トップ «前の日(09-16) 最新 次の日(09-18)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢5.9

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

17-September-2004 ちょっと暑い日 この日を編集

_ 満員バス

帰りのバスは満員でした。

1台見送ったのでいつもより10分遅れの出発です。

バスの中は補助席まで含めて満席。もうこれ以上詰め込めないというほどに詰まってます。

これでさらに渋滞だったら最悪だなぁ。明日は休みとは言え書道があるしなぁ。

_ 疲れ

なんとなくここのところ体がだるいです。

特に遅い時間になるほど疲れがたまってくるような感じです。

風邪でもひいてるのかなぁ。

_ 落ち着かない

満員バスの中、補助席に座ってるので両隣の席に比べてちょっと低いんですよ。

何か上から見下ろされてるような感じがして落ち着きません。

狭いのも落ち着かない理由のひとつかなぁ。補助席は左右がきつきつですから。

リナザウの文字は小さいからあまり気にする必要もないのかも知れませんけどねぇ。

_ 渋滞

18時42分ごろ、三郷の料金所を抜けたあたりから渋滞に突入してしまいました。

今はそれなりに進んでるけど、この先小管ジャンクションまで断続的に渋滞が続いてるそうなので、げんなり。

まぁ、しゃあないですけどねぇ。


17-September-2005 お祭 この日を編集

_ カウンター

昨日は125人来てくださったようで、ありがとうございます。

_ 編集会議

都内の某所でまったりと編集会議がありました。

そんなに進展なし。

_ 書道

独立の作品作りに入りました。

いつもながら結構大変そう。

独立の秋季展に入選してる人がふたりもいました。出しておけばよかったのにと言われてしまいました。

_ まつり

連れは近くの商店街のお祭りで出店のおてつだいに出ていました。

私の書道のあとで新宿の熊野神社の祭に合流したのですが、20時すぎではもう遅くて、みんな店じまいしてました。がっくり。そういえば去年も一回目が失敗して二回目で飲み食いしたんじゃなかったかなぁ。

今年は明日の予定が入ってしまっているので、もう行けません。

気を取りなおして、せっかく新宿まで出てきたんだしということで、ちょっと飲みました。連れは常日頃から胸の奥にためこんでるところがあって、それを色々とはきだしていました。まぁ、人間そういう機会がないとだめだよね。

_ ちょい暑

昨日は夜になって寒いほどだったのですけど、今日はちょっと暑いくらいです。

上着も用意していったのですが、使う機会がなかったなぁ。


17-September-2006 記念日振り替え この日を編集

_ カウンター

昨日は139人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 昼市

そういえば今日は西荻昼市の日だったなと思って、南口の松屋の後の道でやっている昼市に行ってきました。

ずいぶんとひさしぶりだなぁ。

青パパイヤのカレーとかありました。

_ トポス

今日はマスターが御輿をかつぐのに駆り出されたということで。

でも、今日は雨だったから、どうだったのかなぁ。

_ 足裏

あんまり記念日っぽくないね、ということで、せめてということで、これもひさしぶりに足裏に行ってきました。

きもちよかった〜。

連れに延長したいと言われて、いいよと言ったつもりがもういい、と解釈されてしまって、がっくりでした。

_ 新宿祭

今日は例の祭の日でした。

が、雨だったんですよねぇ。

東口のロッテリアとマクドナルドとウェンディーズがある通りでやっていたのですが、雨のためか細々としていました。

ベルギービールの屋台でレフのブロンドとブラウンをたのんだり、スブラキハウスでスブラキ(ギリシャの料理で、トルコのドネルケバブみたいなもの。)を食べたりしただけでした。

まだ早い時間でしたが、どこも店じまいをはじめているかんじでした。

残念。

_ 台風13号

長崎の佐世保に上陸したらしいですね。

_ 2003 UB313

エリスとディスノミアのつづりですが、ErisとDysnomiaなんだそうです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>足裏 マッサージ気持ちよさそうですね♪よもやまは…仕事に追われるとふくらはぎがパンパンになるので、行ってみようかな..]

_ おおむらゆう [足裏は高いけど気持ちいいですよ。 最近は英国式のがはやってますね。 台湾式とかのは痛いと聞いたことあります。]


17-September-2007 東大和−所沢 この日を編集

_ 東大和

今日は東大和の現場で住宅メーカーの人と打ち合わせをしました。

外構まわりの調整をしました。

予算もスペースも厳しいなぁ。

火災保険の見積ももらってきました。土地を買ったときの不動産屋関係の方も火災保険を用意してるということなので、どちらかよい方を選ぶ予定です。

あと、和室の床の間の材質についても変更をかけました。みんな、床柱と同じけやきにそろえることにしました。

現場の方はあまり大工が入れなかったのですけど、ちょこちょこと作業はしてくれていたみたいです。木と木をつなぐ金具をつけたり、筋交いを入れはじめたりしてました。このあと、サッシが入って、床がついて、壁ができると結構見た目がかわるんですけどね。

_ 所沢

所沢にあるカーテンハウスというところからDMが来ていたので、そこに行ってみることにしました。

小平で乗り換え、所沢まで行って、そこから歩きました。

ところが、地図に従って歩いても、なかなかランドマークに行き着きません。

しばらく歩いたところでようやっと最初の交差点をみつけることができました。

で、ぐるっと歩いて、辿りついたのは小さなカーテン屋でした。

そこのおばさんが、パワフルな方で、色々とアドバイスをしてくれたのでありがたかったです。

カーテンの柄もさくさく決まり、見積を取ってもらったところ、ちゃんと予算に収まるみたいです。

ここでやってもらうことに決めました。

おばさんに、ここまで歩いて来たと言ったらいたく驚かれまして、送ってくれるとのこと。ありがたく受けさせていただくことにしました。

車でおじさんが送ってくれたのですが、杉並から来てると言ったら、秋津から武蔵野線に乗って、西国分寺で中央線に乗り換えた方が楽だと教えてもらったので、秋津まで送ってもらうことになりました。

このカーテン屋はクチコミの客も多いらしいみたいですけど、かなり安くやってくれる良心的なところです。

_ ビデオ消化

家に戻って、たまっていたビデオを消化しました。

地球へ…(テラへ) 2回分と、エル・カザド1回分です。

どちらも今月いっぱいなので、かなりストーリーが切迫してきました。

特に地球へ…の方は次回で最終回みたいです。

エル・カザドの方はコミックが出るみたいですね。(もう出てるのか?)

