トップ «前の日(05-19) 最新 次の日(05-21)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢6.0

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

20-May-2004 飲み会 この日を編集

_ 新人歓迎会

今日は職場の新人歓迎会でした。まぁ、クライエントの新人なのですが。だから私はおまけで参加してたりします。

なんでこんな時期に新人歓迎会なのかというと、実は当初の予定では四月の中旬に予定されていたのが、これまたクライエントの元上司だった人が亡くなり急遽延期されたためだったのでした。

つくばともなると、みんな結構遠方からかよってる人とかもいたりして、いまいち盛り上がりにかけたりします。どうしてもおもいっきり飲めるという感じではない、といかアルコール足りないし。

私など、帰り着くまでに二時間もかかるので、家に着くころにはすっかり酔いが醒めていたりします。

なんだかなぁ。


20-May-2005 忘れた この日を編集

_ リナザウ

充電したままリナザウを持ってくるのを忘れました。

今に帰って、出直します。

_ 出直し

というわけで出直しました。

いつも日記は会社からの帰りに高速バスの中でリナザウ(Linux zaurus)で書いてるのですが、片道1時間もAIR-EDGEで通信しながらいると二日で電池が切れてしまうのです。

そこで二日に一回充電をしているわけなのですが、どうしても時々かばんにリナザウを入れるのを忘れてしまったりとか、そもそも充電するのを忘れてしまったりとかすることがあるのですよ。

それでも最近はそういうことも減ってきたかなと思ったのですけど、気を抜くとだめですね。

_ ネギま!

ゆうべネギま!のアニメをビデオに録ってあったやつを見たのですが、後半の盛り上がり場所であるはずの京都修学旅行編のはずなのに、作画はだめだめでしたね。来週はもうちょっとちゃんとしてるかなぁ。最近のパターンとしては一周おきに作画のクオリティがゆれてるんですよ。なんだかなぁ。

今月のオープニングはなんというかテープの早まわしみたいな感じで耳にキンキンきます。あまり心地良いものではないな。

エンディングの方は微妙に私的にヒットだったりします。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 風音 [ネット婚ですからね、とか言ってみたりして(笑)]

_ ぱんだ [ひさしぶりに http://www.ysnb.net/meadow/meadow-users-jp/2001/msg..]

_ おおむらゆう [うわぁ。まだ言われ続けるのですね。]


20-May-2006 大腸検診当日 この日を編集

_ 戦闘開始

7時ごろ起きて整腸剤を飲んで、7時半から経口腸管洗浄剤、ムーベンを飲みはじめました。2リットルありますが、それを2時間かけてゆっくりと飲むことになります。前回は7時半からの戦闘開始だったのですが、今回は30分早いです。眠いです。

連れは今日はオカリナのレッスンがあるのですが、少なくともムーベンを飲み終るあたりまではいてくれることになっています。

大体マグ1杯で1/4リットルなので、だいたい1杯を15分ぐらいの目安で飲んでます。

もうじき1リットル飲み終わります。

1リットル飲んだところで大腸検査前処置用の液体薬ラキソベロンを次の一杯にまぜて飲みます。

1リットル飲んだあたりから排便があるはずなのですが、まだ便意はありますがお通じはまだありません。

1リットル目を飲んでる途中からお通じがありました。まだちょろちょろですが。

これはあとでどばっとくるなぁ。

# どばっときました。

12時すぎごろからバスで宮前まで行って、そこから歩いて井の頭遠り肛門科胃腸科へ行ってきます。

_ いざ出陣

出発するまでに間があったので、ちょっと横になりました。(あとでそのことは後悔することになる。)

そのあいだに連れはオカリナのレッスンへ。

去年と同じく、12時10分ごろ家を出て近くのバス停まで行きました。

医者には12時半より前には着いていたと思います。

今日は13時からと聞いていたので、まだしばらく待たされるものと思っていたのですが、なんか先におじいさんが呼ばれていって患者服に着替えさせられていました。先に飛び込みでもあったのかな、と思いきや、40分ごろには私も呼ばれて、着替えて点滴を打つことになりました。どうも患者が少ないので前倒しでやってしまおうというみたいです。

点滴はやっぱり苦労しました。右手も左手もなかなか血管が浮かび上ららないのです。最初は手の先の方でさがしていたのですが、どうにもみつからないので、ひじの間接の内側の方に針をさしました。

それにしても、そのあとがしばらく待たされました。

前のおじいさんはその間検査をしていたのですが、どうも大腸の胃に近い方に大きな異変があったみたいで、何度も超音波手術をやっていました。そして即入院決定。ごはんを食べると胃液の一部が流れてきてしまって患部をいためるので、2、3日食事をなしにして点滴をしないといけないということらしいです。大変だなぁ。

