トップ «前の日(03-12) 最新 次の日(03-14)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢7.4

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

13-March-2005 ラ・フォルナリーナ この日を編集

_ カウンター

昨日は75人来てくださいましたようです。

ありがとうございます。

_ サンシャイン・クリエイション

今日はサンクリの日だったのですが、落選してしまいましたし、他にも用事ができてしまったので今回は欠席でした。

ぱんだちゃんさんすみません!

_ らくだ

ひさしぶりにらくだ鍼灸治療院に行ってきました。首から背中、腰とこっていたのですが、首と背中を重点的にやってくれました。ちょっと腰が残ったかんじかな。また近いうち行かなきゃ。

_ ラ・フォルナリーナ

山崎万理子氏のラ・フォルナリーナのコンサートがありました。

それにしても、ラ・フォルナリーナはオカリナ アンサンブルだと思っていたのですが、今日は半分リコーダー アンサンブルになっていました。

もうひとりのメンバーである向江昭雅氏がリコーダー奏者なので、そのせいだったのかな。

それにしても、この向江氏よくしゃべるしゃべる。山崎氏をさしおいてしゃべりまくっていたからなぁ。

山崎万理子氏というと、オカリナ アンサンブルのパスピエが有名だったのですが、数年前に解散してしまってます。

てっきりラ・フォルナリーナをその後継のオカリナ アンサンブルとしてやっていくのかと思ったのですが、ちょっと方針が違ってきてるのかもしれませんね。

_ 寒い

ここ数日寒いです。

今日も雪が降るといううわさが流れていましたし、横浜の方では雪が降ったとかいいますし。

桜の開花予報が出たばかりだというのに。


13-March-2006 休日 この日を編集

_ カウンター

昨日は78人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 休日

今日は仕事も一段落したし、休んでもいいよとのことばを受けて休みを取りました。

でも、せっかくの休みなのに風邪をひいてしまったみたいなんですよね。

昼まで寝ていたのですが、起きてみると喉はいたいし、なんかだるい、と。

とりあえず、連れと犬と音楽の喫茶店、トポスでちょっと遅い昼を食べてきて、それですぐに家に戻りました。

しばらくうだうだとしていたのですが、結局寝てしまったし。

まぁ、今日は休みの日だったということで。

先ほど、また起きてきて連れとげんこつラーメンの店、八龍へ行ってきました。私はここの台湾ラーメン(ひき肉やニラを卵でとじたあんをラーメンにかけてあるやつ)が好きで、それによくニンニクをかけて食べるのでした。(あとが大変ですけどね。)

今日はこのあと、お口なおしに中国茶を飲んでから早めに寝ることにします。

_ メイド喫茶

昨日新宿を徘徊していたときに、アルタ横の通りのところでメイド喫茶の看板を発見しました。

まだ開店は先のことみたいですけど、新宿にも段々とわけのわからないものが増えてきたなぁ。

_ 寒い

昨日は昼間結構気温が高くなったのですが、一転して今日はものすごく寒くなりました。

トポスからの帰りに、16時ごろだかに、西荻で一時はらりはらりと雪が舞っていました。

とにかく、今日は寒いです。

天気予報の方はめためただなぁ。昨日は雨が降るという予報があったので傘を持ってでかけたのに、雨は一滴も降らず、まわりにも傘を持っている人がひとりもいないという状況でした。

桜の開花予報はどうなるんだろうなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [(^^)ニラとニンニクは最強コンビですね〜♪ 脂っこい食事も中国茶で口の中はスッキリです♪]

_ おおむらゆう [そのかわり、周囲にはものすごく迷惑をかけますけどね。 においが……]


13-March-2007 まったり この日を編集

_ カウンター

昨日は254人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ ちょっと残業

ちょっと呼び止められたので、結局定時のバスの次のバスに乗ることになりました。

いつものバスの二本あとです。

それでも、今日は渋滞していないので、それなりにスムースに進みそうです。

_ くしゃくしゃ

私はくせっ毛でねぐせもなかなか直らなかったりします。

今朝も頭がぼさぼさの状態でした。

よく言えば少女マンガの登場人物みたいなくしゃくしゃの髪といったところでしょうか ^^;;;

今の家は洗面台がないので、ねぐせを直して行くこともできません。

_ DHC8-Q400

ボンバルディアのDHC8-Q400で検索してきてる人が結構いますね。

今日、胴体着陸をやらかした機体ですね。

何かと問題が多い機種らしいということで。

なににしても、機長のウデは確かだったらしい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>機長のウデは確かだったらしい 前輪がなくても水平に姿勢を保ち、減速したところで 静かにノーズを接地させてますね♪す..]

_ おおむらゆう [前輪がないと、方向制御がききにくくなるので、難しくなるということらしいですね。]


13-March-2008 ドル安 この日を編集

_ エンデヴァー

日本の宇宙ステーションのモジュール きぼう の保管室を積んだスペースシャトル エンデヴァーですが、国際宇宙ステーションに無事ドッキングしたようです。

土井さんのモーニングコールはゴジラだったらしいですね。

_ メガメガメガ

メガマフィンにメガマックにメガてりやき か。

朝昼晩とそんなに食べてたら太るな。

_ ドル安

ドルに対する不安から、一時ドル100円を切ったらしいですね。

ポンドは高いんでしたっけ?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>ゴジラ (^^)土井さんの奥さんのリクエストだそうで♪]

_ おおむらゆう [初代ゴジラのテーマというわけではないみたいですけど。]