_ 暑い

今日は34度まで行ったみたいですね。

真夏じゃないですか、まるで。

どうりで暑いわけだ。

雨が降るというはなしはどうなったんだろ。秋雨前線はどこに行ったのだろ。


17-September-2008 ぶっかけ この日を編集

_ うどん

今日はものすごく体が重かったです。つらかった。

夕飯は通販の めりけん屋 で買ったぶっかけうどん。12食分あったのですが、3回に分けて食べたのでした。今日がその最後の分です。レモンと鷹の爪を入れるのがコツですな。

アメリカではリーマンに続いてAIGがというところで、政府の介入があって、救済されたみたいです。まぁ、元々、なぜリーマンはだめでAIGならいいのかの基準もはっきりしてないところもあるんですよね。

国内は国内で、毒入り米の流通事件がかなり大ごとになってきています。

福田首相が退陣を表明した直後の政治的空白時を襲ったできごとに、政府もてんてこまいみたいですね。


17-September-2009 やった この日を編集

_ 明日から台湾

仕事の方は終わらなかったのですが、とりあえず人に引き継いで明日は休みです。

明日から台湾旅行です。

体調にだけは気をつけなくては。

3日目の予定がまだあやふやなのがちょっと気になりますが、まぁなんとかなるでしょう。

今日はもうかなり遅くなってしまいましたが、そろそろ寝なくてはいけないな。


17-September-2010 暑いんだか涼しいんだか この日を編集

_ 研修

昨日と今日は会社の研修でした。

かなり疲れましたよ。

それにしても、涼しくなってきたような気もするのですけど、なんだか余計暑く感じてしまうのは何故なんでしょうねぇ。今の時期は結構辛いです。もうちょっとして本当に涼しい秋になってきたあたりが好きなんですけど。

菅内閣の顔触れが決まったみたいですね。ヲザワ氏ことわるか。次を狙ってるんでしょうね。


17-September-2011 いろいろ この日を編集

_ 三連休初日

シルバーウィークに突入しましたね。

今朝は新宿の医者へ。そのあとで本屋とかまわって「やさしいPascal入門」という本を買ってきました。Free Pascalとそれを使った環境のLazarusについての入門書です。Lazarus/Free pascalは旧ボーランドのTurbo PascalやDelphiのクローンとなっています。Freeでこれだけの環境が作れるのだからすごいよなぁ。LazarusやFree Pascalの本体自身もFree Pascalでコーディングされているんだそうです。

家に一旦帰って、昼はおうちそうめん。まだ私の感覚としては暑いので、そうめんもOKです。

で、昼を食べたあとで、木曜日に買ってあった塩大福を食べようと口に含んだところ異臭が。がーん痛んでるし。やっぱり冷蔵庫の横は環境的にあまりよろしくなかったか。あわてて吐き出して口をすすぎました。うえ。

神のみぞ知るセカイの14巻の特別版についているDVDを見ました。神のみのアニメはとりあえずこれで一段落ということらしいです。あとが続くかどうかは、このDVDの売れ行き次第なんだろうなぁ。結構ありだと思うんだけどなぁ、このDVD。

時間になったので、書道で田無へ。どうやら先生には私の作品が独立の秋の選抜展に入選していたことは知らなかったみたいでした。とっても喜んでましたよ。今回全滅だったみたいなので。(先週と先々週行かなかったからなぁ。)

今日は独立の本展の素材を選んでちょっと手習いしてみました。どんな感じに仕上がるかはわかりませんが。


17-September-2012 大腹痛 この日を編集

_ [日記] まったりなんだかなんだか

今日は午前中スマフォのいらないアプリとかを削除していました。

確実にいらないものとかあるからなぁ。

そのあとで必要なアプリをいくつかインストール。

そうこうしているうちに昼になったので、カレーうどんを。

それからまたスマフォのおそうじ。というか、メールアカウントとかの設定ではまっていたし。

15時ぐらいになったので、ちょっと休憩、ということで、ケーキ屋のルフランの喫茶コーナーへ。

しばらくまったりとしてから、ヤマダ電気へ。スマフォの外部充電器を買うためです。今は商品についているQRコードから製品ページに飛んで、対応機種を確認してから購入なんてことができんですね。

店はいやがるだろうけど。

新青梅を西に。

夕飯をそば処清川ですませました。

で、清川を出たところで、雨が降ってるのに気付きました。

今日は何度も激しい雨が降ったり晴れたりを繰り返していたのです。

九州のわきをすりぬけて入った台風の影響だな、これは。

ちょっと雨足が弱まったところで、コジマへ移動。

このところ、このコジマは閉店するという噂が立っていたんで、中は実際のところどうなんだろう、ということで久し振りに行ってみたのでした。

店内では処分市をやっていて、しかも棚が閑散としています。

展示品とかを安売りしていたりして、なんか本当にヤバそうです。これは閉店の噂が立つわけだ。

まぁ、特に何も書かれていなかったので、真実のところはわかりませんけどね。

雨足が弱まったところを見計らって帰りました。

家に着くころにはとりあえず雨は止んでいました。

家で、COMITIA 102とサンクリ58の申し込みをすませてきました。

どちらも来年のイベントなのですけど、そろそろ申し込み締切なもので。

それにしても、、おとといから続いているおなかの不調は今日が最高潮です。

今日は結構歩いたのですけど、横の下腹部に重い物が詰まってるみたいになっていて、歩くたびにそれが揺れて痛いのです。

最初は重いだけだったのですけど、家に帰ってきてからはかなり痛くなっています。

動くたびに痛いし。

それに、申し込み書を書いたり、こうしてパソコンに向っていたりすると、おなかが圧迫されてなおさら痛いのです。

うう。苦しい。

明日もこの痛みが続くようだったら、とてもじゃないけど会社には行けないなぁ。

今日でかけていてなんだけど。

腸が破裂しそうな感じで痛いのです。

たまらん。


17-September-2013 蒸し蒸し この日を編集

_ [日記] 蒸しています

今日は台風一過でかなり蒸しています。

いえ、外はかなり涼しいんですよね。

リビングが蒸しているだけか。。。

かなり晴れていますね。台風がみんな吹き飛ばしてしまったので。

_ [Cn] 蜉蝣日日 (Kagerou days)

