トップ «前の日(03-31) 最新 次の日(04-02)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢6.5

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

01-April-2005 エイプリルフール この日を編集

_ カウンター

昨日は90人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ エイプリルフール

四月バカですね。

でも、ネタは仕込んでありませんのでご安心あれ。

_ こわいバス

帰りのバスなのですが、この運転手、怖いです。

前触れもなく急に車線変更したりして、加速度でゆらゆらします。なんかいすから飛び出してしまいそうなほどです。危ないなぁ。

そんな格別の速度を出してる訳ではないのですが、なんか身の危険を感じてしまいます。

いつか事故るんじゃないかなぁ、このおっちゃん。

_ 誕生日

明日は誕生日だったりします。

法律では生まれた日の前日にひとつ年を取ることになっているので、4月2日生まれの人がその学年で一番の年長になるのだったりします。1日生まれの人は、年を取るのが前の年度になってしまうので、学年で一番年少になるんですね。

だから、4月1日現在の年齢と言われると、私なんかはひとつ上の年になってしまうんですね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よもやま [お誕生日おめでとうゴザイマス〜♪ >年長 よもやまが自己紹介で誕生日が4/2だというと 大抵このことを、誰かがツッコ..]

_ おおむらゆう [お誕生日おめでとうございます。 地方によっては誕生日の順に出席番号がきまるところがあって、一時沼津にいたときはいつも..]


01-April-2006 がっくり この日を編集

_ 医者パニック

午前中医者に行ってきたのですけど、電子カルテシステムでトラブってました。

なんか診察順番がおかしくなったりとか、診察結果がカルテに反映できなかったりで、看護婦さんたちがパニクってました。

なんでもシステムをバージョンアップしたばかりなのだそうで、クレームつけようとサポートセンターに電話しても、まだ開いてなかったりと散々だったみたいです。

今日の診察料は仮ということで、次回ちゃんと精算するそうです。

なんだかなぁ。

_ 書道未遂

家に帰ってから昼寝。とにかく、なんだか眠いし。

連れも調子悪かったんですよね。

で、だるい体に鞭打って書道に行ったのですけど、田無まで行ったのですけど、なんと鍵がかかっていて入れませんでした。

先回3月18日に風邪で行けなかったので、そのとき今日が休みということになったのかもしれませんし、単に先生が遅れてきてるだけなのかもしれませんでしたが、10分待って誰も来そうになかったので帰りました。

がっくり。

_ 誕生日前日

日本の法律では生まれた日の前日に年齢がひとつ上がることになっています。

というわけでひとつ年を食いました。

年齢は秘密ですけど。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 呉羽 [はっぴ〜ばーすで〜〜〜☆]

_ 珊瑚 [おめでとうございま〜す♪]

_ おおむらゆう [呉羽さん、珊瑚さん> ありがとうございますー。]


01-April-2007 花見 この日を編集

_ 床屋

朝は昨日の酔いがまだ醒め切ってないなかマンモスへ行ってきました。

それから11時ごろまで寝ていて、そのあとで予約してあった東高円寺の床屋、ペンギンに行って散髪してもらってきました。

ここのところしばらく髪を切ってもらっていなかったので、髪がうっとおしくなっていたので、さっぱりしました。

_ 花見

善福寺公園まで歩いていって、桜の花を見てきました。

満開の桜がきれいでした。

ちょうどよい時に行けたんじゃないかなぁ。

今年はもうすでに葉っぱも出てきてしまっていますけど。

それにしても、ひさしぶりに歩いたので、ちょっと疲れました。

_ 土地

昨日、住宅メーカーから連絡があり、とりあえず、都内だと私たちがみつけた小川の物件しかないということでした。

私たちとしては、できるだけ早いに越したことはないので、とりあえず、不動産会社の人といっしょにその物件を見てくるということになりました。(まぁ、一度見に行ってはいるのですけどね。)

来週の8日に行ってくる予定です。

_ カウンター

なんか、tdiaryをバージョンアップしたとたんにカウンターの進みが遅くなったような気がします。

みんなtrackback SPAMとかだったのかなぁ。

_ エイプリルフール

今日は四月馬鹿ですけど、なんにもネタは仕込んでないです。

_ birth day eve

明日は私の誕生日です。

_ 暑い

今日は暑かったですね。

特に昼ごろは日も出ていたし。

午後から曇ってきて、雨もちょっと降ったので、少し気温が下ってきましたけど。

今日は静岡の方で最高気温が30度を越えて、真夏日となったらしいですね。

そりゃ暑いわ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ おっぺ [お誕生日おめでとうございました〜♪ ことしもどうぞよろしくw]

_ おおむらゆう [おひさしぶりです。 ありがとうございます。 こちらこそよろしくお願いします。]


