台湾の民主進歩党(民進党)の蔡英文主席が本日総統に就任しました。
日本政府やアメリカ政府も祝辞を述べていたようで。
台湾メディアによると、総統の就任式には59カ国の代表が出席したということです。
今だ他国との国交が築けず、常に中国との間の緊張をはらんでいる台湾への注目度が伺えます。
ただ、独立の民意を受けて総統に就任した蔡英文も、これからかなり難しい政治の舵取りをしないといけないんですよね。中国を無闇に刺激するわけにはいかない一方で、民意も汲まなければいけない。さらに、以前の民進党政権のときのように経済的に停滞することも許されない。アメリカも極東地域でのこれ以上の緊張感の増加はのぞんでいなくて、台湾に釘を刺すことを忘れなかったようです。
さて。
これ、『首(おびと)の姫と首なし騎士 』の漫画を担当されていた方なのね。
https://www.amazon.co.jp/dp/9784592213307
ファンタジーものです。
ルクルは巫女だったのですが、優秀な姉の存在で役に立たないとされてしまっていました。そんな彼女が就いた仕事は王宮の奥にいる竜の世話役だった。
主人公のルクルで目を惹かれて、後のあらすじを読んで中見も見たくなったのでした。
結構おもしろいです。
ちなみに『首(おびと)の姫と首なし騎士 』はこちら。3巻で完結です。