トップ «前の日記(07-July-2017) 最新 次の日記(09-July-2017)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢21.5

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

08-July-2017 ふいいい [長年日記]

_ [アニメ] RWBY

あのRWBYです。

日本のアニメのファンのアメリカ人がフル3DのCGで自作アニメ作っちゃったというやつでしたっけ? (違ってたらすみませぬ。)

結構前からあるやつで、海外のファンも結構いるのを知ってます。

オリジナルはもちろん英語で Youtube で見れますが、今回放映していたのは日本語吹き替え版です。この前 BD になったやつで、確か劇場上映もしていたはず。

でも、BDも上映もしていて、そのあとでテレビ放映って。。

主人公のルビーの声は早見沙織。ばかっぽいキャラだとは思っていたけど、確かにばかっぽい反応をしていました。

アクションはかなり見応えがあります。

今回やったのは Vol.1から3までですが、4以降のも劇場上映と BD があるみたいで。

_ [日記] ある夏の暑い日(まだ梅雨明けしてないけど。。。)

焼けるような陽が照りつけているのですが、湿度は低いらしくからっとしています。

今日は書道でちょっと外出しただけなのですが、朝からこんなに天気がいい日の朝に出社するときはいつも、こんな日は外で散歩したいと思ったりします。

運動じゃなくて散歩なのがミソですね。

前はよく、新宿から靖国通りを歩いて神保町に行ったりもしていたのですが、田舎に越してからの方がむしろ歩かなくなっています。

面白くないんだものな。

暑い日差しのなか、熱中症になりそうなところを適当に水分補給してごまかし、途中で見つけた本屋や喫茶店に入り込むのは楽しみでした。

コミケがまだ晴海でやってた頃も、海岸通りを銀座まで歩いて、そこから地下道経由で東京駅の丸の内がわに出、さらに大手町の方まで歩いてから、将門の首塚のあたりで地上に出て、皇居の掘りに沿って少し歩いてから北に折れて神保町に行くというのがお決まりのコースでした。

もちろん当時は同人誌を扱う本屋なんてありませんでしたから、普通にあちこちの本屋や古本屋に入って楽しんでいました。

何分コミケに費やすだけのお金があったので本屋でも楽しめました。カバンはやたら重かったですがね。当然。

なんて書いていたら、田無で降りるところを上石神井まで行ってしまいました。急行だったからダメージがでかい。

なんとか反対方向に向かう各駅に駆け込んだのでした。

ふい。

_ [PC] Linux Mint

新しいバージョンが出たということだったのすが、やり方がわからなくて。

18.2が出たということ。

VirtualBoxに飼っているものですから。

でも、本家のページに行ってみたら何のこともない方法でできるみたいでした。

アップデートマネージャーで更新をしたあとで、編集メニューを開くとあら不思議。

一番下にアップグレードの項目が出ているのでした。

あとはそれをクリックして指示に従うだけ。

かなりアップグレードの時間も短いです。

まぁ、マイナーアップデートだったからかなぁ?

でも、それなりに更新箇所が多いようでもありますが。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net