トップ «前の日記(16-September-2016) 最新 次の日記(18-September-2016)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.3

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

17-September-2016 ふみ? [長年日記]

_ [時事] タイ人の友人が『シン・ゴジラ』を観て謎だった部分

シン・ゴジは見てないです。

どうにも海外と日本での考え方の違いが色々と出てるみたいで。タイ人の友人が『シン・ゴジラ』を観て謎だった部分がいかにも日本人的な所ばかり「東京に核落とせばゴジラ倒せるのに」

まぁ、そんなもの、というか?

ゴジラごときで会社を休めるものか、という反応に笑った。いや、笑っちゃいけないのか。。

ゴジラ相手に核攻撃というのはありえない選択ですよね。でも、なんだろ、エヴァのことがあったからそういう疑問なんだろうか?

これもコメントで「of the Japanese, by the Japanese, for the Japanese」というのがあった。なんだかなぁ ^^;;

繰り返して言いますが、私はまだ映画見てないです!

_ [カゲプロ][映画][MV] MX4D(TM)カゲロウデイズ-in a day's- 予告編

予告が放送されてますね。

メカクシ団のみんなは普通に出るみたいですね。プラスアルファで「謎の男」なわけだ。

でも20分。

でも11月4日だけ? 11月4日から限定公開?

なんというか、映画の内容よりも映画そのものの公開方法まで色々と謎な気が。。

1年前にこういう記事があったんですね。アルバム『MEKAKUCITY M's ~メカクシティアクターズ・ヴォーカル&サウンド コレクション』リリース記念、じん&しづスペシャル対談!!

_ [カゲプロ] いろいろ

これは上げて大丈夫なやつかなぁ。

色々、ということでもう一本リンクしようと思ったのですが、アカウントそのものが消えてしまっていたので1個だけ。

_ [映画][予定] 「君の名は」「planetarian -星の人-」

19日に予約してきました。

昼ごろに予約しに行ったのですが、もうすでに前の方の席しか空いてなくて。

それでも真ん中の方が空いてて助かった。

ハシゴになりますが。

特に planetarian の方は見れないと思ってたのがなんとか間に合ったのがうれしいです。

はう。

_ [Vocaloid][MV] 夢のまた夢/まふまふ【オリジナル曲】

たまたまみつけたもの。

いえ、元々は、たまたま歌って見たの方でみつけた曲なんですがね。。

_ [書道] 書道

独立本展の準備をはじめています。

でも、なんか色々と綱渡り状態になりそう。錬成回が大丈夫だろうか。。

行けないとかなりキツいのですが。

出せないときは理由書を提出しないといけないんだよなぁ。。

_ [ラノベ] 虚無の魔王、創世の英雄姫

この前読了しました。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784063815566

最近のラノベは転生物とかばかりなのですが、これはちゃんとしたファンタジー物です。このところ転生物じゃない作品が増えてきてるのかなぁ。転生である意味が全然ない作品ばかりになってきていたし。

とまれ。

主人公のエレノーラ王女は父王から受け取った魔法書の中に出てくる魔王の話を読み込むうちに、その魔王の生き方にあるひとつの考えを懐くに至ります。

成長した少女は王や王妃が暗殺される中なんとかその場をのがれ、先祖が封印したという魔王を復活させるのですが。。

エレノーラの生き方は、現実的にはかなり甘いし、普通は貫くことは不可能な物なのですが、周囲の人達との関係の中でそれを実現していくことになります。

そして、その中での経験の中で、王女そのものも成長していくという。

まぁ、エレノーラの性格はやぱり少し極端な気がしますが、パンチはありますね。

素直に楽しめました。

_ [台風] 16号

迷走はしていませんが、ゆっくり動いてるみたいで予報円が大きくなってるみたいです。

それでも連休明けぐらいから週の中頃までの間に列島に上陸する可能性があるみたいで。

また被害が出るのかなぁ。

1号が出るのがやたら遅かったのですが、結局は平年並の台風到来数になってるわけで。逆に言うと短期間のうちに大量の台風が来たということで。

じめじめした日が続くわけだ。

それに、前半は異常な経路を辿った台風が多くて、その間に沖縄から台湾フィリピンあたりの海域の水温が上昇していて、そのあとに発生した台風が巨大になる傾向がでてきていて。

今年はまさしく異常気象という感じです。

どうにも、このところ異常な大雪があったり気温がやたら高くなったりと色々と続いています。

まぁ、ここ100年ぐらいが他の時期よりもおだやかすぎた時期だったとする仮説もあるようなんで、通常運転に戻っただけなのかもしれませんが。。。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net