我最近聽了"蜉蝣日日(カゲロウデイズ)",Vocaloid的歌曲,過看了它的小說。

八月十五天過一天被不斷重複,每次孩子都会看他的朋友在他的前面死去。

曲子的内容很可怕,但其他歌曲都很有趣。

其他叫"蜉蝣規劃(カゲロウプロジェクト)"的曲子,感覺很快樂。

歌詞内容比較嚴肅,但歌曲很好。

我喜歡其中一首叫"文乃幸福理論(アヤノの幸福理論)"的歌曲,這是首安靜的歌。

"想像森林(想像フォレスト)"也很好。

"觀月演奏會(オツキミリサイタル)"听起来很明快。

如果有機會的話,請聽聽看。

(It may not be 蜉蝣.)

_ [アニメ] 神のみ3

今期はあんまり話を聞かないのですけど、みんな見てないのかなぁ?

まぁ、途中から見ている人は置いてけぼり状態となりますけど。

歩美ルートも最高潮となってきました。

あとは一挙に終わるのかなぁ。

女神編はかなり急ピッチで展開してますけど、それがかなりの緊張感も醸し出していますね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ おおむらゆう [蜉蝣じゃなくて陽炎で、daysじゃなくてdazeなんですね。]


17-September-2014 とくにこれと言って この日を編集

_ [即売会] MGM続報

配置のアナウンスがありました。

あー。9番ということですが、配置は順番に並んでるわけではないので、あまり参考にならないような気が。

当日のカタログを参照した方が早い、というか直接来て見た方が早いような気がします。

_ [日記] アニメ

番組がふたつ終了したのでかなり見易くなったような。

3本残っていたので一挙に見ました。

_ [アニメ] アルドノアゼロ

もうがんがんわけわからない状態で、(いや話自体はわかるけど)、話が進んでいきます。

スレインはとにかく姫様とすれ違いなのね。

いなほはとにかくクールに。いや、あれはかなり無理してるのかも。どこかで壊れるかもしれないなぁ。

結局、いなほのカタクラフトは練習機のくせにエース機になっちゃってるんですよね。練習機だけ色がオレンジだからますます目立つと。

_ [アニメ] 月刊少女野崎くん

千代がとにかくかわいいことになっています。

なんのかんの言って、のざちよは不動の地位を築いていますね。

後半の男子会の方は、あの3人ってお互いにアシやってること知らんのか。

もしかして全員のこと知ってるのは千代だけ?

次回で最終回みたいです。

_ [アニメ] 魔法科高校の劣等生

ここに来て急展開。

がんがん人物が終結していって、作戦会議室がどんどんグレードアップしてくるし。

で、クラスメートや先輩たちに達也の軍人としての立場がバレると。

でも四葉のことはみんな知らないんだよな。

深雪が最後に達也に対してやっていたのはリミッター解除かなんかなんでしょうか。

ただでさえ常識破りの性能なのにね。


17-September-2015 わやわや この日を編集

_ [日記] カウンター

157人。

_ [地震] チリ

日本時間の7時54分(現地時間で19時54分)、マグニチュード8.3の地震が。

震源の深さは25キロとのこと。

_ [PC] 文字コード関連

ちょっと文字コード関連でトラブルがあって。

元々はコーディングが不明の文書をShift-JISに変換したところ文字化けが発生していたことに端を発していたのですが。

iso-2022-jp-2004でも駄目っぽいんですよね。

色々と調べると、utf-16, utf-8, cp932では正常みたいです。

古いMeadow 3では cp942やutf-8でセーブしても文字化けしてしまいました。Meadowはもう内部コード的にもう駄目とうことみたいで。

で件の文字なのですが、左右のダブルクオーテーションマークと三点リーダーがMeadowでは駄目っぽくて、全角ダーシに至っては2004年以前の規格には変換できないようでした。

まぁ、文字集合が近年はかなり拡張されてきていて、古い規格では対応できなくなってきているということですね。

今更古い規格でしか使えない文字だけで表現するというのナンセンスだし、色々と変えていかないといけないということか。

ちなみに、iso-2022-jpに変換できないということは、メールで送信しようとすると7bit encodingを通過できないので、base64変換されMIME添付ファイルに変換されるはず。rfc2822ではUS-ASCIIキャラクターしか送信できないことになってるし。

iso-2022-jp (いわゆるJISコード)は全文字を7bit文字の組み合わせで表現できるようになっています。日本語はもちろん7bitでおさまりませんが、コントロールシーケンスで日本語の範囲を指定することで、日本語の文字列を表現できるようになります。それがあるため、昔からメールはiso-2022-jpで送れというように言われていたわけです。

Shift-JISはこのコントロールシーケンスを省略して、8bit目を使ってUS-ASCIIと重複しないエリアを使用することで文字列を表現できるようになっています。MSが採用して広まったコードですがMacも使っていました。同じ8bitのコーディングとしてUnixでは古くはEUCが使われていました。

メールでもShift-JISやEUCを直接送るような実装が増え、文字化けの時代がはじまったわけです。

英数字や漢字以外の文字を使う場合は別の規格が必要となり、それらを統一的に表現する手段としてユニコードが提案されました。当初は日本文化と関係ないところで選ばれたことから、上記の3つのコーディングシステムとの変換がややこしいことになっています。