01-April-2008 エイプリルフール この日を編集

_ 4月バカ

1日ですが、特にネタをしこんでるわけではありません。

いつも平穏(?)なうちの日記です。

_ ビデオ

たまっていたビデオのうち一本を見ました。

獣神演武です。

もはやなにがなんだかわけがわからない展開になってますね。

製作者の人たちもわかっていてやっているのかあやしいところです。

まだ2回分残ってるのか。

_ 明日

明日は私の誕生日です。

そして、明日から2,3日ほど、連れの両親がうちに泊まりに来ます。

人を泊めるのははじめてのことなので、大変です。


01-April-2009 エイプリルフール この日を編集

_ 4月ばか

エイプリルフールですが、毎年の通りうちでは特になんもやっていません。

なんだか連れが色々と暗躍というか、色々な予定が入れられつつあるみたいです。5月6月はものすごく忙しそうだし、11月の予定ももう入ってるんだものなぁ。

北朝鮮の打上げ予告日が近付いています。ニュースによると、フェアリングの形状から打上げられるのは一応衛星ではないかという予想みたいですね。松浦晋也氏の日経BPの記事でも同じ予想ですね。もっとも、こちらでは経路が真東に向いていることを根拠に上げていますが。いずれにしろ、弾道ミサイルか人工衛星なのかは打上げ直後の経路を見ていればわかるということだそうですね。

松浦氏の記事で気になるのはむしろこちら。日本がアメリカの有人月計画に乗ってしまって無為な時間をすごすことが懸念されています。惑星探査計画がなくなってしまうことも危惧されていますね。実際のところはどうなんだろうなぁ。

ちなみに、はやぶさ2 などの計画はともかく、旧宇宙研の計画は色々あるみたいですね。一般の人にはあまり関係のない仕事ですけど、研究者のためのページがあるみたいですね。

_ 明日は誕生日

毎年書いていますけど、明日は誕生日だったりします。

日本の法律では誕生日の前日に歳を取ることになっているので、今日歳を取ったことになりますが。


01-April-2010 エイプリルフール この日を編集

_ 明日は誕生日

嘘じゃないですよ。

4月ばかで嘘をつけるのは午前中だけなんだとか、どっかにあったなぁ。

で、明日は誕生日なんですよ。というわけで、今日ひとつ歳を取ったのでした。

誕生日の前日にひとつ歳を取ると決められているのですね。だから4月2日生まれの人は年度の最初に歳を取るわけなのです。2月29日生まれの人も大丈夫ですね。

今日は下手にニュースを引っ張ってくることができないですね。ネタニュースだったりするので。ネタをニュースから拾ってきてることが多いので、今日みたいな日は注意が必要です。

でも、誕生日の日の話は本当ですよ。

今日は結構気温が上がったんですよね。でもその割には駅前のヒサカキの臭いがしなかったのは、風が強くて散らされてしまっているからなのですね。助かりますけど。今日は風がかなり強いみたいです。人が飛ばされそうな程強いみたいですね。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ おおむらゆう [よもさん> ありがとうございます。お誕生日おめでとうございます。 ねこっち*さん> ありがと~~うございます~~。]

_ yoyo [☆Happy Birthday☆o(*^▽^*)o~♪ 今日はケーキでお祝いしたのかな~?^^ いくつになっても誕生..]

_ おおむらゆう [yoyoさん> ありがとうございます。 ケーキは食べましたよ~。]


01-April-2011 4月ばか この日を編集

_ 一見平穏に見える

今日から西武線もほぼ通常通りのダイヤに戻りました。レッドアローは運休みたいですけど。

街も結構明りが戻ってきているような気がします。

今日は4月ばかですけど、なんにも嘘ついてないです。まぁ、ネタがないし、仕事だし。

今朝、武蔵大和の駅で電車を待っているときに、おなかが痛くなってきたので、駅の新しいトイレに駆け込みました。紙がなかったのが痛かったなぁ。ティッシュを持っていてよかった。

帰りの電車の時間も通常通りに戻っていました。

今日は計画停電がなくて、あと2日から4日までも計画停電は中止となったようです。あたたかくなってきてるからなぁ。

でも、やっぱり節電は必要だなぁ。

夕飯はおうち料理。納豆と焼き魚。

NHKの世界ふれあい街歩きも戻ってきました。今日のは再放送っぽいですけど。イタリアのジェノヴァでした。トリッパ(牛の胃袋)の料理が有名みたいですね。あとジェノヴェーゼ・ソース。ズボンとかに使われるいわゆるジーンズというのは、元々ジェノヴァが語源なんだそうです。昔からジーンズ生地を作っていたのですね。ジェノヴァはコロンブスが生まれた街なんだそうです。

19時49分ごろに、NHKのニュースの最中に緊急地震速報が入りました。秋田の方で震度5強、マグニチュード5.0の地震がありました。この前の震災で避難してきている人もいるだろうし、大変だなぁ。東京の方は揺れませんでした。

