トップ «前の日記(24-March-2017) 最新 次の日記(26-March-2017)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.6

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

25-March-2017 にゃにゃにゃ [長年日記]

_ [アニメ] 小林さんちのメイドラゴン

4週遅れ。

いや、ほんとちょろいドラゴンひとがいっぱい出てきますね。

エルマの登場です。OPにもEDにも出てきていたのに、半ば過ぎてからようやっと出てくるところが、2期を考えてるんだなぁ、とか?

_ [ラノベ] ぼくたちのリメイク

読了。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784040691428

実は発売されたばかりなのですが、おもしろかったので一挙に読み切ってしまいました。

SFな前振がありますが、SFなのは一瞬だけだったりします。

10年前に戻って人生をやりなおす、という話なのですが、10年戻ったというのは主人公の主観にしか無いんですよね。その後の10年間に何があるか、というのを「知って」るんですけど、それも主観なんですよね。事実に即した内容だったりするから事実のように見えるけど、実は10年後から戻ってきたという妄想でしかなくて、この主人公は実は本来そういう人物だったのでは、という風にも読めたりして。(それは考えすぎですが。。)

まぁ、とある個人でアニメを作っていた作家が10年後にはとんでもないことになっていたをみんな知らないんだ、みたいな記述があちこちにあってニヤっとさせられたりしますが。

内容としては、実に真面目に映像を一本取り終えるまでの話です。その動機が10年後に後悔しないように、というのがありますが。

_ [PC] 軽量Linux

旧サブマシン向けに何か使えないかなぁ、とか思ったり。

(でも実際のところ旧マシンをどこに置いたかわからなくなっているので探さないといけないんですが。。。)

元々、ディスプレイが小さすぎるのとマシンスペックがあまりにも低い32bit CPU の Atom だったものだから Ubuntu での使用に耐えられなくなったことで、今のサブマシンにリプレイスしたんですが。。。

今のサブマシン、でかすぎるんですよね。。1年近く使って思ったのですが、別の部屋で動かす、文字通りのサブマシンとしてはかなり便利なんですが、持ち運ぶのは無理というやつ。重いしでかい。

で、もしかしたら Ubuntu よりも軽量な Linux ディストリビューションなら使い物になるのかなぁ、とか。やっぱりあの大きさ(少し重いけど。。)は魅力的だし。(その前に本体を探さないといけないけど。。。) なにせ EeePC は小さいことが売りのマシンだったからな。

ということで軽量な Linux ディストリビューションを調べてみました。

Linux light

Linux Lite にある結構軽量なディストリビューション、らしい。一応、フルスペックで軽量なデスクトップということ。Ubuntu LTS ベースみたい。

Arch Linux

システムのシンプルさに重点を置いたディストリビューションみたいです。Arch Linux パッケージ管理は MSYS2 と同じ pacman だ。というか MSYS2 の pacman のオリジナルがこっちなんでしょうね。ディストリビューションのバージョンというものは存在しなくて、常に pacman で更新され続けている状態みたいです。標準のリポジトリにはデスクトップ環境すら入っていないので、デスクトップ環境の入ったやつをインストールする必要があるみたいで。

Absolute Linux

Absolute Linux から配布されている、Slackware ベースのディストリビューション。i686にのみ対応。

Tiny Core Linux

Tiny Core Linux から配布されている、最も小さな容量のディストリビューションのひとつ、ということで。本体はなんと9MBytesしかないということで、さすがにFDD起動は無理でもかなり小さいのは確か。大きなパッケージでも100MBytes未満しかないんだそうです。

-----------------------

まぁ、マシンの本体がみつかったら、このあたりのを中心に試してみるのかなぁ?

あ、サブマシンがソファーの衣類の底から発見されました。

それじゃあ、とりあえず AbusoluteLinux でも入れてみるか。

サブマシン用の CDドライブを探すのが面倒なので、空いていたUSBメモリをつぶしてみることに。

MSYS2 を管理者モードで起動して、まずはドライバー名を取得。

$ cat /proc/partitions

これでドライブレターがついているやつと同じやつからsdbがドライバ名だということがわかりました。isoイメージのあるディレクトリに移動して、とりあえずMBRだけはセーブしておきましょう。(いらないかもしれないけど。。。)

$ dd if=/dev/sdb of=mbr count=1

それからおもむろにisoイメージを書き込み。

$ dd if=absolute-14.2.iso of=/dev/sdb

進捗度がどこにも出てこないからうまく行ってるのかわからないや。

そのあとで書道にでかけたのですが、その間に書き込みは終わっていたみたいです。

でもうまくbootできません。

結局、RufusというツールをダウンロードしてきてUSBにブート可能なイメージを書き込みました。

なんとかbootができたのでインストール中です。

_ [書道] 選抜の

まずは選抜展用の作品に印を押して、出品票の記述を先生に確認してから、その場でレターパックに入れてしまいました。

そのあとで、日本の書展用の臨書の題を選んで少し手習いをしました。

結構見ずらい法帖なので、臨書に苦労しそうです。

書道が終わてから郵便局のところのポストに独立選抜展の作品を投函して帰ってきたのでした。

_ [アニメ] BanG Dream

3週遅れ。

頭がゆるい人がまた増えていました。

連れは登場人物の行動にとにかく理解できない、と、「あ~殲滅したい~」状態になっていました。

なんか長く続けるシリーズにする構想らしいのですが、今回はとにかく出会い編でしかないのですね。

_ [日記] 紙魚

風呂にお湯を張ろうとしたのですが、床に全長2センチぐらいのでっかい紙魚しみが。。

ちり紙でぷちってきたのですが、どうしても一部が床についてしまって。。

うぎゃあ。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net