トップ «前の日記(31-May-2016) 最新 次の日記(02-June-2016)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢21.4

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

01-June-2016 健康診断 [長年日記]

_ [日記] 健康診断

ぐるぐる。

ちょっと早めに行ったんですが。

途中で進行が突然止まってしまったんですよね。

何かと思ったら、なんでも今年はじめてバリウム飲んだ人が気分が悪くなったんだか吐いだんだかで、スタッフが総出で対応していたのでした。血液検査で気分が悪くなるというのはありますがね。(←私。今は大体大丈夫ですが。。) でも、今回は腹部レントゲンを撮るにあたっての説明書と、それを理解しましたよね、という覚書を出さなければいけなかったんだよなぁ。昔とバリウムの内容が変わったんだろうか。レントゲンの台そのものは去年あたりから新しいのに変わってはいたのですが。(以前よりもっとキツくなった。。)

今年は眼底検査も申し込みました。どうにもこのところ目のことが心配で。目が見えなくなるというのは色々な意味でアウトになってしまうので。何が無くとも視覚と腕だけがなんとかしていればいいのですが、こいつらがやられたらかなりのダメージだよなぁ。。

血液検査のときの止血も、以前はマジックテープのバンドを巻いていたのですが、今年から粘着力のある包帯とやらを巻いていたし。べつにべとつくわけじゃなくて、繊維がからみあって固定できるようになっているという。技術の進歩だ。

レントゲンは案の定、腰に来ました。台の上でぐるぐる回りはじめたところで、ぐき、って。うがぁ。

例年通り、一通り終わったあとはぐったりで、気分が悪くなっていたのでした。

いつもだとペットボトルを何本も買い集めて飲んでいたのですが、今は水分を控えるように言われているので朝にペットボトルのお茶を1本買ってあるだけでした。

それでも、ほとんどが小の方で出てしまってるんですよね。下剤がなかなか効かないし。きたない話で失礼。

おなかいたいー。

_ [政治] あべとしい

新宿で東口の広場のところに出てきたら、ちょうど共産党の党首の志位氏が演説をはじめるところで。ものすごい大音響で何か言っていました。

で、ふと見上げると、アルタのスクリーンには安倍首相が映っています。どうも消費税増税見送りについての記者会見の模様を映しているみたいです。

ああ、この記者会見に合わせて演説をはじめたのか。なるほどね。

スクリーンからの安倍首相の会見の言葉はほとんど聞き取れません。

スクリーンに映った大きな安倍首相の前で演説する志位党首というのもなんか不思議な光景でした。

まぁ、日本は言論の自由も集会の自由もあるからなぁ。

_ [アニメ] マクロスΔ

4週遅れ。

4週遅れですよ!

しばらく色々と忙しかったりなんやらで録画を見る時間がなかったんですよね。

今回のは初めての実戦と敵をたおしたことでのショックやら。

_ [アニメ] Reゼロ

4週遅れ。

こちらも4週遅れです。

かなり尺ぎりぎりでいつもやってるんで、OPかEDが無い回が多いな。今回はEDがありませんでした。

毎回誰かにフラグが立ってるような。

でもその一方で、姿の見えない殺害者も何か毎回のルートで違っていたような感じもあるんですよね。あるルートでは反発していた人が別のルートでは好意を持っていたりして。

それにしても、毎回同じようなセリフを繰り返す声優も大変だよな。どうしても、ハルヒのエンドレスエイトを思い出すのですが。(見たことは実は無い。) 同じ展開の回を何周もくりかえして放映したクレイジーな話ですね。しかも、もっとクレイジーなことに、毎回作画を起こして、毎回アフレコもやっていたというやつ。。

_ [カゲプロ] 榎本貴音月間

他の主要キャラは誕生日がわかってるのですが、エネこと榎本貴音の誕生日は公式で出てないんですよね。

で、一部で6月を榎本貴音月間として祝うというのがあったりして。

ちなみに6はメカクシ団の団員番号 No.6 のエネのものです。

公式の方は漫画の方は連載が秋までお休みだし、小説は夏だし、映画は秋だし、と目の前に餌をぶらさげられながらよだれをたらしてる状態です。

この前のメ活誌の余韻か、結構 Pixiv とかでも活動が比較的活発化してたりするんですが。

で、ふと思ったのですが、ちょっと前にカゲプロの公式ページで出ていた “Go to next daze” にあった白い服と赤いマフラーのアヤノですが、これって今の漫画の方のアヤノといっしょじゃん。シンボルマークの赤いマフラーはそのままですが、もうひとつのイメージである中学のころのセーラー服姿じゃなくて、小さいころの白い服と同じようなデザインで出てきてるんですよね。確かに漫画の方はあっというような展開ばかりなので、これのこと言ってたのかなぁ。

小説がメインストリームを離れるというのは無いと思うのですが。映画は何も情報が出てないので、一体どういう物が来るのかわからないし。4DXでしたっけ?だかになるということだけはわかってるのですが。

_ [アニメ][予定] アトム・ザ・ビギニング

え?

やるんだ。

楽しみです。

手塚治虫の鉄腕アトムの前日譚という位置付けの話で、ゆうきまさみ がコンセプトで参加してるんですよね。

_ [アニメ][予定] 少年探偵団

江戸川乱歩の少年探偵団を下敷にしたアニメがはじまるんだとか

10月からだということで。

近未来を舞台にしたもので、死ねない体を持つ小林少年が少年探偵団に誘われるあたりとか、そこに明智探偵やら怪人二十面相やらが絡むんだとか。

よくわからない展開ですが、なんかおもしろそう。

公式ページは TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より- です。キャラ原案は PEACH-PIT です。自民党の麻生氏が首相のころに好きだと公言してた漫画家ですよね ^^;;

ううみゅ。

それにしても、偶然だかなんだか、今アニメでやってる文豪ストレイドッグでも乱歩出てきてるんですよね。私は動いてるところ見たことないんですが(笑) 一部では人気があるみたいですが、ニコ動ではそんなに視聴率が良くないんだとか?

関係は無いですよね?


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net