ただ、多言語を扱う環境でユニコードを使うようになるのは自然のことで、Windowsでも内部コードでユニコードを使うようになりました。

今は色々なツールが標準でユニコードの規格のひとつであるutf-8に対応していて、内部コードとutf-8をほぼ自由に変換できるようになっています。(実際は色々と問題があるようですが。。。)

iso-2022-jpも文字が色々と拡張されてきたし、Shift-JISもそれを含んでいるcp932で色々と表現できるようになってきています。EUCもEUC-JP-2004とかあるようですね。

ただ、冒頭にあるような互換性の問題があるようですね。

昔はHTMLをコーディングするときはiso-2022-jpが推奨されていましたが、HTML5ではもはやutf-8を使うことがデフォになってるようです。最近のwebエディターは何もしないとヘッダー情報にutf-8が挿入され、本文もutf-8になります。

ちなみに、Windowsの内部表現はユニコードはユニコードでも16bit表現のutf-16leが使われてるらしいです。leは little endian のことのようで。インテル系のCPUでは2バイトのデータを取り込むときに2バイト単位のデータのバイトの順番を入れ換えるようになっています。AAAA BBBBというデータがBBBB AAAAとなっているわけです。それに対して、例えばHPのCPUなどではbig endianといってAAAA BBBBのままで取り込む形式になっています。16bit=2byteですね。

最近のエディターはbig endianでもlittle endianでもテキストを保存できるのですが、間違ったバイトオーダーのものでセーブすると、環境によっては読めなくなったりします。

文字コードの問題は今も昔も色々と悩まされるものです。

_ [政治] 安保法案

可決したようで。

今回のデモを、若者が政治に関心を持った結果だと評価する向きもありますが、本当にそうだったらいいのですがね。実体はデマゴークに突き動かされた集団ヒステリーだったと思います。誰かが書いていましたが、1年後にこのできごとを記憶してる人がいるか。リーダーの人たちの姿を見掛けることはなくなるでしょう。

まぁ、日本の民主主義は元々勝ち取ったものでなく、世界的に見ても特種なのは事実なんですがね。

国会の議決もなんか見るに耐えない展開でした。物理的な手段で強行的に議事の進行を妨害し、議決の瞬間にも野党議員が暴徒と化してるようにしか見えなかったりして。

まぁ、問責決議案を提出したりするのは、しっかりとルールに則ってるのでまっとうな手段だとは思いますが。。

でも、説明不足だとは言いますが、与党は実のところかなり以前から段階を追って説明を続けてきていたわけで。

ちゃんと理を以って反論するなら筋が通っていますが、感情にまかせて反対するのはいかがなものかと。

それぞれの立場を取った結果として何が起きるかを分析して判断しなくてはいけないのではないかと。

ちなみに、かつてはアメリカが共産主義に対する防波堤として日本を利用していたので、そこに軍事力を投入して日本を守ることに意味があったのですが、今はむしろ中国の方がアメリカに対する前線基地として日本を利用する可能性の方が高いわけで、その場合矢面に立たされるのは日本人となる可能性があるんだよ、とだけ言っておきましょう。アメリカは今はアジアに戦力を投入するよりもアジア諸国自体の力で守ることの方を優先していて、中国が勢力をのばすことに対して静観する方法を取っているので。

そういう世界情勢のときに、日本はどうするべきなのか、ということは考える必要があるかと思います。

今回の野党やデモの人達のような行動原理の国が日本に押し寄せてきたときに、日本は平和主義だから、と言って何もしなかった場合どうなるか。


17-September-2016 ふみ? この日を編集

_ [時事] タイ人の友人が『シン・ゴジラ』を観て謎だった部分

シン・ゴジは見てないです。

どうにも海外と日本での考え方の違いが色々と出てるみたいで。タイ人の友人が『シン・ゴジラ』を観て謎だった部分がいかにも日本人的な所ばかり「東京に核落とせばゴジラ倒せるのに」

まぁ、そんなもの、というか?

ゴジラごときで会社を休めるものか、という反応に笑った。いや、笑っちゃいけないのか。。

ゴジラ相手に核攻撃というのはありえない選択ですよね。でも、なんだろ、エヴァのことがあったからそういう疑問なんだろうか?

これもコメントで「of the Japanese, by the Japanese, for the Japanese」というのがあった。なんだかなぁ ^^;;

繰り返して言いますが、私はまだ映画見てないです!

_ [カゲプロ][映画][MV] MX4D(TM)カゲロウデイズ-in a day's- 予告編

予告が放送されてますね。

メカクシ団のみんなは普通に出るみたいですね。プラスアルファで「謎の男」なわけだ。

でも20分。

でも11月4日だけ? 11月4日から限定公開?

なんというか、映画の内容よりも映画そのものの公開方法まで色々と謎な気が。。

1年前にこういう記事があったんですね。アルバム『MEKAKUCITY M's ~メカクシティアクターズ・ヴォーカル&サウンド コレクション』リリース記念、じん&しづスペシャル対談!!

_ [カゲプロ] いろいろ

これは上げて大丈夫なやつかなぁ。

色々、ということでもう一本リンクしようと思ったのですが、アカウントそのものが消えてしまっていたので1個だけ。

_ [映画][予定] 「君の名は」「planetarian -星の人-」

19日に予約してきました。

昼ごろに予約しに行ったのですが、もうすでに前の方の席しか空いてなくて。

それでも真ん中の方が空いてて助かった。

ハシゴになりますが。

特に planetarian の方は見れないと思ってたのがなんとか間に合ったのがうれしいです。

はう。

_ [Vocaloid][MV] 夢のまた夢/まふまふ【オリジナル曲】

たまたまみつけたもの。

いえ、元々は、たまたま歌って見たの方でみつけた曲なんですがね。。

_ [書道] 書道

独立本展の準備をはじめています。

でも、なんか色々と綱渡り状態になりそう。錬成回が大丈夫だろうか。。

行けないとかなりキツいのですが。

出せないときは理由書を提出しないといけないんだよなぁ。。

_ [ラノベ] 虚無の魔王、創世の英雄姫

この前読了しました。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784063815566

最近のラノベは転生物とかばかりなのですが、これはちゃんとしたファンタジー物です。このところ転生物じゃない作品が増えてきてるのかなぁ。転生である意味が全然ない作品ばかりになってきていたし。

