トップ «前の日記(21-October-2016) 最新 次の日記(23-October-2016)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢21.5

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

22-October-2016 ふにゃあ [長年日記]

_ [日記] 医者

今朝は医者にいつもの診察に行ったついでに、インフルエンザの予防接種もお願いしてきました。

思ったよりも早く終わったのはよかったです。

昼は簡単にカップヌードルで。。

_ [日記] 銀座

銀座の画廊で、西荻のトポスのマスターが作品を展示していたのでそこに行ってきました。

いつもながらぬぼーっと出てくるんだよなぁ。画廊を探してうろうろしていたら、いつのまにか隣りに立ってるんだもの。

マスターは昔からはじっこからスペースを埋めていく不思議な絵を描いたりしていたのですが、いつからか口の細いチューブの画材から直接皿とかに絵を描くというのをやっていて、今回のはその展示だったのです。皿だけではなくて、色々なものに絵をつけていたな。

びっくりしたのは、思ったよりも多くの人が入れ替わり立ち代わり画廊にやってきていたことでした。銀座を歩いてる人って、こうやって画廊によく立ち寄るのかなぁ?

作品には値段がついていたのですが、かなりの数のものに売約と思われる印がついていました。

明日までやってるということで。

画廊をあとにしてから、地下鉄で神保町まで。

色々と寄ってると時間ばかりかかってしまうので、ピンポイントで三省堂に。

連れがちょっと探しているものがあったので。

目的のものはみつかったのですが、それでもやっぱり時間がかかってしまいました。

_ [日記] 夕飯

夕飯は神保町の裏通りにあるハンバーグ&ステーキの店アルカサールというところに入ってみました。

ちょっとお高めですが、ビーフ100%のハンバーグはものすごくおいしかったです。塩と胡椒がしっかりと効いていて。他にもスパイスがほんのりと効かせてるのかなぁ?

ガンガンに熱されたプレートに乗せられて提供されたのでした。他の場所にも店舗があるみたいです。

それにしても、夕飯を食べて帰ろうとしたところで、今日はインフルエンザの予防接種をしてきたのを思い出しました。あんまり動きまわってはいけないんじゃなかったっけ? あうー。段々と疲れが出てきたし。

さすがに今日は早く寝ないと。

_ [PC] Ubuntu

とりあえず家に帰ってから サブマシンの VirtualBox を立ち上げたのですが、いきなりアップデータが来てるし。

VirtualBox がアップデートされると結構面倒なんです。

まずは実装している仮想環境のLinuxそれぞれを起動して、 VirtualBox に対応しているゲストアカウントをアップデート → 再起動 → Ubuntu のアップデート → 再起動 → ゲストアカウントを再度アップデート。

なんでゲストアカウントを2回もインストールするかというと、これをインストールしていないと VirtualBox やホストPCとのインタフェースにトラブルが乗るのと、大抵の場合 Utuntu のアップデートをするとカーネルもアップデートされるからです。ゲストアカウントはカーネルごとに構築しなおさないといけないものですから。

これは結構時間がかかります。何せ4台分もやらないといけなかったんで。

もちろん裏で実行して、ホストの方では別のことやっていましたけど。

_ [同人][即売会][予定] COMITIA 118

明日は COMITIA 118 に一般参加してきます。

目的のサークルさんのうちのひとつが、2時間で帰ると宣言されてるので(締め切りがあるので。。)、その前にスペースに着かないといけません。新刊はなくてペーパーだけだということではありますが。

今回は海外マンガフェアもやっているのですが、結構高価なものが置かれているので、そこにはまってしまうと他に何もできなくなってしまうのであまり近寄らないようにしないと ^^;; 予算は限られていますから。昔みたいな無茶なことはできませんよ。。。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net