トップ «前の日記(31-March-2016) 最新 次の日記(02-April-2016)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢21.3

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

01-April-2016 はふ [長年日記]

_ [日記] カウンター

86人。

_ [テレビ] NEWS WEB 最終回

つぶやきビッグデータでまさかのエイプリルフールネタ。ビッグデータの一番にNEWS WEB最終回のネタが上がっていたというのが嘘というやつで、そのあとツイッターでのエイプリルフールネタを紹介していたり。

そうしてる間にもカウンターががんがん回って行って1万ツイート以上になっていたりして。(斉田さんのときに越えてました。)

みんなNEWS WEB好きだったんだなぁ。

というわけでNEWS WEB最終回でした。気象予報の斉田さんは来週からはニュースウォッチ9に移動です。

新年度からかなりNHKの番組が変わるんですよね。

遅い時間にやっていた人気番組がもっと早い時間に移動したりして。

国会ではたたかれてましたけど。。。

_ [PC] bash on Windows 10

エイプリルフールの前に流れていたニュースらしいから本当なんじゃないかな。

夏のアップデートの時にWindows 10に Unix系の shell である bash が搭載されるんだとか。Unix系のコマンドも搭載されるみたいで。perlとかrubyが標準搭載というのはかなりでかいな。

なんかgccとかも入ってるっぽいんですが。

DOS由来のコマンドプロンプトの機能の低さは定評がありますからねぇ。

思い切ったことやるなぁ。

CygwinとかMinGWとかの出番がなくなるということなんだろうか? まぁ、標準で搭載しないコマンドもあるだろうから完全に代替というわけではないんでしょうが、これが受け入れられたらコマンドも増えていくのかも。

Microsoftと、Ubuntu の Cannonical の協力で実現することになったっぽいです。

Windows 10 といえば、中国マイクロソフトと中国政府が共同で中国政府向けWindows 10 を開発したんですよね。かつて Window XPのときはかなり中国向けにカスタマイズしていたらしいんですが、今はサポートが終了してしまっているし、技術力の問題で他のOSへの移行がうまくいってなかったんだそうです。

で、より安定していてコントロールしやすいOSとして Windows 10 を中国マイクロソフトと共同で作ったんだとか。

はぁ。公式マルウェアを入れやすいバージョンなんですね。。。そういえば Windows 10 は標準で個人情報を集収してるんでしたっけ。。色々と「不要な」アプリも削ってあるんだそうです。

なんだかなぁ。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net