トップ «前の日記(14-July-2017) 最新 次の日記(16-July-2017)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.7

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

15-July-2017 ふいい [長年日記]

_ [日記] 床屋

久しぶりになってしまいました。

東高円寺のペンギンまで行ってきました。

金銭的時間的問題からかなり放置してしまっていたものなぁ。

髪がへたれてしまうのですが、元々少々天パー気味な髪質なので、もこもこさせて対応していたのでした。

まぁ、暑い中、顔に髪がかかるのは避けられるようになりました。

_ [アニメ] NEW GAME!!

第2期の初回でした。

青葉も入社してから丸一年となったわけで。

昨年にあったゲームへの振り返りとかの面接があったり。

それにしても、将棋の ひふみん(加藤一二三) の名はやっぱりこっちの ひふみん から来てるのかなぁ?

がんばるぞい。は無かったけど ^^;;というか原作でも1コマしか出たことないらしいし。

面接のところで、青葉がストレートに、何でこの部署女子しかいないんですか?という禁句とも取れる質問をしてたり ^^;; 以前読んだWikipediaだかの情報では作者のこだわりだ、ということでしたが。。

_ [書道] 競書

夏休み前の最後の回。

課題を篆書で書いたやつをやっていました。今回、褚遂良とか王羲之の臨書もやったので、どうしても篆書と行草の間のやりとりがなかなかうまく行かず大変でした。篆書をやった直後は篆書手になっているんで行草がうまくいかないし、行草やったあとでは行草の手になっていたので篆書に戻るのが大変でした。それぞれにかなり入り込んでやっていたからなぁ。

_ [Vocaloid] 私の声はあの日のまま。

40mPさんの、ミク10周年アルバムRe:Startに収録予定の曲らしいです。

Sorry, sm31565913 was deleted.

本当にミクの曲の原点回帰な曲だったりします。

10年たってもまだ舌たらずで歌ってる、とか。

nicovideo プラグインが今はニコ動の仕様の関係でインライン再生できないので、サムネイルからニコニコ動画に飛んでお聞き下さい。

_ [ラノベ] 無欲の聖女 3

読了。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784074259816

大好きな作品のひとつです。

最近知ったんですが、どうやらWeb小説が元になっていたようで。そちらの方はつい先日完結しているみたいですが。

帯に書かれている宣伝文句はかなり散々な評価を主人公に下していますが、勘違いの話と感動的な話の二面性を秘めている小説で、かけ値なしにおもしろいです。

3巻はかなり中途半端なところで終わっていたので、続刊は間違いないでしょう。人気がありそうなシリーズだから。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ よもやまたろう (16-July-2017 10:43)

>NEW GAME!!<br>同じく夏アニメにラクロジのスピンオフ「ひなろじ」が放送中、ダブルヘッダー制作の動画工房ってスゴい♪

_ おおむらゆう (17-July-2017 00:26)

今年は去年あったアニメ制作会社への負担増加への対策が進んでるんでしょうかね。かなり良作が多いのですが。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net