そういえば、先の震災ですが、政府が正式に東日本大震災と命名したそうです。メディアによって呼称が違っていたけど、公式名称が決まったから、これに統一されるんだろうな。

さっき、東京都知事選の政見放送がありました。石原都知事と東国原前宮崎県知事、そしてドクター・中松の政見放送でした。石原氏もうやめようよ。それにしても、今回はトンデモな候補者が多いなぁ。ドクター・中松もそうですけど、攘夷とか言っているふるかわ圭悟とかいたし。政見放送の途中で自分が何を言っているのかわからなくなっていた人もいたし。衆議院とかの政見放送のときと随分と勝手が違うなぁ。まぁ、震災の直後で興奮してるのはわかるけど。

_ バースデイ・イヴ

明日は誕生日だったりします。

って、昨日も書いたか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [お誕生日おめでとうございます。^0^/ 自分で自分の誕生日ケーキを買うのもなぁ…で さりげなく過ぎました。年取るのは..]

_ おおむらゆう [ありがとうございます。]


01-April-2012 エイプリルフール この日を編集

_ 原稿制作日

今日エイプリフールということで、ネット関連のニュースがこぞって嘘ニュースを流す可能性があるので、あてにできません。困ったもんだ。

結局こういうときはテレビのニュースが信用できるんだよなぁ。

今朝は9時半ごろに起きました。結局5時間ぐらいは寝たはずなのですけど、眠くてしょうもなかったです。

で、今日は基本的に原稿やっていました。

昨日のうちに連れに原稿のリサイズはやっておいてもらったので、今日はひたすらPhotoshopで原稿にアミをかけていました。今までそういうことをまったくやったことなかったので、結構苦労しましたが、連れがそういうのが詳しかったので、聞きながらやりました。

出版社の関係で、モノクロ600dpiで仕上げる必要があったのですけど、まぁそれはスキャナーの解像度も600dpiだったので問題ないです。とりあえず、スキャンしてリサイズした元原稿をRGBからグレースケールに変換して、そこから2値化しました。そのときに50%でやると、白黒がはっきりしてきます。(多少ノイズは乗りますけど、細かいノイズは取り除けますし。) それから、もう一度グレースケールに戻しました。

レイヤーを一個つくって、そこで投げ縄ツールで範囲を指定して、グレーやパターンで塗り潰します。それから、そのレイヤーを複製して、そのときに作成する対象を新規にしておきます。(そうしないと、2値化とかするときに全体のレイヤーにかかってしまうらしいので。) その複製したレイヤーを2値化します。誤差拡散法(ディザ)をかけ、もう一度グレースケールに戻します。こうすることでグレーが網点化されるのです。それからレイヤーをまた複製して、元のファイルのところに複製先を設定します。コピーに使ったやつはもう使わないので削除します。元のグレーのレイヤーも削除します。網点化したレイヤーと輪郭線の入った背景のレイヤーを乗算してやります。さらにレイヤーを結合することで、できあがりです。

はふ。ここまで覚えるだけでも大変でした。

他にも色々言われたような気がするけど、結構忘れたなぁ。

とりあえず、原稿はひととおりそろったみたいです。

あとは入稿するだけのはずなんだけど、何か忘れてないかなぁ。

新刊は無事入稿されればサンクリ55に間に合うはずです。

デジタル入稿で、しかもオンラインで入稿するなんて初めてのことなので、どうなるか心配なんですけど……。

原稿のかたわら、昼はサッポロ一番のグリーンカレーヌードルを食べました。これってどうやらカレーペーストやナンプラーが入っているっぽいんですよね。どうりで本格的な味がすると思った。どうやってこれらをドライにしたのかが不思議なんですけど。

で、原稿が一段落したところで、夕飯でデニーズに行ってきました。なんかかなり混んでいたなぁ。

23時4分ごろに地震がありました。福島県の方で震度5弱だったようなんですけど、東京でも結構揺れました。このところまた地震が多いなぁ。

で、明日は誕生日だったりします。


01-April-2013 うそばっか この日を編集

_ [日記] エイプリルフール

今日はエイプリルフールということで、どうにも疑心暗鬼になってしまいます。

どのニュースが嘘なのかわからなくなるんですよね。

で、エイプリルフールネタじゃないネタで。

今日はダウンしました。新年度早々……

明日は誕生日です。今日言うと信じてもらえないという。

今日は散り加減の桜がきれいでした。はらはらと舞い落ちる桜を愛でるのも日本人的感覚なのかも。

連れが夜まで果てていたので、夕飯はデニーズまで行ってきました。かなり久しぶりです。

それにしても、なんかセーターなのか、どこからなのかわからないのですが、どうにも昔の車の排気ガスのような臭いがまとわりついていて、気分が悪いです。小さいころ車に乗せられたときに、いつも車酔いの原因となっていた臭いです。どこから臭っているのかなぁ。

_ [En] April fool

Today is April fool, and many news source tell a lie.

