Alpha GO の成果はすでに否定できないものになっているわけなんですが。おそらくは、今回の失敗についてはAlpha GO に学習させることで解決できる問題なんじゃないかと思います。次に対局することがあったらきっと同じ間違いは犯さないでしょう。(学習のさせ方にもよりますが。。。)
Alpha GO のアルゴリズムはいわゆる deep learning というやつに基いています。
あまり詳しくないのでぼろが出るかと思いますが、deep learning は人間のニューロン・ネットワークを模した形でソフト的に学習を積み重ねることで解を最適化するものっぽいですね。画像解析とか音声認識の分野でよく使われてる技術です。(アルゴリズムそのものは色々なパターンがあるようで、相互の優位性の差は分析するだけの情報がまだ無いという状況みたい。)
ある問題に対して学習を重ねることで、リソースと時間が十分にあればその問題で発生しうる解にたどりつくことができるようになるんでしょう。
Wikipedia さん的にしか調べてないですが、deep learning そのものは strong AI につながるものではないという見解があるようで。まぁ、既存の問題への未知の解を発見することはできても、未知の問題への解答を発見することは、見たところアルゴリズム的に難しそうな気がします。(なんか週単位で deep learning の技術は革新してるらしいので、いつブレークスルーが起きてもおかしくないのかもしれませんが、それはもはや deep learning じゃないのかも。)
まぁ、素人で門外漢のたわごとということで。