そうこうしてるうちに前のおじいさんは終ったようなのですが、さらにまた待たされました。一体どれだけの時間点滴打ちっぱなしなんだろ。

13時近くになってから検査室に通されました。(時間がわかったのは、内視鏡のディスプレイに時刻が表示されていたからです。)

検査がはじまりました。

大腸の動きをおさえるための注射が点滴のところから入れられました。

やっぱり直腸のあたりは炎症を起こしてるみたいです。

内視鏡を奥に入れる途中でわかったのですが、どうにもムーベンがまだ完全に出切っていなかったらしいのです。特になにも言われませんでしたが、多分、来る前に横になっていたのが原因ではないかと。腸の動きが緩慢になって、ムーベンが残ってしまったのですね。無理矢理腕で押しつけて液体を動かしてました。

検査の結果、炎症を起こしてる箇所がふたつあったので、そこの生検を取りました。

おなかがガスでがばがばになりながら終ったのは13時15分ごろでした。

検査後の説明を聞いて、バスに乗って帰りました。

今日は食事は2時間後ということで15時15分ごろから食べられるということですが、消化のよいものを食べろとのこと。(刺激物やアルコールはだめ。) 今日は甘い物と水分は多めに摂取することとのことでした。今日は風呂はだめで、2日間は過激な運動や旅行もだめということです。

今回の検査は去年ポリープの切除を行ったので、その後の状態を調べるのが目的だったのですが、今回はポリープはみつからなかったので、次回は2年後でよいとのことでした。(そのころは住所変わってるかなぁ。)

家に帰ってから、今、ガス出しをしてます。消炎に使ったとおもわれる青い液体がいっしょに飛び散るので、パンツはまっさおです (^^;;

きゅう。

_ 暑い

今日は昼頃非常に暑かったです。

Yahooで調べてみたら、29度までいったみたいですね。あと1度で真夏日ですよ。

15時半ごろ連れが帰ってきたのでトポスまで行きました。今日は甘い物を補給した方がよいとのことだったので。甘いっ子という案もあったのですが、基本的に寒天は繊維質だし、あんこにも繊維が含まれてるだろうということでぼつりました。

トポスでは昨日焼いていたというプリンをいただきました。

そこらへんでマスターが犬のゴンちゃんを連れて散歩に行こうとしたのですが、すぐに帰ってきてしまいました。すごい雨が降ってきたみたいなのです。

家も窓を開けっぱなしにしていて、新しいパソコンとかに雨がかかるといけないな、ということで、一旦連れが家に戻って窓を閉めてきました。

なんかものすごい雨だったみたいですね。まぁ、気温が上がったので、それによる夕立なんじゃないかと。

17時ごろには雨もおだやかになってきたので、家に帰ることにしました。

それから家で昼寝。

気がついたらもう19時をまわっていました。

あわてて冷凍うどんを調理して夕飯を食べました。

_ 見送り

連れが名古屋に日帰りのオカリナ演奏旅行に行くので、その見送りに。

本当は新宿の駅まで行くつもりだったのですが、おなかの調子が微妙なので、西荻窪の駅のホームで見送りました。

今回のは演奏旅行とはいっても、半分オフ会に近いものがあるので気楽みたいですけど。

今晩夜行バスで行って、明日の晩、また夜行バスで帰ってくる予定です。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>すごい雨が降ってきたみたいなのです 関東系マイミクさんの日記はホトンドコレで 占められておりました。スゴい雨だった..]

_ おおむらゆう [はい。 それまでからっと晴れていたのが突然ですからねぇ。]


20-May-2007 京浜オカリーナ・フェスティバル この日を編集

_ 鶴見

今日は鶴見公会堂ホールで京浜オカリーナ・フェスティバルが開催されました。

連れは今日は後半出ずっぱりでした。

今回は、基本的に本城泰浩氏の門下生の演奏会というかんじでした。

連れは半分ゲストあつかいなんですけどね。

ここの演奏は縦のラインをきちっとそろえて、トーンをしっかりさせているのが特色だったりします。

後半は明田川荘之とシューリヒト・オカリーナ・アンサンブルということで、かなりはっちゃけた感じの演奏でした。連れもメンバーとして参加してました。オカリナは帆足たか子氏、土屋孝彦氏、山本千恵子氏、大村あずさ氏の参加でした。

普段、アケタの店でやるときは、なんとなくちょっとワンパターンな気がしていたのですが、今日は明田川氏もかなりノリノリで、観客もわいていました。なんというか、現代音楽的なノリでやってましたね。

今日は、前評判では会場はいっぱいにはならないだろうということだったのですけど、ふたを開けてみれば、超満員ということで、中に入れずに帰ってもらった人も随分といたとか。(防災の関係で、立ち見が許可されてなかったんだそうです。)

しかも、12時半開場ということだったので、それにあわせて行ったら、もうすでに開場していて、席の半分はうまっていました。

開演も13時からということだったのに、12時45分ごろからなんとなくなしくずし的にはじまってしまったし ^^;;;

