トップ «前の日記(30-June-2017) 最新 次の日記(02-July-2017)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.8

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

01-July-2017 ねみー [長年日記]

_ [tDiary] アップデート

tDiaryの5.0.5が出ていたので入れ替え作業を。

色々と不要な操作は多いとは思うのですが、.bundle と Gemlock と Gemlock.local を古いので上書きして、lolipopでの仕様から index.rb と update.rb の先頭が次のようになっているのを、

#!/usr/bin/env ruby

これを

#!/usr/local/bin/ruby2.0

このような形に置き替えます。

あとは自分で取ってきてあるプラグインを配置するだけっと。

とりあえず動作してるみたいです。

テストベッドの方のサブマシンで動作しているtDiaryの方は

$ sudo gem update tdiary
$ tdiary update
$ bundle update tdiary

しておきました。

今まで Gemlock.local で tdiary-contrib を指定するとエラーが発生していたのですが、Ubuntu に ruby-dev をインストールしたらすんなりと通りましたとさ。。

_ [日記] インド料理屋

昼に近所のインド料理屋でテイクアウト。

できたばかり。

_ [アニメ] エスカフローネ

どうもこの前見たときに最初の1話を飛ばして見てたみたい。

この前の話の前後の回を見ました。

_ [書道] 競書の試験

続き。

今回は毎日展で落ちた人が多かったので、先生がかなり気落ちしていました。

今年の日本の書展でも落選する人が多かったものなぁ。。

_ [地震] 北海道

北海道の胆振地方とか石狩地方とかで23時47分ごろに地震があったらしいです。

胆振地方中東部で震度5弱とのこと。マグニチュード5.5、震源の深さ30kmということです。

_ [地震] 熊本

日が変わっていますが、24時58分ごろに熊本の阿蘇付近で震度5弱の地震があったみたいです。

マグニチュード4.5で震源の深さは10kmだそうです。

なんで北と南でほぼ同時に起きるかなぁ。

まぁ、日本人はマグニチュード4とか5では誰も驚かないですが。。

_ [PC] openindiana

フリーのSolaris環境であるopenindianaですが、てっきりXが起動しなくなったものとしてしばらく放置していたのですが。。。

ログイン前にそのままにしておけばXが立ち上がりました。

SolarisはLinuxと違って本物のUnixですから、残しておきたかったんですよね。

で、システムのアップデート方法がわからなくなっていたのですが。。。

古い情報では pkg install でアップデートできるみたいだったのですが、うまく行きません。でも、次の方法でできました。

$ sudo pkg update

ただし、アップグレードされたあとの状態でこれが有効かはやってみないとわかりません。

でもmanコマンドでpkgを調べれば、なんとかなる、はず?

ブートイメージを複製してくれるオプションもあるようなのですが、Virtualbox環境なので、イメージのクローンを作ってえいやっ、とやってしまいました。

結構時間はっかりましたが、無事アップグレードできたみたいです。

やれやれだぜい。

_ [ラノベ] 聖剣が人間に転生してみたら、勇者に偏愛されて困っています。

読了。まぁ、ラノベはラノベでも少女向けのですが。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784047346703

勇者とともにあった聖剣が魔王を封印する時に折れてしまい、その後女の子として転生するという話。

そして、元勇者は折れてしまった聖剣を偏愛してる変人になっていて。

主人公の少女のルティアのコミカルな感じが良かったですね。

ただ、粗筋にある内容に到達するのに一冊の6~7割程度費しているあたり、内容は薄いのかもしれません。

でも、作中の他の設定とかも結構おもしろい感じになっています。

Amzonの書評では続刊があるのではないか、という予想が立てられてるようですが。

それはそれで良いかもしれません。

_ [Emacs][SKK] DDSKKドキュメント

古くからあるEmacsアプリと同様に、DDSKKもマニュアルは texinfo をインストール時にコンパイルしてinfoファイルを作っています。

infoファイルはinfoコマンドでもEmacs本体ででも読むことができます。

ただ、今となってはtexinfo形式はメンテナンス性が悪いことが DDSKK の開発の方で問題視されてまして。

このたび texi から org-mode に直してもらいました。

うわ。個人の力で直していただいたのですから快挙です。頭が下がる思いです。

org-mode のドキュメントは Github でフォーマットされた形で閲覧することができるんですよね。Githubでだけなら Markdown 方式の方が良いという話もありますが、Emacsのorg-modeはかなり強力な機能を持っているので。texiやhtmlへの変換も可能なので。

今後はSKK.texiのメンテナンスは行われずに、SKK.org のみのメンテとなります。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ よもやまたろう (06-July-2017 14:26)

>プリンセス・プリンシパル<br>今季のアニメは本数が多いですねぇ~録画予約がスゴいことに。

_ よもやまたろう (06-July-2017 14:26)

>僕のヒーローアカデミア<br>OPの「ピースサイン」。米津玄師はボカロ曲出身と聞いたのですが?

_ おおむらゆう (06-July-2017 22:16)

マトリョーシカの人ですね > 米津玄師<br>全然曲調が結びつかないです。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net