とまれ。

主人公のエレノーラ王女は父王から受け取った魔法書の中に出てくる魔王の話を読み込むうちに、その魔王の生き方にあるひとつの考えを懐くに至ります。

成長した少女は王や王妃が暗殺される中なんとかその場をのがれ、先祖が封印したという魔王を復活させるのですが。。

エレノーラの生き方は、現実的にはかなり甘いし、普通は貫くことは不可能な物なのですが、周囲の人達との関係の中でそれを実現していくことになります。

そして、その中での経験の中で、王女そのものも成長していくという。

まぁ、エレノーラの性格はやぱり少し極端な気がしますが、パンチはありますね。

素直に楽しめました。

_ [台風] 16号

迷走はしていませんが、ゆっくり動いてるみたいで予報円が大きくなってるみたいです。

それでも連休明けぐらいから週の中頃までの間に列島に上陸する可能性があるみたいで。

また被害が出るのかなぁ。

1号が出るのがやたら遅かったのですが、結局は平年並の台風到来数になってるわけで。逆に言うと短期間のうちに大量の台風が来たということで。

じめじめした日が続くわけだ。

それに、前半は異常な経路を辿った台風が多くて、その間に沖縄から台湾フィリピンあたりの海域の水温が上昇していて、そのあとに発生した台風が巨大になる傾向がでてきていて。

今年はまさしく異常気象という感じです。

どうにも、このところ異常な大雪があったり気温がやたら高くなったりと色々と続いています。

まぁ、ここ100年ぐらいが他の時期よりもおだやかすぎた時期だったとする仮説もあるようなんで、通常運転に戻っただけなのかもしれませんが。。。


17-September-2017 編集会議 この日を編集

_ [台風] 迷走台風

朝起きたら、台風の上陸場所が熊本から鹿児島の方に変わっていて。

思ったよりも東に進路が変わっているみたいです。

もっとも九州手前で結構止まっていたので18日未明時点で滋賀県のあたりまでしか中心が届いてなさそうですが、実際のところ迷走、というか進路の予想が非常にわかりにくいので、ぎりぎりまで状況がわかりません。

今のところ(10時半ごろ)、関東地方に対して注意しろというニュースは流れてないなぁ。

_ [日記][同人] 未完編集会議

というわけで、グループ未完の本の編集会議に行ってきました。

今日はわたし 以外のみんな昼をそこで食べていたし。私は朝が遅かったのでここでは食べなかったのですが。

表紙とかの外回りについての詰めを。

後半時間ができてきたので、一部は原稿をちょろっとやっていたり。

まぁ、実のところ作業によっては家でやるよりも進むものもあるということで。

結構みんな進捗がピンチ。でもがんばろー。おー。

というわけで、適当なところで切り上げて飲みに。

まきた氏のドイツのあれやらこれやらの話をしていました。。。

ロボットのどこに燃えるのか、とか。まちだ氏はパトレイバーとマクロスのロボの好きなところは違っていて、パトレイバーはロボよりもその周辺とかがおもしろいと言ったら、まきた氏がとにかくかっこよく動いていれば良いと反論していて。いや、そこらへんのロボ好きの話はわかりませんって。ナイツ&マジックのエルじゃないので ^^;;

それからカラオケに。

とは言っても、今日は台風が来ているのであまりゆっくりはできません。それでも飲みから早く移動したので結局3時間確保できたし。

まきた氏は他のメンバーと他の方角でしかも遠方なので普段は早く帰っていたのですが、今日はまだ早いということでめずらしくいっしょに。

今日はさすがに『砂の惑星』はうまく仕込めてなかったのでうまく行かなかったなぁ。THE BLUEHEARTS の曲はかなり楽に歌えるんだけど、連れの話では簡単な曲が多いから歌えてもなんということは無いといつも言われていたりします。

今回はネタ歌として『トルコ行進曲 - オワタ\(^o^)/』とか『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』とかがウケてたし。『トルコ行進曲…』の方は まきた 氏も Youtube で見たことがあったとか。『家に帰ると…』の方は元々はYahoo知恵袋にあった質問が下敷の曲らしくて、なんと来年にはこのエピソードを元にした実写映画が上映されることになってるそうです。うひゃ。公式動画は元は手書だったのが、あとでまさかの実写版がアップされていたと。

う。『家に帰る…』の映画は出演者の不祥事から上映が協議中という話もあるな。今はどうなってるんだろう。ちなみに『家に帰る…』の動画は公式のじゃないです。

_ [台風] 台風

というわけで、21時ごろには上がって帰りました。

ところが、台風がやっぱり迷走してるし。

九州の南側を通過して、四国から兵庫を経由して内陸を通ってるし。。。

家に帰ってから議事の整理とか色々とやっていたのですが、家の外では激しく雨が降っています。

暴風雨の時間が後にずれただけになっていたりして。

早く帰ったのは正解だったのかもしれない。


17-September-2018 インドネシア展 この日を編集

_ [日記] あれー、あれー

今朝、電車を駅で待ってるときに、「あれー、あれー」みたいな鳴き声がしたので、なんじゃい? と思って振り返ったらカラスでした。

最近のカラスは あれー、あれー って鳴くのか??