Many time I was fooled...

Today I don't know what I believe ^^;;;

Tomorrow is my birthday.


01-April-2014 エイプリルフール この日を編集

_ [日記] えっと?

135人来ていたみたいです。

あれ?

ついさっきは10人ぐらいだったはずなのに?

_ [日記] エイプリルフール

いえ、特になにもしてないのですが。。

23時55分ごろのNHKの気象予報で、気象予報は嘘にならないようにしっかりやっていきます、と言っていました ^^;;;

_ [即売会][同人] COMITIA, サンクリ

すっかり忘れていたのですけど、受かっていました。

4月13日のサンクリ63では、A23ホールK23bにいます。

こちらは多分ひとりで来ています。

5月5日のCOMITIA 108は こ17aにいます。

こちらは多分ふたり。。。かな?

サークルカットで新刊の話をしていたような気がするのですが、薪田氏がもっとじっくりと本を作りたいという意向なので、当面は新刊なしです。

というか、2年前(!)の台湾旅行の本がもう風化しつつあるけど出したいとまだ思っているあたり。。。

_ [海外][時事][台湾] デモのあととゴミの山。。じゃなくてゴミが無い!

30日のデモとか18日から続いている立法院の学生による占拠なのですが、なんとかなり整然と占拠を続けているらしいのです。

ちゃんと周囲に気を配っているんですよね。サーチナの記事

清掃のための係を決めたり、騒音が周囲の住民の邪魔にならないように夜遅くの音出しをしないようにしたり。

この前のデモのときは、その通ったあとは普段よりもきれいになっていたみたいな。。

清掃員が感謝していたみたいですね。

確かに、この活動は周囲の人たちの協力を取りつけないと成立しないものですから、彼等もかなり気をつかっているのですね。

ただの不法占拠ではないということで。

でも、同じサーチナの報道でも、こちらのように、中国共産党機関紙・人民日報系日刊紙の環球時報の31日の分では、学生らの占拠をおろかなことだと報道していたことを伝えています。普段は民主主義にかたむかないように鼓舞しておきながら、今回ばかりは学生たちの行動が民主主義に反する、とか書いていたみたいで。。。

ううむ。いっそ台湾は中国じゃなくて日本と深い関係を築いた方がいいんでは?

もっとも日本の政府がそれを受け入れるかどうかはわからないですけど。中国を牽制しないといけないですからね。でも、元々は、「中華民国」を支配していた国民党が、中華人民共和国を認めた国に対する制裁として国交を断絶したのが、今の状況のはじまりなわけで。当時とは状況が変わっているからやりかたはいろいろあると思う。

でも、やっぱり中国はふたつの中国を認めないだろうなぁ。。

_ [PC] Legacy8080

うっひょ。技術少年出版でLegacy8080というマイコンを発売しはじめたようで

見た目は往年のIMSAI8080ですが、Altair8800互換だとか。

CPUは8ビットのザイログ社製のZ8S180で、8080の互換性があるみたいです。

ということで、CP/M互換のOSが動くみたいで、その上で動作するBASICやFORTRANやPascalにLISPにFORTHに、となつかしいプログラミング言語が動作するみたいです。

いえ、実のところIMSAIとかAltairとかをいじったことはないんですが、そもそもマイコンの入門書を買ったとき、その著者がAltair→IMSAIと変遷していたんですよね。その記述を見てわくわくしたものでした。最初はテレタイプで動いたんですよ!

というか、そもそも、前面にあるトグルスイッチがプログラムのためのメインで、アドレス部とマシン語部のスイッチがあって、それぞれのアドレスのところで、マシン語のコードを2進数でスイッチで設定してから、えいやっと書き込みのボタンを押すとメモリーに書き込まれるというやつ ^^;;;

もちろん最初はRAMですよね。8080はリセットをかけるとアドレス0000のコードから順番に実行していくんですよね。(ちなみに、8080と人気を二分した6800では、確か最終のアドレスからふたつ分のアドレスに、最初に実行するプログラムの先頭のアドレスを格納しておくと、リセットしたときにその最終バイトのところを読み込むようになっていたはず。)

メモリーのところにROMと書いてないから、きっとモニタープログラムを毎回読み込むタイプだな。モニターからCP/Mをフロッピーに読み込んでOSを起動するんですよね。

うっひょー。

まぁ、WindowsをバーチャルなFDDやテレタイプとして使うところは、今時手軽に使おうとしたらそうなりますね。

あ、すげ。RS232Cがついてるみたい。

実は、このあとでマイコン雑誌を購読しはじめたころには、もう時代は移り変わっていて、PC8001とかMZ-80とかTRS-80とかApple][とかATARIだとかComodorとかが主流だったな。

