トップ «前の日記(14-April-2016) 最新 次の日記(16-April-2016)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.5

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

15-April-2016 地震 [長年日記]

_ [時事][地震] 平成28年熊本地震

名前が付いたみたいです。昨日から震度6程度の地震が何度も来てるみたいで。

とか思っていたときにNHKに緊急地震速報が。

25時25分ごろマグニチュード7.1 マグニチュード7.3、震度10キロ、津波注意報あり。(当初マグニチュード7.1と発表されていましたが、その後7.3と修正されたようです。エネルギー規模では約2倍です。)

すぐに津波が到達してるし。震度6の地方がかなり広範囲になっています。

これから1週間ほどは余震が続く可能性があるということで大変です。

でも、何が怖いって、これから雨が降る予報が出てることです。かなり地盤がゆるんでるでしょうし、日本では水害による土砂災害はかなりの被害が出ますし。

今回の地震は東日本大震災のようなプレートの近くで発生する海溝型の地震ではなくて、活断層の活動による横揺れによるものらしいです。昨日の震源はしっかり活断層の真上にありましたし。

活断層による地震は余震が多い傾向があるらしいです。

そうしてる間に25時44分に、そして25時46分と2回も続けて緊急地震速報が出ました。44分の方は最大震度が5弱、で次のが震度6弱。こりゃ現地の人たちは気が休まる間も無いな。テレビの画面に緊急地震速報が二つ並んでいる様子は異様でした。

昨日の地震のときには川内原発は影響が無かったようですが。今日のも大丈夫っぽいです。

あうー。東日本大震災のときを思い出してしまう。体が揺れている幻覚を感じてしまうんですよ。。。

規模的には昨日の地震の方が前震で、今回の方が本震とみなすこともできるかもしれないということです。

たて続けの揺れで、かなり被害が大きくなってきてるみたいです

そのあとも大きな揺れが何度も続いてるようで。日が変わってからのたて続けの地震で気も休まらないだろうなぁ。

今回の地震は昨日のとは違う活断層によるものかもしれないとのことで。

ここまで被害が拡大するとは思わなかった。。。

_ [日記] 列車遅延

今朝、高田馬場に着く手前で、前の電車の床下から煙が出たとかで30分ほど電車が止まっていました。

_ [カゲプロ] 小説7巻、8月刊行!

とな。

_ [映画][アニメ][SF][予定] planetarian

9月に公開されるSFアニメみたいですね。

詳細は明らかにされてませんが公式サイトによるとプラネタリウムに30年間取り残されたアンドロイドと、30年前の宝を探している男が出てくるみたいな?

まだ、おもしろいのかどうかはわからないのですが、なんとなく気になります。

主題歌は Lia が担当するみたいです。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net