終ってから、打上げにも参加してきました。

みなさん、おつかれさまでした。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ じんチャン [お疲れさまでしたー! 盛況だったんですね。]

_ おおむらゆう [ええ。大盛況でしたよ。]


20-May-2008 アポロの痕跡 この日を編集

_ かぐや

月探査機かぐやですが、アポロが撮影した画像と同じ写真の風景を立体視画像から再生したんだそうです。

また、かぐやの地形カメラによって、アポロ15号の月着陸船が月を飛び立つときに噴射した痕跡をとらえることにも成功したようです。

そこらへんのことはプレスリリースに詳しいです。

_ クーラー

このところ、ノートパソコンが熱くなりすぎていたので、以前使っていたクーラーをノートの下に置きました。

効果は抜群です。

これでこの夏を越すことができそうです。

_ ウェンディーズ

ハンバーガー店のウェンディーズですが、23日から一部の商品を値下げするんだそうです。

うーむ。しかしうちの近くにはウェンディーズがないんだよなぁ。

所沢か新宿まで出ればあるんだけど。

_

今朝は激しく雨が降っていたのですが、午後には止んでしまいました。

今日はかなり強い雨風が吹いたようですね。


20-May-2009 夏バテ2 この日を編集

_ 今日もダウン

今日も一日ダウンしていました。

やれやれ。

夕方になって、東京でも新型インフルエンザの感染者が出たとの報が入りました。これから東京でも続々感染者が出てくるかなぁ。明日はマスクして出社しなくては。

夕飯のあとで、スナックパインというのを食べました。尻の方を切ったあとは房が手でもぎれるようになっているのです。うまかったのですけど、ものすごくすっぱかかった。芯も食べたのですけど、芯が一番おいしかったかも。

今日は都内では29度ぐらいまで上がったみたいです。明日も暑いです。


20-May-2010 今日も雨 この日を編集

_ 頭痛

今日は朝から頭痛がしました。調子悪いです。天候が悪いのと関係あるのかなぁ。

今朝は電車がちょっと遅れていました。最近電車遅延が多いです。今月だけで3回も9時にまにあわなかったことがあったものなぁ。

あかつき と IKAROS を載せたH-IIAロケット17号機ですが、今日の昼ごろから射点への移動をしたようです。天候は曇りのようです。宇宙作家クラブ掲示板の情報で、21時ごろから燃料の充填がはじまるという話を聞いたのですけど、どうなったんでしょうかね。今のところ続報は出ていないみたいです。このままうまく打上がってくれるといいのですけど。

それにしても、蒸し暑い日が続きます。明日は最高気温が20度を下回るということらしいですけどね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 風音 [最高気温じゃなくて最低気温が18度だよ 最高気温は30度行くか行かないかって話だよ]

_ おおむらゆう [結局暑かったし。]


20-May-2011 暑いですねぇ この日を編集

_ 本当に暑い

今日は汗がだくだくでした。

もっとも仕事中は結構窓から風が入ってきていたので、ましだったんですけどね。

帰りの電車の中が大変でした。

帰りの途中に国分寺の本屋に寄ったのですけど、本屋にたどりついたときに暑くてたまりませんでした。

今日は連れがオカリナの練習で厚木の方まで行っていたのですが、帰りついたのは同じような時間でした。

この前お茶を買いに行ったときに、連れに宮鍋の店員がはなしていたらしいのですが、今回のお茶の放射能の量は、200グラムの茶葉を毎日365日間消費しつづけてはじめて害が出る程度だとか。うちでお茶を飲むときは5グラムで4煎淹れるので、1煎を150ccだと仮定すると600cc。それを200グラム分淹れるとすると24リットル。まぁ、一日に24リットルも飲んでいたら、放射能うんぬん以前に他の要因で中毒をおこしますな。お茶って案外とカフェインが多いし、タンニンだってこれだけ飲めばばかにならないだろう。大体、それ以前に成人の1日に必要な水の量がだいたい2リットルぐらいなので、その10倍の水を一日に摂取したら水死しそうです。

なんかナンセンスなことが普通のようにまかり通っているんだよなぁ。


20-May-2012 まったりかな この日を編集

_ のんびり

今朝はゆっくり起きてきて、朝マックを食べました。

それからまたふとんに戻って昼まで寝てたし。

昼はくら寿司まで行って食べました。

それからブックスタマに行って、Ubuntu Magazine Japan vol.7を探したのですけど、やっぱりなかったなぁ。

ということで、Amazon で注文してしまいました。

そのあとは、個人誌の内容のメモを延々と作っていました。ネタが結構特殊なので、おもしろくなるかどうかは料理の仕方次第だろうなぁ。結構難しそう。

で、今日は外食ばっかりだったのですけど、夕飯はデニーズですませました。

イタリアのボローニャ近郊で午前4時(日本時間で11時ごろ)、マグニチュード6の地震があったそうです。かなり建物が壊れていたなぁ。マグニチュード6ということは結構大きいなぁ。