でも、まだ当時は1ボードマイコンのTK-80とかもかなり使われていて、そこのパラレルインタフェース端子に回路を組んで、カセットテープへのインターフェースを作る記事とかがあったなぁ。あ、カセットテープにはプログラムをセーブするんですよ。それが面倒だから、最初からテープがついていた、クリーンコンピューターのMZ-80とかも人気だったんですよね。

はぁ、はぁ。

でも、結局実際にパソコンをに手をふれたのはPC9801のMS-DOS 2.0の時代でしたね。DOSより先にN88-Basicが立ち上がる仕様だったし。

そうそう、当時のワープロ専用機の中にはCP/Mが入っているやつりましたね。私の使っていた文豪miniはちょろっとおまじないをするとCP/Mが立ち上がったという。

でも、まじめな話、こういうのを子供の教育用にすると、OSのロード関係だとかのかなり根っこの部分が理解できていいのかも。

プログラミングも基本的なものが学べるし。


01-April-2015 えいぷりる この日を編集

_ [misc] エイプリルフール

なんか今年はエイプリルフールねたが例年よりも極端に聞こえてきたのですが気のせいでしょうか。

NEWS WEB で斉田さんが明日は桜、エイプリルフールではありません、と言ってました。

とにかく日が変わるまでは何も信用できない状態になっていたので、日が変わってから更新中。

ちなみに、4月1日はカードキャプターさくらの木之元桜や、XXXHOLiCの四月一日(あ、ちゃんと わたぬき で変換できた)も4月1日生まれですね。

_ [テレビ] ザビエル

ヒストリアでフランシスコ・ザビエルのことをやっていました。

ザビエルはバスク人ということで。

日本ではじめて長期滞在した宣教師となったということで。

日本に来たザビエルは日本人の気質にいたく感動していたみたいで。

当初の宣教で神のことをダイニチ(大日如来)としていたそうですが、Wikipediaの記述によると、これは通訳をつとめていたヤジロー(アンジロー)の知識不足によるもので、誤解に気付いたザビエルは後にデウスと呼び名をあらためたんだそうで。

ザビエルの遺骸はまだ残っていて、時々開帳されるみたいですね。

_ [日記] 体調悪し

で、会社の上司も激体調悪かったんですよね。。。朝に駅でひっくりかえりそうになったということで。

私も調子悪いです。

このところ気が張りすぎているので、疲労も大きいです。

帰りには駅のタイルの模様で酔うんですよね。平衡感覚がおかしくなって、まっすぐに立っているのかいないのかわからなくなったりします。

参ったなぁ。

_ [アニメ] JoJo

この前の分、見ました。

ボインゴとホル・ホースの組だったんですが。再登場ってやつですね。

そしてまさかのアク役◇協奏曲 でした。

信じていいのかァ? 信じてよ! 信じてたぜ! ってやつ。

_ [アニメ] 七つの大罪

本放送の方はすでに最終回をむかえたようですが。

ネット放送では23話でした。

色々とタグがついてたみたいで。

ブタに厳しいとか女子力全開とか。。。

まぁ、そんなようなところのもの。

_ [時事] レモンジーナ

オランジーナの兄弟飲料のレモンジーナが人気で売り切れだとか。

オランジーナをはじめて飲んだのはスコットランドのインバネスのパブでだったんだよなぁ。


01-April-2016 はふ この日を編集

_ [日記] カウンター

86人。

_ [テレビ] NEWS WEB 最終回

つぶやきビッグデータでまさかのエイプリルフールネタ。ビッグデータの一番にNEWS WEB最終回のネタが上がっていたというのが嘘というやつで、そのあとツイッターでのエイプリルフールネタを紹介していたり。

そうしてる間にもカウンターががんがん回って行って1万ツイート以上になっていたりして。(斉田さんのときに越えてました。)

みんなNEWS WEB好きだったんだなぁ。

というわけでNEWS WEB最終回でした。気象予報の斉田さんは来週からはニュースウォッチ9に移動です。

新年度からかなりNHKの番組が変わるんですよね。

遅い時間にやっていた人気番組がもっと早い時間に移動したりして。

国会ではたたかれてましたけど。。。

_ [PC] bash on Windows 10

エイプリルフールの前に流れていたニュースらしいから本当なんじゃないかな。

夏のアップデートの時にWindows 10に Unix系の shell である bash が搭載されるんだとか。Unix系のコマンドも搭載されるみたいで。perlとかrubyが標準搭載というのはかなりでかいな。

なんかgccとかも入ってるっぽいんですが。

DOS由来のコマンドプロンプトの機能の低さは定評がありますからねぇ。

思い切ったことやるなぁ。

CygwinとかMinGWとかの出番がなくなるということなんだろうか? まぁ、標準で搭載しないコマンドもあるだろうから完全に代替というわけではないんでしょうが、これが受け入れられたらコマンドも増えていくのかも。

