トップ «前の日記(09-October-2016) 最新 次の日記(11-October-2016)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.4

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

10-October-2016 体育の日 [長年日記]

_ [日記] ぐたー

昼に一旦起きてきたのですが、眠くてしょうもなかったものですから、また夕方まで寝ていました。

やっぱり昨日の錬成会で疲れがたまったんだなぁ。

腰の関係があるので中腰にはなれないのですが、床に紙を広げて足を踏んばっているので、内股にかなりの筋肉痛が出るのでした。

_ [アニメ] TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」-

初回。

江戸川乱歩の少年探偵団をベースにした話。

原作と同じポジションの人物の他に、原作から設定を大きく変えてる人物が多いですね。

発表当初は明智探偵と怪人20面相のことは詳細に説明されてなかったんですが、しっかりと初回から出ていました。怪人20面相、GACKT だし。OP も GACKT だし。

主人公(?)は小林芳雄という不死の少年。原作では同名の明智探偵の助手で少年探偵団の団長。銃も打てれば車も操縦する10歳から13歳ぐらいの少年。昔の作品で車に乗る少年探偵の元祖ってこの人なんだろうか。。ショタコンの正太郎少年(鉄人28号)とか。

主に飛び回っているのは、かなりバイタリティのある花咲健介少年。少年探偵団団長代理、とPVでは紹介してるみたいですが、なんか明智探偵からは適当に使われてるっぽい気が? 原作では少年探偵団の唯一の女性団員の花崎マユミ。どうも設定にブレがあるみたいで、一説によると小林少年の女装ではないかというのもあるんだとか。(原作の小林少年は女装もするらしい。)

明智探偵につきそって車の運転をしたりしていた井上了は、設定ではかつて少年探偵団の団長をしていたことになってるらしいですね。原作では井上一郎が該当か。原作でもかなり出てきていたみたい。

野呂誠はいわゆるハッカーな少女で紅一点の引き篭り。原作では性別が逆で野呂一平で、のろのろしてるんでのろちゃんと呼ばれてたみたいです。

警視庁の中村奈緒は、これも性別が原作では変わっていて警視庁捜査一課係長の中村善四郎。

原作はかなり昔に読んだのと特撮のドラマを見たことがあるぐらいだなぁ。

今回のアニメのキャラ原案はPEACH-PITみたいですね。

結構おもしろそうです。

_ [アニメ] 装紙少女まとい

初回。

いきなりハードな展開のオープニングで、番組をまちがえたのか、という感じ。

そこから突然ファンタジー表現に変わったと思ったら、結局ユルい展開に。。

でも、いろいろとバックに設定があるようで。

主人公の まとい は父親と暮すようになってまだ3カ月ということで、親子関係もなんとなくぎくしゃくしたところがあって。しかも、父親は警視庁の勤めでしょっちゅう家を空けてるという。

まぁ、実際のところは間違って(?) まとい が神纏いの力を得てしまって神懸かりの対魔士となることになってしまうという、魔法少女系の話。

変身すると姿も変わるようで、まとい の母親と似た姿になっている模様。

変身が解けたときの設定はおやくそく。

冒頭で出てきた外国人の少女とか、悪霊の研究を行う女性やらなんやら。

やっぱりユルい方の話かな。

_ [時事] 体育の日

晴れの特異日の10日なんですが、10月10日が体育の日になるのはハッピーマンデーになってからそんなに回数無かったわけで。

晴れの特異日なんだからいいやんという気もしますが。

元々は10月10日に東京オリンピックが開催されたことにちなんでいるわけですが、ハッピーマンデーになってその日付の意味なくなったし、そもそも体育の日と言いながら晴の特異日でもなくなったので、ますます意味がなくなってきていますね。

で、晴れはしませんでしたが、雨でもありませんでした。

_ [日記] トイレー

家のトイレの便座のところの電源ランプがこの前から点滅していたりします。

ウチはトイレはタンク式じゃなくて、便座のリモコンから流すのを制御するんで、便座の電源がいかれると一大事です。

実際のところは、便座の横に緊急用のレバーがあって、リモコンがきかなくなったら手動で流せるようにはなっているのですが。

で、色々と調べていたのですが、結局のところ、設置してからある程度の時間がたつと、メンテナンスモードとなって電源ランプが点滅するようになっているということだったり。点滅したらチェック項目でチェックして、その結果として要メンテナンスの時期なのかどうかを判断するようになっています。

ウチのはそのメンテナンスの時期がきたせいだということがわかりました。

チェックシートの結果を見ると問題はないということだったので、メーカーにメンテナンスチェックを依頼する必要はなくなりましたが。。

もう設置してからそれだけの期間が立ったということなんだなぁ。。

いつの日にか止まるんだろうなぁ。

こういうときは作りがシンプルなやつの方が楽なんですね。

_ [カゲプロ] ちょっと違うという話のエネ

あ、公式でもちゃんと出てきたか。

エネの絵柄のこととか口調のこととかが色々と話題になっているヤツ。

ご主人、とか丁寧言葉じゃない、という。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net