政治的混乱の続いているギリシャですが、ここのところユーロ圏離脱の可能性が増えてきてるようで。ユーロから離脱するとドラクマが復活することになるのですけど、そうするとユーロに対する信頼が弱まり、さらに経済再建中のイタリアやスペインにも影響が波及する可能性があると。さらにそれが進めば、ユーロ圏の崩壊の可能性もあるのですよね。もちろん、そうしたときの世界経済への影響も甚大で、景気の先行きは不透明なままです。

明日は日本列島の太平洋側を中心として、金環日食が見れる日となっています。この日のために日食用のグラスが飛ぶように売れて、土曜のあたりではどこも売り切れ状態だったようです。

日食はご存知の通り、太陽-月-地球が一直線に並ぶ現象です。地球から見たときの太陽と月の大きさがほぼいっしょなので、ちょうど太陽が月に隠されるようになります。ところが、地球の軌道も月の軌道も円ではなくて楕円なので、これら相互の距離は日食のたびに異ります。そして、太陽の視直径よりも月の視直径が小さくなったときに、月の影のまわりにまるでリングのように太陽の光が残ることから、金環日食と呼ばれる現象が起きるわけです。今回はその金環日食なわけですね。

ところが、今日あたりから東京の空は曇りはじめています。明日も関東地方は曇りみたいなので、日食を観測できるかどうかはわからないようすです。

関東地方では7時半ごろに金環蝕なのですが、その時に雲の切れ目でもあればいいのですけどね。私はちょうどその時間に出社時刻なのですけど、ちょっと遅らせて見えるようなら見てから行くことにするかなぁ。

ちなみに、明日の朝、出社を遅らせたり、午前半休したり、そもそも明日は休むという人も、金環蝕が見れる地方ではいるみたいですね。

今場所は大関と横綱がかなり不振だったんですよね。千秋楽でもまた白鵬に土がついたし。そして、旭天鵬勝の敗如何によっては3人での優勝決定戦となるはずだったのですが、旭天鵬の相手の琴欧州が故障で休場ということになり、優勝決定戦は旭天鵬と栃煌山の対戦となったのでした。白鵬もその時点までは優勝にからむ可能性があったんですけどね。

平幕同士の優勝決定戦ははじめてとのこと。相撲は旭天鵬が勝って優勝を決めました。

旭天鵬は結構年配の力士で、モンゴル力士の先駆けとなった力士だったりします。何年か前に日本に帰化しているそうです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>地球から見たときの太陽と月の大きさがほぼいっしょ ミラクルですね♪天の配剤としか言いようがありません♪]

_ おおむらゆう [物理的に説明してしまうと味気なくなるかもしれませんが、角運動量保存則のせいで、回転面が動かないことと、2体問題の軌道..]


20-May-2013 ぶうう この日を編集

_ [日記] くりゃくりゃくりゃ

どうにも、このところ体調が悪い日が続いています。

今朝もかなりひどい状態だったんですけど、休むほどではなかったので、ふらふら、と行きました。

午前中はほとんど使い物になりませんでしたけどね。

どうにも、先週あたりからこんな調子が続いています。

なんか生気をどっかに持っていかれたのかなぁ。

ゴールデンウィーク直後がやたら調子良かったんですけど、その反動、というにはなんかひどすぎるような。

午後になって、少しはましになってきましたけど、それでもなんか体がだるい状態が続いていました。

帰るころには、左手の神経痛も戻ってきました。

この前の土日もやたら調子が悪かったしなぁ。

何かあったのかなぁ。

いや、ちゃんと寝てるはずなんですけどね。

今日はもう日が変わってしまっているけど ^^;;


20-May-2014 ちかりたびー この日を編集

_ [日記] カウンター

123人でした。

_ [日記] いろいろ

今日は国分寺で連れと合流する予定だったのですが、連絡が遅れたうちに連れは新宿に行ってしまっていました。

連絡したときにはすでに国分寺に着いてしまったのですが、すぐに新宿までとんぼがえりして連れと合流しました。

というわけで、夕飯はサブナードのバンビで食べてきたのでした。

ちゃんちゃん。

_ [アニメ] ロボットガールZ

電車の車内広告で見たのですが、なんじゃあこれは

まぁ、確かにマジンガーZやグレートマジンガーやグレンダイザーだな。

ちゃんと特徴が出てるわ。

もっとも知ってる人じゃないとわからないですけどねぇ。

でも、なんか映画として上映するみたいですね。

冗談にしか聞こえん。

ネタとして楽しむ分にはいいけど、見には行きませんって。。

_ [海外] シャーロック

最近あちこちで見掛けますね。

私は見たことがないのですが。

ちゃんと今のロンドンを舞台にした、現代版の解釈の元でのホームズ物みたいですね。

NHKの紹介で吹替え前のを聞いたのですけど、すげーロンドンなまりだし ^^;;