13-March-2009 いろいろ この日を編集

_ IDL

というプログラミング言語があるのですけど、画像処理とかに向いているんだそうですね。

仕事で使うみたいだったので、本を買ってしまいました。

へぇ、リモートセンシングとかでも使っているんだ、ってうちの会社の他の部署でも使っているみたいだし。

今日は風が強かったです。

吹き飛ばされそうという感じではなかったのですけど、なんか花粉がまとわりついてくるようないやな感じでした。

雨には降られないですみました。ちょっと水分が舞っていたような気がしましたが。

昨日、ノートンのアンチウイルスにワーニングが出ていました。ツールバーのところのアイコンにビックリマークが出ていたのです。

なになに、ノートンの製品の保護を一旦はずして、それからレジストリを更新して、また保護をしなおしてパソコンを再起動と。

言われた通りしましたけど、これがFishingだったらいやだなぁ。

情報が筒抜けになるじゃないか。

北朝鮮が人工衛星を打上げるという通告をしたらしい。でもどの国も信用してないですよね。まぁ、ミサイルと見るのが妥当でしょう。軌道に乗るかどうかはNORADがトラッキングしてくれるでしょう。4月4日から8日の間に打上げる予定らしいです。でも、北朝鮮からだとどうやっても軌跡が日本を横切るんだよなぁ。


13-March-2010 暑い この日を編集

_ 色々

今朝は新宿の医者に行っていました。

家に帰ってから、上北台のマックまで行ってカルフォルニアバーガーを食べてきました。big Americaの最後のひとつですね。12日から販売してるんだそうです。でも、味の方はいまひとつという感じかなぁ。連れはテキサスバーバーの方はよかったというのですけど、どうなのかなぁ。味が慣れてきただけじゃないのかなぁ。

で、家に帰ってから、連れはあわててでかける準備をしてでかけました。今日はオカリナの本番があったのです。でも、色々と忘れ物していたし。

忘れ物といえば、今日、モバイルSUICAをチャージしようとしたのですけど、なんかチャージできなかったんですよね。よくよく調べてみると、先月のカードの引き落しが残金不足でできてなかったためにカードが止められていたのが原因だと。うう。モバイルSUICAの残金は今日の終わりの時点で700円ちょっとしかないんだけどなぁ。

で、田無へ。

書道で昇段級試験がはじまりました。

今日は牛けつ造像記の臨書を半切に書きました。羊毛の筆で書いているのですが、かちっとした感じを出すのが大変でした。

それにしても、今日は気温が上がりましたね。都内でも、最高気温が20度を超えたということで。春満開、というか初夏の陽気ですよね。上着がいらないほどあたたかったです。というか暑い。

家に帰ってきて、ネットを巡回していたら、地震がありました。21時46分ごろ、宮城県、山形県、福島県で震度4の地震だったそうで。震源地は福島県沖でマグニチュード5.7とのこと。うちのあたりは震度1ぐらいだったみたいです。結構揺れたような気がしたんだけどなぁ。


13-March-2011 マグニチュード9.0 この日を編集

_ 色々

今朝は7時ごろ起きてきて、11日に備蓄用として炊いてあった米のうち1合分を雑炊にして食べました。

それからしばしまったりと。

11時ごろでかけて、昼はくら寿司で。セリが行われていないのではないかという話があったので、ネタがないと思っていたのですけど、やっていたので入ってみました。確かにネタはかたよっていたな。冷凍物ばっかりという感じで。なんかものすごく混んでいましたけど。

その足でPC DEPOTへ。

おお。ちゃんと節電やっているし。半数以上の展示のパソコンが電源を落としてありました。

そこで、休日セールで売っていた2.0TのUSB HDDを購入。テレビにつなげるためです。今はケーブルテレビのSTBに録画しているのですけど、そのHDDがそろそろあふれてきているものですから。

なんか節電状況を確認したかったので、そのままコジマへ。

一応節電しているようです。さすがに、対抗セールで大々的に売っていたので、ついている展示も多かったのですけど、ちゃんと電源を切ってある展示もありました。まぁ、ヤマダ電機と対抗していかないといけないので、こちらも必死なのですね。個人的にはコジマの方が好きですが。コジマに行く途中、新青梅街道のむこうの方に、ヤマダ電機のアドバルーンが浮かんでいました。街BBSの情報によると、さすがに11日は2時間ほど閉店時間をはやめていたということらしいのですけど、あんまり自粛してないような気がするなぁ。今日はヤマダ電機の中の方は確認していなかったので、どうだかわかりませんが。まぁ、節電の話も最近出たばかりのことであるので、今日はやっていたのかもしれません。

ブックスタマで まどマギ のコミックスを買ってきました。

サンドラッグで色々と買い物をして帰りました。

PC DEPOTの店内でやっていたTVの放送で今回の地震の規模がマグニチュード8.8から9.0に修正されたということが出ていました。震源が広範囲に及んでいるので、計算をしなおしたところこの結果になったということだそうです。

家に帰って、買ってきたHDDをTVにつなぎました。初期化をしてOK。録画のメニューを見たのですけど、うちのTVは外部HDDで録画できるタイプとしてはそれなりに古いので、あんまり充実した機能はないみたいです。時間を固定して録画することはできますが、STBについている同じ番組をさがして予約してくれるような機能はないみたいです。放映時間が変更になったときの対応ができなくなるなぁ。まぁ、STBの録画内容を削って、できるだけ毎週やるようなやつはSTBの方に録画しないといけないかなぁ。ちなみに、HDDの方の録画はテレビを変えると見ることができなくなってしまうんだそうです。色々と不便ではあるなぁ。本当に長期保存しようとしたなら、やっぱりBDとかじゃないといけないのか。

