今日は残業で、当然テレビも見れなかったわけなんですが。
それ以前の問題として、ちょっと問題解決をしなくてはいけなくて。
AmazonのKDPを名乗るアカウントからメールが来て、私のアカウントをクローズする、と言ってきたんです。そして質問があればこのアドレスにメールを送るように、とあったわけです。
普通に考えるとSPAMですよね。
でもググってみても、どうにもグレーな感じしかなくて。本当のサポートのようにも見えるし、恨みでブログに書いてるような人もいて。(みんな英文なんですが。。)
KDPのアカウントがすでに閉鎖されてるというので行ってみたのですが、とりあえずはなんかログインできるっぽいです。フォーラムにも同じメールが来た人がいるみたいで、それに対する答えは、そのKDPのページの下部にある問い合わせのところから質問するように、というものでした。質問者の多数は、件のアドレスにメールを送っても返事が来なかったというものばかりでした。
でも、ヘルプのところに行ってもすぐにトップに飛ばされます。そのうちもう一度サインインするように求められました。そして最初に登録したときのアメリカの税に関する申告を更新するように求められたりして。そこを越えないとサイインインできないっぽいです。
この手の法律関係の条文は結構大変です。
なんとか慎重に読み進めて、とりあえずは申告できたところでサインインできました。
でも、確かにブックシェルフには何も無いです。
さっきのアカウントのこともあるし、凍結されたのは本当のことなのかもしれません。
とにかく、問い合わせのフォームからメールが届いたことと、何が起きているのかの質問をしました。
やっぱりメールの方はフィッシングが怖いですからねぇ。。
おかげでかなり時間を食ってしまいました。
どうしてこう、残業とかあるときに限ってこういうトラブルが起きたりするんだろ。
うーぎゃー。
KDPのライセンスのところを見ると、アカウントに関してはかなりシビアな条項があるようで、確かに違反したときは切ると書いてあるし。しかも、この条項は不定期に改訂されるので、自分からその更新がかかってないかを定期的にチェックしないといけないことになってるのでした。
アカウント情報の更新も適宜やらないといけないということなのかなぁ?
まぁ、本当に削除されたにしろフィッシングにしろ、とりあえず正当な方法で質問したので回答は得られるでしょう。
ぎゅう。