ホームズは20年以上前にあったBBCのシドニー・パジェットのホームズ像があまりにも完璧、というかカノンそのままのイメージだったために、その後ホームズ物がまったく作ることができなくなっていたそうです。

シャーロックは今回、NHKで放映されるみたいなのですが、それに合わせて対応する元のエピソードのパジェットのホームズも放映するみたいです。

あれ好きだったんだよなぁ。

_ [時事] おすもう

連れと相撲の話になったんですけど、横綱の日馬富士と鶴竜が腑甲斐無いなぁ、と。

というか、白鵬が偉大すぎるんですよね。

まぁ、まだ平成の大横綱、貴ノ花よりも取り組み数が足りていないのですが、勝率だけで言うと群を抜いて優秀、というか怪物的な活躍をしてるんですよね。

一人横綱が長かったからなぁ。

体格も立派だし、目立った怪我もなく、礼儀正しく、作法に則った相撲をする。

よほどひどい怪我をしない限りはしばらくはまだ白鵬の天下が続くのではないかなぁ。


20-May-2015 ふあああ この日を編集

_ [日記] カウンター

226人。

_ [日記] あちい

台風が近付いていたし、いつも木曜に力尽きていたので、今日はフレックスで早く帰ろうと思ってたんです。

駄目でした。。。

_ [時事] 竜巻

なんかNHKでたて続けで速報が入って、栃木に群馬に茨城で竜巻のおそれがあると。

今日はどっちにしろ天気が荒れるという話はあったんですが。

ちなみに、今月中旬時点での暑いと感じる日の日数は15日程度だったそうで、例年の3倍ぐらいだったとか。。ほとんど毎日じゃん。そして来週はさらに暑くなるということです。ふわ。

明日はからっと晴れるみたいです。湿度が下がるということか。

_ [同人][即売会] サンクリ

まだ連絡が来てなかったのですが、クリエイションのサイトに行ってみたら受かっていました ^^;;

当落の発送は27日だということですが。

カタログの発売も今月の下旬ということで。

かなりギリギリだなぁ。

_ [アニメ] JoJo

2週遅れ。

2話分見ました。

Yes, Yes, Yes.

I do, I do, I do.

もしかしてオラオラですか?

Yes, Yes, Yes.

でもその一方でアブドルが。。。

先週の分がまだ未見です。

ここらへんからEDになおさら哀愁を感じてしまう今日このごろ。


20-May-2016 首が痛い この日を編集

_ [時事][台湾] 新総統就任

台湾の民主進歩党(民進党)の蔡英文主席が本日総統に就任しました。

日本政府やアメリカ政府も祝辞を述べていたようで。

台湾メディアによると、総統の就任式には59カ国の代表が出席したということです。

今だ他国との国交が築けず、常に中国との間の緊張をはらんでいる台湾への注目度が伺えます。

ただ、独立の民意を受けて総統に就任した蔡英文も、これからかなり難しい政治の舵取りをしないといけないんですよね。中国を無闇に刺激するわけにはいかない一方で、民意も汲まなければいけない。さらに、以前の民進党政権のときのように経済的に停滞することも許されない。アメリカも極東地域でのこれ以上の緊張感の増加はのぞんでいなくて、台湾に釘を刺すことを忘れなかったようです。

さて。

_ [漫画] 蒼竜の側用人

これ、『首(おびと)の姫と首なし騎士 』の漫画を担当されていた方なのね。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784592213307

ファンタジーものです。

ルクルは巫女だったのですが、優秀な姉の存在で役に立たないとされてしまっていました。そんな彼女が就いた仕事は王宮の奥にいる竜の世話役だった。

主人公のルクルで目を惹かれて、後のあらすじを読んで中見も見たくなったのでした。

結構おもしろいです。

ちなみに『首(おびと)の姫と首なし騎士 』はこちら。3巻で完結です。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784592197775

_ [日記] 首が。。

首が痛いです。

筋肉が凝ってしまっていて。

腰の痛みがやわらぐとあちこちに痛みが戻ってきます。

腰の痛みがひどいときは他のところは全然痛みとか凝りとか感じなかったのになぁ。。

特に、家ではノートを使っていて画面を見下ろす形になるので、頭の重さで首が痛くなるのでした。

_ [PC][tDiary] プレビュー

どうにもタグや使うプラグインによっては、プレビュープラグインが止まってしまうっぽいです。

一度パッチが出ていたのですが、結局のところ解決していません。

タグとかクオートされた文字が入ると止まるのかなぁ?