で、ニュースを見たりしていました。

政府の会見とかでも節電を呼びかけていますね。とりあえず、昨日も今日も計画停電はなしで済んだのですけど、明日からは輪番停電を場所を区切って実施するということらしいです。

日がかたむいてきて、だんだん暗くなってきましたが、今日も節電モードです。昨日ほどではないですけど、不要な電源を切っています。外灯は自動なので、切ることができないのでけど、照明もしぼって、普段使わないところは使うときだけつけるようにしました。うちは24時間換気が義務付けられている家なので、1階と2階に換気装置がついているのですけど、それも昨日から切ったままになっています。でも、これやっているとトイレがまったく換気されないので臭いんだよなぁ。それに風呂に入ったあとは乾燥をかけるようにしないとカビるから明日の朝に切るようにしないとなぁ。湯沸し器の電源も、風呂に入って、歯をみがいたら切らなくては。

首相や枝野官房長官の会見でもあったのですけど、明日は計画停電を行うことが決定されたみたいです。東京電力のリストによると東大和のうちのあたりは第3グループに入っているみたいだな。第3グループは12:20~16:00の間の3時間とのこと。明後日以降もやるみたいなんですけど、その計画についてはまだわかってないです。でも、さっき流れていた情報ではまた違ったラフなグループ分けだったし、このリストについても結構不備があるようなので、現在東京電力の情報自体が混乱してるみたいです。22時44分現在、まだ記者会見が続いているみたいです。

福島第1原発は温度上昇を止めるために水を注水できなかったので海水を注入したということなのですけど、今回炉心融解が起きているわけだし、復旧にはかなり時間がかかるんだろうなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>海水を注入した 復旧というより、廃炉覚悟の処置だと思われます]

_ おおむらゆう [その通りだと思いましたが、確証が得られなかったものですから。それも含めて復旧には時間がかかりますよね。結局あたらしく..]


13-March-2012 ちかれたびー この日を編集

_ つくば

今朝、電車に乗ったところでおなかの調子が悪くなったものですから、一旦萩山で電車を降りてトイレに駆け込みました。

萩山からは新宿行きの電車で座ることはできないので、萩山から国分寺の方に出て行くことにしました。(というか、本来はその経路で定期もらってるんですけど。)

新宿行きの電車と国分寺行きの電車は接続してるので、普段は乗り換えが楽なのですが、トイレに行っていた関係で20分遅い電車に乗ることになりました。

で、こういうときに限って中央線で遅れが出るんですよねぇ。前の電車で具合の悪い人が出たということで、電車が遅延していました。

まぁ、なんとか会社には間に合いましたけど。

仕事はこのところかなり忙しいです。

午後からつくばだったので、午前中はパンパンでした。

で、昼を食べてから東京駅に出て、それでつくばに行っていました。

午後はずっとつくばです。

で、帰りに東京駅に着いたところで会社から留守電が入っていたことに気付きました。結局会社に寄るはめになって、ちょっと残業してきましたよ。

それにしても、今日は一日なんかおなかの調子が悪かったなぁ。

このところしばらくおなかの調子が悪いのが続いてるんですよ。

それに体調もあんまり良くなくて。今朝は本当は休みたいほどだったのですけど、つくばのことがあるし、なんとか行きました。

少なくとも、今週中は予定がぎっしりなので、ダウンしてる暇もないという状況です。

はふ。

そういえば、つくばから帰る途中のバスのなかで見たのですけど、浅草のあたりでは最近人力車が走ってるのですか? 3台みかけて、そのうちの1台には客も乗っていました。。それに、近くの道路では、ロンドンのダブルデッカー、それも旧型のやつが走っているのを見ました。車体の広告は日本のものになっていましたけど。後ろの方に出入口があって、よく昔はロンドン子が走っている最中のバスに乗り込んだりしていたものでした。今はこの旧型はロンドンでほとんど走ってないんですよ。


13-March-2013 ううう この日を編集

_ [日記] 気持ち悪い

今週に入ってずっとなのですが、どうにも調子が悪いです。

午後になってくると気分がかなり悪くなってきます。

今日はかなりひどくなっていて、眩暈がして気分が悪いです。寒気もしてるし。

うう。

実は風邪なのかなぁ?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 小田修紀 [実は恋だった。とか(^^;]

_ おおむらゆう [え?]


13-March-2014 ああ、やっぱり この日を編集

_ [日記] まぁ

ラテン語が原因ではなかったわけですね。やっぱり。

_ [海外] Capilla del Monte

NHKでUFOが見れるということで有名なアンデスの街、カピージャ・デル・モンテについてやっていました。

街行く人も、UFOを見たことがある、という人から全然興味ないよ、という人までいて色々。

当地ではUFOを特集した番組までやってるみたいです。

NHKの記者も、取材中に正体不明の光を確認していました。その時間に人工衛星は飛んでいなかったし、空港に問い合わせてもその時間に飛行していた航空機はなかったとのこと。

