トップ «前の日記(29-April-2016) 最新 次の日記(01-May-2016)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.6

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

30-April-2016 飲み [長年日記]

_ [日記][飲み] 未完

グループ未完の まちだただお氏と富井納貴氏らと飲んできました。(薪田真里氏は都合で欠席)

と言いつつ、私はまだアルコールはおろか冷たいものが駄目なので色々と制限がありましたが。(まちだ氏に暗にノリのことを言われてしまった。。)

前半何の話をしてたっけ? 分れ際の話があまりにも印象的で忘れてしまったぞ。

いや、まちだただお氏が着ぐるみつくってるとか、着ぐるみのためにレーシックにするかコンタクトにするか、という話とか、着ぐるみをどうやって作ろうとしてるかとか延々と止まらない止まらない。

いつもとのミスマッチがあまりにもでかくてね。

ああ、そういえば前半ではドイツビールがうまいという話をしていたっけ。まちだ氏は最近はかなりドイツビール飲みに仲間と入りびたってるみたいで。オクトーバーじゃないオクトーバーフェストとか。まぁ、私もビールがはじめてうまいと実感したのははじめてドイツに行ったときだものなぁ。私は普段はむしろ英国のエール系の方が好きですが。富井納貴氏はアメリカでホームシテイしていたときに飲んだコロナがなんかうまくて、という話からバドワイザーの話になって。ドイツビールがケーキバイキングのケーキならバドは駄菓子屋の菓子だよね、とまちだ氏。で、日本ビールはサッポロ一番とか相当らしい。(文明堂のカステラ相当のは何なんだろ。そこらへんの中間は無いのか。。)

あとは配管あたりの色々とか? そこらへんは私は専門外なもんで。

最初のはあたたかいお茶を私が所望していたので歌舞伎町のつぼ八に入ったのですが、お茶の話をしたら案の定不審な人と思われてしまったり ^^;;

で、痛恨だったのは au Wallet で会計するつもりでチャージしてあったのに、VISAしか使えんと言われてしまって、結局普通のカードを使うことになってしまったことでした。あう。

で、そのあとはカラオケで3時間かっきり歌って、分れ際に上に書いた着ぐるみの話が入ったり。

カラオケでは最近の曲やカゲプロの曲の他にも昔の曲もまぜてあったりとかしたのですが、いつもとちょっと違う感じになっていたなぁ。最近よく歌ってた曲がいくつか入ってなかったので。

で、昔から歌が入ってるときは音程が取れるのに演奏だけだと音が取れない曲が昔からあるのですが、キーを変えると合うよというよくあるやつをやってちょっと気になったので下に。ちなみに、ローリングガールズでやってたTHE BLUEHEARTSの曲はちょうど私のキーに合うので歌いやすいです。

_ [Vocaloid][カゲプロ][歌ってみた] カラオケでのカゲプロ曲とキーについて

いや、以前 じん さんがサマータイムレコードは彼が歌いやすい音程で作られたものだとどこかに書かれてたんです。で、実際にアニメのラストにかかったバージョンでMEKAKUCITY M's に入ってるやつだと確かに私でも楽に入るはずなんです。

でも、実際には原曲に合わせるときはどうしても上か下に貼り付いてしまうんでおかしいなと思ってはいたんです。

前回はまちだ氏にもうちょっとキーを上げればいいのに、と言われてたんですが、なんか前奏のところとの関係でなんか気持ち悪い感じがしてたんです。今日はちょっと上げて確かに少し歌いやすくなったんですが、じゃああの歌いやすい音程というのは一体なんだったのか、と気になって。

家に帰って検証してみました。

連れにボカロの原曲とじんさんが歌ってるバージョンを聞き比べてもらって音程を取ってもらったのです。

結果。ボカロのオリジナルは主音がA(ラ)だったのに対して肉声の方は主音がD(レ)だったと。なんと肉声の曲の方は5音も上だったというのです。(オクターブ下げると7音下)

うげえ。じんさんの嘘つきぃ。って、どうやら音程ではなく音域が歌いやすいということみたいだな。普通に無理の無い範囲におさまってるし。他の狂ったような音域の変化に比べると。。謎がひとつ解けたし。

まぁ、上か下に貼りつくような曲を真ん中に落ち付かせようとしたら確かにそれぐらいずらすことになりますね。果てしなく伴奏に違和感を感じそうな気がしますが。。ちなみに、検索してみると 歌てみた の天月 さんのサマタイをカラオケで歌うときにどれぐらい下げればいいですかという質問に対して7音下という答えだったので合ってるわけだ。なるほどね。

ちなみに同じくMEKAKUCITY M's に入ってる少年ブレイヴも聞き取ってもらったら、肉声の方が2音上だったみたいです。確かにこれも下に貼り付くもんな。

やっぱり音楽やってる人に聞くと違うもんだ。。

微妙に合わないようなものはまぁ、その人が心地良い音程に合わせるしかないんですがね。今日やったのでは人造エネミーが2音上ぐらいで感じが良かったみたいで。

これから上下に貼り付く曲は、上下に5音ぐらいずらしてあとは微調整してやっていくということか。

さっきNHKのSongsでBUMP OF CHICKENが出てたんですが(ちなみに Hello,World! はキーが合う)、ボカロのことに言及してました。そういえば、番組内で流れていた Hello,World! は息継ぎとかが普通の肉声として歌う曲としては不自然だし、そこらへんはボカロ曲に影響受けてるのかなぁ。ボカロ曲はその特性上息継ぎの必要がないから、そこらへんの間を無視して曲が作れるわけですけど、そこらへんが従来の曲と違った感じに聞こえるわけで。最近は息継ぎが不自然な曲が結構多くなってる気がします。

_ [カゲプロ] シンタロ誕

みんなに忘れられる主人公シンタロさんの誕生日です。

自宅警備員って最近流行りなのかなぁ。

カゲプロ自体ははじまったの結構前だけど。

あやうい、あやうい、忘れていた。覗いてるツイーヨとかを見て思い出したし。

_ [日記] あとは明日

飲み会(飲まない)から帰ってきてから音程の検証とかやってたので結局遅くなりました。

巡回やらんやらは明日!

明日はメーデー。

メーデーしないように注意。

_ [PC] Ubuntu 16.04 LTS

サブマシンを立ち上げたら 16.04 へのアップグレードをするかどうかのダイアログが出てました。

でも、今日はそのあとで飲み会だし時間がなかったことと、そもそもサブマシンでアップグレードしてるとそこでかなり長時間拘束されてしまうのでとりあえずスキップ。

明日にでも上のメインマシンの近くに持ってきてLANケーブルはわせて、メインマシンでの作業と平行してアップグレードするか。

結構前のLTSから変わったということですが、間でちょこちょこアップグレードしていたからそんな変化にはならないかな。

LTSからアップグレードするときは次のLTSまで通知が来ないはずなので、手動でやらないといけないんですよね。

Ubuntu 3つ分か。

VirutualBoxのやつはクローン作っとかないと。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net