20-May-2017 ふいい この日を編集

_ [日記] 飲み

ものすごく暑いです。カゲロウデイズみたいだ。

今日は未完での編集会議と飲みでした。

企画の方はようやっと始動しはじめた感じ? 世界堂のパレットにて。

それにしても、もうこの時期にはビヤガーデンはじまっていたのですね。というわけで京王のビアガーデンに編集会議のあとで移動しました。

まぁ、暑いうちは良かったのですが、日が落ちるとすぐに気温が下がってきていました。

結構システムが変わってきていたな。

そしてそのあとでカラオケでがっつり歌ってきました。久しぶりに歌ったような気がするなぁ。


20-May-2018 こふこふ この日を編集

_ [日記] 静養

とにかく、体力を快復しないといけないと今日は一日寝ていました。

まぁ、気温の感じ方がおかしいですからね。

きっと汗をかいたらシャワーかなにかですぐに流した方がいいんだろうな。

_ [アニメ] 踏切時間

あまり連れの方の時間がなかったので短いやつということで見ました。

はっさくおじさんの回ですが、はっさくにかけたギャグがよくわからなった。文字で見たときは笑えたはずなんだけどなぁ。

原作の里好ってどう読むだろうと思っていたら里好さとよしみみたいです。以前『トランジスタ・ティーセット〜電気街路図〜』をやっていた人だったとは思っていませんでした。

_ [PC] あいや

メインマシンのスピーカーが死んだみたいです。

ヘッドフォン端子が生きているので、昔買った外付けスピーアカーをつける必要があるな。荷ほどきしないと ^^;;

_ [時事] それにしても

このところ60代ぐらいの有名人の訃報があいついでいます。

60代の人はそれなりに体力があるような気がしましたが、やっぱりこのところの気温の変化が体にこたえたんでしょうかねぇ。。。

_ [語学][宇宙][Ast] ペリジ、アポジ?

それぞれ近地点・遠地点の意味ですね。

英語で perigee と apogee です。

それぞれギリシャ語から来てるはずなのですが、どっかの資料で地球のことを Geos と書いてあるのがありました。はて?

Google翻訳や他の資料を当たると地球は γη みたいです。(これアクセント記号入らないのかなぁ?)

調べてみると、多分 γη は第一変化の女性名詞のようです。

ギリシャ語で peri- と apo- はそれぞれ前置詞の περίἀπό に対応するみたいですが、「周囲の」の意味としての περί は与格支配で 「~から離れて」の意味の ἀπό は属格支配みたいです。与格というのは「~に」という意味の英語でいうところの間接目的語になる格のことで属格というのは英語の所有格のことになりますが、ギリシャ語の前置詞は決まった格を後に取るみたいです。

でも、 γη が第一変化だとすると、属格は γης みたいですし、与格は γη みたいです。(すみません、古典ギリシャ語の場合本当はちゃんとアクセント記号が入らないといけないんですが無茶苦茶になっています。)

古典ギリシャ語の η は長音のエーの音なんで、それを表すために gee にしたのかな? でもそうだとするとperigee と apogees になるのが正しいんだろうか? でもそんなの検索にもひっかからないなぁ。

ちなみに、この手のやつはみんなギリシャ語から来ていますが、他の天体についてどう呼ぶのかは決まってないことが多いみたいです。楕円軌道上の近点/遠点の表記についてにまとめてあったのですが、太陽は perihelion/apohelion で、月は peri-, apo- のあとにつくのが -selene, -cynthion, -lune というバリエーションがあるとあります。(ああ、このサイトが Geos といっていたところか。。。) 一般の天体に対しては periapsis/apoapsis と。

他はあまり一般的には使われませんが、木星はでっかいので探査機の記事とか読むと時々 perijove/apojove の表記を見ることがありますね。

うーん。

どうにもギリシャ語の格変化と前置詞のつながりがよくわからなくなってきました。

やっぱりギリシャ語というのは It' Greek to me. (=ちんぷんかんぷん) なのですね。まぁ、ギリシャ語の勉強はやったことないからなぁ。ラテン語だったらある程度勘がはたらくのですけど。。。

ちゃんと Lexikon を調べてないのもまずいんでしょうけどね。


20-May-2019 ぐへぇ この日を編集

_ [日記] 雨みたいな晴みたいな?

ゆうべ雨が降ったみたいで地面が濡れていました。

昼間はやたら日射しが強かったり。

九州の方でしたっけ? 豪雨が降っているのは。

_ [アニメ] 鬼滅の刃

やっぱり禰󠄀豆子の方が強い?

人気高いですよね、このアニメ。

なんかこれ連続26話なんだ……。

OP/EDともにLiSAが歌っていますが、特にEDは梶浦由記の曲で歌の名義もFictionJunction feat. LiSAになっている。FictionJunctionの名前を見たのは久しぶりだなぁ。昔、ヤンマーニとかで良く聞いたけど。(ヤンマーニ違う……)

_ [アニメ] ぼくたちは勉強ができない

はまる古橋.

前半は人気投票1位の女教師の桐須真冬がそのポンコツ振りを発揮していました。

それにしても展開が遅いのですが、これって1クールでおさまるの?