もっとも、夜中にランタンを持って歩いている観光客のこともあるらしいですが。。

まぁ、UFOは unidentified flying objectなんだから、未確認な飛行物体はみんなUFOなんですよね。

それが宇宙人のものだというのはありそうにないですけど、何かが飛んでてもいいじゃないか、という気はします。

話を聞いていて意外に思ったのは、21世紀になってからUFOに対して肯定的な見方が増えたということ。逆ならわかるんだけどなぁ。

今時、科学的じゃない、ということに対しては過激なまでに否定的になる人って多いですからねぇ。

まぁ、日本の場合は某オウムの関係でオカルティックなことに対してはかなり神経質になっているところがあるからなぁ。

_ [時事] STAP

STAP細胞の問題についても、論文に収録された図が他の論文の流用だという話で持ち切りですが、まぁ、盗用については申し開きはできないとして、論文の是非は、その論文を再検証した人たちの評価によるわけで、論文を取り下げるとかいってると、それ自体が自分を落としめる結果になっていますね。

_ [時事] 遠藤

力士の遠藤ですが、今場所は最初の方で上位陣との対戦が続いています。

さすがにころり、と転がらされるわけなんですが、今日は大関の稀勢の里に勝っていました。

でも、まだまげが結えてないんですよね。そんな状態で横綱とも当たったわけなんですよね。懸賞金ももらったんですよね。

先が楽しみな力士です。

_ [PC] Racket

日経ソフトウェアでLISPの連載がはじまったのですが、その中でScheme処理系のひとつであるRacketについて紹介されていたのでダウンロードしてみました。

というか、結構でかいぞ、これ。

SchemeはR5RSという規格が人気があるみたいです。

Racketのサイトでも数学系のコードのことがありましたし、R5RSの規格書の最後の方にも、Runge-Kutta法による微分方程式の解法のコード例がありましたね。規格書を見ると案外と実数への処理がしっかりしてるみたいだし。

確かにLISPでの科学技術処理系もあるということだったしなぁ。

コーディングによってはC並に早くなるということらしいですね。かなりトリッキーなことやらないといけないみたいですけど。。。

ちなみに、Emacsに使われているelispは処理系としては古いスタイルを踏襲しているとのこと。

今のメインストリームはCommon LispかSchemeかClojureか、という感じみたいです。

そういえば、Common Lispのムックが本棚でほこりをかぶっていたなぁ。

Schemeも一時期結構話題になりましたね。

ClojureはJava上で動くということで、最近話題になってきているみたいです。

そういえば、Mathematica風の数式処理系ツールのMaximaもLispでスクリプトを書くようになっているんですよね。

これを機会にちゃんとLispやっておかないとなぁ。

_ [地震] 四国と九州のあいだ

26時7分ごろ、四国と九州と本州の中間ぐらいの海(伊予灘)を震源とする地震がありました。愛媛県西予市で震度5強の揺れとなったようです。

気象庁のページに行ったのですが、マグニテュードや震源の深さとかの情報はなかったな。

確かテレビでは震度6ぐらいと言っていたかな。

なんにせよ、最近は南海トラフ沖地震とかの話題も多いので、かなり恐かったんじゃないかなぁ。

まぁ、地中海の真ん中ですから、津波の心配はないようですが。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [ゆっさかゆっさ・・・地震で目が覚めました(汗)]

_ おおむらゆう [やっぱりいっぱい揺れたんですね。]


13-March-2015 ういいい この日を編集

_ [日記] だるい

今日はとにかくだるいです。

熱っぽいのですが、暑いせいだけなんでしょうか?

まさかとは思いますが、このところ震災関連の番組で色々やっていたことの影響だったり。。

何年もたってからPTSDが出てきたという話とか、うちのところはほんとうにひどいことになっているところよりもはるかにましだ、ということが逆にあとになってから出てくることもあるそうで。

まぁ、あのあと2年ぐらい、しばらくはまわりが揺れてるんだか揺れてないんだかわからない状態にはなっていましたが。。

_ [時事] 武蔵

ネット上で海中に沈んでいる武蔵の撮影の中継があったそうです。国内外の専門家の意見では、まず間違いなく武蔵だということで。

映像の最後には、スタッフ一同が、武蔵の乗員にむけて黙祷をささげていました。

NEWS WEB でやってたのですが、5日にとりあげられたときに武蔵として紹介された写真が、視聴者からの指摘で大和ではないか、ということになったので確認を取ったところ、呉軍港を出たときの大和の写真の左右反転したものだったということが判明したそうです。そのことについて謝罪してるときに、右下のツイートのカウントがガンガン上がっていたし。。

_ [アニメ] 七つの大罪

ギル坊が。

_ [アニメ] 夜ノヤッターマン

だんだんとドロンボー一味がなさけなくなってきてる反面、ガっちゃんがどんどんかっこよくなってると。

_ [PC] flash

Adobe Flash がアップデートしていました。16.xから17.xになっていたり。

それにしても、このところしょっちゅうflashがクラッシュするんですが?


13-March-2016 こし この日を編集

_ [日記] きっつ

寒くないのに、全体的に寒いと腰が痛くなるんですよね。

結局寝る時間が長い方が痛みが残るし。痛みを抑えるには寝る時間を削るしかなかったりして。(それでか平日はマシな状態だったり。) 横になってると背骨がたわむのかなぁ??