Microsoftと、Ubuntu の Cannonical の協力で実現することになったっぽいです。

Windows 10 といえば、中国マイクロソフトと中国政府が共同で中国政府向けWindows 10 を開発したんですよね。かつて Window XPのときはかなり中国向けにカスタマイズしていたらしいんですが、今はサポートが終了してしまっているし、技術力の問題で他のOSへの移行がうまくいってなかったんだそうです。

で、より安定していてコントロールしやすいOSとして Windows 10 を中国マイクロソフトと共同で作ったんだとか。

はぁ。公式マルウェアを入れやすいバージョンなんですね。。。そういえば Windows 10 は標準で個人情報を集収してるんでしたっけ。。色々と「不要な」アプリも削ってあるんだそうです。

なんだかなぁ。


01-April-2017 えいぷりるふーる この日を編集

_ [日記] いえ

今日はなんのかんの言って、エイプリルフールなものはほとんど触れていませんでした。

まぁ、この日はことごとくネットのニュースが役に立たなくなるから困るのですね。。

_ [アニメ] BanG Dream

4週遅れ。

う~ん。

良く知らないんですけど、バンドってそんなに簡単に上達するようなものなんでしょうか?

まぁ、学生のころに夢中になっていたら、脇目も振らずにやっていそうですが、それにしてもかなりのブランクがあるはずの娘がいきなりドラム演奏だなんてね。

まぁ、どのみち4月からの分は切ります。今日の分までは録画されたけど。。

_ [PC] VirtualBox

アップデートが入っていたものですから、仮想OSに Guest Additions のアップデートをかけるので大変なことに。そもそもアップデートもしばらくできていなかったものなぁ。。

前はまっていたzfsバージョンのUbuntuですが、ユーザーを切り換えることができました。再起動しないでログアウトしてから新しいアカウントでログインして、それからデフォルトの仮アカウントを削除すればよかったみたいです。

_ [書道] しょどー

行ってきました。

ただ、今回は法帖の文字を調べるのに一杯使ってしまって、結局文字は書きませんでした。

というか、痛恨なのは教室に傘を忘れてきたこと。。

来週の土曜まで雨が降らなければ良いのですが。。


01-April-2018 エイプリルフール この日を編集

_ [日記] 四月馬鹿

何もネタはないです。

引き籠っていたし、あまりそういうサイトも行かなかったので実感があまりないです。

_ [PC] Xubuntu

この前考えていた Xubuntu の 16.04LTS をサブサブノートに入れてみました。

何度か再起動した感じでは、今のところ動いてるっぽいです。LTSは少しバージョンが古い安定板となっているので、動く可能性は高かったというのも確かではありますが。

今までしばらくしてからおかしくなったこともあったからしばらくは様子見ですが、これでうまくいくようだったら別の部屋に移動するので電源コード買ってこなくては。どっちにしろ旅行用にはタブレットが必要だと思いますけどね。

そういえば次の18.04もLTSみたいです。ReleaseSchedule によると4月29日にリリースみたいです。やっぱり Windows 10 のアップデートと重なるような時期だなぁ。一斉に不安定になるから勘弁してほしいものですが。。。

_ [日記][即売会][予定] サンクリ申し込み

6月17日開催予定の サンクリ 2018 Summer の申し込みをすませました。

まだスケジュールとしては余裕がありましたが早めにすませたかったので。

これでGWのCOMITIAとあわせて2本だな。

_ [日記] 花粉?

さすがに今日は花粉が多いのかな?

外に全然出ていないのですが、呼吸困難になるほどです。

結構呼吸がつらい。

_ [アニメ] BEATLESS

後半戦突入、かな?

つくば、ねぇ。この世界は微妙に平行世界で、そんなに未来の話じゃなさそうな感じなんですよね。あの筑波のところは多分 つくばセンターだよな。確かに人通りが少ないようなところではあるけど。前回のは東京と名古屋を直通で結ぶ列車でしたが、あちらはリニアモーターなのかなぁ?


01-April-2019 新元号もしくは四月馬鹿 この日を編集

_ [時事] 新元号

来月改元となる新元号が昼ごろに発表されたみたいです。

新元号は『令和』だそうです。

昭和→平成→令和って二字めが戻ってるだとか令和元年生まれの人は令和18年でR18だとか色々とネタが出てるようで。

もはや今日はエイプリルフールなのかこっちの方がネタなのかわからないぐらいの勢いで。

平成に変わるときは昭和天皇の崩御のあとでの改元だったので、日本中が喪に服していたわけですが、今回は生前退位ということで、お祭り騒ぎになってるみたいです。

_ [Vtuber] ツヅル

鷹森ツヅルのエイプリルフールネタの。

イケボといわれてるやつ。案外悪くないかもと思ったり。

_ [アニメ][予定] 「連盟空軍航空魔法音楽隊 ルミナスウィッチーズ」」始動!PV

音楽隊のウィッチーズであるルミナスウィッチーズが2021年にはじまるんですよね。

ストライクウィッチーズのシリーズみたいです。

エイプリルフールにやってると本当なのかそうかわからなくなってしまいますが、この番組そのものは前から告知がありましたし。

_ [Vtuber] 令和キセキ

駄目だ、この人本当にネタを踏みまくっている。。。

令和と斗和でということ?