_ [日記] 神田

神田に南インド料理の店があるというので、昼に行ってみることにしました。

ところが。。。

今日は休日でした。

情報が古かったのか不完全だったのかわからないのですが、日曜祝日は休みでした。これは来ようとすると土曜に来るしかないか。しかもランチタイムは11時からじゃなくて11時半からということで。

ということで今日はそこで食べるのはあきらめて、神田駅の近くでみつけたチャーハンに色々と載せてあるメニューがある店で昼を食べました。

_ [日記] 海の道 ジャランジャラン

上野に移動。東京国立博物館の東洋館でやっている『日本インドネシア国交樹立60周年 博物館でアジアの旅 海の道 ジャランジャラン』という展示を見てきました。

ちょっと、というかかなりラッキーだったのが、今日は入館無料の日だったことです。それは予期してなかった。時々やるんですよね。特別展は見れませんが、常設展とか今回の展示みたいなちょっとした展示に対しては、こういうのはうれしいです。

インドネシアは日本の国土の約5倍の面積を持っていて、人口も3億近くもある、結構巨大な国家だったりします。

そのインドネシアの歴史とか伝統を感じさせる物の展示を。

インドネシア周辺国から出土した像とか、インドネシアの影絵紙芝居のワヤン・クリの人形とか織物とかの展示がありました。

中国経由で中国の陶器とかも入ってきているみたいですね。

ワヤン・クリを演じているときの映像が流れていましたが、スクリーンにばしばしと人形を叩きつけたりしていて、かなりダイナミックに演じているようです。巨大な青銅の鼓とか展示されていましたが、胴体の真ん中がへこんでいて、そこで吊るして使うそうです。でもかなりでかいかたまりになっているのですが。。。

館全体でひとつの展示というわけではなく、館の一部に、結構ばらばらに散在した感じで展示されていました。メインの展示は東洋館の地下にありましたが。

東洋館の他の展示はざくっとしか見ていませんが、かなりおもしろいです。

唐三彩とか中国の青銅器がいくらかあるのはそんなものかな、と思っていたのですが、かなりでかい中国の石像とかエジプトの等身大の石像、はてにはエジプトのミイラまであって、あれ? という感じ。どこのものかは書いてあるのですが、どこで出土したのか書いてないあたりがあれ。

まぁ、古い収蔵品というのはそんなものなのかなぁ。ミイラは明治の極初期にエジプトから寄贈されたものみたいですが。

本館の方も少し見てきましたが、こちらもえらいものがさらっと展示されていたりして。奈良時代の吉備 真備の縁者の書いた巻物が展示してあったり、平安時代の皇后の側にいた女官かな?に宛てた手紙とかもあったりして。

あまりにもさら、っと展示されてるところが国立博物館なところなんでしょうか。雰囲気は大英博物館に似てますね。

_ [日記] ぬこ

CAFE VELOCE のハロウィン仕様の ふちねこ をやっていて、それを連れがゲット。3杯分のドリンクを買うとカップの縁のところにひっかける猫の小さい人形がもらえるのです。ところがダブリが。。せっかくもらったのにね。

国分寺のBaquetで夕飯を食べたのですが、 以前よりも客が来ていました。

一時期かなり客が減っていて大丈夫かな、と思っていたのですが、この様子なら大丈夫かな。メニューを親しみやすいものにしたためなのかな。客が減っていたときはステーキとかのメニューが中心になっていて来にくい感じになっていたので。

国分寺の紀伊国屋で少し買い物をしたのですが、その間に待っていた連れが、国分寺にも南インド料理の店があることをみつけていました。

普通あるインド料理の店は北インドとかの店なんですが、南インドの料理はかなり傾向が違っているらしいのです。インド料理というくくりにしてしまえばインド料理なんですがね。それでようやっとみつけて、行きやすいなと思っていたのが神田の店なのですが、家からは行きにくい場所にありますし、定休日も結構痛い。でも国分寺にあるならそれは嬉しい話だな、と。

今度行こう。

_ [歌ってみた][アニメ][Vtuber][Vsinger][YuNi] 春夏秋冬 歌ってみた - YuNi

ちょうど昨日見た 君の膵臓を食べたい のテーマのやつの YuNi カヴァー。

【君の膵臓をたべたい】 春夏秋冬 歌ってみた - YuNi 【sumika】

いや、いきなりこの曲が来るとは思っていませんでした。

YuNi は高い声の歌も低めの声の歌も歌い分けていて、最初のころは本当の肉声はどのぐらいの高さなのか? なんて言われていたようですが、2回の放送を通して結構高めの声だということがわかっています。この歌はその中では中位の高さなのかな? このぐらいの高さの声が聞きやすくていいですね、個人的には。一番きれいに聞こえる高さじゃないかなぁ。

今回の動画でも見えるのですが、YuNi の動画の魅力は、生っぽさ、というか臨場感ですかね。

頭は元のイラストのデザインの通り大きいのですが、手足のプロポーションは自然で、その動きがかなりリアルな感じになっています。良く見ると歌ってる時の息つぎに合わせて肩が少し動いて、呼吸してるところがトレースされています。他のVTuberではあまり見えない特徴なんじゃないかなと思います。じっと立ってるだけでも存在感があるのはそこで呼吸してる感じが出てるからだと思います。

動画そのものはアニメの動画的なものもありますが、結構歌謡番組のようなカットで撮られている物が多くて、それもまたその場で歌ってるような臨場感を出してるように思えます。

そういう意味では歌っていて時々とちってしまうところとか乱れてしまうところも、その場で歌ってる、という感じに聞こえてきます。(実際そういう感じで撮ってるんじゃないかなぁ。)

_ [歌ってみた][アニメ][Vtuber] 【道明寺ここあ】サンビカ 歌ってみた【キルラキル挿入歌/藍井エイル】

まさか ここあ も今日来るとは思っていませんでした。

ここあらしい曲の選択ですね。

道明寺ここあ の動画はこれまたかなり手がかかってるからなぁ。

なんというか VTuber っぽくなくて、作り込まれた動画、というかミュージシャンのプロモーションビデオのような作りをしてる。ストーリー仕立てで、その中で歌手が歌ってるやつ。

きっと中の人の動きを何度も組み合わせてカットを撮影してるんじゃないかなぁ。動作はキズナ・アイとかミライ・アカリとかと通じるところがあるので人の動きをキャプチャーしてるんだとは思います。