夜になってから花粉の量が増えたっぽいです。花粉症は治ってるのですが、さすがに鼻がつまった感があります。

_ [アニメ] 紅殻のパンドラ考

ネネはおよそ女の子らしい感情や考え方に欠乏しているように見えます。

彼女の人に対する姿勢の全ては小さいころの親とのやりとりだけだったりするわけで。(それ自体も、元々病気の身だったから満足なものだったか怪しい)

全身義体になってからはおそらくは医者、というか技術者たちだけしか相手になる人間はいなかったわけで、人間的な感情を生む間もなかったのかもしれません。

ネネはクラリオンといるときに、「私たちは人間です」と他人に説明してます。クラリオンが自分は人間では無いと明言してるにもかかわらず、故意にか無意識にかそれを無視している。

クラリオンは自分と同じような体の作りをしてる時点で、自分と同じ物という理解なんでしょうね。

OPの hopeness で「ぼくがいる大丈夫 / きみは“生きている” 」というのが最後に来るんですが、これってネネの心を理解しつつあるクラリオンの気持なのかなぁ、とか。

ネネはある意味“生きて”いないのかもしれないなぁ、とか。

_ [アニメ] ウルトラスーパーアニメタイム

2週遅れ。

まったくもってどういう層をターゲットにしてるのか不明な枠です。

ギャル娘ちゃんは分類が難しいし、石ボーはどう見ても女性向け。そして今回で終りましたけど、この男子、魔法がお仕事です。は腐向けだったり ^^;;

3月はこの男のあとに一本入るみたいです。

_ [カゲプロ][歌ってみた] 夕景イエスタデイ / サマータイムレコード

なんか以前にもリンクしたような気もしますが。。。

♡.夕景イエスタデイ 歌ってみた ver.柊 優花

Sorry, sm23458019 was deleted.

素直な感じで歌っていますね。

☪『サマータイムレコード』 を歌ってみた。by天月

Sorry, sm22768942 was deleted.

男声なんですが、このところじんさんのを聞き慣れてしまったんでサマレコは男声の方が合ってるように聞こえてしまったりして。

オリジナルのPVに乗せての歌ですが。

オリジナルのPVで前半で遥が描いてる絵はそれまでカゲプロに登場した場所なんですが、人が誰もいなくて。「『眩しいってね』って泣いていた / 君はどんな顔だっけ / 何故だろう / 思い出せないな」という歌詞のまんまなんでしょうね。絵の下に出てくるカウンターが意味深で。

後半は、前半と同じ絵の中にメカクシ団のみんなが登場してます。この歌の中にしかないメカクシ団の日常の場面。それも全てコノハ(遥)の視点で。

どこまでが空想でどこまでが思い出なのか。

この曲はある意味過去への決別の曲なんで、さっきオリジナルのPVを見てたら卒業式で歌いたいという弾幕が流れてたし ^^;; いや、知らない人の方が多いから。。

ところで、公式PVでは貴音もエネも赤い目をすることないんですよね。目が赤いのはヘッドフォンアクターの貴音とおぼしき Actor だけだったりして。

以下、個人的な憶測なんで信用しないように。一応ネタバレしておくか。

_ [時事][PC] AI と 碁

プロ囲碁棋士世乭セドルと Google の Alpha GO の対局ですが、4局目にして李が Alpha GO に勝ったらしいです。この勢いでは5連敗するんじゃないかとまで言われていましたが。

序盤ではAlpha GO が優勢だったらしいんですが、途中で李九段の好守が出たあとで Alpha Go が疑問手を連発して投了したということです。劣勢に立たされると疑問手を連発するというのは他のソフトとも共通した問題なんだそうで。

だからと言って Alpha GO の成果はすでに否定できないものになっているわけなんですが。おそらくは、今回の失敗についてはAlpha GO に学習させることで解決できる問題なんじゃないかと思います。次に対局することがあったらきっと同じ間違いは犯さないでしょう。(学習のさせ方にもよりますが。。。)

Alpha GO のアルゴリズムはいわゆる deep learning というやつに基いています。

あまり詳しくないのでぼろが出るかと思いますが、deep learning は人間のニューロン・ネットワークを模した形でソフト的に学習を積み重ねることで解を最適化するものっぽいですね。画像解析とか音声認識の分野でよく使われてる技術です。(アルゴリズムそのものは色々なパターンがあるようで、相互の優位性の差は分析するだけの情報がまだ無いという状況みたい。)

ある問題に対して学習を重ねることで、リソースと時間が十分にあればその問題で発生しうる解にたどりつくことができるようになるんでしょう。

Wikipedia さん的にしか調べてないですが、deep learning そのものは strong AI につながるものではないという見解があるようで。まぁ、既存の問題への未知の解を発見することはできても、未知の問題への解答を発見することは、見たところアルゴリズム的に難しそうな気がします。(なんか週単位で deep learning の技術は革新してるらしいので、いつブレークスルーが起きてもおかしくないのかもしれませんが、それはもはや deep learning じゃないのかも。)

まぁ、素人で門外漢のたわごとということで。

_ [アニメ][予定][映画] 魔法科高校の劣等生

劇場映画化が進んでるんだそうです。

オリジナルストーリーなんだそうです。

うーむ。原作の続きの話をTVで見たかったんだけどなぁ。

_ [テレビ] ダウントンアービイ

NHKで日をまたがって放映してるやつなんですが、英国貴族が没落してから再起する過程が描かれています。今は4期目。

革新的な考えを持っていた伯爵ですが、第一次大戦をきっかけに世の中の構造が変化して、貴族のあり方も変わってきて。

伯爵家の使用人たちの内部でも色々とあったり、それをとりまく環境も変化し続けてるんですよね。

どうにも下僕とか直接的な言い方があって、英語では元々なんなんだろうと思っていたところ連れが調べてました。執事は butler で 従者はvalet そして下僕は footman だそうで。footman なんて単語はじめて聞いたし。


13-March-2017 あう この日を編集

_ [アニメ] 亜人デミちゃんは語りたい

5週遅れ。

ひかり と ひまり の姉妹のところに高橋先生がお呼ばれ。家庭訪問、とはちょっと違いますよね?