2クールだったらどうしよう……。

_ [Vtuber] 【#スマホアニメ】CRY-SIS[クライシス] 第9話「ふたりで」

9話目。

まゆ の友人だった りさ もバ美死でバーチャルな世界に魂が移ってきてしまってたと。

そして、りさ は なゆ にある提案をする。

_ [歌ってみた][アニメ][En] Psycho Pass - "Monster Without a Name" | ENGLISH Ver | AmaLee

AmaLeeによる PSYCHO-PASS のED 名前のない怪物 の英語カヴァー。

AmaLeeの英語の歌はいつもかっこいいです。

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi][歌ってみた][アニメ] 【YuNi…執行官になる。】名前のない怪物 歌ってみた(生歌) 【PSYCHO-PASS/EGOIST】

名前のない怪物 は YuNi も歌ってみたでカヴァーしていました。って、リンク張ってなかったんだ。

この歌は実は YuNi が歌ってるのではじめて知ったというやつ。

YuNi は他の人が歌ってみてないような選曲をしたいと話していましたが、確かにこれを聞くと独特な選び方だよなぁ。Vtuberとしてはあまりやる人がいなさそうな。おかげで原曲は聞いたことないです……。

_ [Vtuber][歌ってみた][Vocaloid] 地球最後の告白を/ときのそら【歌ってみた】

kemu の GUMI の 地球最後の告白 のカヴァー

ときのそら ってプライベートブランドじゃなくて一応メジャーブランドからアルバム出してるんですよね。ビクター・エンターテイメントだ。富士葵のアルバムもキングレコードじゃなかったっけ?

YuNi や 花鋏キョウもショートアルバム出したけど、どっちもプライベートブランドなんだよなぁ。

_ [Vtuber] 引退とか所属とか

このところ Vtuber の引退の話とかを良く聞きます。

今日も upd8 所属の、ハニーストラップの蒼月エリの引退の話がありました。

彼女は年末のcount0にも周防パトラと出ていましたし、ちょっと前にもハニストラップによる YuNi の透明声彩のカヴァーにも出ていましたっけ。

移籍、というかあらたに所属先を作ったっぽい話なのですが、AZKi。

AZKi も count0 に出ていましたが、なんかどこ所属かよくわからなかったんですよね。今年に入ってから upd8 に参加していましたが、ときのそら のラノベにも顔を出していたので、あれ?ホロライブ?とも思っていたのですが、元々 ときのそら と同じく カバーの運営だったみたいで。(カバーはホロライブの運営でもある。)

で、ホロライブが立ち上げたあたらしいレーベルのイノナカミュージックにAZKiも参加することになったらしいんです。

これで思ったのは、upd8って本当にゆるい連結なんだなぁ、って。Vtuberをサポートするところだけど事務所のようなものでは無いとありましたが、なるほど、事務所的なものが他にあるけどupd8に参加するというのがあるわけなんだ。


20-May-2020 にゃうん この日を編集

_ [日記] カウンター

102人。

_ [アニメ] ギャルと恐竜

先週じゃなくて今週まででした。

そういえば実写パートの服装が薄着になってきてるような気がするので、やっぱり撮影できないのはこっちかなぁ?

微妙にアニメパートと実写パートがシンクロしてるんだかしてないんだか、な展開でした。

次週からはしばらく再放送みたいです。

_ [Vtuber] おめシスのAIスピーカーがでた!?

おめシスの方じゃなくてアルファブラザーズでやってるのか、と思ったらおめシスのチャンネルだった ^^;;

アルファブラザースはボイチェン使わない、というのを連ぬくことにしたようで。

で、おめシススピーカーですが。OKおめシスで起動なのね。で、最初のやつは、おめシスの最初の動画の声だったり。もしかして録り直しなの? みたいな感じなのですが。昔の二人を演じていた(^^;;)のか。

すごくブラックでユーモアな動画だったり。

_ [Vocaloid][歌ってみた] 【巡音ルカ】月光仮面は誰でしょう【初音ミク・鏡音リン】

8年も昔の動画ですが。

たまたまオリジナルの曲を探していてみつけたのですが、いや、むしろよくこの曲をやろうと思ったな、と。

だって、やっぱりある程度年代行った人で聞いたことある人じゃないとやろうと思います?

