トップ «前の日記(12-July-2016) 最新 次の日記(14-July-2016)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.1

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

13-July-2016 あじじ [長年日記]

_ [日記] カウンター

82人。

_ [時事] 平成が終わる?

19時ごろでしょうか。

NHKの報道で天皇陛下が生前退位の意向を示したということでニュースになりました。

駅前で号外でも配るかと思ったのですが、配っていませんでした。

今の皇室典範では天皇が生前に譲位することはできないことになっているので、皇室典範の改正から入らないといけないんですよね。

まぁ、歳が行ってからの即位だっただけに、歴代の天皇の中でもかなり高齢までの即位となってるわけなんですが。やっぱり高齢故に公務がきびしくなってきていることが理由のようです。

同じような悩みは、おそらくタイや英国の王室もかかえてるでしょうね。どちらもかなりの影響力を持ちながら、なおかつ高齢になっていますから。(あちらの方が深刻かも。民衆への影響度という意味では。)

_ [日記] テレビ

今朝起きたら、テレビの画面がまっちろになってしまっていて。

さすがにもう10年近く使っていたので、寿命が来たっぽいです。

しばらく前から不調だったみたいなんで。

ネット通販かな、と思ったのですが、詳しいスペックとか条件とかを考えると店頭の方がいいし、回収のこともあるしな、と会社の帰りに新宿のヨドバシへ。

それにしても、タイミングが良く、というか悪く、というか、今は丁度フルハイビジョンから4Kへの切り替えの時期だったんですね。両方のモデルが並びながら、どちらかというと4Kの方が力が入ってるみたいだし。

で、うちのは37型だったんですが、ディスプレイのふちの厚さが今はもっと薄くなってるんで、同じぐらいの寸法でも40型ぐらいで収まるようになっているんです。(というか37型そのものがない。)

で、結局43型の4Kのやつを、かなり予算オーバーしながらも即決することになりました。

このタイミングで古い方を買うのはあまりにもあまりなので。とりあえず買うというのは高額な商品ですしね。

で、驚いたことに、明日の午後には配達されるみたいです。

今晩はテレビも録画も見ることはできませんが、明日は見ることができます。

もっとも、録画とかは今までのフルハイビジョンなんですぐに恩恵を受けられるわけではないんでしょうが。

でも、ネット接続できるということで、Youtube画像とかも直接見ることができる仕様なんで、4K対応の動画があれば普通に見れるな。

_ [日記] あつい

中途半端に暑いです。

例によって下着のシャツが汗を吸って通気が悪くなってるものですから、肌に貼りついて気持ち悪いです。

冷せばいいというわけでもないんですが。

シャツまくってます。

昔だったら冷たい物を口にしていればよかったのですが、半年以上冷たい物を絶っているせいか欲しくなりません。連れがかき氷食べてますけど、食指は動かないなぁ。。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net