トップ «前の日記(04-May-2017) 最新 次の日記(06-May-2017)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.1

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

05-May-2017 あじい [長年日記]

_ [時事] 立夏

今日は立夏だそうで。

そのせいかかなり暑くて。

明日はもっと暑いという話もあるのですが、夜には雨が降るという話も。

荷物があるから降られたくはないです。

_ [PC] Ubuntu のおもり

いろいろ。

ibus-skk の設定をしたり。ubuntu でも SKKJISYO の追加辞書をインストールしておくと使えるようになるんですね。ibus-skk の設定のところから辞書を追加しておきました。

あと、散々苦労して wine の設定を。なんか動かなくなったりして大変でしたよ。

はふ。

QQのアカウントは、やっぱり放置しておいたらまたロックアウトされたっぽい。いや、何かログインする方法はあるのかもしれませんが、入れなくなっていたのでした。新浪の方は見れるんですけど。本当はこの Weibo のアプリはスマフォには入れておきたくないのですが、かろうじてアカウントが維持できてるのはスマフォでアクセスしてるからだよなぁ。PC の方は仮想環境で隔離した Kylin で入ってるけど。。

_ [アニメ] ◯◯マンガ先生

伏せ字にしてなんになるんだか。。。

2週遅れ。

エロマンガ先生。

いや~、あんまりエロくないとか言ってられなくなりましたね。

隣に住んでいたのがライバルのラノベ作家だった、というやつ。

それにしても、EDで紗霧が突然ノってくるあたりがかなり唐突に感じるのですが、洗濯機相手に何にノっているんだろう?

_ [アニメ] 夏からのアニメ

色々と噂は出てきています。

まずはやっぱり2期来ましたね、の NEW GAME!! この前、百合姫コミックスで同じシチュエーションの NOW LOADING という漫画があって吹いたのですが。キャラの立ち位置とか人間関係がかなりかぶっていて。もっとも切り口が全然違いましたけどね。NEW GAME の方はゲーム専用機なのかPCゲームなのかわからなかったのですが、そういった方向だったのに対して、NOW LOADING の方はスマフォゲームだし、もっと泥臭い話が出てきていたなぁ。人気が出ないところのサーバーは閉鎖するだとか、スマフォでのテストのために色々な機種が並べてあるシーンがちょろっとあったりして。まぁ、所変わればなんとやら。多分、どちらがリアルとかそういうのではなくて、ジャンルが違うからやってることも違ってくるんでしょうね。

それからFate/Apocrypha

てっきり先に Fate/EXTRA Last Encore の方が先に来ると思っていたのですが、思わぬ伏兵が。EXTRA の方はシャフトがやることが決まっていますが、Apocrypha の方はA-1 Pictures の制作みたいです。なんかすでにグラオーの方で色々と出てしまっているのが多いらしいですけど、一応真名は伏せてあってクラスだけがサイトには出ていますね。

あ、RWBY の日本語吹き替え版も7月にやるみたいですね。1~3話。吹き替え前のやつは Youtube で出てるみたいですが、吹き替えの方は確か BD で出てたはず。主役のRuby Rose の声を早見沙織がやってたんじゃなかったでしたっけ。一時期 CM でもやってましたね。日本のアニメ好きなアメリカ人が CG で自作のアニメを作っちゃったやつでしたっけ。

下のところのギアのマークのところから字幕の選択ができます。英語字幕ですけどね ^^;;

これまでが7月でほぼ確実になってるやつ。

10月のでは、魔法使いの嫁が決まってますね。

あと、UQ HOLDER~魔法先生ネギま!2~も10月でした。

1期は見てなかったので見るかどうかわかりませんが、干物妹!うまるちゃんも10月にやるみたいです。

あと期間は未定ですが、年内にやるという話なのが、血界戦線&BEYOND

これも続編の七つの大罪 聖戦の予兆

それにFate/EXTRA Last Encoreも年内の予定です。

EXTRAとかCCCではゲームで主人公を男性と女性のどちらかを選べるシステムになっているそうで。(FGOもそうみたいですね。) で、今までの漫画版はみんな男主人公の方が出ていました。(年末の FGO のアニメでも男主人公でしたね。) ただ、PVでは女主人公ではないかと思わせるような感じも出ていたりして。どちらも岸波白野ですが、女主人公の方はザビ子と呼ばれてるみたいで。。

_ [予定][即売会][同人] COMITIA 120

もうギリギリですが、一応再度告知。

明日、東京ビッグサイト東館で開催される COMITIA 120 にいます。K54bです。

それにしても、実は明日は危機的な状況に。先週からずっと風邪を引いている連れの咳がおさまらないので、朝一番に医者に行かなくてはいけないのです。

おかげで、連れが合流するまでは COMITIA 会場でひとりお留守番してないといけなくて。

さすがにサンクリとかだと同じホール内ぐらいをうろつくのに問題ないのですが、東京ビッグサイトの3ホールぶち抜きのところを移動するのはかなり問題が。。。

連れが早く合流してもらえることを祈るばかりです。

ちなみに、延期になりましたが、当初はこの日にグループ未完の飲み会が元々入っていて、その場合は1時間早く引けなければいけませんでした。そうしていたらますますピンチな状況になっていました。。。あう~。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net