この話はある意味デリケートな話題をさらっと描いているんですよね。

家族の協力が大事だし、同じような環境の家族同士の連携も行っている、と。

_ [PC][SF] ロボット三原則

NHKで、昔すでにAIの倫理規定についてのことが考察されていたという話をやっていたのですが。。

SFの世界ではアシモフのロボット三原則は常識なのですが、今は知名度が低くなっているのかなぁ?

_ [日記] 舌

舌が痛いです。

半年ぐらい前から舌の右側の歯に当たるあたりにピリピリと痛みが走っているのですが、かなり広く白くなっています。

口内炎かなぁ?

右手の甲も数日前から痛いです。マウスをクリックするだけで痛くなるんですよね。もちろんタイピングでも痛みが走るし。

昨日は湿布を貼りましたが。


13-March-2018 うにゅ この日を編集

_ [アニメ] 封神演義

楊戩の話がメインかな。その裏で妲己やら王天君の話。

_ [日記] ヒサカキ

昨日あたりからヒサカキの花の臭いがふわっときはじめています。

また神社の近くを避けて通勤しないといけない季節が来たなぁ。神社の近くには梅や桜も植わっているのですが、ヒサカキの臭いのせいでそこらへんは全然楽しめなかったりします。

ひどいときは家のすぐ前まで臭ってくるからなぁ。

ちなみに、ヒサカキは北の方では神社で使われる榊が育たないので、そのかわりにされているものだそうで。だから非榊なわけだ。

_ [カゲプロ] 公式の

楽しそうだなぁ。。

ちまたではメ活誌の話題で盛り上がってるのですが、私は行かないからなぁ。。

_ [漫画] 紅殻こうかくのパンドラ

最新刊12巻読みました。

https://www.amazon.co.jp/dp/4041065372

原作が攻殻機動隊の士郎正宗で作画がエクセルサーガの六道神士の、攻殻機動隊のちょっとパラレルワールドながらどことなくつながっている世界の話。

前にアニメにもなったやつです。

六道神士が体調不良ということで10巻あたりだっけかな? 構成は六道神士ですが作画の方は春夏秋冬 鈴ひととせりんにバトンタッチされているのですが、何故か春夏秋冬 鈴のクレジットが公にされてきてなかったんですよね。カバーの折り返しにちょろっと名前がある程度。

まぁ、六道神士のネームバリューの問題があるんでしょうが。(そういえば以前、六道神士が月に5本も連載をかかえてるからいつか体壊すんじゃないか、という話をしてるのを聞いた気が。。紅殻のアニメがはじまるよりも大分前に。)

で、今回、あと書きコメントで士郎正宗が春夏秋冬 鈴のクレジットについて触れていて、改善をしようとしてるところだと書かれていました。

いや、確かに六道神士の絵のテイストとは違うのはわかるけど、春夏秋冬 鈴が作画のスタッフとしてやっていることが前面に出てこないのはやっぱり何か気になります。

たまたま結構以前から春夏秋冬 鈴のことは知っていたというのもありますけど、ちゃんとして欲しいです、角川。

とにかく、六道神士が引き次いで構成は担当してるわけですから、話の本質は変わってないと思うし、絵柄を判断するのは読者の方ですからね。

私は今の紅殻も好きですよ。

_ [世界] 週末ちょっとディープなベトナム旅 (朝日文庫)

読了。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784022619211

この著者の下川裕治はここ数年結構コンスタントにアジアを中心としたバックパッカー的な旅行記を発刊しています。

とても役に立つ、というような旅行記ではないですし、書き方も話題があちこちに飛んだりするのですが、『今』の庶民の生の生活を感じることができる本です。(一応旅行案内書なんですがね ^^;;)

で、定期的に行ってるから同じ国を取り上げられることもあるのですが、ここしばらくはアジアの変化がかなり激しくなってきていて、その変化についても感じられるんですよね。

この本はベトナムとカンボジアについて書かれてるのですが、この本の中でも何度もベトナムとカンボジアの激しい変化について触れられていました。

今のアジアの成長は昔の日本の高度成長期の成長ペースをはるかに越えたスピードになっていて、色々とゆがみも生じてきているみたいなんですよね。

ひとりの通りすがりの老年バックパッカーのながめた世界を読むのがひそかに楽しみだったりします。


13-March-2019 きりきりきりきり この日を編集

_ [アニメ] SSSS.GRIDMAN

現状復帰をしていたのは街に最初からいた怪獣たちだったのですね。

で、中の人が登場してその怪獣をやっつけてしまったものだから現状復帰はできなくなると。

で、なんというかアンチがグリッドマンに変身してしまうとは。

そしてグサ?

そういえば、アカネの家のドアを開けたところはコンピュータワールドのデザインと同じ世界になっていたな。

_ [特撮] 電光超人グリッドマン

いや、ウィルス打ち込んでましたよ、こいつら。もっと強いウィルスをって。。。

そして、ジャンクに増設していたメモリはスタティックRAM? 256MBとか?


13-March-2020 むにー この日を編集

_ [日記] カウンター

90人。

_ [日記] だるい

体調が悪くて早退してしまいました。

ちなみに、熱は無かったです。

悪性の花粉(笑)か?

_ [Vtuber][歌ってみた] 【MV】ETERNAL BLAZE / covered by 道明寺ここあ【水樹奈々】

新生 道明寺ここあ の最初の動画。

どうしても前の ここあ のイメージが強いので違和感は残ってしまいますが、おそらくあえて違う個性の人を選んだんでしょうね。

色々と新しい設定とかも入ってるみたいです。

歌詞に「きっとここからはじまる」というのがあるのも、この曲を最初に選んだ理由なのでしょう。

Unlimitedと音楽会社のコラボとしてやってるんでしたね。

Twitterの方も始動していました。

今日開設したのかな?