またバズってるみたいです。

_ [漫画] さくら

すっかり忘れていましたがカードキャプターさくら の さくら って4月1日の生まれでしたっけね。

HoLICの四月一日も4月1日だし、ツバサクロニクルの小狼も4月1日なんですよね。

_ [日記] 腰

腰が痛いです。

会社を出たあたりからじわじわと。腰を曲げて歩かんといけないぐらい。

今は腰を固定して事を無きしてます。

冷えたかな?


01-April-2020 にゃん この日を編集

_ [日記] カウンター

93人。

_ [日記] ストレス

ちょっと息抜き状態。

_ [同人][即売会] COMITIA132extra開催中止

コミケが中止だったので、そのすぐ後にあるCOMITIAも難しいなとは思っていたのですが、本日メールにて実行委員会から中止の連絡がありました。

2020年5月17日に予定されていましたCOMITIA132extraは開催が中止となりました。

_ [Vtuber][ビートセイバー] チーキ ブリーキ ハードバス

Artemisblueの。

左右にちゃっちゃかステップをしながらセイバーをリズミカルに振ってノーツを落とすのでした。

動きが良いです。

_ [Vtuber] 3月31日の私たち【エイプリルフール】

こういう企画だったらいいですね。

サムネだけが嘘だというやつ。

今年は下手にエイプリルフールやると不謹慎と言われてしまいますからね。

_ [歌ってみた][de] 「LOLI」- Katja Krasavice - Doggy PARODIE | Selphius

DOGGY のドイツ語でのパロディーだそうで。

Gib mir LOLIs. (ロリくれ)って大概な歌詞ですが。。。

_ [Vtuber][歌ってみた][Vocaloid] 「ゴーストルール / DECO*27」covered by Io

Project A.I.D の Io によるゴーストルール。

ちょっと鼻にかかったような声で歌っていますね。

_ [AIきりたん][歌ってみた][アニメ] 【アニソンカバー】GHOST SWEEPER(GS美神) 【AIきりたん】

AIきりたんのですが、何よりもなつかしさの方が先に来てしまったり。

GS美神ってかなり昔のだよなぁ。


01-April-2021 新年度 この日を編集

_ [misc] 4月ヴァカ

だからといってなにもあるではなく。

エイプリールフール特集みたいのを見るだけ。

_ [ラノベ] 公女殿下の家庭教師8 再臨の流星と東都決着

読了。

東都を中心とした、王国を揺がす騒動の結末。

囚われのアレンの運命は。彼を無くして悪魔堕ち寸前のリディアの運命は?

と、見所がかなり詰まってる巻でした。

これで第2部の〆だそうです。

_ [PV][ラノベ][漫画] 【アニメ化企画進行中!】『ライアー・ライアー』スペシャルPV(ナレーション:鬼頭明里)

ラノベ原作でコミカライズもしているライアー・ライアーですが。

4月1日だしエイプリルフールネタかと思ったのですが、カドカワの嘘フェスなるものは月25日から5月5日までやってるらしい。

鬼頭明里まで呼び出してるのだから本当にやるのだろうか? アニメ化。

この話、ゲームによって序列や生活水準まで変わってしまう閉鎖された学園都市にトップとして君臨する少年が主人公なのですが、周囲は特異なスキルをもってゲームをしかけてくるのに、主人公は無能力。嘘とハッタリだけでゲームをくぐり抜けていく、というもの。そこで、嘘の日にあえて嘘じゃない話を仕込んできたのだとしたら、それはものすごくこの話らしいという気がします。

_ [Vtuber][cover] Rising Hope - LiSA // covered by 道明寺ここあ

RIOTの 道明寺ここあ のカヴァー。

この曲をやる、というのはかなりの決意があってのことなんだと思います。

彼女の活動1年目にして、道明寺ここあ の原点であり、伝説的なこの曲をやるというのは。

この曲はかなり激しく強い曲ですよね。ちょうど売り出しはじめたLiSAもこの曲といっしょに有名になったという話を聞いたことがあります。

_ [Vtuber][cover] ラズベリー*モンスター - HoneyWorks ( Cover ) / VESPERBELL カスカ

VESPERBELLのカスカによるカヴァー。

ハニワの曲ですか。

高音に苦労したようです。

_ [Vtuber] おめシス、実写化しました

またしょうもない動画を………。

実写化って絶対そういうことではない。

_ [Vtuber][cover] 【歌ってみた】桜ロック - CHERRY BLOSSOM / 諸星ツキナ×可憐【TVアニメ「家庭教師ヒットマンREBORN!」ED】

