たまたまみつけたのですが、チョコラテPさんが色々なボカロでカバー曲を作ってるみたいなのですが、そこからカゲプロ関係のを。
ミクの如月アテンション。ボカロカバーの中でも結構出来がいい方じゃないかなぁ。
Sorry, sm19576690 was deleted.
Youtubeではこちら。
最初、Youtube にあったakane431さんというアカウントがチョコラテPさんのものと同じなのかわからなかったのですが、プロフィールとTwitterの内容を見る限り同じ人みたいですね。
以下、ニコニコ動画のものを載せていますが、Youtube の akane431 のプロフィールから他の曲もYoutube で見れます。
初音ミクのチルドレンレコードのカバー。あのミクの金切り声な高音があります。
Sorry, sm19625093 was deleted.
同じくミクカバーのヘッドフォンアクター。ヘッドフォンアクターはIA発売前に発表された曲で、発売前にいきなりIAオリジナル曲で初の殿堂入りとなった曲なんですよね。ちょっとカクカクしてますが。
Sorry, sm20423857 was deleted.
ミクカバーのオツキミリサイタル。ちょっと発音が不自然ですが。でもミクっぽさが出てるなぁ、と。
Sorry, sm21613297 was deleted.
想像フォレストのカバーの再調整バージョン。3年前にも作ってあるみたいですが、その作りなおしのものみたいです。やわらかい感じ。
Sorry, sm28420792 was deleted.
ボカロのカバー曲って、そのカバーした人の調教力が問われますね。チョコラテPさんのカバーは原曲をリスペクトして、それに合わせて色々なボカロをチョイスしてきてるみたい。
ちなみに私見ですが、じんさんはどちらかというとボカロを調教するんじゃなくて、あくまで道具のひとつとして見てるんじゃないかなぁ、と思ったり。ガンガンエフェクトとかかけまくっていますし。そしてその素材を活かすための曲を作ってると。
ミクが発売された当初は、最初はミクの発声の自然さとキャラに注目が集まりましたが、声の限界も見えてきて、それをどうやったららしく見せるかということで「調教」という言葉ができたんですよね。一方で、ミクの人間に発音できない音を出せる性質を逆手に取って作られた曲もあったわけでした。
人それぞれということなんですね。
最後にカゲプロではないですが、同じチョコラテPさんのMAYU・蒼姫ラピスのカバーによるいーあるふぁんくらぶ。
Sorry, sm20720899 was deleted.
以前、期間限定の舞姫サイトで公開していた貴音しめじですが、古い Java でコンパイルしてあるせいか動作しなかったんですよね。
昔、アザミしめじが公開されたときはまだ動いていたと思ったのですが。
とりあえずセキュリティーの面は置いといて(いいのか?)動作させる条件はわかりました。
元々動く人と動かない人といたのでなんだろ、とは思っていたのですが。
結論。
64bit版 Java ではなくて 32bit 版 Java を使う。
Java で exe ファイルを作る方法は知らないのですが、shimeji.exe をたたくとデフォルトで動作する方の Java が選ばれるみたいです。
おそらくは C:\ProgramData\Oracle\java 以下に設定してあるやつですね。
なもので、Program Files (x86) 以下にインストールされている方の java.exe から、 -jar オプションを使って、shimeji.jar から起動する必要があるみたいです。
しめじが置いてあるフォルダーにコマンドプロンプトで行って、そこで
"C:\Program Files (x86)\Java\jre1.8.0_102\bin\java.exe" -jar Shimeji.jar
とやるというわけです。
あとはセキュリティーだよなぁ。
ちゃんとJavaをアップデートしてるなら JVM 環境でセキュリティーホールを塞いであるはずだからとりあえず大丈夫、という理解で良い?
すみません、ここのあたりがちゃんとわかってなくて。
しめじ のソースそのものは公開されているので、今の環境に合わせるように修正することはできるはずですが、Java よく知らないのでそこまで対応できないっす。
Ubuntu の新しいバージョンである 16.10 が13日にリリースしていたみたいです。
サブマシンの方は毎日立ち上げていたのでそのアナウンスのダイアログは出ていたのですが、かなり腰を据えてやらないといけないものですからしばらく放置していました。
そしてゆうべ(というかほとんど今朝)になってようやっと重い腰を上げたわけです。
それにしても、中古とは言え、そんなに低スペックなマシンではないはずなのですが、かなりアップグレードに時間がかかりました。
時々操作を求められることがあるので、そのまま放置するわけにはいかないんですよね。
とりあえずは無事に動いてるっぽいです。
で、今度は VirtualBox 上の 16.04 も 16.10 に上げてやる必要があるのですが、当然バックアップが必要なわけで、必死こいて仮想環境のクローンを作っています。
なんかやたら時間がかかるし。
ひとつは LTS のままで残す予定なので、ふたつ分クローンを作らなければいけないのですが。。
メインマシンは元のスペックが高くて、世代は古いけど 4コア8バーチャルスレッドの core i7 で、16GBytes のメモリーを積んでいるので、仮想環境の方でも適当にリソースを割り当ててやればサブマシンよりは早くアップグレードが終わるはず。
そのかわり、裏で色々といらんサービスが動いてるんでそんなに劇的に早いわけではないんですがね。。。
一方のクローンがやたら時間がかかると思っていたら、バックで動かしていたせいだった。。。表に出したらすぐ終った。
アップグレードそのものはやっぱりそれなりの時間がかかります。それでもメインPCの VirtualBox 環境では1時間強ぐらいでした。
で、実は Release note まだ見てない。。。
ちょっと遅いニュースですみませんが、講談社と一迅社が株式譲渡契約について基本合意したということで、一迅社が講談社の子会社となることになったということで。
一迅社は コミックZERO-SUM、コミック百合姫、月刊ComicREX、まんが4コマぱれっと等いくつかの漫画の雑誌を出していたり、DNAメディアコミックスや一迅社文庫など漫画やラノベのレーベルも持ってる出版社ですね。
宇宙に独立国家を作ろうというアスガルディア Asgarudhia の構想が発表されてるそうで。
このアスガルディアというのは、北欧神話のアスガルド(神々が住まう国)から来ていて、地球という揺り籠から離れ生活圏を拡張する人類の夢の場所だ、とか書かれています。
政治的にも生活圏としても地球から独立した、地球に依存しない平和な国家を作ろうということみたいで。Noosphere というやつで。しかも国連への加入によって宇宙法の整備ももくろんでいると。
で、宇宙での過酷な環境にも対策するとのことですが、まだ技術的な実現性については何も話せることは無いということですが、すでに国民として登録している人はかなりいるみたいです。今見たら 318344人登録してるみたいです。
なんか、色々とSF的な想像をする人とか、衛星を利用した国家ということで某アニメ(ガンダムまんまやね)のコロニー落としを連想する人もいるみたいだとか。
ということで、タグはわけのわからない、時事とSFと宇宙ということで ^^;;