かなりコストがかかってるはずですね。

_ [Vocaloid] 【IA OFFICIAL】HIGHER【MUSIC VIDEO】

最新の IA の英語ってかなり自然な発音なんですよね。アルバムの IA/04 -STAR- のトレイラーを聞いたときは、てっきりあれ?IAどこ? 普通のミュージシャンが歌ってるのが多いのかな? なんて思ったものでした。アルバム聞いてしっかり IA が歌っていてびっくりしたもんです。

元の声が Lia だけあって声質もきれいですし。


17-September-2019 ふぉんっふぉんっ この日を編集

_ [日記] カウンター

76人。

_ [日記] 一段落

先月後半からいろいろとやっていたことが、今日ようやっと一段落しました。

一度ストレスでたおれたもんなぁ……。

まだ少し残ってることがありそうですが、肩の荷がようやっと下りた気分です。

_ [アニメ] とある科学の一方通行

とある科学だけど魔術がまじってきた。

元々科学のは超電磁砲レールガンのことを言ったと思ったのですが、今は一方通行アクセラレーターの他にも超電磁砲の外伝のアストラル・バディもあったりするんですよねぇ。

元々科学(っぽいもの)とオカルト(っぽいもの)がいっしょくたになった世界設定であるみたいですね、このとあるシリーズって。一部しか知らないからなぁ。

_ [アニメ] 鬼滅の刃

快復中。

四六時中○○をする修行って、なんかよくある話ではありますが。

本当に日本人スタッフしかEDのテロップに出てこないです。

_ [歌ってみた][Vocaloid] 「愛言葉Ⅲ」歌ってみた / 黒兎ウル

歌ってみた で昔から活躍している 黒兎ウル さんによる 愛言葉Ⅲ

この曲は何かの区切りとかお祝いとなるようなことがあると歌われることがあるのですが、このカヴァーがアップされた昨日は黒兎ウルさんの誕生日だったみたいです。

長く続けてるだけあって、やっぱり歌い慣れてるなぁ、と思います。

_ [Vtuber] 【重大告知あり】獅子神レオナ 1stシングル&カバーアルバム トレーラー/視聴動画

獅子神レオナのCDのアナウンスがありました。

オリジナルとカヴァーの2枚。両方購入するとおまけの1枚付きということで。

そして12月には単独ライブが決まったみたいですね。

_ [Vtuber][Vsinger] 花譜 #37 「Re:HEROINES」【オリジナルMV -47 HEROINES Ver.-】

ゲーム 47 HEROINES の主題歌をニューアレンジしたものらしいです。

それでいつもの動画と雰囲気が違うのかなぁ?

花譜の動画には、歌にしろ映像にしろ何か得体の知れない存在感があります。

一瞬 heroin かと思いましたが、heroines です。ヒロインズですね。間違っちゃいかん。

_ [Vtuber] 【Respectガーリィレコード】白空間で気配切り対決したらなかなかの熱戦!

このところ、オリジナルと他のという組み合わせの動画が出てることが多くて。オリジナルがコンサートの準備をしてる間は2号と3号のやりとりばかりでしたが。

なんのかんの言って、登録者数の下落も一段落着いてるみたいです。

コメントも最近は好意的な物の方が多くなってきていますし。

_ [Vtuber][歌ってみた][アニメ] GO!GO!MANIAC - 放課後ティータイム(Cover) / KMNZ LIZ

KMNZの LIZ による GO!GO!MANIAC

けいおん に出てくる主人公たちのバンドである 放課後ティータイム の曲のカヴァーということで。

コメントによると、LIZの声の感じが けいおん の 唯にというのがありましたが、残念ながら けいおん は映画のやつを見ただけなんですよね。

けいおん は京アニのでしたっけね? この作品のあとで、バンドをやりたいと思った人がかなりいたらしいです。

_ [Vocaloid][歌ってみた][En] Vocaloid (DECO*27) - Ghost Rule - English Cover by Lollia

Lolliaによる Chost Rule の英語カヴァ。

歌詞は rachie の訳したものということで。

rachie のカヴァーはもっとすっきりとした感じだったのですが、Lollia のカヴァーはかなり強さがありますね。

やっぱり元の英語歌詞のリズムがいいなとあらためて思います。

Jubyとかと比べるとどちらかというと単語数は多くなる傾向があるんじゃないかな。でも、曲の強弱の拍と英語の強弱のアクセントがしっかりと合っているので聞きやすくなっているんじゃないかと思います。

Lolliaの歌い方では、アクセントが無い箇所については発音もあやふやな感じになっているので、なおさら強弱がはっきりとしてるし、それがリズムと合ってるのかと。


17-September-2020 この日を編集

_ [PC][tDiary][html] またも一進一退

一日たったらまたテーマが見れなくなっていました。

わかったことなのですが、どうにも mime 設定がおかしいような?

ちゃんと etc の下に mime.types が存在していて apache もそれを読み込んでるはずなのでmime typeは有効になってるはずなのに。

何故か css のmime type がエラーになってるらしい。(と連れがレポートしてくれた。今回の一連の設定でも色々と調べてくれている。)

何故にmime type が無効なの?

そもそも、何故にサブディレクトリに設定が受け継がれないの?

_ [Vtuber] ぽんこつ!

SALLA.Rの。

本当に毎日やってるな。

はらじゅく のティーシャツに、今が2020年であることを明確に話していたり。

細かい設定とかが隠れてるのかもしれない。

_ [Vtuber] 月を買ったよ! - I bought the moon!