どうなのかなぁ。

ボカロはとにかく色々なカヴァーがなされているから、手当たり次第だった可能性はありなすが。

ミクの声がオリジナルの雰囲気に一番近いみたいです。

_ [日記] 寒い

なんか今日はやたら寒かったのですが。

上着着てベスト着てないといられなかったほど。

しかも雨が降っていたという……。。


20-May-2021 ふんぬ この日を編集

_ [Vtuber][Vsinger][cover] 現実 Feelin' on my mind - VaVa / Covered by 理芽 - RIM 【歌ってみた】

神椿の理芽のカヴァー。

理芽の作り出す世界はどこか独特で、おもしろい。

_ [Vtuber][MV] オルビット / Tacitly【Official Music Video】

直感×アルゴリズム♪ 3rd Season の Tacitly 2nd オリジナルソング ということで。

この二人はソロパートよりも声を合わせてる箇所の方が聞きごたえがあると感じるのですが。

横長の動画というのもめずらしい。

_ [Vtuber] HEART OVERWRITE / Tacitly【Official Music Video】

直感×アルゴリズムのTacitlyのオリジナルで、以前 [Vtuber][MV] 直感オーバーライト / Tacitly【Official Music Video】 の英語バージョンということで。

気のせいか英語で歌ってる方がうまく聞こえる。

三カ国語で発表されていて中国語バージョンもある。

永恒灵犀 / Tacitly【官方音乐影片】

中国語ってシュとかチュとか聞こえる音のバリエーションがあって難しいのですが結構うまく歌ってるように聞こえます。ただ北方のじゃなくて南方の人の発音みたいに感じます。

上のオルビットも三カ国語の動画が上がる予定みたいです。

_ [Vtuber][Vsinger][cover][MV] 【歌ってみた】シャリューゲ / covered by 幸祜

神椿の幸祜のカヴァー。

デビュー前に収録した音源を使ってるらしいです。確かに活動初期の感じがあるかもしれない。

_ [cover][En] Hazbin Hotel - "Inside of Every Demon Is a Rainbow" REMIX | AmaLee Ver

AmaLeeのリミックスカヴァー。

ハズビンホテルとはなんぞ、と調べてみたら、アメリカの大人向けインディー ・ミュージカル・シチュエーションコメディアニメなんだそうで。

それは知らんわけだ。

_ [Vocaloid][テレビ] NHK 夜光音楽 Neru

ちょっと遅れましたがNHKの夜光音楽でNeruへのインタビューしていたのですが、顔出しはしない人だったのね。

夜光音楽向けのリミックスがまた上げられていました。

[夜光音楽 ボカロP 5min.] ロストワンの号哭 夜光音楽バージョン(ロングバージョン) | NHK

原曲を書いたときまだ10代で、そのときに作り切れなかったものをここに込めたかった、とか。


20-May-2022 みゅ この日を編集

_ [アニメ] パリピ孔明

錦嚢の計。

三国志で孔明が趙雲にさずけた計略で、主君劉備を守るためのものでした。

それが今回は英子に渡されるわけなのですが……。

なんかじわじわと熱いんですよね。

英子が知り合いになったのは、このアニメのもうひとりの歌姫の七海。英子の96猫さんと同じく、七海にも歌唱役がついていて、それがLezelなわけだ。

おもしろいことに、英子の声の本渡楓も歌がうまいのに歌唱が96猫さんなように、七海の声の山村響も音楽活動もやっているのに歌唱はLezelとなっているところ。敢えて別にしたのはどういう意図なんだろうな。

経歴を調べたところ山村響とはあまり接点がなかったのですが、シグルドリーヴァでクラウの声をやってた人なのね。

_ [PV][アニメ] 【TVアニメ化決定!】オーバーラップノベルス「望まぬ不死の冒険者」PV

案外とおもしろそうなのかもしれない。

原作のコミカライズは最初の方と最近の方だけ読んだことあるのですが、中間がごっそりと抜けてしまっています。

_ [MV][アニメ] QUEENDOM / チキチキバンバン(Full ver.) Art Track【TVアニメ「パリピ孔明」OPテーマ】

avex公式より、パリピ孔明のOP、チキチキバンバンのfullサイズ。

動画にはなってないんですがね。

QUEENDOM はこの曲のために集められた5人の名前なんだそうです。

いや、変な歌詞の曲だ。元のJolly の曲の空耳らしいから。

_ [Vtuber][cover] 【歌ってみた】フクロウさん/ Covered by 獅子神レオナ【すりぃ】

Re:AcTの獅子神レオナのカヴァー。

フクロウ じゃなくて フクロウさん なのね。

しっとりした方の曲じゃなく、ノリの良いテンポの曲でした。

レオナの歌好きだなぁ。

_ さらしもの (feat.PUNPEE) - 星野源|covered by somunia × KMNZ LITA

somunia と KMNZ の LITA のコラボ。

この前 somunia と LIZ のコラボがありましたが、今度は LITA とのコラボということで。

雰囲気としてはどちらかというと LITA の持ち味のゆるダルな感じのものでした。

LITA につんつんされてる somunia の動画がどこかおもしろい。


20-May-2023 じゃんじゃらじゃじゃん、じゃんじゃん この日を編集

_ [日記][音楽]Kickback

YoutubeでチェンソーマンのOPのキックバックを初見で弾いてみるといったような趣旨の動画があったので、2本ほど見ていました。

どうやら、かなり意外性たっぷりの曲みたいで、聞いてて飛んでるところとかありましたね。

MVもかなりキてるところがありますしね。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net