トップ «前の日記(12-November-2016) 最新 次の日記(14-November-2016)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢21.4

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

13-November-2016 サンクリ [長年日記]

_ [日記] カウンター

427人。

_ [同人][即売会] サンシャインクリエイション 2016 Autumn (71)

行ってきました。

ちなみに、開会の直前にアナウンスがあったのですが、今年はコミッククリエイション 1 (1996/9/8) から20年になるということで。1はビッグサイトでやっていたんですよね。1は一般参加でした。2からサークル参加しています。

コミクリはその後 PiOに場所を移しましたが、それでも場所を取りにくくなってかなり長い期間中断しています。(東京流通センターでやっていたこともありましたね。)

サンクリの方はもう71回目。(なんかあと2年で20年っぽいですが。)

当初、コミクリと同じクリエイションニュースをサンシャインでやるような忙しいイベントでやるのは無理じゃないかと思ったものでしたが、結構ニュースはしっかり続いています。というか、一度はサンクリの中でかなり無茶な号数を出したことがあったものです。今はもうしっかりサンクリの文化のひとつとして定着していますね。

サンクリにはこれじゃなきゃサンクリじゃない、というようなものがいっぱいあって。

以前は、閉会したあとニュース最終号が出るまで30分ぐらいかかっていたのですが、結構前からそこらへんは整理されて、最近は閉会すぐに最終号が出るようになっています。

ニュース編集部の前も、閉会寸前のところでは壁に貼ってあるポスターを待っている人でいっぱいだったりして。以前はニュースのために待っている人でいっぱいだったのに。(閉会したあとはそのポスターを自由にはがして持っていって良いことになっているのです。結構みんな争うことなく粛々とやっています。)

そういえば、ニュースであんこう祭りにみんな行ってしまって今回は人口が少ないのではないかという話があったんですが、あんこう祭りってなんじゃい、と思っていたら大洗の祭りみたいですね。大洗はご存知ガルパンの聖地ですね。

_ [カゲプロ] RED

カゲロウデイズ -in a day's- の主題歌である REDですが。

公式の動画はこのCINEMA Ver. だけですが。

これはカゲプロのチルドレンレコードを人間が歌えるようにしたような構成だと評していた人がいましたね。

チルレコの動画は公式のは上がっていないので、第10回MMDのものから。(だから動画はオリジナルのものではないです。)

確かにどことなく似てるような気がしないでもないです。

でも、歌っている内容は全然違うんですよね。

サマレコでは大人になってしまった子供たちが子供時代を懐しんでいるところだったのが、REDは何か開き直ったようなところがあったりして。

まぁ、色々あっただろうしなぁ。。

そういえば、池袋のJRの改札の前の柱に映画のカゲロウデイズのポスターがありましたね。

それに忘れていたんですが今日は じん さんと しづ さんを囲んだファン間のためのチャットが開催されていたんですね。色々とやりとりがあったという雰囲気は伝わってきています。スピンオフの話とか?

_ [地震] ニュージランド

14日0時2分(日本時間13日20時2分)ごろ、ニュージーランド南島でマグニチュード7.8の地震があったそうです。

震源の深さは10キロ。

_ [PC][SKK] SKKIME

昔はPC用のSKKライクなIMEというと SKK95 があって、そのあとで SKKIME がかなり長期間使われていたんですよね。

その SKKIME の nifty のサイトもついに見えなくなってしまっているみたいです。http://homepage3.nifty.com/monjya/skkime.jis.html

NIfty のホームページのサービスが終了したことによるみたいです。

今は SKKFEP(SKK日本語入力FEP) と CorvusSKK の2強の独占かなぁ。

SKKIME そのものはまだhttps://ja.osdn.net/projects/skkime/で提供されています。2009年からこっち止まってるみたいですが。。

_ [日記] 疲れた

さすがにかなり疲れが出てるっぽいです。

先週は寝不足になっていたからなぁ。

サンクリでの遠征がかなり効いてるっぽい。

早く寝ます。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net