トップ «前の日記(17-August-2016) 最新 次の日記(19-August-2016)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢21.4

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

18-August-2016 暑いし雨が降るし [長年日記]

_ [日記] ういいい

昨日までのカゲプロでの盛り上がりの反動か、かなりぐったりきてます。

実際のところ、ここしばらくは自分から周囲に交流を求めるというのが減ってきてるので、すっかりニジオタコミショヒキニートだが問題ないぜ?(いや、問題ある)な状態です。いまは即売会で手伝ってもらえるのは連れだけなんで。それもCOMITIA限定で。お願いできる人が他にいないんですよねぇ。。。

とりあえずカラオケのネタを仕込んでおこう。

_ [アニメ] Fate/kaleido liner プリズマ☆イリヤ 3rei

2週遅れ。

微妙に追いついていない。

Fateシリーズはそんな特別に好きというわけでは無いのですが、なんとなく見てしまいますし、今度の Fate/Extra のアニメも気になります。

今回は話が進んでるような進んでないような状態でした。

_ [アニメ] この美術部には問題がある

リアタイで見てます。

転校生の伊万里まりあが合流。中二な感じで内巻くんと意気投合。みずきはそんな二人にやきもき。

伊万里の声は東山奈央なんですね。直前にマクロスΔのレイナの声のイメージがあったんで、なんか久しぶりに元気な役っぽく聞こえました。どうしてもニセコイの千棘とか艦これの金剛とかのイメージが強いんで。でも、名前を認識したのはデビューの神のみの かのん だったりして。

_ [アニメ] タブー・タトゥー

2週遅れ。

やっぱりどうしても Fate っぽさが出てるというのかなんというか、そのものじゃないんですが、似たようなモチーフは使ってるなぁ、と。

切継とか士郎の観念的な正義に対応するような、BBの正義観が出てきたりして。もっともあれがポーズなのかどうなのかよくわからないのですが。。

_ [アニメ] new game!

2週遅れ。

OP の雰囲気が がっこうぐらし の OP っぽいんですよね。

ネットに、青葉たちの会社ばブラックかどうか、という話があったのですが、ちゃんと有休や昇級おもあるし、残業代もしっかりついてるということでプラックでな無いだろうということで。まぁ、社員たちのモチベーションも結構ポジティブですしね。

メジャブランドのゲームを作っているし、単独のオフィスビルを持ってるし、部署ごとにパーティションで区切られた環境があったりと、中小企業ではなくて、ある程度の大企業ではないかということみたいで。

というわけで、今回は休日の話でした。

_ [日記] いろいろ

COMITIAのカタログのチェックをやってしまいました。

今回は夏コミの次の週の開催ということもあって、COMITIAじゃなくて夏コミだけの方に参加するサークルが多かったりします。

次回の118は多分海外漫画フェスタが併催されると思うんですが、連れの予定とバッティングしてるんで一般参加となります。

今回、いつもおじゃましているフランスの ONIGIRI さんとこが来てないっぽいんですが、他のフランスの Raynart さんが来てるみたいです。Raynart は夏コミにも出てたみたいだし、ちょっと前から結構長い期間日本に滞在してるみたいです。Raynart の漫画は好きなんですが、印刷の関係か高いものが多くて。。。いや、装丁にこだわることもありますしね。某コマーシャルに映っていたのは彼の絵っぽかったんだけどなぁ?

この前買ったペンタブのドライバーをインストール。昔使っていたペンタブは Win10に対応してないんですよね。古すぎて。

で、気付いたら CLIP STUDIO のアップデータも来てたりして。使いこなせてない、というかほとんど使えてないんだよなぁ。普段は紙に描いたものをスキャンして Photoshop で加工してるだけだから。でもそうすると線をうまくピックアップできないんできれいに色が塗れないんですよね。(私の色彩感覚はよろしくないのですが。。元々モノクロ人間ですから。。)

明日は東高円寺の実家に寄ってきます。ゴールデンウィークに顔を出してなかったんで、新年以来だな。住んでるところが遠くなったんで、どうしても足が遠のいてしまうというやつ。

そろそろ昼夜逆転生活も元に戻さないと。

まぁ、出社直前の日がCOMITIAだから、いやでも普通に起きないといけないのですが。。

それにしても、このところすっかりおなかを冷やしてしまって、腹をこわしっぱなしなのはいけないなぁ。。ちょっと前まではコルセットが腹巻かわりになっていたので冷えにくくなっていたんですが。。

ああ。山となった漫画の整理はこの休み中は無理かなぁ。。古本に出せるものは出したかったんですが。

というわけで、アニメ見て、昼夜逆転しておやつばっか食べてる毎日を過ごしてるのでした。。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net