諸星ツキナ と 可憐 によるカヴァー。

諸星ツキナ、もっと歌って欲しいと思うのですが。

_ [MV] AliA 「ゆびさき」 MV

どこが、とはっきりは言えないのですが、曲の感じがものすごく AliAっぽい。旋律とかね。

いつもはかなり声を張り上げて歌ってますが、このMVでは比較的淡々と歌ってる感じがしました。

_ [PV][アニメ] TVアニメ「大正オトメ御伽話」PV第1弾

この秋放映予定のアニメということですが。

PVはほのぼのとした雰囲気なのですが、概要欄にあるあらすじを見ると結構重いところのある話のようです。

ちょっとおもしろそうと思ってしまったり。

_ [カゲプロ] カゲロウプロジェクトリブート

MVが出てるからエイプリルフールじゃないということだ。

ということだそうです。

_ [カゲプロ][MV] じん『チルドレンレコード(Re:boot)』MV (4/2先行配信開始) / JIN『Children Record(Re:boot)』MV(4/2Digital Release)

で、これだ。。

イラストはすっかりおなじみになった沙雪さん。ニルヴァーナ以来のコンビで、最近のカゲプロ関係のイラストはこの人がずっと描いてますね。しづ さんは参加しない方向になったのか。

色々と変化がつけられた曲が結構新しく感じられたり。

オリジナルの チルドレンレコード は IA だけど、これはミクですよね。

最近はIAもこういう場には使えないのかなぁ。失想ワアドやアディショナルメモリーあたりからミクに戻ってますからね。ミクの声がかなり柔らかく聞こえます。

でもやっぱり権利は 1st PLACEが握ってるんだ。

というか、アップから数時間しかたってないのに、もう17万回再生とかいってるや。


01-April-2022 エイプリルフール この日を編集

_ [PV][アニメ] 『「艦これ」いつかあの海で』特報

そういえば2019年ごろから準備はされていたんですね。

秋からやる艦これのアニメのPVということで。

_ [Vtuber][Vsinger] 理芽

専門学校HALのCMに理芽の歌が。

こういう色々なアーティストの曲を取り入れたりしてますよね、HALって。

以前 Eve の曲使ってたし。

_ [Vtuber][MV] そむにあちゃん - にどねどりーむ!

エイプリルフールネタらしいから消えちゃうのか?

このところの雰囲気の違いすぎる曲の動画アップラッシュに眩暈がしそうな感じだったりします。

あ、よく見たら、この にどねどりーむ のCD が Booth で売ってたし。ネタというだけではなさそうだ。

これまた今までのsomuniaにない雰囲気の曲だな。

ちなみに、somuniaは自分のことをVtuberと呼ぶことはないんだそうです。シーンによってはVsingerと呼ばれることはあるようですが。この前インタビューで話していました。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた] ♩ チューリングラブ / 音羽ララ君&奏多ことみ(cover)

これもエイプリルフールネタらしいです。

シアーミュージックVの 音羽ララ と 春歌みこと みたいです ^^;;

以前もララ君やってなな。

_ [cover] 無理に笑わなくて良いよ cover. 鹿乃

鹿乃のカヴァー。

特にエイプリルフールとか関係なかった。

可不の曲みたいです。可不の曲って案外と普通にカヴァーされてれてるんですよね、色んな人に。

_ [PV][アニメ] TVアニメ「うちの師匠はしっぽがない」PV第1弾

これ10月からだったんだ。

気になってるんですよね。原作者TNSKによる漫画が原作の話です。

主人公の声M.A.Oがやるのか。結構濃いキャストかもしれない。

_ [Vtuber] 鈴花ステラ卒業

このところずっと配信ばかりで動画がなかったのでチェックしてなかったのですが、4月1日の配信をもって卒業ということになったらしいです。

元は個人勢だったと思いますが、途中から めがらいと というところに所属するようになっていました。卒業の話もそのサイトの発表文で知ったんですがね。というか、めがらいと 、ステラの他に 火焔まどか という人がいたようですが、彼女も3月7日付けで卒業していて、他のメンバーは準備中のステータス。(なんか最初から準備中だったような気もする。)

鈴花ステラはこの めがらいと の立ち上げのときからいる人なのですが、めがらいと って大丈夫なのか? というか自然消失してしまうのかなぁ?


01-April-2023 エイプリルフール この日を編集

_ [時事]AF

エイプリルフールだからといって嘘をつかないといけないということはない。


01-April-2024 にゃん この日を編集

_ [日記]カウンター

昨日は182人来てれたようで。

_ [iPad]カバー

旅行用にiPadのごっついカバーを買いました。

新機種が5月に出るということですが、旅行から帰ってきたら買うかなぁ。

そろそろストレージが不足しすぎてるのと、もうじきOSのアップデートが効かなくなるんじゃないかという危惧があるので。

うちのは、安く買った無印のiPadの6世代のやつなのでした。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net