これからどんな曲が発表されていくのか。

_ [MV] AliA「ムツノハナ」MV

で、どうしてもこっちも聞きたくなる。

いや、他意は無いですよ。

たまたま今日アップされていただけです。

でも、どうしてもなつかしくなってしまう歌声なのでした。

低音のハスキーな声とよく通る高音部と。この響きは心地良いのでした。

北海道とか新潟の方でロケしたみたいです。歌詞とかは動画の概要にあります。

CDのeyeに収録されてる曲だそうです。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた] 【女性が歌う】どろん / King Gnu (covered by 星乃めあ)【歌ってみた】映画「スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼」主題歌

King Gnu の曲だそうです。

なるほど、白日と似た雰囲気の曲だな。

めあ はかなり King Gnu のこと気に入ってるみたいです。

_ [Vtuber] GALAXY / KMNZ #KMNVERSE

KMNZのオリジナル曲。

KMNZは二人の声の調子も歌い方の違う感じが混じり合った様子が良いのです。

それぞれも単体で歌を上げてるんですがね。

この曲はクラウドファンディングで作ったアルバムの収録曲みたいです。

ダウンロード販売しかしてないんだったけかな?

CDで売り出していたら欲しいのですが……。

_ [Vtuber] ツイッターの日記漫画は全部作者の妄想【赤月ゆに】

す、すごくキワドいっすよー。

あいかわらず、どれが、とは言ってない。

そして、自分自身もちゃんとネタにしてる。

最後のオチもまた……。

_ [日記] というわけで

寝ます。


13-March-2021 ありゃ? この日を編集

_ [日記] 恐怖のインネパ

うちのあたりは道が入り組んでいてデリバリーがやりにくいのは知っていたんですが……

夕飯をインネパ(インド・ネパール料理)の配達をお願いすることにしました。

ところがふと気付いたら届く予定の時刻を大幅に過ぎていました。

まぁ、デリバリーではそういうことはあるのは事実なのですが。

うちは前にもあったんですよね。いつまでたっても届かないやつ。

しかも、今回は仲介のサイトから店舗の方に連絡が行ってそれから配達されるやつ。

連れが店舗の方に電話をかけてみたら、まだ帰ってきてないのでそのうち届くだとろうということ。

30分以上してもまだ届かないので、さすがにもう一回電話を。(地図上では店からうちまでバイクでもあれば10分もかからない距離のはず)

配達してる人に店舗からも電話していてすぐに届くはずだからとのこと。

しばらく待ったらやってきたようです。でも、あと少し遅かったら近所のチャイムを鳴らしてしまうところだったという……。(以前も別のインネパが近所の人に間違って渡そうとしてるんだか道を聞こうとしてるだかで、近所の人も店の人もおろおろしてる、という謎状況が発生していたことがある。)

まぁ、やっと届きましたよ。店の人も大変だよなぁ……。カレーはやたら容器がギーでまみれててあたたかかったので、多分店であたため直していたんじゃないかと想像せり…。

なんとか夕飯にありつけたのでした。

教訓。インネパは一度届けてくれた店舗以外に注文するときはリスクがあることに気をつけるべし。(普通そんなこと気にせんわwww)

_ [cover][アニメ][It] 【Sailor Moon】Tsukiiro Chainon ~Italian Version~

イタリア語のカヴァーがありました。

モモクロZが歌う劇場版セーラームーンEternalのテーマ、月のCharinonのイタリア語カヴァーです。 Thymekaという人のカヴァー。

同じロマンス語族でもスペイン語と違ってイタリア語は二重子音は少ないし音節が閉じないし、母音は日本語と同じ5つだし、と日本語の話者には発音しやすいものだと言われています。(子音は違うのですがね。。)

音の響きもスペイン語とはかなり違いますね。文法的にはフランス語よりイタリア語とスペイン語同士の方が近かったと記憶していますが。

_ [cover][It][アニメ] 【My Hero Academia】HERO TOO ~Italian Version~

同じくThymekaによるヒロアカの Hero Tooのイタリア語歌詞カヴァー。

イタリア語も h を発音しないので、hero が eroe エロイ になっています。実際は un eroe になってるので a hero と発音してますね。

Sati Akura のロシア語のカヴァーも [歌ってみた][アニメ][Ru] [Boku no Hero Aсademia OST RUS] Hero Too (Cover by Sati Akura) にリンクしてます。元の歌詞そのものが英語ですが、AmaLeeも[歌ってみた][アニメ][En] My Hero Academia - "Hero Too" | AmaLeeのリンクで歌ってます。ロシア語ではヒーロがゲロイになっていたような。

_ [cover][It][アニメ] 【Violet Evergarden】Sincerely ~Italian Version~

これもまたThymekaによるヴァイオレット・エヴァーガーデンのSincerelyのイタリア語カヴァー。

この人10年ぐらい前から活動してるみたいなので、筋金入りの歌ってみたの人です。アニソンもボカロもやるという感じの。

_ [Vtuber] VTuberチャンネル登録者ランキングを見ながら自分を見つめ直しました

ミライアカリの。

いや、こうやって登録者数の棒グラフの遷移を見るとすごい勢いで上位が入れ替わってるんだな、と実感したり。

まぁ、でもミライアカリもそうだけど、今主流のライバーとは違う視点からがんがん攻めて行ってるし、そういうところがんばって欲しいところ。ある意味グローバルに活動してるものね。かなり初期にNHKに出たりとかもしてたし。