アズリムの。

ずっと後ろ向きのアズリムですが、今日の主役は月のオブジェということで。

磁石で浮いてくるくる回ってるらしいのですが、そういうのがあるのか。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] 【歌ってみた】ミカヅキ / Covered by 星乃めあ【酸欠少女さユり / 弾き語りカバー】アニメ「乱歩奇譚 Game of Laplace」EDテーマ

星乃めあ のカヴァー。

酸欠少女さユリって最近時々アニソンで見掛けるんだよなぁ。

_ [Vtuber][cover] 【歌ってみた】KING - Kanaria /Cover by 赤坂まさか

ここでも KING - Kanaria が。赤坂まさか の。

この曲、あちこちで聞くけど、なかなか頭に入ってこないなぁ。

_ [cover][MV] 「ヒビカセ」歌ってみた / 黒兎ウル

黒兎ウルによる ヒビカセ のカヴァー。

随分と久しぶりにヒビカセを聞いたような気がするな。

黒兎ウル も昔はかわいらしい系の歌を歌ってたものですが、今は色々なジャンルに挑戦してるよなぁ。

ヒビカセは REOLの本人が歌ってるバージョンとミクのバージョンがあるんでしたっけ。

二人だけの密?


17-September-2021 あにゃ? この日を編集

_ [台風] 接近中

もっと早く温帯低気圧に変わると思われていた台風14号ですが、勢力を保ったまま日本を横断するようです。

夕方には上陸して東進してるはず。

明日は雨だということです。

_ [cover][En] Fullmetal Alchemist - "I Will" | ENGLISH Ver | AmaLee

AmaLeeによる英語歌詞カヴァー。

I Will は最初の方のハガレンのEDだったようで。2004年ということだから。

あまりにも昔の曲だからかなり忘れてしまってるぜい

それでもサビのところはかろうじて覚えがあるような気がするなぁ。

Sowelu の曲だそうで。

_ [Vtuber][cover] 革命デュアリズム Coverd by Kotone×アンジョー

この組合せでくるか。

Kotone (天神子兎音)と MonsterZ MATE の アンジョーによるコラボカヴァーということで。

アンジョーは以前もKotoneのオリジナル曲であるフーアーユーなんて言わないで をカヴァーしてたりします。

コメントで笑っちゃいけないけど笑ったのは、アンジョーがいつもより低い声で歌ってる、というやつ。オスの声出してるじゃん、って。どういう………。いや、普段のアンジョーの声はやたら高いんですがね。

_ [Vtuber][MV] Joker's joke / Tacitly(Linlin × Xi) 【Official Music Video】

TacitlyのLinlinとXiのオリジナル。元は2年10カ月前に出た曲らしいです。

Tacitlyはいつもは Lilia と Ciel がやってるのですが、最近は以前の人たちであるLinlinとXiも姿を見せることが多いみたいです。

_ [cover][カゲプロ] 【再録メドレー】JIN MEDLEY「如月アテンション」「夕景イエスタデイ」「想像フォレスト」「オツキミリサイタル」歌ってみた / 黒兎ウル【4曲入】

ちょっとオリジナルの動画を使ってるから直接張ってはいけなさそうだからリンクだけ。こちら

今は権利関係が前よりもややこしくなってるっぽいだろうからなぁ。

黒兎ウルの以前のカヴァー動画からの再録らしいですが、ものすごくなつかしい感じになりました。

それにしても、4本のうち3本が わんにゃんぷーさん のやつだとは………。


17-September-2022 台風接近中 この日を編集

_ [PV][アニメ] 【原神】長期プロジェクト始動・コンセプトPV

人気が高い中華系のゲーム原神ですが、アニメ化の話があるそうで。

ゲームとしてはプライバシー関係の規約で色々と当初話題になったものでした。

ufotableと組んでやるみたいです。

同じ中華系のアークナイツもアニメの企画があるようですし、この流れだとやっぱり人気のある中華系のブルーアーカイブもアニメ化するのかもしれませんね。

_ [PV][アニメ] TVアニメ「その着せ替え人形は恋をする」続編制作決定PV

まだいつ、とは言われてませんが、2期の制作が決まったようですね。

1期のラストは続編を匂わせるだけ匂わせて終わっていたからなぁ。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] 【歌ってみた】ドライフラワー / 優里【Cover by MaiR】

MaiRのカヴァー。

今回は映像の撮影もMaiR本人がやったらしいです。自身による撮影は2年前の 夜に駆ける のピアノカヴァーの時以来ということで。

_ [Vtuber][cover] 一番の宝物 ~Yui final ver.~ - Girls Dead Monster STARRING LiSA // covered by 松永依織

RIOT MUSIC の 松永依織 のカヴァー。

しっとりとしたバラード。


17-September-2023 ku- この日を編集

_ [日記] つかれちっち

旅行疲れでぐったりとしています。

_ [予定][アニメ] 秋の

予定の改訂です。今回はサイトのリンクが入っていません。リストの下の方はあとで切る可能性の高いやつです。

・葬送のフリーレン 日本テレビ系 09/29(金) 21:00~

・SPY×FAMILY Season2 テレビ東京 10/07(土) 23:00~

・魔法使いの嫁 SEASON2【第2クール】 TOKYO MX 10/05(木) 22:00~

・薬屋のひとりごと 日本テレビ 10/21(土) 25:05~初回3話

・ティアムーン帝国物語 TOKYO MX 10/07(土) 25:00~

・ひきこまり吸血姫の悶々 TOKYO MX 10/07(土) 22:30~

----

・でこぼこ魔女の親子事情 TOKYO MX 10/01(日)22:00~

・川越ボーイズ・シング TOKYO MX 10/09(月) 23:00~

・私の推しは悪役令嬢。 TOKYO MX 10/02(月) 24:30~

・ミギとダリ TOKYO MX 10/02(月)25:35~

・ウマ娘 プリティーダービー Season 3 TOKYO MX 10/04(水) 24:00~

----

・アンダーニンジャ TBS 10/05(木) 25:28~

・キボウノチカラ~オトナプリキュア‘23~ NHK Eテレ 10/07(土) 18:25~

・SHY テレビ東京 10/02(月) 24:00~

・婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む TOKYO MX 10/04(水) 22:00~

・16bitセンセーション ANOTHER LAYER TOKYO MX 10/04(水) 24:30~

・聖剣学院の魔剣使い テレビ東京 10/02(月) 25:30~

・冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた TOKYO MX 10/05(木) 25:05~


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net