_ [PV][ラノベ] 内田雄馬×日高里菜×戸松遥『公女殿下の家庭教師』PV【ファンタジア文庫】

ここでも何度かレビューしてきた公女殿下の家庭教師のPV。

最近はこういうPVが多くなってきたような気がしますね。

1巻はこちら。

そしてコミカライズの1巻はこちら。

Kindleの方に行くとコミックス版の試し読みができるみたいです。

_ [Vtuber] 【MSE】手術することになりました。

おめシスの動画。

おめシスってチャレンジャーなことよくやるよなぁ。

MSEというのは動画によると歯並びが悪いが、抜歯などで調整できない時に、ワイヤーで顎を横に拡張(骨を割るんだとか……)して並びを調整するものらしいです。口の上顎のところに器具がつけられて、そこで毎日自分でネジをまわして顎を広げるんだとか。

もうレイちゃんの手術の準備ははじまってるらしいのですが、来週には手術ということで、それ移行はもしかしたら滑舌が悪くなってしまうかもしれないので、動画配信への影響が出るかも、という告知と紹介の動画でした。

なんというか、ある意味、世の中にあまり知られてないものを身を張ってレポートするということになるわけだ。

それにしても、双子なのにリオちゃんの方は手術必要ないんだな、と思ったり。

_ [Vtuber] アニメ「ぼっちの日常」

アズリムの動画.

最近は配信が多いけど、こういうところはさすがいわゆる動画勢といところがありますね。

_ [Vtuber][cover] Happiness - 嵐 // covered by 道明寺ここあ 芦澤サキ 松永依織 長瀬有花 凪原涼菜

RIOTの5人が嵐の Happiness をカヴァー。

今日、3月13日はRIOTの道明寺ここあ が動画投稿をはじめてから1年目になるんだそうです。

もう、なのかようやっとなのか、1年になるのだな。


13-March-2022 温泉 この日を編集

_ [日記] テルメ小川

朝からでかけてきました。

朝マック行ってそこから歩いてテルメ小川まで。10時開店なのですが、ほとんど開店直後に到着しました。でも、入浴客はすでにかなりの人数いたんだよなぁ。

テルメ小川の泉質は弱アルカリ性のナトリウム―塩化物炭酸水素塩温泉ということで、地下深くから汲み上げた源泉から薄めずに使用してる温泉です。茶色い濁ったお湯です。色々と身体に合ってるのと近所なので。

温泉を出て昼食を施設で取ってから、ちょっと帰りに寄り道しました。

近くに小川寺しょうせんじというのがあったので、思い立って入ってみました。

結構変なところです。近所の寺はプチ観光地化してるところが多いのですが、ここもそんな感じが。本堂の裏の庭のようなところが特に面妖で、逃げ水の里の三十三観音像が並んでいるのは良いのですが、近くの池にどう考えても仏教と関係無いガネーシャっぽい像とか布袋とかあって、よくわからないカオスな空間が広がっていました。山門の横のところに小川寺とある看板の下に小川石材とかあったので、その石材屋のデモ的な像が置いてあったのかもしれません。最近は変墓で色々な形のものが作られることがあるので、そのためでしょう。住職の家族に石材屋がいたのかなぁ?

小川から東大和市駅に行く旧青梅街道の途中にはかなり大きな屋敷が建っているのですが、どれもまた不思議で。門構えは和風なのに本邸はかなり変わったデザインの洋館だったり、やたら豪華な離れがあったり、その割には直売所(しかもロッカー方式の)があったりして。

一軒、なんじゃこりゃと思ったのは巨大な八木アンテナがある家があったこと。数メートル単位の巨大なものです。どうやらアマチュア無線のものみたいですけど、周波数が低くて波長が長いやつなんでしょうね。

はぁ。

_ [cover] 怪物/ YOASOBI 歌ってみた【96猫&天月】

96猫と天月によるカヴァー。

二人とも似た感じの高さの声なんですよね。甘い感じの声の方が天月だったり。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] 小悪魔だってかまわない! - HoneyWorks / 春歌みこと cover【歌ってみた】

シアーミュージックVの春歌みこと によるカヴァー。

本当に最初のころと比べるとさすがに歌がうまくなったよなぁ。

ハニワの曲みたいです。

_ [Ru][cover] [VOCALOID на русском] Animal (Cover by Sati Akura)

Sati Akura によるロシア語歌詞カヴァー。

DDCO*27のアニマルのカヴァーです。

色々と動画は上げていたのですが、聞くのは久しぶりだなぁ。

_ [PC] 【COEIROINK】無料AIトークソフトを作ってみた

音声合成ソフトCOEIROINKの紹介動画。

動画はちょっと古いのか、ダウンロードファイルが3個になっていますが、最新の正規版は1つのファイルになっています。

VOICEVOXのUIを流用していますが、AIは別なので話すクセなんかは違うみたいですね。


13-March-2023 かっふん この日を編集

_ [日記]てーきあつ

あいかわらず花粉がひどくて。

おまけに低気圧で頭痛。

今日からだっけかな? マスクが緩和されるということですが、花粉がこれだけひどいと、花粉症対策でマスクする人も多いはず。


13-March-2024 にゃ この日を編集

_ [日記]ちかれたび

今日は出社。

花粉はそれほどでもなかったみたい。

暑いんだか寒いんだかわからない気候。というか室内が暑いのですね。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net